注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

敵意を持つ妻

レス21 HIT数 1759 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/05/28 12:50(更新日時)

妻が兄の嫁に敵意を持ち、どうしたら良いか分かりません。
兄嫁本人の前では普通に接しておりますが、裏でかなり敵意を持ってる事が分かりました。
兄家族の話をすると「へぇ、あっそどうでもいい」などと不機嫌になる事が多く、文句に近い様な事を言われた事もあったので、何故いつもそんな風に言うのか理由を聞いた所「あなたの親(母)が度々、兄嫁と私を比べてくる様な発言をしてきて、とても気分が悪い、イライラする」との事で、そこから始まりの様です。
ただ、母に関しては悪気がある訳では無く無意識かと思われます。
妻みたいにこの様な理由で敵意を持つなどという事は良くある事でしょうか?

No.3066604 20/05/23 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 20:09
匿名さん1 

姑に嫁同士を比較されて嫌な気分になる&姑が大キライになるのは、
よーーーーーくあります。
お姑さんが比較しなければ、義姉さん自身のことは嫌いでもないのではないでしょうか。
お姑さんに言った方がいいですよ。
そういうつもりがなくても、セクハラもパワハラも受け手が感じたら罪ですから。

No.2 20/05/23 20:26
結婚の話題好きさん2 

人同士なので相性が悪いということもあります。

主さんが奥さんの不満を解消するために母に伝えるか
何かしらとりもつ必要がありますね。

No.3 20/05/23 20:59
結婚の話題好きさん3 

「いい奥さんでありたい」って女性なら誰しも思うことかと。それで比べられたりするのはイライラするのかもしれないですね

No.4 20/05/23 22:32
戦うパンダさん4 

主さんの話が、兄嫁を褒めるものだったり、兄嫁と自分を比べるような話だったら聞きたくない、と思うのは仕方ないと思う。
兄嫁の態度がどうか分らないし、主さんのスレを見る限りでは悪いのは義母であって兄嫁ではないのだから敵意を持つ相手が違うような印象はあるけど・・・・。
嫁の立場からすればさ、義母にもの申す、なんて早々出来なかったりするし、延々と「兄嫁さんに比べて貴方は-・・・・」みたいな話されたら悪気があろうがなかろうが嫌だと思うし、劣等感などの様々な感情が敵意になることは十分考えられるんじゃないかな。
悪気なく無意識なら他人を傷つけて良いって話ではないのだし、まず改善すべき対象は嫁ではなくあなたの母親だと思う。

No.5 20/05/24 00:06
匿名さん5 

誰だって、誰かと比較されるのって不快。

お母さんに悪気が無いから、とかそういう問題じゃないような。

私だったら、兄嫁さんに敵意を持つより、比較されること自体に怒り感じるけど。

No.6 20/05/24 00:18
聞いてほしい!さん6 

兄嫁に敵意を示してるのではなく、
義母に比べられるから兄嫁の話を聞きたくないだけじゃないですか??
私も同じような状況だったらだいぶ嫌ですね😱

No.7 20/05/24 09:41
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

兄嫁だけでは無く、母の事も敵意を持ってます。
詳しい話を聞いた所、結婚当初からあった様でいくつかの例を挙げますと、母が家に有り余ってる日用品などたくさんあるので好きな物を持って帰ってと言ったそうです。
それに対して妻は遠慮していたそうです。
その時に、兄嫁ちゃんは貰いますねと選び受け取ってくれていた。そっちの方が私は嬉しいと言ったみたいです。
また、妻はパート兄嫁は正社員で働いた頃
パートで大変だろうけど兄嫁ちゃんは正社員だからもっと大変よねなどと言われて遠回しに私に対して言ってるんだろうなと感じたそうです。
母は子供が居ない内は正社員で働いた方がいいという考えなので、それも嫁は確か知っていると思います。

決して悪口などでもないし、悪気や嫌味で言ってる訳では無いのだろうけど
細々と何かあれば兄嫁ちゃんはこうみたいと報告など言ってくるので聞くのも嫌だし、無意識に比べてるからこそ出てくる発言だと思うと、言ってました。

妻の様に気になるものでしょうか?

No.8 20/05/24 17:38
匿名さん8 

よくあるっちゃありますが、
主さんがそこで話をじっくり聞いてあげていますか?
勘違いしてる可能性もあるし、話を聞いてあげてください。

No.9 20/05/24 21:32
匿名さん9 

自分に自信のない人の方が比較されたくない気持ちが強いと思います。
旦那さんだけは、どんなことがあっても奥さんの味方でいてくださいね。

No.10 20/05/24 23:01
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

妻には妹が居るのですが以前、妻が何故そう思っていたのか覚えてないけれど両親から妹の方が好かれている、自分は嫌われているんだろうなと思っていたというは話を聞いた事があります。それは何か関係ありますか?

数年前に結婚式を挙げたのですが、私の母が用事でか何かでかは分からないですが嫁の実家に電話をしたそうでその時に私達の結婚式の話になったみたいなのですが、私の母が妻の事では無く妻の妹の事を可愛いわねと褒めていたと両親から聞いたそうで、凄く嫌な気分になったとその事も言われました。

兄夫婦に子供が産まれる予定です。
子供が産まれたら次は兄嫁は子供が居るから大変だとか、また比較され色々言われると思ってると言われました。

No.11 20/05/25 05:17
匿名さん11 

兄嫁にもお義母さんにも、いらいらするでしょうね。
比べられるのは誰だって嫌ですよ。
それがわざとでなくても。
あと、お義母さんも女です。故意でなくても差別するのが女です。

けど、どうすることも出来ないし話題も出さず当たり障りないように過ごすだけです。

No.12 20/05/25 15:08
匿名さん9 

自分が嫌われているんだろうな、というのは被害妄想だと思います。

私は長男の嫁ですが義母と比較的うまくやっており、
次男の嫁は苦手だったようで次第に家族のイベントを欠席するようになり
全く参加しなくなりました。
私は悪口を言ったことはないですし、介護のこともあるので
協力していろいろなことがしたかったのですが、
コミュニケーションが上手く取れない(相手が電話などに一切出ない)ので断念しました。

とにかく比較をしないことです。
自分は自分ということと、彼女らしさを小さなことでも見つけて
そのままで好かれる価値のある人間だという自信を
時間をかけて構築していくしかないと思います。

そういう方は家族とだけでなく社会に出ても外部と上手くできないことが多いかもしれません。
義妹は職場をかなり転々としていました。
コンプレックスは誰にでもあるものです。
上手く折り合いをつけるよう上手に誘導してあげてください。

No.13 20/05/25 16:04
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 妻と近いものがあるのかなと思いました。

嫌われているというのは小さい頃から思っていたらしいのですが、ある程度大人になってから実際妹の方が可愛いと言われた事があるみたいです。

また、私の妻も職場を転々としているのは同じですが、多少の愚痴は誰しもあるもの人間関係で上手くいかない、それが理由で辞めたとは聞いた事が無いのと、どちらかというとその辺は上手くやっている様でした。
当たり前かもしれませんが家の中と外とで見せる顔は違う様です。

しかし、家族のイベントを欠席する様になったという所は同じになりそうです。
最初は私と一緒に顔を出していたのですが、段々と寄りつかなくなってしまいました。
ただ、連絡は向こうからくれば自分のペースで返している様ですし、電話などささすがに出ると思いますが、電話をかけてくる事自体無く、メールが多いです。

  • << 16 >ある程度大人になってから実際妹の方が可愛いと言われた事があるみたいです。 私も姉妹がいますが、母は妹が好きですね。でも、母が可愛いと思う理由は自分と似ているとか、妹は口答えせず可愛げがあるとかそういう個人的な理由です。 私の方が経済的には成功しているし、友達もたくさんいます。 母の評価=自分の評価になっていることが問題なのですよ。それはそれ、で受け止めて、一般的な世間の評価とか収入とかわかりやすい価値観で自分を評価せず、自分の価値観で評価すること大事です。 契約社員にしても、時間の自由がきいて家事との両立が楽とか、いろいろな職場を経験できて見識が広がるとか、いいところだってあるんですよ。責任が低いからストレスがかからないとか。 実家の方に何か言われたら、 そういうつもりで言ったんじゃないよ。悪気はないよ。とかフォローしたらいいと思います。 人間関係とか上手くやっていてちゃんと連絡されているのだからまだ末期ではないですよ。 節目のお祝いくらいは出席できるようになるといいですね。

No.14 20/05/25 16:26
ケイ ( ZHhQLb )

>> 13 ではご自身に置き換えて考えてみてください。

奥様のお父様に、
妹の旦那さんの方が君より役職が高いから大変だなぁ、君はとても気を遣ってくれるけど気さくな妹の旦那さんの方が好きだなぁ。

って言われたら嫌な気持ちになりませんか?
そしてそれを奥様に言ってもキョトン顔で、お父さんに悪気はないよ〜なんて言われたら。
どうですか?

No.15 20/05/25 17:10
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 私の母の性格を考えた所、おそらく比べてるつもりで言ってる訳では無く
皆、家族と思って接している所がありますので深く考えず、報告の様な感じで私に私の兄弟の事を言ってくる様な同じ感覚なのだろうと思いましたので、妻に多分悪気があって言った訳では無いと思う事を伝えました。

だとしても、どこかで比べてるからそういった発言が出てくるのでは?という事でした。
何から何まで兄嫁を引き合いに出してくる所が良かれと思ってやっていることが私にとっては苦痛だと言っておりました。
おそらくかなり敏感になっており、その度にかなりイライラしております。

  • << 20 質問にこたえてください。 仮に今のように、 お父さんには悪気はないんだよ!と力説されたら? 悪気がなくても年収を比較されて嫌な気持ちにならないですか?

No.16 20/05/25 17:29
匿名さん9 

>> 13 妻と近いものがあるのかなと思いました。 嫌われているというのは小さい頃から思っていたらしいのですが、ある程度大人になってから実際妹の方… >ある程度大人になってから実際妹の方が可愛いと言われた事があるみたいです。
私も姉妹がいますが、母は妹が好きですね。でも、母が可愛いと思う理由は自分と似ているとか、妹は口答えせず可愛げがあるとかそういう個人的な理由です。
私の方が経済的には成功しているし、友達もたくさんいます。
母の評価=自分の評価になっていることが問題なのですよ。それはそれ、で受け止めて、一般的な世間の評価とか収入とかわかりやすい価値観で自分を評価せず、自分の価値観で評価すること大事です。
契約社員にしても、時間の自由がきいて家事との両立が楽とか、いろいろな職場を経験できて見識が広がるとか、いいところだってあるんですよ。責任が低いからストレスがかからないとか。

実家の方に何か言われたら、
そういうつもりで言ったんじゃないよ。悪気はないよ。とかフォローしたらいいと思います。

人間関係とか上手くやっていてちゃんと連絡されているのだからまだ末期ではないですよ。
節目のお祝いくらいは出席できるようになるといいですね。

No.17 20/05/25 21:40
匿名さん17 

俺の母親も悪気は無く言う所があって、嫁に一言言ったみたいで嫁がキレてた。俺は母親は悪気がない性格だと知っていたけど、悪気が無いなんて嫁には関係ないから、一緒に母親に怒ったら嫁嬉しそうだったよ!
はっきり言って女って糞だね。
どーでも良い。めんどくさい。大人になっても自分の中で消化も出来ないのかって心の中で思いながら「嫁ちゃんは悪くないよ。俺が味方だから。」って尻にひかれる。頑張って!

No.18 20/05/26 14:56
匿名さん18 

悪気がないって何故わかる??笑
もし仮に悪気が無くて言ってるんだったら貴方の母親かなり無神経だから周りの人からも嫌われてると思うよ??
比較するなんておかしいでしょ笑
親子揃って気づかないんだ…しかも奥さんを悪者にして笑 貴方が味方になってあげないでどうするの???!
ちょっと引きますわ 奥さん可哀想。

No.19 20/05/27 08:18
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 18 おそらく、妻には兄嫁の事を、兄嫁に対しても妻の事を言ってるのではないかと思います。
普段の母から送られてくるメールでも、兄家族の事を書いている時があり、身内の事だけでは無く、妻達が関わりない人、知らない人の事を言ってくる時もありますので、悪気は無く、そういう人なのではないかと思いました。

No.20 20/05/27 15:04
ケイ ( ZHhQLb )

>> 15 私の母の性格を考えた所、おそらく比べてるつもりで言ってる訳では無く 皆、家族と思って接している所がありますので深く考えず、報告の様な感じで… 質問にこたえてください。

仮に今のように、
お父さんには悪気はないんだよ!と力説されたら?

悪気がなくても年収を比較されて嫌な気持ちにならないですか?

No.21 20/05/28 12:50
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 20 私自身は気にならないかもしれません。
気にする人もいれば気にならない人もいると思いますが、母の言動に関して比べてる様に捉えられてもおかしくはないものか。
私は母の言動に対して、それくらいなら気にならないと思ったのと、比べてるつもりで言った訳では無いだろうと思いましたので妻にそういうつもりで言った訳ではないと思うと伝えただけで、妻を悪者にしようと思い言った訳ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧