注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

子供の泣き

レス7 HIT数 488 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/05/23 16:36(更新日時)

生後5ヶ月です
いつもは抱っこしてたら寝てくれるのですが今日はなかなか寝てくれずギャン泣きでした
初めはそのうち泣き止むなー
と思って抱っこしてたのですが泣き止まずイライラしてしまい
何で泣いてるの!
いい加減にして!
と、怒ってしまいました…
その後、旦那に代わってもらい何とかねてくれました。
子供の寝顔を見て罪悪感が出てきて
怒ってごめんね…
と泣いてしまいました。
余計に泣き止まなくなるのは分かってはいたのですが思わず言ってしまいました
旦那は夜勤がある職種なので一人で見ることもあるため不安でしかたないです

No.3066097 20/05/22 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 00:12
仕事中 ( ♂ vMgue )

うちの子も
泣き止みません。
夜中でも会えて外お散歩します。
あくまでも
アパートの敷地無いですが

外の空気吸えば
ほとんど泣き止みます。

駄目ならドライブです。

• << 4 外に出る、ドライブ また泣き止まなかったら試してみます ありがとうございます!

No.2 20/05/23 03:18
匿名さん2 

毎日育児おつかれさまです。
アドバイス3つ。

・自分が疲れている自覚を持つ
出産のダメージってあなどれません。
完全回復には最長3年くらいかかってもおかしくない。
メンタルに余裕がないと思うときは、まず寝ること。
とはいえ子を気にして気が高ぶって寝れなかったりするので、とりあえずとにかく横になること。
まだ赤ちゃんなら、安全さえ確保しておけば、横で寝そべっていても大丈夫です。

・赤ちゃんが泣くのはツラいからではない
産院の先生に聞いたのですが、赤ちゃんが泣く理由は95%以上「怒り」だということが、脳波を計って分かっているそうです。
ツラいとかじゃないそう。
だから、「泣かせちゃってごめんね」と思う必要はなく「はいはいちょっと待ってよー」と、いなすような対応で構わないそう。

・メンタルリープを知る
「なんでか理由なく泣く時期」というのがあります。
それは、どの赤ちゃんもそうだ、というのを知っておくと良いです。
メンタルリープと言って、だいたい似た週齢でそういう時期があったりするそう。
あとは、「歯ぐずり」の可能性もあります。
これも、ギャン泣きの数日のあと、あとから歯が生えてきて、「これか…(がっくり)」ってなるんですよね… ^^;。

まぁ、要するに、全体的に泣く理由なんて、考えなくていい、ということです。
死なせてなきゃ上等です。
主さんは優しい良いお母さんですよ。

• << 5 アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます 母親にも意味もなく泣く時期があるけどその内おさまるよと言われるのですがいざ当たると辛いです… 最後の言葉に泣きそうになりました ありがとうございました

No.3 20/05/23 04:16
匿名さん3 

赤ちゃんにはママのイライラが分かりますからね。
イライラして泣き止ませようとするんじゃなく、ゆったり気分で安心感を与えてあげましょう。

あと赤ちゃんが泣き止む音楽とかありますよ。

• << 6 そう少し余裕を持って接することができるよう頑張っていきます 音楽は何種類か試したことがあるのですがうちの子には効果ありませんでした… 色々探してみます ありがとうございました

No.4 20/05/23 09:42
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの子も 泣き止みません。 夜中でも会えて外お散歩します。 あくまでも アパートの敷地無いですが 外の空気吸えば ほとんど… 外に出る、ドライブ
また泣き止まなかったら試してみます
ありがとうございます!

No.5 20/05/23 09:45

>> 2 毎日育児おつかれさまです。 アドバイス3つ。 ・自分が疲れている自覚を持つ 出産のダメージってあなどれません。 完全回復には最長… アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます
母親にも意味もなく泣く時期があるけどその内おさまるよと言われるのですがいざ当たると辛いです…
最後の言葉に泣きそうになりました
ありがとうございました

No.6 20/05/23 09:48

>> 3 赤ちゃんにはママのイライラが分かりますからね。 イライラして泣き止ませようとするんじゃなく、ゆったり気分で安心感を与えてあげましょう。 … そう少し余裕を持って接することができるよう頑張っていきます
音楽は何種類か試したことがあるのですがうちの子には効果ありませんでした…
色々探してみます
ありがとうございました

No.7 20/05/23 16:36
育児の話題好きさん7 

仕方ない、仕方ない。育児は大変なんです。割り切りましょう!私も、同じくらいの子供がいます。この前、エレベーターにかなり苛ついてキレてしまいました。笑 あー、ストレスたまってるんだなって思いましたよ!可愛いけど、やっぱり大変は大変ですもん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧