言い方1つで。

HIT数 1494 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ hdZ4re )
20/05/30 00:09(更新日時)

先輩に、在庫切れの商品が出たので「在庫なし」のラベルを作って貼るように言われました。展示している模型が1つだけだったのですが、念のため「1つだけでいいですか?」と聞きました。普通に「いいよ」と言われるものだと思っていたのですが、「だって1つしか展示してないでしょ?だったら1つだよね?」と言われました。
意味合いとしては1つでOKってことですが、言い方がちょっと嫌だなと思いました。私が何も考えないで聞いたと思ったのでしょうか。
先輩がこういう言い方をするのは今回だけじゃなくてしょっちゅうあります。
別な人ですが、今までにも1人こういう人に出会ったことがあります。
こういう言い方する人は、わざと言ってるんですか?
それとも無意識で言ってるんでしょうか?
人のことを見下したいのか何なんでしょうか。
ちょっと腹が立ちました。

No.3065337 20/05/21 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/05/21 22:29
社会人さん1 

先輩としては当たり前の認識なんだとは思いますが、冷たいですね。何もここまでという攻めをします。この先輩は今後要注意ですね。

• << 6 そうなんですよ泣 何か突っかかってくるな~と感じてしまいます。

No.2 20/05/21 22:38
通りすがりさん2 

分かりきった事聞くなよって沸点の低い人なんでしょうね。

そうだねお願い!でお互い気持ち良く仕事出来るのに面倒くさいですよね。

• << 7 先輩にとっては、一々確認されるのが嫌なんですかね... 正直面倒くさいと思ってしまいます(*_*)

No.3 20/05/21 22:42
匿名さん3 

主さんは腹が立つんだ

私は自分が情けないなと思っちゃうけど。ちゃんと見ててちゃんと考えれば分かる事だったのに、敢えて確認した→自信が無いから

なんだよね。だから情けなくなるし、次回から気を付けようと思う。先輩が言うのもそういう事なんだと思うけど。

• << 8 そういう考え方もあるんですね。 たしかに自信ないから私も聞いてしまうんです。 自分で考えた上で間違いないと思いましたが、万が一違ってたらどうしよう、後で何か言われたら嫌だなと思って今回聞きました。 分かってるのに何でこんなに言われなきゃならないんだろうってことで腹が立ちました。

No.4 20/05/21 22:56
匿名さん4 

頭の中で「当たり前」だと思い込んでる人が言う言い方だね。
主さんはミスが無いよう確認の為に聞いたんだと思うけど、そういう人は「一つなんだから一つに決まってるじゃん」って思い込んでる人なんだよ。
そういう人って部下が判断してやってミスした事をしつこく咎めるタイプだから気をつけたほうがいいよ。
要は自分の思った通りの行動をしないと問い詰めてくるタイプ。
「ねぇ、なんでそういう風にやるの?」って。

• << 9 おっしゃる通りです! そんなんです。 先輩が考えてる通りに動かないと理由を問われます。 他には、「ハサミ借りてもいいですか?」と聞いた時に、「何に使うの?」って聞かれました。 普通に考えたら紙を切るものだと思うんですが... 「この資料を切ろうと思いまして」と言ったらやっと貸してくれました。 一々理由言わないといけないんだなと思いました(-_-;)

No.5 20/05/21 23:04
匿名さん5 

自分の言い方にも気をつけた方がいいよ。
「展示してある1つだけを」と言えば良かったんです。
あなたの聞き方にも気をつけた方がいいよ。

• << 10 そうですよね。 そういう人だと分かった以上、先回りして言うようにしないといけないですよね...

No.6 20/05/22 00:17
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 1 先輩としては当たり前の認識なんだとは思いますが、冷たいですね。何もここまでという攻めをします。この先輩は今後要注意ですね。 そうなんですよ泣
何か突っかかってくるな~と感じてしまいます。

No.7 20/05/22 00:20

>> 2 分かりきった事聞くなよって沸点の低い人なんでしょうね。 そうだねお願い!でお互い気持ち良く仕事出来るのに面倒くさいですよね。 先輩にとっては、一々確認されるのが嫌なんですかね...
正直面倒くさいと思ってしまいます(*_*)

No.8 20/05/22 00:25

>> 3 主さんは腹が立つんだ 私は自分が情けないなと思っちゃうけど。ちゃんと見ててちゃんと考えれば分かる事だったのに、敢えて確認した→自信が無… そういう考え方もあるんですね。
たしかに自信ないから私も聞いてしまうんです。
自分で考えた上で間違いないと思いましたが、万が一違ってたらどうしよう、後で何か言われたら嫌だなと思って今回聞きました。
分かってるのに何でこんなに言われなきゃならないんだろうってことで腹が立ちました。

No.9 20/05/22 00:29

>> 4 頭の中で「当たり前」だと思い込んでる人が言う言い方だね。 主さんはミスが無いよう確認の為に聞いたんだと思うけど、そういう人は「一つなんだか… おっしゃる通りです!
そんなんです。
先輩が考えてる通りに動かないと理由を問われます。
他には、「ハサミ借りてもいいですか?」と聞いた時に、「何に使うの?」って聞かれました。
普通に考えたら紙を切るものだと思うんですが...
「この資料を切ろうと思いまして」と言ったらやっと貸してくれました。
一々理由言わないといけないんだなと思いました(-_-;)

• << 12 なんかコントみたいで面白いね(笑) 嫁と姑みたいな関係だね(笑) あと、ドSっぽい先輩にも見える(笑)

No.10 20/05/22 00:31

>> 5 自分の言い方にも気をつけた方がいいよ。 「展示してある1つだけを」と言えば良かったんです。 あなたの聞き方にも気をつけた方がいいよ。 そうですよね。
そういう人だと分かった以上、先回りして言うようにしないといけないですよね...

No.11 20/05/22 00:41
匿名さん11 ( ♀ )

「一つしか展示してないから一つでいい」という指導では。
自分で判断できるようになってほしいのではないでしょうか。
揚げ足取りたいだけの人もいますけど
それと同じくらい何でもかんでも聞けばいいと思ってる人もいますからね。
自信と責任を持って働いてほしいという回答ではないでしょうか。

例えば、予備も用意しておきましょうか?とか
一つ作って貼っておきます!
ならまた回答も違ったかもしれません。

• << 13 先輩はたしかに「展示は1つだから1つでいい」という事実を言ったに過ぎないと思います。 ある程度自信を持ってやってしまっていいんでしょうかね。 考えた上で聞いたというのを分かってもらえるようになれば、また変わってくる気がするので、私もそういう意味では言い方を気をつけないといけませんね。

No.12 20/05/22 01:50
匿名さん4 

>> 9 おっしゃる通りです! そんなんです。 先輩が考えてる通りに動かないと理由を問われます。 他には、「ハサミ借りてもいいですか?」と聞いた… なんかコントみたいで面白いね(笑)
嫁と姑みたいな関係だね(笑)
あと、ドSっぽい先輩にも見える(笑)

• << 14 当事者としては結構嫌ですよ~(苦笑) なんとなくドSな雰囲気はあります(^_^;)

No.13 20/05/22 08:59

>> 11 「一つしか展示してないから一つでいい」という指導では。 自分で判断できるようになってほしいのではないでしょうか。 揚げ足取りたいだけの人… 先輩はたしかに「展示は1つだから1つでいい」という事実を言ったに過ぎないと思います。
ある程度自信を持ってやってしまっていいんでしょうかね。
考えた上で聞いたというのを分かってもらえるようになれば、また変わってくる気がするので、私もそういう意味では言い方を気をつけないといけませんね。

No.14 20/05/22 09:00

>> 12 なんかコントみたいで面白いね(笑) 嫁と姑みたいな関係だね(笑) あと、ドSっぽい先輩にも見える(笑) 当事者としては結構嫌ですよ~(苦笑)
なんとなくドSな雰囲気はあります(^_^;)

No.15 20/05/23 22:39
職場の小言さん15 

「お互いの意識のズレ」。
主さんはミス防止&わからなかったため、確認&念押しで訊いたが、先輩は「そんなこともわからないのか」のニュアンス
先輩は「そうだよ」と言えばいいのにヒトコト多い
私だったらそんな言い方されたら主さん同様イラッとするが(じゃあ次回尋ね方を変えよう)と考える
結果論だが、言い方を、
「確認ですが○○でよかったですよね」とか、レス11の、
>予備も用意しておきましょうか?一つ作って貼っておきます!
と言ってみたら?
先輩の性格にもよるし、しゃべり口調が荒っぽかったらイラッとするが、笑顔で穏やかにサラッと言われたら腹立たなかったかもしれないね

その言い方は主さんにだけなのか、他の人にもそうなのか気になった

誰でも新人の頃ってあったのに、慣れるとそれを忘れて先輩ヅラして上から目線になる奴いますよね

私が以前、勤務先に、尋ね方がずる賢い人がいて、独り言で「えっとォ、今日○日よね~\これどうやるんだったっけ~」等、誰に言うともなしに言葉を放つことで確認&さりげに「私わかんないのよアピール」の両方やってて、狡っ辛かった
「今日○日よね~」は毎回必ず言い、誰かが答えなければならない雰囲気になった
私は耳ざわりで、(カレンダー見ろや、自分で調べろや!)と心で叫んでた

失礼しました

No.16 20/05/23 23:02

>> 15 こちらも言い方には気をつけないといけないと思いました。
笑顔で言われたら腹立つこともなかったんですけどね...
まさに「そんなことも分からないの?」という感じでした。
他の人に対しても同じような言い方です。
私よりは先輩でその人よりは後輩の人がいるのですが、その人に対してはさらにキツい言い方をしていて、聞いてるこっちが胃が痛くなりそうです。
その人は穏やかな人で、本当は腹が立ってるのか傷ついているのか、もしくは隠して平気なフリをしているのか、気にしないで受け流せているのかは分からないですが...

独り言を装って言ってくるのは嫌ですよね。
私も似たような人に会ったことがあり鬱陶しかったです。
放っておけたらいいんでしょうけど、そうもいかないですよね...

No.17 20/05/25 21:52
匿名さん17 

当たり前、てゆうか...いつまでも新人、気分で来られると正直、しんどいです。あなたが新人ならば全然ありですが、
もう1〜2年くらいいるのに、ゆわれた事だけなんとなくやってきた指示待ち人間は創造力が乏しく、毎回、同じ事を聞いてくるけど、一体いつまであなたをみてあげなきゃいけないの?て思っちゃう。。新人が毎年どんどん入るから、全員の面倒迄は見切れないし、寧ろもう新人の簡単なフォローくらいできててほしいので、それくらいは自発的にやって欲しいなぁ。。てことは多々ありますよ(T-T)
私は見下してるとかはないです、ちょっとがっくりな感じですね。。

No.18 20/05/25 22:07

>> 17 たしかに、ずっと同じ職場でその先輩のもとについていたらそう思われるのかもしれませんね。
先輩の性格上、意地悪ではなく冗談のつもりで言ったんだろうなというのが最近分かってきました。

No.19 20/05/26 11:43
職場の小言さん15 

16レス“穏やかな人…”。その方はオトナだね
厳しい先輩Aはその方Bさんをカモにしてるかも
Bさん公休日は、Aはテンパってるかも

ところで…
主さんはまだマシかも
私は かつて三年間したパート先に二歳下の意地悪な先輩Aがいて、初めてでわからないことを質問したら、
「自分で考えろ」。
自分で考えてやろうとしたら、
「何やってんだ」。
確認しながら訊いてやろうとして、
私「こうしようと思うのですが」
(合ってた時)
A「やりたきゃやりゃいいじゃん、いちいち訊かないで、うっとうしい」。
(違ってた時)
A「はぁ?何でそれでやろうとすんの?」。
取りつく島もない
わざと教えないでテストする言い方に頭にきたし、他の後輩には丁寧に教えてて、私は嫌われてる差別を感じて情けなかったが我慢して耐えていた。

ある日。
Aから初めての業務を言われ、質問したら、
A(はぁ?の表情)「そんなこともわからんのか」
私はキレそうになりながら他のスタッフに訊いたら丁寧に教えてくれて作業してたら、ワンテンポ時間おいてAがわざわざやってきて、
A「いいか、○○は△△のこと!◇◇は□□って言うの!」。
私は(何その言い方)と、Aのこれまでの仕打ちに、ついにキレてこう言った

続く…

No.20 20/05/26 11:53
職場の小言さん15 

…続き

私は(何その言い方)と、Aのこれまでの仕打ちに、ついにキレてこう言った
「じゃあそれを先に言ってください。知らないものは知らないとしか言いようがない」
A「何や、その言い方は!今説明しよるじゃんか!」
私「私は質問してなぜすぐ教えずに後になって言うのかを言ってるんです。やってる最中に教えるなんて無意味」
A「お前はいつもそうやって言い訳するよな」。
????? 話がかみ合わない(私、失笑)
お前も言い訳してるよな、と、Aを死なない程度に葬ろうかと思った

でも、それ以来、Aの態度が変わった
業務で、何か初めてや難しめのがある時、先回りする感じで教えてくるようになった
相変わらず見下すタメグチの言い方は変わらなかったが。
今まで私がおとなしそうに見えたのに言い返してきたから「お、こいつ言い返すんだな。以後また言ってきそうだから先回りして言い済ませとこう」と思ったかどうかわからない。
挑発しておき、おとなしい私が発憤する表情や態度を見たくてからかってたのかもしれない

もう大昔に辞めたし
主さんのスレでその事思い出した
愚痴ってごめんなさい

スレタイトル、”言葉や言い方一つで”、人は動き、ゼロにもイチにもなることを、あらためて再認識した

No.21 20/05/26 17:22

>> 20 そうなことがあったんですね...
そのAさん、本当意地悪な人ですね!
何してもいちゃもん付けてくる感じが、聞いてても嫌になりました。
たしかにその人に比べれば、私のほうの先輩Aさんはマシかもしれません...

キレたからというのもあるんでしょうが、言い返したのはすごいことですし偉いと思いました。
我慢ばかりはよくないですね。
私も耐えられなくなったらしっかり言おうと思います。

• << 25 当初一ヶ月はAの仕打ちに我慢してたが、挙げ足を取る冷たい態度、年下に“お前”呼ばわりされる情けなさ、他のスタッフには親切な差別に、積もり積もってキレた (…“キレた”といっても、落ち着いた口調&真顔で言い返した) 初耳で知らないもんは知らないとしか言えないし、以後Aの態度変わったし。 言いたいこと言えてちょっとスッキリした(画像参照) Aがある日、一部スタッフにメモ帳ヒラヒラさせながら、「これさぁ、毎回誰とどこの現場行って何の仕事したか書いてんだよ。これがあればさぁ、酒のサカナになるじゃん。『あったあった、そんなこと。いたいた、そんな奴』とかさぁ」 と、ヘラヘラ話していたのを物陰で偶然聞いてしまい、気分悪くなり、最低最悪の奴だと、あらためて嫌になった ここまで残酷なことを考えるのかと愕然となった 悪口や意地悪をするのが趣味になってるかわいそうな人。 というか、よくそんなことにエネルギー注げるなと呆れたし、歯牙にもかけなかった まぁ、全てのツケは本人に返ってくる

No.22 20/05/26 18:07
匿名さん22 

見ればわかるものに、念のための確認なんてするからだよ。

悪く受けとる人だっていますよ。

自分で責任持って取り組んでない、人にいちいち確認させる子って思っちゃう。

No.23 20/05/26 19:52

>> 22 そういう風にも捉えられてしまうんですね...
ある程度自分で判断できそうなものならやっていくようにします。

No.24 20/05/26 22:17
社会人さん24 

そういう風に言ってくる人、わたしも嫌だな~・・「念のため確認なのですが」って頭に行ってみては?

No.25 20/05/30 00:03
職場の小言さん15 

>> 21 そうなことがあったんですね... そのAさん、本当意地悪な人ですね! 何してもいちゃもん付けてくる感じが、聞いてても嫌になりました。 … 当初一ヶ月はAの仕打ちに我慢してたが、挙げ足を取る冷たい態度、年下に“お前”呼ばわりされる情けなさ、他のスタッフには親切な差別に、積もり積もってキレた
(…“キレた”といっても、落ち着いた口調&真顔で言い返した)
初耳で知らないもんは知らないとしか言えないし、以後Aの態度変わったし。
言いたいこと言えてちょっとスッキリした(画像参照)

Aがある日、一部スタッフにメモ帳ヒラヒラさせながら、「これさぁ、毎回誰とどこの現場行って何の仕事したか書いてんだよ。これがあればさぁ、酒のサカナになるじゃん。『あったあった、そんなこと。いたいた、そんな奴』とかさぁ」
と、ヘラヘラ話していたのを物陰で偶然聞いてしまい、気分悪くなり、最低最悪の奴だと、あらためて嫌になった
ここまで残酷なことを考えるのかと愕然となった
悪口や意地悪をするのが趣味になってるかわいそうな人。
というか、よくそんなことにエネルギー注げるなと呆れたし、歯牙にもかけなかった
まぁ、全てのツケは本人に返ってくる

No.26 20/05/30 00:09
職場の小言さん15 

17レス読んだ意見

ほんと、いつまで経っても新人みたいな態度で、わからない・知らない を言い続ける奴いる
ツカレる
原因は、①健忘症か②認知症の初期症状か③覚える気がない(仕事をヤル気がない)のか
のどれか。

22レス意見
>見ればわかるのに、念のため確認するからだよ。悪く受けとる人だっていますよ。自分で責任持って取り組んでない、人にいちいち確認させる子って思っちゃう

相手が新人か、そうでないか、性格にもよる
ミスを防止するためには、確認回数を多くするしかない
思い込みで仕事したくない
話の持って行き方の工夫しながら、対処したい
質問するほうもされるほうも。

主さん
いろいろ書いてごめんなさいね

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋