個別塾講師バイト、予習至らず頭の悪さが露見、信頼ガタ落ち

HIT数 1112 あ+ あ-

社会人さん( 19 ♀ )
20/05/23 21:21(更新日時)

 私は大学生で、個別塾のバイトしています。
生徒は小学校から高校までいて、私は主に小中学生の英数、たまに国社をやります。大学受験を浪人して中堅国公立に入り、一応5教科8科目をちゃんと勉強したので許されるかと思って始めました。一コマで2人に教えるので、2人分の予習と準備に2、30分くらい使っています(給料は出ないので、ベテランさんはやらない人も多々)。今までも自信なく教えていた部分があったのですが、今日は自分の予習の至らなさで最悪なことをしてしまいました。30分前に塾に着いて準備・予習をしたのですが、今日は片方の子がオンライン(コロナの影響で最近始まったが慣れていなくてごたつく)で英語、もう片方の子が対面授業で数学となっていて、準備に手間取ったのもあり予習が十分ではありませんでした。
 問題は数学で、普段と違うテキストでした。発展部分から始まり理解するのにかなり時間をかけてしまい、次の範囲の基礎的な部分を流し見程度で済ませてしまったのが問題です。発展の部分の教え方もぐだぐだになってしまった上、その次の範囲は基礎で生徒すらなんとなくわかっているような内容を忘れていて、公式を使うべき所で、生徒に公式を言われたにも関わらず、わかっていなかったので公式を使わずに教えてしまいました。生徒の子もそのことに気づいていたと思います。
 調べたので次回ちゃんと謝罪・再度説明をするつもりですが、次回は1週間後。授業の変更があればその子に私が教えることもできないかもしれません。もう信頼度ガタ落ちだろうし、信頼を回復する自信がありません。授業後30分程次回のための準備をしたりして、時間外労働計1時間程していますが、そんなの生徒さんには関係ないですよね、、
 もうどうしたらいいでしょうか。許されるでしょうか。もうダメなんでしょうか、、良い子そうだった生徒さんにどんな風に思われたかと気が気でありません。

No.3066015 20/05/22 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/22 22:04
匿名さん1 

謝ってもう1度教える機会があるならばそれでいいんじゃないでしょうか。
大学生とはいえ先生ならちゃんとしてよって思うかもしれないけど。
オンラインに対面に教えるほうも大変ですね。

No.2 20/05/22 22:37
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます、、少し楽な気持ちにになれました。
他の先生方はもっとちゃんとしてるんだろうなぁとか、学校の先生とか予備校の先生はすごいちゃんと教えてくれてたなぁとか思い出して死んでました。
ちゃんと謝って切り替えて頑張ります!
授業変わってしまったら死にますが、、でも頑張ります(>_<)

No.3 20/05/22 22:43
社会人さん3 

私も個別で1対1で同時に3人まで教えていました。

中学生〜高校生の英語です。

私の場合は、塾のテキストというものもありましたが、その子がやりたいものを見るというスタイルもとっていました。

例えばテスト対策や宿題、英検対策です。


予習などは一切していませんでしたが、やはり自分が持っていない英検1級の対策はさすがに断りました。

自信がなければできないですし、自分が一番苦労しますから。

頭に入っていないなどとは言えません。
忘れていたなどあり得ませんよ。


バイトでも何でも、プロとして失格です。

今後を考えて、速やかに学年のレベルを一つか二つ下げましょう。

No.4 20/05/22 23:00
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3  小一から中3、高校生まで様々な学年・科目を教えているので、3さんほど完璧にするのはかの先生方も行っていないみたいです。
 もちろん私の場合新人かつできていなさすぎなのですが。英語の様にやっている事が同じであればどの学年でも困らず教えられるのですが、数学など他の科目は高校・大学とはやる単元が全然違う部分も多く完璧にするには手一杯な感じです。
 他の先生方も同じようにいろいろな学年、科目を教えているので私もできるようにならなければならないと思います。とりあえず予習時間をさらに増やすことにします。
回答ありがとうございました。

  • << 6 それはありません。 中堅国公立の大学をでたレベルで、英語力などつくはずがありませんし、所詮日本語英語でしかありません。 予習をして問題を学ぶくらいで教えるなどと恥知らずは賃金などもらう資格はありません。 AIにとってかわりましょう。

No.5 20/05/22 23:14
経験者さん5 

わかっていなかったので公式を使わずに?って。。。
それを生徒に気ずかれた地点で、この人大丈夫かな?って生徒になめられてしまいますよ💦

お金をもらっているのだから教えるプロです。
今回の失敗を糧にして上手く授業をしてあげて下さいね。

No.6 20/05/23 02:36
社会人さん3 

>> 4  小一から中3、高校生まで様々な学年・科目を教えているので、3さんほど完璧にするのはかの先生方も行っていないみたいです。  もちろん私の場… それはありません。

中堅国公立の大学をでたレベルで、英語力などつくはずがありませんし、所詮日本語英語でしかありません。


予習をして問題を学ぶくらいで教えるなどと恥知らずは賃金などもらう資格はありません。

AIにとってかわりましょう。

No.7 20/05/23 21:21
社会人さん7 

オンラインでの授業、お疲れ様です。オンラインへの切り替えなんて、初めてで慣れてないことだから教える側も教えられる側も大変ですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧