注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

人間不信で家族に恐怖を感じて辛いです

レス9 HIT数 903 あ+ あ-

繁名( xPkCSb )
20/05/28 20:05(更新日時)

高校1年の男です。
父親に甘えたいのに冷たくされて育ちました。
サラリーマンの父親とパート兼主婦の母親と1歳下の妹と3歳下の弟の5人家族で、貧乏でも裕福でもないと思います。
ただ、幼い頃から父親が僕に愛情を態度や言葉で示してくれたことが皆無でした。妹と弟にはそうでもありません。
僕だけ褒めてくれない、甘やかしてくれない、可愛がってくれない、大事な話は全部母親、僕に対してほとんど無関心でした(父親自身に実害が及ぶと怒られました)。かといって虐待されたとかいうわけでもなく、僕が小学1年くらいまでご飯は家族揃って食べ、週末はよく家族で出かけて楽しく過ごしました。
小学1年くらいの頃、母親に泣きつき、「お父さんは僕よりも妹と弟が好きなんだ、僕なんかいなくなればいい」みたいなことを言ったのを覚えています。それに対して母親が「確かにお父さんはあなたより妹と弟が可愛いかもしれない。あなたはお父さんとお母さんの本当の子供ではないからね・・・」と言われ子供ながらにショックでした。心のどこかで否定して欲しいと思っていました。
この日以降、誰にも甘える事を止め、人との関わりは必要最低限にしてきました。
親に虐待されて亡くなる子供がたくさんいる今の時代に甘ったれだと思われるかもしれません。衣食住満たされて好きな勉強をさせてくれているのだから感謝すべきなのはわかっているつもりです。
けれど、この歳で恥ずかしいですが、もっと構って欲しい、心配されたい、可愛がられたいと思ってしまいます。しかし・・・その一方で、愛情をくれないなら施設にいれてほしかったという憎しみの気持ちも持っています。

20/05/21 14:47 追記
あの時父親にあんなことされて寂しかった、あの時こんな風に言って欲しかった、ということを書き連ねたら本にできそうなくらいあります。父親に甘えても下らないと切り捨てられる惨めさが心に染み付いています。愛情を示しても相手から愛情が返ってこないのが怖くて怖くて、人に対して心を開けず壁を作ってしまい、よく一匹狼と言われます

20/05/21 14:48 追記
もう何年も両親や妹や弟に話かけるとき「あのー・・・・ちょっと」としか言えず敬語しか話せなくなり、誰かに両親の事を言うときは名前のさん付けになってしまい、母親に「○○(僕)が最後にお母さんって言ってくれたの、いつだったかな・・・肩身の狭い思いをさせて、ダメな親だね、ごめんね」と泣かれ、僕が居るだけで傷ついている人がいる・・・と胸が苦しくなります。
「お母さん」と言いたくても言えない。

No.3065028 20/05/21 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 14:48
繁名 ( xPkCSb )

小学を卒業するときに祖母に両親と妹と弟は血の繋がりはあるが、僕だけ血の繋がりはない、両親は子供ができなくて、特別養子縁組で乳児院から僕を引き取り、その後妹と弟を授かった。妹を授かった時に僕を施設に戻す話もでていたと言われ、「僕はお情けで育てられている。自分の存在価値は無い」と思い1週間くらい1人で泣きました。
誰にも本音を言えないし、両親と妹と弟への恨みとか恐怖とかその他いろいろな感情で自分が壊れそうです。
まとまりのない文になってしまいました。書けば書くほどわからなくなってしまって申し訳ないです。
相談できる人もいなくて、苦しいです。
どうすればこの辛い気持ちを解消できるんでしょうか?

No.2 20/05/21 15:11
匿名さん2 

私の幼少時代、母方の祖父祖母、父親や父方の祖父祖母は兄ばかり構って私には見向きもしなかったです。
頼みの綱の母親も11歳の頃に妹が生まれ、13歳の時に「産んだの間違いだった」と言われ16歳の時に「いらない」と言われ親戚をたらい回しされ一人で大阪の親戚に預けられました。

親の愛情を受けたいのはわかります、けど人は同じ境遇にならないと人の気持ちはわかりません。
なので将来自分が家庭持ちになった時に反面教師になって下さい。

今となっては早く自立が出来たので捨てられて良かったと思います。
唯一悔いが残るのは高校、大学に行って好きな事が出来なかったとこですかね。

スレ主さまも違うことで輝けることが見つかれば良いですね

  • << 9 やっぱり両親の事は諦めなければならないのですね・・・。 僕ごときが輝けるのでしょうか・・・

No.3 20/05/21 16:20
お茶の間の姉さん3 ( ♀ )

心のトラウマは
簡単には消えないけれど

トラウマから脱出したいなら
怖くても心を閉ざさない事です

私は毒親育ち 幼少期から
近親相姦の被害を受けました

親を憎み 兄達を憎み
男性を憎みながら
思春期を過ごしてきました

でも こんな私にでも
純粋に愛情をくれようとした
男性達が現れたのです

しかし トラウマが邪魔して
中々 心を開けず
彼等を傷付けてしまいました

この経験から
私を愛してくれる男性は
私を傷付けた男性とは別人
愛情を信じてみようと
思い改めた事から
私は少しづつ普通の恋愛が
出来るようになれました

主さんも心を開けば
愛する人と
一緒に愛を築きあげられますよ

辛かった今迄の人生を
反面教師にして
新たな幸せを自ら掴みましょう

家族にも色んな型があり
時には 生みの親より育ての親
育ての親より赤の他人から
家族の愛情を覚える事もあります

主さんの御両親は御両親なりに
主さんを愛してきたと思います
そこは理解してあげて下さい

ごめんなさいね
主さんに幸せになって欲しく
長文になってしまいました

諦めたら人生は止まります
どうか 希望を持ち
愛を信じて欲しいです

  • << 6 こんな僕なんたか・・・愛されてもいいのでしょうか・・・愛してもいいのでしょうか・・・

No.4 20/05/21 19:27
匿名 ( Lk2kb )

辛いですよね…。
ず~っと気持ちを押し殺して生きている事と思います。
高校生なら、卒業して一人暮らしをし自立する事が一番なのかな…と思います。お祖母さんとか身内に話しやすい人いますか?お母さんに気持ちをぶつけてみませんか?どのような生い立ちかは解りかねますが、一応育ての親なので…。泣いてもいい、本音を伝えてみては?進路のこともあるので…。気になっていることと思います。

  • << 7 母親や祖母に気持ちを話してもいいのでしょうか・・・・母親をまた傷つけそうで怖いです・・・これ以上、傷つけたくないです

No.6 20/05/22 15:26
繁名 ( xPkCSb )

>> 3 心のトラウマは 簡単には消えないけれど トラウマから脱出したいなら 怖くても心を閉ざさない事です 私は毒親育ち 幼少期から … こんな僕なんたか・・・愛されてもいいのでしょうか・・・愛してもいいのでしょうか・・・

  • << 8 僕なんかと思うのは止めましょう 愛して 愛される資格は 人間皆平等にありますよ 私が何を言っても 今直ぐには信じられないのも 分かりますが 愛を怖がらないで下さい 両想いになれなくても 両想いになり破局を迎えても 誰かを愛し 愛された事は 素晴らしい事です 誰かを大切にしたい気持ちは 人を成長させてくれますよ 希望を持って下さい

No.7 20/05/22 15:29
繁名 ( xPkCSb )

>> 4 辛いですよね…。 ず~っと気持ちを押し殺して生きている事と思います。 高校生なら、卒業して一人暮らしをし自立する事が一番なのかな…と思います… 母親や祖母に気持ちを話してもいいのでしょうか・・・・母親をまた傷つけそうで怖いです・・・これ以上、傷つけたくないです

No.8 20/05/22 16:32
お茶の間の姉さん3 ( ♀ )

>> 6 こんな僕なんたか・・・愛されてもいいのでしょうか・・・愛してもいいのでしょうか・・・ 僕なんかと思うのは止めましょう

愛して 愛される資格は
人間皆平等にありますよ

私が何を言っても
今直ぐには信じられないのも
分かりますが
愛を怖がらないで下さい

両想いになれなくても
両想いになり破局を迎えても
誰かを愛し 愛された事は
素晴らしい事です

誰かを大切にしたい気持ちは
人を成長させてくれますよ

希望を持って下さい

No.9 20/05/22 20:52
繁名 ( xPkCSb )

>> 2 私の幼少時代、母方の祖父祖母、父親や父方の祖父祖母は兄ばかり構って私には見向きもしなかったです。 頼みの綱の母親も11歳の頃に妹が生まれ、… やっぱり両親の事は諦めなければならないのですね・・・。
僕ごときが輝けるのでしょうか・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧