注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

彼氏が片付けない

レス27 HIT数 1189 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/08 14:03(更新日時)

私は26歳、彼は1つ年上です。付き合って、約2年です。(間、別れていた期間がありますが復縁しました)彼はよく私の一人暮らしの家に泊まりに来ていて、その時の片付けについての相談です。

彼はよくお酒を飲む人で、飲むこと自体は別にいいのですが、飲んだあとにゴミや缶を片付けずにそのまま机の上に放置します。
私は仕事が早いので、先に寝るよと言って寝ていると、1時間後くらいにベッドに来るのですが、全く片付けていない状態で寝ようとします。
片付けてねって言ったよね?と伝えても全くしてくれません。酔っていて、聞いているか聞いてないか分からないような状態です。私はそれにいつも腹を立ててしまい、彼にものすごく激怒してしまいます。私が片付けたあと、ベッドに行くとくっついてくるので背を向けて無視して寝てしまいました。
朝になって、いつも言い過ぎたなとかなり罪悪感に苛まれてしまいます。嫌われたかもとすごく後悔します。しかし、片付けてないことに関してはやはり彼がするべきだと思うのです。自分のことくらいは自分でやって、と。
私の中での選択肢としては、①彼氏に片付けてもらえるようになにか策を考える ②片付けてなくてもキレないようにする
の2つです。しかしどちらも上手くいきません。
どうするのが正解なんでしょうか?
起こりすぎてしまうのも直したいのですが...もう頭がグチャグチャで分かりません。

No.3064861 20/05/21 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 20/06/08 14:03
おしゃべり好きさん27 

>> 6 コメントありがとうございます。 歯磨きもしません。 でも歯も歯茎もめちゃくちゃ綺麗なんです。それがちょっとムカつきます。 言い続けない… 素人から見たら綺麗でも、
プロが見たら炎症起きてたってことありますよ。

No.26 20/05/23 08:44
匿名さん26 

空き缶を片付けなかったら、彼の物を捨てると宣言して下さい。それでも片付けなかったら実際に彼の物をどんどん捨てていきましょう。服とか靴とか……。

かなり厳しく言わないと治りませんよ、、

No.25 20/05/23 01:05
通りすがりさん25 

彼氏を片付けちゃえば〜😁
結婚したらその状況が毎日、一生、続くんだぞー。

No.24 20/05/23 00:08
社会人さん24 ( 30代 ♀ )

私なら部屋に入れないです。
そういうのって直りませんし、衛生観念とか片付けって結婚や同棲をするとほんとに喧嘩のもとになりやすいです。
片付けしないなら一緒にいるのは無理!くらいに厳しく言ってみてダメなら合わないってことだと思います。

No.23 20/05/21 23:51
匿名さん23 

まあ、変わらんだろうね。
激怒しても結局片付けてくれるし、許してくれる(別れにはならない)だもの。

片付けしなかったらもう家に入れない→再度片付けしなかったらマジで別れる

このくらいしないと片付けないよ、彼。

それであっさり別れを承諾する彼なら、まず一生直らない。

No.22 20/05/21 23:35
教えてほしいさん22 

彼女といえども他人の家なんだからきちんと片付けるべきですね😒💨
ちゃんと酔っ払う前に、空き缶はここ!とか指導をしていく必要がありそうです😟💔

No.21 20/05/21 22:20
匿名さん21 

そう簡単には治らないと思いますよ。うちの旦那も言い続けて10年、治らないです。鼻噛んだティッシュやお菓子のふくろ、コップとか全部置かれて本当に腹立ちます。服も吊らないし、料理はたまに作ってくれますが、掃除機もかけた事ないし、何もしてくれないです。主さんの彼も多分同じでしょうね。。。自分の使ったものを片付けたりするのは、相手への思いやりでもありますよね。
片付けて!っ言っても、役割分担やろ⁈自分は仕事してるんだからお前が家事だろ?みたいに言われるだけなので諦めました。

No.20 20/05/21 21:57
匿名さん20 ( ♀ )

その日のゴミや洗い物はその日のうちに終わらせる。
出来なければ朝早く起きてやる。
それも出来なければお酒禁止。

お互い気持ちよく一緒に過ごす上でルールや配慮は大切です。
今から直してもらわないと同棲や結婚した時苦労しますよ〜

No.19 20/05/21 13:23
匿名さん19 

片付けない人は片付けないですよ。

元彼がそうゆう人でした
汚れたなと思ったら片付けるそうです
俺には俺のタイミングがあるんだよ(うるさいな)という感じでした。

知り合いの彼女さんも、片付けが出来ない人で
自分はそうされると悲しいから
片付けして欲しい、などなど
優しく説明し続けたそうですが
結局、彼女さんが耐えられなくなり
別れを告げられたそうです。

自分は悪い、やらないとダメと
分からない人は恐らく直らないと思います。生活上の価値観の違いって難しいですよね

No.18 20/05/21 11:46
おしゃべり好きさん15 

>> 16 コメントありがとうございます。 そうですね。 上手く促して操ることができるように努力します。 まずは片付けができないなら家に来ない… うん。

それでやると言っても全くやらないとかじゃあ家に行かないとか言う男ならそもそも片付ける気がないのと同じだよ。

彼のお母さんが何でもやってくれてたなど彼の育った家庭環境だったり女がやるのが当たり前だとかそういう考えなのかもしれない。

もしそうなったらそれも踏まえて彼と付き合い続けるかだよね。主さんが男を見る判断材料のひとつになるかもね。

No.17 20/05/21 11:17
匿名さん17 

うちは、あらゆる所にゴミ箱置いてるし、飲み終わる度々に私がゴミ箱に捨てるし片付ける。
かえってうろちょろされたり、洗い物されたら
やり方が違うからイライラするし二度手間になるから嫌だけど。
人によって違うね。
飲むときに、テーブルの近くにゴミ箱かゴミ袋を置いてたら良いんじゃない?

No.16 20/05/21 11:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 コメントありがとうございます。

そうですね。
上手く促して操ることができるように努力します。
まずは片付けができないなら家に来ないでと言ってみます。
強気でいかないとですね。

  • << 18 うん。 それでやると言っても全くやらないとかじゃあ家に行かないとか言う男ならそもそも片付ける気がないのと同じだよ。 彼のお母さんが何でもやってくれてたなど彼の育った家庭環境だったり女がやるのが当たり前だとかそういう考えなのかもしれない。 もしそうなったらそれも踏まえて彼と付き合い続けるかだよね。主さんが男を見る判断材料のひとつになるかもね。

No.15 20/05/21 11:04
おしゃべり好きさん15 

まずは片付けないならもう主さんの家でお酒は飲ませないよと強い態度で伝える。もし片付けなかったら次は家では飲ませない。それを破るなら今度は家には入れさせない。泊まりはなしで外で会うようにする。

解決するかはともかくとしてもちゃんと主さんが行動で示せば渋々でも少しはやるようになるかもしれない。渋々でもやらせるようにするしかないのだから少しでも改善するようにまず主さんが行動する事だ。

言葉でいくら文句を言ってもはいはいと聞いていればなんだかんだ主さんが片付けてくれるし家に来て酒も飲める。そこまでしなくてもと思うかもだけど何かを解決もしくは改善させるなら行動しなければ変わらないだろう。今の状況は主さんがそれを許してるのと同じだからね。

同棲してたり結婚してるなら一緒に住んでるので無理だけど主さんは独身でしょ?何度言ってもダメなのに嫌われたくないとか家には来てほしいとかならそういう人だと思って諦めた方が良いかな。そうならこの件はそのくらいの悩みなんだよ。主さんが片付ければ良い。

もし結婚すれば彼が家では何もやらず主さんがやらざるを得ない状況が目に見えるようだよね。男を上手く操る女ってのはケツを引っ叩いて渋々でも上手く促してやらせる事ができる女だよ。多少なりとも強い態度や行動は必要だ。家に来てお酒を飲みたいなら泊まりたいなら渋々でも少しはやるようになるかもしれないって事だ。

No.14 20/05/21 11:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 コメントありがとうございます。
そうですよね。
何かをしてあげるのは、今は苦じゃないのですが、いつもやってあげすぎてしまうので私もそれはいけないところだと思ってます。
結婚したらもっとストレスになりますよね。二人の関係性をちゃんと考えなければと思います。

No.13 20/05/21 10:56
おせっかいやきさん13 

無理なら別れるしかないですね。
私の元夫も片付けられませんでした。お付き合いしてる時は私がやれば良いやと思ってたけど結婚したらそういう部分にもイライラしてしまって上手くいきませんでした。特に子供を持ったら。
ゴミ箱にきちんと入らずゴミが落ちてもそのままなので、ゴミ捨ての時はじっと見つめたりしてたらそこは一応治りましたけど。
片付けなきゃいけないって概念がそもそもないので気を抜くとまた同じ事の繰り返しです。
大きな子供が2人居るようで負担ヤバかったです。
そういう人はよほどの世話焼きじゃないとやっていけないだろうなと思いました。

No.12 20/05/21 10:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 コメントありがとうございます。
そうですよね、育ってきた環境がそうだったのでしょう。
一人っ子で、かなり甘やかされてきたようですので...
家政婦になるつもりはないと伝えましたので、もし変わらなければ別れることも考えたいと思ってます。

No.11 20/05/21 10:51
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

今までずっとそう育ってきたんだろうからもう直らない。 諦めるか別れるかだろう。 (^^;)

No.10 20/05/21 10:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 彼も1時間後にベットに来るなら主さんが寝る前に呑むの辞めさせて一緒に片付ける事は難しいのでしょうか? 習慣付けしないと動きませんよ。 … コメントありがとうございます。

習慣が大事ですよね。
かなり遅くまで彼が飲むので、待っていられず私が寝てしまうのです。

No.9 20/05/21 10:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 >朝になって、いつも言い過ぎたなとかなり罪悪感に苛まれてしまいます。嫌われたかもとすごく後悔します。 これ大体ダメ人間を育成してる人… コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。
私が彼をどんどんダメにしてる気がします。
甘えたにしてしまったんだと思います。
私が変わらなきゃだめですね。

No.8 20/05/21 10:33
匿名さん8 

彼も1時間後にベットに来るなら主さんが寝る前に呑むの辞めさせて一緒に片付ける事は難しいのでしょうか?

習慣付けしないと動きませんよ。

主さんの家なので家の決まりは主さんが決めて下さい。


  • << 10 コメントありがとうございます。 習慣が大事ですよね。 かなり遅くまで彼が飲むので、待っていられず私が寝てしまうのです。

No.7 20/05/21 10:27
通りすがりさん7 

>朝になって、いつも言い過ぎたなとかなり罪悪感に苛まれてしまいます。嫌われたかもとすごく後悔します。
これ大体ダメ人間を育成してる人の言い分なんですよね。

主張が間違ってない、それを言ってもやらないなら元から絶つ。片付けしないなら飲むな、飲みたきゃ片付けろ。

簡単な話し、ルールを決めればいいんです。それが守れなきゃさせない。

  • << 9 コメントありがとうございます。 やはりそうですよね。 私が彼をどんどんダメにしてる気がします。 甘えたにしてしまったんだと思います。 私が変わらなきゃだめですね。

No.6 20/05/21 10:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ゴミ袋を用意して、これに空き缶を入れてねと言ってもダメ? ちゃんと歯磨きはしているのでしょうか? お酒飲んで歯磨きをしないと、歯茎に炎症… コメントありがとうございます。
歯磨きもしません。
でも歯も歯茎もめちゃくちゃ綺麗なんです。それがちょっとムカつきます。
言い続けないとダメなんでしょうね...

  • << 27 素人から見たら綺麗でも、 プロが見たら炎症起きてたってことありますよ。

No.5 20/05/21 10:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私が主さんの立場なら片付けできないなら人の家で飲むなと言います。 でも、酔っ払ってる時なら注意されたのわかってないこともあるし、片付け… コメントありがとうございます。
お刺身とかもそのままにしとくんですよ...
私は虫やGがめちゃくちゃ嫌いなので、それが嫌なんですよね...

No.4 20/05/21 10:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主の家のドアの外側に、片付けしないやつお断り入るべからず!と書いた紙をはる。 当たり前の事を言わなきゃ出来んのか!ってことやろ?それな… コメントありがとうございます。
そうですね、強くいなきゃだめですね。
下手に出ないようにします。

No.3 20/05/21 10:06
匿名さん3 

ゴミ袋を用意して、これに空き缶を入れてねと言ってもダメ?
ちゃんと歯磨きはしているのでしょうか?
お酒飲んで歯磨きをしないと、歯茎に炎症が出てきますよ。
お酒にだらしのない人は、口うるさく言わないと直りません。

  • << 6 コメントありがとうございます。 歯磨きもしません。 でも歯も歯茎もめちゃくちゃ綺麗なんです。それがちょっとムカつきます。 言い続けないとダメなんでしょうね...

No.2 20/05/21 09:58
匿名さん2 

私が主さんの立場なら片付けできないなら人の家で飲むなと言います。

でも、酔っ払ってる時なら注意されたのわかってないこともあるし、片付けできずに寝るときもあるよ??

②の片付けなくてもキレないようにする、は主さんのストレスがすごそうだから、彼になんとか片付けてもらう方向で考えたほうがいいと思うけど。

私は飲んだらすぐ寝てしまうから片付けは翌朝するなー。

  • << 5 コメントありがとうございます。 お刺身とかもそのままにしとくんですよ... 私は虫やGがめちゃくちゃ嫌いなので、それが嫌なんですよね...

No.1 20/05/21 09:50
匿名さん1 ( ♂ )

主の家のドアの外側に、片付けしないやつお断り入るべからず!と書いた紙をはる。

当たり前の事を言わなきゃ出来んのか!ってことやろ?それなら嫌われるかもとか関係ない、弱い立場の人間の意見を誰が聞く?ちゃんとしてほしかったら上からものを言える強さを持たないとね、出来なきゃ来るな!ぐらいのね。

  • << 4 コメントありがとうございます。 そうですね、強くいなきゃだめですね。 下手に出ないようにします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧