どうしても合わない同僚との付き合い方。

HIT数 999 あ+ あ-

事務員さん( 32 ♀ )
20/05/21 19:10(更新日時)

誰しも職場に合わない人、苦手な人がいると思います。皆様はそういう人とどのように付き合っていますか?

職場にどうしても合わない人がいます。エピソードを書くとかなり長くなってしまうので省きますが、一言で言うと鬱陶しいと思っています。
同業種で転職している人が多く、彼女のことを知っている人から言わせると「悪い人ではないけど、私なら毎日一緒は耐えられない」と言われるような人です。

小さな部署で異動もないため、雰囲気を悪くしたくなくて、いつも笑顔で対応してきましたが、我慢の限界を越えてしまいました。
自粛期間が終わり、久々に彼女と会って笑顔は出せないし、目を合わせることも出来ません。彼女の声やキーボード入力(これもまたうるさい)にノイローゼになりそうなほど参ってしまっています。
とにかく無理なんです。相手もうすうす感じてはいると思いますが、変わらず話しかけてきます。
何にでも首を突っ込んでくるので、発言することすら嫌になってしまい、この1ヶ月黙々と仕事をしています。
私のせいで職場の雰囲気も悪くなっている気がします。挨拶や仕事の話はしますが、彼女と接するのも苦痛です。

転職する気はありません。彼女も図太いので、何人かに嫌われていようが居座ると思います。以前は共感しあえる同僚がいたのですが、その人は家の事情で辞めてしまいました。

皆様はもうどうしても無理!!という人とは、どのように付き合っていますか?



No.3064839 20/05/21 08:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 09:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

職場で一人はウマが合わない人いますよね・・・。
私は人付き合いも仕事と思う様にしたら楽なりました。
嫌な仕事内容も仕事なら仕方ないかなと・・・って
あとはこの人こんな人で可哀想な人だなって少し上からみる様にもしてました( .. )

No.2 20/05/21 09:13
経験者さん2 ( ♀ )

私も苦手な同僚がいた時は
精神的にかなりしんどかったです

主さんの同僚と同じく
私の同僚もかなり図太く
とにかく自分が一番じゃないと
気が済まないような人でした 

とにかく自己中な人には
常識が通用しないので
最後は仕事と割り切り
相手にしない事にしました

辞めたくないなら
会社が何も対策取らないなら
我慢するしか無いんですよね
(会社は仕事が出来る同僚に
何も言えませんでした)

喧嘩してでも意見をぶつけるか
仕事と割り切るか
辞めるかしか無いと思います

ちなみに
同僚が寿退社となり
送別会をした帰り
同僚以外の仲間達と
皆で3次会した時には
乾杯して喜びを語り合いました
「やっとワガママから解放される」
皆同じ気持ちでしたよ 





No.3 20/05/21 09:42
社会人さん3 

プライベートなら関係切るで解決だけど仕事ではそうもいかないからね。
極力、距離をおくようにして、こういう人と割り切るようにしてる。

No.4 20/05/21 12:32
通りすがりさん4 ( ♂ )

無理でもやるのが仕事だよ。

と、建前上のことを当たり前にいうのは簡単ですけど実際嫌な人がいる職場にあたるのは運がなかったと思うようにしてます。
ただその状況が社内の空気を悪くするのであれば上司に相談し対応してもらいま
す。
その行動が結果に伴わない場合においては退職もやむなしではないですかね。

No.5 20/05/21 18:26
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

時間的・空間的・精神的に距離を置くように勤めます。

意識すると疲れてくるので、興味持たないようにしてます。(^-^)

最低限だけ話したら、無理にでも会話切ります。

ダメなこと注意しても聞かなければ上司から伝えてもらいますし、法的手段も笑顔で取ります。。(^-^)

感情的に食ってかかってきても、それとこれは別って録音した状態で説明します。

暴言があった場合は、注意と繰り返すな行動起こします。

No.6 20/05/21 19:10
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

皆様、回答ありがとうございます!!一括のお礼で失礼します。

皆様の回答を読んで、やはり上司に話してみようとお昼休みに決心がつき、終業後に打ち明けました。
なんと上司も彼女のことを「実は苦手」だったらしく、愚痴を沢山聞いて下った上に、またいつでも聞くから吐き出してねと言って下さいました。聞くところによると私より前から苦手意識があったようです。
組織的に異動は厳しいので…今後も上司と発散していく方向に一先ずはなりました。
3年ほど我慢しており、なかなか言い出せずにいたので本当にスッキリしました。
皆様に背中を押して頂いたと感じています。本当にありがとうございました。彼女のことは今後好きになることはないので、業務に支障がない程度に距離を取っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧