注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

引っ込み思案?

レス4 HIT数 693 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
20/05/21 20:53(更新日時)

1歳前頃から人見知りが始まり、いつかおさまるだろうと思い見守っていましたが4歳になった今でも人見知りが激しいです。
保育園に1歳半頃から通っています。

何回もお邪魔しているお友達の家に行っても子供同士ではお喋りしますが、ママ友たちの前では声を発することができません。なにかしてほしいことやしたいことがある時は私に耳打ちでコソコソっと話します。

週に何回も会うおばあちゃんに電話でお家に行ってもいい?と聞くこともできません。10分程言えるように応援しましたが言えずです。

幼稚園でおはよう!と言われても無視、、、よく会う先生とはお話しできますが基本大人とは話すことができません。

周りと比べてはいけないと思っていましたが自然と比べてしまいます。
よく遊ぶお友達はハキハキと自分の意見を言うような子なので余計に比べてしまうのかもしれません。
友達からも実際、人懐っこい子の方がかわいいよな。と言われ実際そうだよな。。と思い頭にずっとその言葉が残ってしまって娘に対するもっと社交的になってよ!!!との思いが出てきてしまって悩んでいます。

正直一重で目つきは悪くかわいい!!となるお顔ではありません。なので無愛想だと余計に他人からみると可愛くないだろうなと思います(T . T)
もっとお話しできれば、笑ったら可愛いしふざけた姿も可愛いのになと。

どうすればもう少し人とお話しできるようになると思いますか?
いい言い回しがなかなか見つからず相談させていただきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.3065132 20/05/21 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/21 17:59
育児の話題好きさん1 

最初は不愛想でも、一緒に遊んでるうちに打ち解けてきたり、大人とも一緒にいる時間が長くなると最後のほうは少しだけ打ち解けません?次に会ったときにはまた元通りになるけど…。

No.2 20/05/21 18:00
育児の話題好きさん2 

あまり先入観でお子さんを見ないようにしたほうがいいですよ。
人からどう見えるかはあなり関係ありません。
お子さんが話したいと思ったら自然とそうなっていくでしょう😙。

No.3 20/05/21 18:08
ベテランママさん3 

女の子って、そのくらいの方が可愛いけどなーと、息子を育てる母としては思いますよ。
モジモジして、ママの影に隠れちゃったりするって事ですよね?
可愛いですよ。
長所も短所もあるのが人間ですから、ある程度練習してみて苦手なら、違う所に目を向けるのが良いかと。
ピアノとか習わせるとかね。

No.4 20/05/21 20:53
まちゃくん ( 30代 ♀ obKkG )

あなたのお子さんは…
発達障害か何かですか…?

私は…小さい頃は、人見知りで…
人に会うと、私の母親の後ろに隠れていました。

私は、初めて言葉を言えたのは
3~4才ぐらいで…他の人の子供達より遅かったみたいで…それに私は
軽度の知的障害があります。

気になるようでしたら、
小児科に行ってみてはいかがですか…?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧