辛い

HIT数 1124 あ+ あ-

社会人さん( 47 ♀ )
20/05/30 05:05(更新日時)

今の職場に入って一年過ぎました。
でも親しい人、色々話せる人はできません。私以外皆長年勤めてる人ばかりでもう友達は出来上がってます。
お昼休憩時間、休憩所に5人の毎日同じ人が休憩所に来ます。そこに私もいますが。
5人の人がとても仲良く気さくに話せる感じ、ランチにも行ってる仲。悩み相談もしてるようです。
新規の人が休憩所に座ってて、その近くで仲良い女性の人が2〜3人で新規には知らない話題を話す、新規に対して配慮、全く気遣いもない、無視みたいな態度でいないもんだと思い知らん顔して友達同士で会話。新規の事は見もしない。
いるのにいないもんみたいに友達同士、会話して盛り上がってる。新規に対しては一度も質問もしない。
新規は居場所ないし、そこに座ってるけど誰からも相手にもされない。
見えないのか?いつも通り友達同士向き合って会話してる。
新規というのは私なんですが。
辛いです。その場にはいずらい、逃げたいと思います。輪の中に入るタイミングを狙ってますが、やはりなかなか。
最初からこんな感じです。独特な雰囲気です。
最初は、気を遣って声かけたり、一緒に会話したり質問したり私ならするけどあり得ないなぁと思います。
皆さんが私なら輪に入っていけますか?
泣きそうに心が折れます。

No.3070225 20/05/28 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 20:49
匿名さん1 

自分から切り開いていかないと、人間関係なんて築けません。
ちょっと図々しいくらいに、輪に入っていかないとね。

「〜してくれないって」ぼやく暇があるなら、自分からいきましょう!

No.2 20/05/28 21:04
匿名さん2 

よく考えると必要以上に仲良くする必要ないのかなと。
その中でも気の合いそうな人を見つけていくのが良いと思います。
気の合わない人とは必要以上に話しはしません。

No.3 20/05/28 21:06
社会人さん3 

その中に仕事でよく関わる人はいますか?

大勢の中に入るのはかなり勇気がいりまよね、私なら輪に入るより、まずはその中で仕事上一番関わる人と仕事の話が気軽にできるようにします

そして相手の興味のある事や好きなものをそれとなく探って、仕事以外に話を広げていくと思います

それでも無視するような人たちなら、こちらから見限って、お昼も1人でユーチューブでも見ながら食べます。

No.4 20/05/28 21:58
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

いつも一人でいますが、寂しいなぁと思うし悩みとか気さくに話せる人が欲しいなぁと思って。
皆もう仲良い友達グループが出来上がってるので、もう他に友達はいらない、作らなくてもいい感じだから新規と話さなくても平気なんです。
自分から勇気出して入っていかないと何も変わらないと思っていますが、なかなか見向きもされない、無視されたように話されるとどうしても入っていけません。
輪の中に一人60代の人で仕事で関わる人はいます、他の人は関わらないです。
でもその60代の人は休憩時間になると、私の前をサーット足早に通り過ぎて仲良い人の所に行ってしまう、一緒に休憩所にいても身体ごと横向いて仲良い人と話してます、何か雰囲気が私の事は無視、関わる気もない冷たい感じなんです。
目も合う事もない。いい人だと思っていたらこの前冷たい事を言われたから。
だから、この人なら、まずはこの人という人がいません。
仲良くなろうと思うから辛いのかな?
一人でもいいと割り切った方が楽なのかもしれませんが。。
今日も仕事終わり、そのグループの3人が一緒に出かけてました、それを見てやはり入っていくのは無理だなと落ち込みました。
人見知りもなく、人の目も気にしない、知らない輪に自分からサーッと入っていける人が羨ましいです。

No.5 20/05/28 22:09
匿名さん2 

昔?の60代は輪の中に誘ってくれる感じだったのに歳とって子供帰りみたいな初老に問題有り。
新人が入って来るの待つ。

No.6 20/05/28 23:06
社会人さん3 

むしろその人がネックな感じですね
目も合わせないって子供か!ってくらい幼稚ですし
だけど非常にわかりやすい態度なので、意外と扱いやすい人なのかも
私ならそんな人とは関わらない方を選びますが、主さんがそれでも親しくしたいならその人をよく観察して、物に弱そうならお土産作戦、頼られたい人なら弱みを見せて相談してみるとか、ですかね
あとはほんと新人さんが入ってくれるといいですね。

No.7 20/05/29 00:15
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
聞いてくれて嬉しいです。誰にも言えないので。
休憩所に行き、60代のおばさんとその仲良い人と私と3人ならもう本当嫌です。
目も合わせてくれないから、私は嫌われてる?と考えてしまいます。
疲れます。人付き合いに。
仕事の事は仕事中に聞くと教えてくれます、私はニコニコ逆らわないからなめられてるのかもしれません。
お菓子持って行ったり色々して仲良く話したいけど、休憩の態度を考えるとばかにしてる、そこまでしたくない気持ちがあります。何なら関わりたくないかな。
昨年、何人か面接にきました、でも誰も入ってこない。私が入ったのも何年ぶりかの新人らしいです。
面接では、見学にきて女性ばかり圧倒されて断ってきてるらしいです。何か嫌な空気があるのかもしれない?
求人をずっと出してるし、チラシ新聞にも載せてるけど入ってこない。
今は期待は薄いです。
休憩所に行かない日は、仕事の自分の場所に一人ポツンといて仕事の準備をしてます、他に居場所ないから。そんな人いないから変な人だと思います。かなり浮いてる。行きたくないけど働かないと。
皆あちこちで喋ってるから、私は多分一人がいいんだと思われてると思います。
一人の方が楽は楽です。
孤立、たまに心が折れ、泣きそうになります、

No.8 20/05/29 02:15
社会人さん3 

そこの職場で主さんが孤立するのは掃き溜めの鶴だからという事で✋

新しい人は望めないのですね
おばさん達、寄せ付けないオーラを出していそうですもんね

仕事で優位に立ってしまうというのも一手かと思いますが、おばさんは社歴が長いから、いくら主さんの方が若くても勝負にはならないのですかね

転職は考えていないのですか?

No.9 20/05/29 03:59
匿名さん2 

60歳の人は仕事を確保する為の手段なのかもしれないです。
主さんがどうという事では無いので気にする必要はありません。
仕事以外で仲良く出来る人や趣味を見つけるとか?
主さんが60歳の人から仕事を引き継いでしまえば良いのです。そしたら60歳の人がいなくなりそうです。

No.10 20/05/29 06:32
烏帽子 ( ♂ z9mvre )

その職場に主さんは必要ないと思われてると思う

無視はパワハラだけど1年も続くのはリーダー的な人が他の人にもそうさせているのな全員が自ら主さんを無視してるのか主さんに近寄りがたい雰囲気を感じるのかそれはわからないけど気さくな人が1人もいないのは不思議な職場だね

出来上がってるスレによそ者が入りにくいみたいなものかな

仕事に支障がないならとりあえず続けながら転職先を捜した方がいい思う

メンタルやられる前に

No.11 20/05/30 05:05
匿名さん2 

逆に主さんは必要な人なのでは?
だから求人がずーと出ているのでしょうから。
会社として要らないのは、長くいるズルさを覚えた仕事しない、他人を虐める人だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧