注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

お下がりの断り方

レス8 HIT数 913 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/23 22:10(更新日時)

お下がり、どうやってことわったらいいですか。

義姉が、なんでもかんでもおさがり置いていきます。
欲しいとか買おうかなって思ってるとか言ってないのに(まあおさがりって欲しいっていうもんじゃないかもしれないですけど)急に、もう使わないから、着れないからともらいます。

でも、義姉の子供とうちの子供は年齢は1つ違いですが体格がうちの子は同じくらい大きいので服なんかは義姉の子が着られないやつはうちも着られません。
靴なんかは、うちの子の方がサイズ大きいのに。

産まれたときも、ベビーベッドやらバウンサーやら歩行器とか、大きめのものまでどんどんもらいました。
でもそれはうちが欲しいと言ったわけでもなく、なんなら場所を取るからうちの計画では必要なかったものだったり、もう似たようなものを持っていたりしても。

正直処分するのがうちなので面倒です。
私は引っ越して主人の地元に来たので他に友達もいなくて、さらにお下がりを回す人もいません。

必要なくなって処分するのが面倒だからうちに置いてくのか?と思ってしまいます。

おさがりいる?って会話があれば断れるけど、持ってきた!って言われてもらうので断れず…
なんて断ったらいいんでしょうか。


No.3066304 20/05/23 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/23 10:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

旦那さんに言ってもらうのが良いのでは?
「うちの子、体が大きいし、せっかくもらっても使えないものが多いんだよね。他に欲しい人がいるだろうから、そういう人に回してあげてよ」
とか言えるといいんですけどね。
私なら、義姉でも遠慮なく「これとそれは使えそうだからもらうね!あとはもうサイズが合わないから返す!いつもありがとう!」って言って使えないものは返しちゃうな。
義姉もおおらかな人だからそのくらいじゃ怒らない(笑)

No.2 20/05/23 12:50
通りすがりさん2 ( ♂ )

たぶん確信犯です。
相手を気遣うのなら、必要か否か確認します。
それもなく何でもかんでも置いていくのは、処分するのが面倒なのと恩着せがましいのでしょう。
欲しいものだけセレクトして不要な物を返品できればいいけど、義姉さんは全部まとめて置いていく以外の選択肢はないでしょうね。
残念だけど、険悪にならないように全部引き受けるしかないかな。
その処分は旦那に押し付けてください。
使えない、着られない、置き場所ないと明確に一点ずつ理由を説明して、仕方なく処分することを理解させた上で、旦那にやらせましょう。
そのうちに旦那も義姉の意図を理解しますから。

No.3 20/05/23 14:45
♂♀ママさん3 

そういうの困りますね。
とりあえず貰っておいてあとは処分するなりなんなりすればいいんじゃないでしょうか。
あとは、旦那さんからはっきりお下がりはいらないと言ってもらう。

No.4 20/05/23 14:52
子育てパンダさん4 

私なら、弟なので、主人に言ってもらうかな。
どんな伝え方しても、弟なら大丈夫。
嫁だと嫌われると嫌だし。

No.5 20/05/23 16:33
育児の話題好きさん5 

相手は、完全によかれと思ってやってるんでしょうね・・・持ってきたときに「あ~、もう買っちゃった」って夫にいってもらうとか?

No.6 20/05/23 16:59
育児の話題好きさん6 

くださるのは嬉しいんですが、ウチの子、○○ちゃんより大きいでしょ?だからサイズがどうしても合わなくってホホホホー
なので御厚意だけ受けとります

みたいに断るとか

No.7 20/05/23 20:03
匿名さん7 

強引に持ってくるのは、ありがた迷惑ですねー😭!
良かれと思って持ってきてくれてるのだとは思いますが、もう買ってあるからいいんだーとか注文しちゃった!とかでいいと思うなぁ😪

No.8 20/05/23 22:10
育児の話題好きさん8 

めんどくさい義理姉だな〜😒
私なら、これは使わないのでお持ち帰りください!ってハッキリ言っちゃいます😂😅
主さん優しそうなので、もし言えないなら旦那さんに言ってもらいましょ😭💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧