新しく入った商社でやめようか悩んでいます。

HIT数 975 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♂ )
20/05/23 21:14(更新日時)

皆さまこんにちはm(__)m

3月中旬に正社員候補として新しく入った商社の会社で、けっこうやらかしてしまい居ずらくなっています。
30代半ばで営業という仕事にチャレンジしているのですが、最初は配送して商品を覚えて午後には先輩と同行という形で仕事をしています。

最近になりミスをやらかしてしまい会社に居ずらくなっています。

.大手工場の入門許可書を落としてしまい、気が付いた時に担当の上司に報告をしたのに、なぜ社長に報告をしなかったのかと問題になった。後で入門許可書は見つかり1つは工場の守衛に返し、後に社長に報告
.会社に訪問をし商品を購入したお客様とお話をし、ご連絡をする際に会社から携帯を支給されていないため個人の携帯を教えて、みんなからあきれた目で見られる。1人の事務の人に相談をしたら一気に広がった感じです。
.落ち着いて仕事をしようと言われ、今回の新人はハズレだなという空気を感じる

昨日も初めて教わった営業に必要な見積書と請求書を手書きで書いたのですが、うまくいかず一個下の先輩にそれじゃ営業無理だよーと冗談半分で言われました。

最初のほうは癖のある先輩も一人いるのですが、配送とかもがんばってやっており働きやすかったのですが最近はダメです。

前の会社を辞めたブランクが長く社会人としての感覚を忘れており完全に自信を失いました。

6月3日に社長と正社員になるかの面談があるのですが、そこで辞めようかと悩んでいます。
最近の社長は私の様子を見に来たりして、辞めそうな空気を感じ取ってる感じです。

皆さんはこのような場合どうしますか?癖のある先輩にできないやつと分かった瞬間に冷たい態度をとられるのを承知の上で働きますか?




No.3066284 20/05/23 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/23 10:09
社会人さん1 ( ♀ )

主さんは周りが言うように、少し落ち着いた方が良いと思う。
落ち着いて、スレ本文を読み返してみてください。第三者が読んでも、今ひとつわかりにくいです。
箇条書きにするなら、簡潔に、かつ必要な情報を。そのためには何回か推敲が必要です。そして、第三者の立場に立って、この文章で伝わるか、という想像力も必要です。
そういうことって、仕事にも必要なスキルですよ。
どのタイミングで報連相をするとか、伝える前に内容を整理するとか、言葉を伝える前に一度咀嚼するとか、ミスした時にどうリカバリーするかとか、ミスを繰り返さないために検証するとか。
いま辞めたら、せっかくの経験もリセットされますね。仕事には向き不向きがあるので、無理して続けることもないですが、最低でも1年、できれば2年は続けてから辞めるかどうかを決めても遅くはありません。

No.2 20/05/23 10:11
社会人さん2 

主さんの様子を見てくるのなら、期待されています。
ミスは誰でもする。もちろんベテランも。
ここで乗り越えるか、辞めるかで、将来が変わるので決断は慎重に。

No.3 20/05/23 10:13
匿名さん3 

仕事ができなくて情けないないなら、仕事で取り返すしかないです。
30代なんですよね?上司や先輩に怒られたり馬鹿にされたりした位で辞めてたら、どんだけ甘い生き方してきたんだと思われます。
自信を失ったまま転職しても、上手くいきません。
社長との面談で、自分が未熟でミスや、仕事で迷惑をかけてしまったが、どんなことをしても頑張りたいって頭を下げて食らいつくガッツを見せることが、他の人ではくあなたを採用してくれた方、会社への礼ってものです。
恥をかいても、悔しくても、頑張ることで道が開けてきますよ。
頑張って下さいね。

No.4 20/05/23 10:22
お勤めパンダさん4 ( 30代 ♂ )

なめてる?

新人なら多少のミスはするだろうし、ミスをするから覚える。出鼻を挫かれたくらいで切り替えられないようなら、正社員なんて務まらないよ。

ましてや世間はコロナで未曾有の大不況を目の前にしている。餓死する覚悟があるなら辞めてもいいが、崖っぷちにいる自分を認識した方がいい。

No.5 20/05/23 10:42
匿名 ( 3xLEc )

前職はどのような事をされていたかは、存じませんが、未経験の職種って相当な覚悟が必要です。
それを覚悟で?
辞めるか、頑張るかは主さんの気持ち次第です。
これから、信頼関係の構築に力を入れませんか?
一つ一つ確認しながら進める、挨拶をきちんとする等。
終わったことは仕方ない。経緯はどうであれ見つかったので。二度と同じ間違いしないようにね。ドンマイです。
続ける気があるなら、これから巻き返しできます!!
それは、主さんの気持ち次第です。
大丈夫なので、落ち着きましょう。

No.6 20/05/23 11:21
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

そんな事でやめてたらどこの会社も務まらない。みんな歯を食いしばって頑張ってるよ。
ブラックな会社ならやめた方が良いけど。

No.8 20/05/23 21:14
社会人さん8 

30代半ばで初めての営業ですか?採用してみようと思ってくれた会社に感謝すべき。少しのミスで気にしてる場合じゃなくて、必死に仕事覚えて使えるようになってください。今はその年で仕事できないんだから、そういう目で見られて仕方ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧