注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供がいないこと羨ましいなんて思ってないのに褒めるのか

レス7 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/23 16:41(更新日時)

正直な意見を教えてください。
子持ち主婦が子無し主婦を褒めることは女同士の会話の中でよくあります。

でもそれは授かった自分と授かっていない相手というアドバンテージがあるからですよね。

「子供がいないから家がいつも綺麗だ」
「スタイルもいいしオシャレだよね」
「旦那さんといつでも恋人のようで素敵」

私は体型が崩れたしオバサンになった、みたいに卑下しても、実は本気で羨ましがってる訳じゃなく、ましてや自分で言うように負けてる立場だなんて思ってもいないですよね?卑下はポーズだと感じてしまう。

「嫌なら離婚してるでしょ」
「子供いらないならちょうだい」
「本当は優位な立場と思ってるくせに」

そんな言葉が喉から出かかってます

No.3065750 20/05/22 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/22 16:03
匿名さん1 

そんなに子供がいないということは性格をねじ曲げてしまうものなのですね。人って無い物ねだりなんですよ、独身は結婚を羨ましがる、既婚者は独身を羨ましがる子供もそうです。どちらにもメリットがありデメリットもある、立場が変われば気持ちも見方も変わるんです。

きっと子持ちママさんたちはマウントしようなんて思ってないと思いますよ、素直にこんな苦労を知らないなんて羨ましいが本音です。

No.2 20/05/22 17:16
ホワイト ( jOLkG )

子持ちの主婦が子無しの主婦に対して、負けている立場とか、本当は優位な立場だとかって、張り合う必要はないので、きっと主さんの考え過ぎだと思いますよ。

世の中には、子供を何人も産んでも、スタイルがいい女性もいますし、逆に子供を産んだ事が一度も無い女性でも、体型が崩れてしまった人達も大勢いますからね。

人間は必ず歳を取るので、子持ちでも子無しでも、一番大切なのは「素敵に歳を重ねること」なんだと思います。

No.3 20/05/22 17:19
匿名さん3 

子供を持たないことにも理由がありますよね。
夫婦で話し合って決めたことなのか、不妊だから授かれないのか。
理由は何であれ、デリケートな問題なのである程度の年齢になれば子供についての話題は避ける人も多くなります。
その方が本気で言っているのか、見下しているのか、ただデリカシーがないだけかは分かりませんが、主さんが不快だと思うならそれを伝えていいと思います。相手も大人ですから話せば分かるはずです。
私も不妊で子供が持てないと友達に説明しました。同情してくれる友達もいましたが、「旦那さん浮気しちゃうね!どうするの?離婚する?」と笑った人とは縁を切りました。

No.4 20/05/22 17:23
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

素直に羨ましいなって思ってるだけだと思いますよ?

ま、世の中には言葉の裏に妬みを入れて言う人もいますけど、ごくわずかだと思いますし…

主さんは、子供がいる生活が本当はしたかったんですか?それが叶わない…とか?間違ってたらごめんなさいね。
だから褒め言葉も卑屈に感じてしまうのかなって思いました。

私は不妊治療中、本文にある似たような言葉を子供いる友達に言われ不快に感じました。

No.6 20/05/23 03:25
匿名さん6 

その人に子供が生まれた、主にはいない、という事実があります。
それと同じように、その人は子供に手を取られて時間がない、主にはある、という事実があります。
それだけです。

子供というのは、少なくとも生後数年は、2秒に1回様子を確認していても、0.5秒で致命的な怪我をできる生き物なんですよ。
赤ちゃんは、本当に24時間抱っこが必要で、首据わりまでの3~4か月は、本当に24時間両手が空きません。
ワンオペでやるのが本当に無茶。
主さんは今、秒単位で自分の注意を相手に注ぎ、1秒たりとも気が抜けない生活はしてませんよね。

どちらがいいとか悪いとかはないです。
ただ、お互いに状況が違いするぎるだけ。

その違いを、上下関係に見立てて考えないほうがいいと思いますよ。

No.7 20/05/23 16:41
育児の話題好きさん7 

子どもができると、子供がいないときとはライフスタイルが本当に変わっちゃいますからね。悪意はないと思いますよ。産後の体系のことも本当ですし。乳は垂れますし。。笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧