注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

食事の際の咀嚼音

レス10 HIT数 631 あ+ あ-

さち( w9qCSb )
20/05/23 18:27(更新日時)

友人が食事する際に口を開けて咀嚼していることに気づきました。
気にしすぎかもしれないと我慢していましたが、食べるものによってはしっかり噛む分咀嚼音も大きくなるので一層気になります。
勇気を出して「もしかして食べるときに鼻呼吸できなくて、口開けて噛んでる?咀嚼音が大きい気がするから」と言ってみました。
「えっ、もしかしてクチャラーだった?!」と返してくれましたが、やっぱり傷つけてしまったと思い「いや、気のせいかもしれない」と引いてしまいました。
結局強く言えなかったせいで、その後も口を開けて咀嚼しています。
友人には交際相手がいるようですが、最も近い関係であるはずの交際相手から特に注意されてはいなさそうなので、私の気にしすぎなのかもと思ってしまいます。

友人に何度も話すのは気が引けるのですが、何か良い伝え方はないでしょうか。

No.3066303 20/05/23 10:47(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/05/23 18:14
さち ( w9qCSb )

>> 1 クチャラーだった? って言われた時に、自分だったら 「少しでもクチャラーかも!私はどう?クチャラーかな!?」とかいっちゃうかも知れま… わたしはどう?
という言葉はなるほどと思いました!
言い方には気をつけて、相手に伝えつつ「わたしはどう?」と言ってみようと思います。
ありがとうございます!

No.7 20/05/23 18:17
さち ( w9qCSb )

>> 3 いますね、クチャラー。 私はクチャラーにドン引きします。 お箸の持ち方とクチャラーは親の躾が大きいです。 甘やかされ許されて生きて来た… ガム、気になりますよね。
わたしは飴を音を立てて舐めている人も気になってしまいます。
指摘して相手を傷つけないか、相手に嫌われてしまわないか不安になります。
ありがとうございました!

No.8 20/05/23 18:23
さち ( w9qCSb )

>> 2 歯医者行って麻酔がきいてるとき、歯が痛いとき、ひどい鼻炎で鼻が完全につまってるとき、キツイ口内炎のときは口開けて食べるかも… 静かなカフェでご飯食べたときに咀嚼音に気付き、その後も何度か一緒にご飯を食べに行きましたが毎度気になってしまっています。
一時的に口を閉じれない事情があるのなら、気にならなかったかもしれないです。
ありがとうございました!

No.9 20/05/23 18:25
さち ( w9qCSb )

>> 4 言った方がいいと思うけど… ごめん、やっぱ気のせいじゃなくてクチャラーになってる。あなたの事は大好きだし、これからも仲良くしていきたい… 今後もランチとかするなら、を考えると伝えたほうがいいですよね、きっと。

確かにLINEやメールなど文章だけで伝えるより、直接伝えたほうがお互いに良さそうです。
ありがとうございました!

No.10 20/05/23 18:27
さち ( w9qCSb )

>> 5 昔居た会社の先輩に居たな、クチャクチャ噛む人(笑)一回言ったことあるけど、本人はいつもそうなんだ、ごめんねで終わり。5年居たけど最後まで変わ… 言っても伝わらないというか、その場限りの会話で終わってしまうこともあるんですね…。
五年も付き合いがあれば慣れるものなんですね!
参考になります、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧