注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

後輩保育士への指導仕方

HIT数 1380 あ+ あ-

社会人さん( 42 ♀ )
20/05/31 20:40(更新日時)

後輩保育士への指導の仕方について悩んでいます。
彼女は保育士資格有りだけど未経験。半年前から勤めています。
初めから上手くできる人なんかいないし、自分もたくさん失敗をしてきたので、なるべく優しく笑顔で接するようにしてきました。ですが、最近気になることや直してほしい事などがあり、それをアドバイスするとすぐに泣いてしまいます。
「この場合はこうしたらいいよ」「ここはこうだね」と語尾に「ね」や「よ」をつけて柔らかく言っているつもりです。ですがアドバイスすると、途端に下を向いて暗い顔をします。
新人だから、失敗して当たり前なのに、アドバイスするたびに暗い顔をしてしゃべらなくなる。部屋からいなくなり、泣いているようです。
世間話なども彼女からはした事なく、私からいつも話題を振っています。コミュニケーション能力が低いというか、相槌をとるのに一生懸命な感じです。話すときは、いつも体が揺れていたり、貧乏ゆすりしていたり落ち着かない様子。
色々と気になるところがあるのですが、今一番の悩みは、アドバイスすると泣かれてしまう事です。自分も新人の頃、できない自分が悔しくて悲しくて先輩怖くて…って泣いた事があるので、自分はそんな先輩にはならないようにと思って職場では接してきたつもりでした。優しい子ではあるので、泣かせてしまったという事に自己嫌悪している一方、泣くような事なのだろうかと思ったり。もう、どのように接していいのかわかりません。
辛口な意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

No.3066305 20/05/23 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/23 13:50
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 間欠爆発症見てみました。怖い名前ですね。
彼女は優しくて、キレたり暴言吐くとかそういうのはないです。不器用だから、表情管理ができなくて、自分を責めるので泣くらしいです。
アドバイスありがとうございます。

No.3 20/05/23 14:56
匿名さん3 

注意されることでさえも彼女は精神的にショックを受けてしまうのかな?
繊細すぎるのかもしれない?

  • << 5 すごく繊細だと思います。 なんて事ないと思うような事でも泣いてしまったり落ち込んでるようなので。今まで注意をしないでいたのですが、職員の数が減ったため、言わないといけない状況です。 言葉選びに気をつけて、これからもアドバイスしようと思います。ありがとうございました。

No.4 20/05/23 21:15
社会人さん4 

主さんが悪いんじゃないでしょう、たまにそういう人いますよね。たぶん、いっぱいいっぱいで少しパニックなんでしょうね

  • << 6 悪くないと言っていただいて、気持ちが軽くなりました。 自分も、保育士なりたての頃は常に緊張していたのでいっぱいいっぱいでした。パニックにさせないように、一つずつ丁寧に言うように気をつけます。 ありがとうございました。

No.5 20/05/24 00:32
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 注意されることでさえも彼女は精神的にショックを受けてしまうのかな? 繊細すぎるのかもしれない? すごく繊細だと思います。
なんて事ないと思うような事でも泣いてしまったり落ち込んでるようなので。今まで注意をしないでいたのですが、職員の数が減ったため、言わないといけない状況です。
言葉選びに気をつけて、これからもアドバイスしようと思います。ありがとうございました。

No.6 20/05/24 00:37
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 主さんが悪いんじゃないでしょう、たまにそういう人いますよね。たぶん、いっぱいいっぱいで少しパニックなんでしょうね 悪くないと言っていただいて、気持ちが軽くなりました。
自分も、保育士なりたての頃は常に緊張していたのでいっぱいいっぱいでした。パニックにさせないように、一つずつ丁寧に言うように気をつけます。
ありがとうございました。

No.7 20/05/26 15:31
社会人さん7 

私は幼稚園と保育園で働いてきました。
同じような経験があります。 
泣かせたくて指摘してるわけじゃないんだけど、すぐに泣くし、あれこれ言えばあの先生はこんなこと言わないとか…
ピアノが弾けないから空き時間に教えてあげても努力はしない…全くどうしたらいいのか悩んだりしました。
人の命を預かる仕事だから、何かあっては困るんですが、危機感がないんだと思います。誰かが何とかしてくれる、、ですかね。

私の頃は、キビシイ先輩の後を必死に追いながら、勉強したりしていましたが。
その時代は終わったのかな、、と最近思います。
わたしは、何にも遠慮は必要ないと考えます。大事な命を預かる仕事です。
主さんは主さんでいいのでは?
主さんの、御苦労様がわかるので、私もお返事させていただいた次第です。

No.8 20/05/26 18:01
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 その人のためを思ってアドバイスしているのに「あの人はそんな事言わない」なんて言われたら、もう何も言う気になりませんね。上手く出来なくても、上手くなろうとする気持ちがあるかないかはすぐ分かりますよね。
今もその保育士さんはお仕事されていますか?
命に関わる仕事、本当その通りです。危ないと思う事は、言うようにしています。年齢に沿った関わり方も大事だと思うので、ここはこういう風にやるといいよとアドバイスしたら…やっぱり泣いていました。
泣くって、悔しくないですか?すぐに泣く自分って嫌だと思わないのかな。
社会人さん7さんに、主は主のままでいいと言ってもらえてホッとしました。相手を泣かせようとなんて思っていないし、傷つけるような言い方は決してしていないと思うので、このままでいようと思います。ありがとうございます!m(__)m

  • << 10 泣いてもわめいても自分がやらなければなりませんからね。 泣いて悔しい気持ちを持てるなら、いいけど、、ないんだなあ。これが。 あの先生は…と言った人はどうしているか?全く知りませんが、、共通の知り合いに聞けばわかりますが、それも無駄なので、、。 頑張ってくださいね。

No.10 20/05/27 00:11
社会人さん7 

>> 8 その人のためを思ってアドバイスしているのに「あの人はそんな事言わない」なんて言われたら、もう何も言う気になりませんね。上手く出来なくても、上… 泣いてもわめいても自分がやらなければなりませんからね。
泣いて悔しい気持ちを持てるなら、いいけど、、ないんだなあ。これが。
あの先生は…と言った人はどうしているか?全く知りませんが、、共通の知り合いに聞けばわかりますが、それも無駄なので、、。
頑張ってくださいね。

No.11 20/05/27 00:23
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 そうですよね。泣く自分がカッコ悪いと思うようなら、何度も泣きませんよね…
今まで自分もいろいろ注意されたり叱られたりしましたが、良い事も苦い事もすべて経験だと思っています。注意されてきて良かったと思うので、彼女にもそう思ってもらえる日が来ると信じていこうと思います。
頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

No.12 20/05/27 00:39
社会人さん7 

>> 11 もし、納得いかないことがあれば、また話してください。
わたしで良ければ聞きますよ。
世界をまたにかけて、働いてきたので皆さんとは異なる部分へあるかとはおもいますが、、。

No.13 20/05/31 20:40
匿名さん13 

>> 12 社会人さん7さん、お返事遅くなってすみません。あれから、彼女がまた泣いた時に話をしました。
新人は失敗をして当たり前という事、失敗して覚えるんだからたくさん迷惑かけて良いよと伝えました。それからは、泣くところを見ていません…様子見ていきます。
また相談させていただきますね。ありがとうございました(^ ^)!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧