注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナ収束してきたよね!?

レス13 HIT数 813 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♂ )
20/05/24 13:27(更新日時)

もちろん、第二波の可能性もあるし、これといった特効薬がある訳でもないから一寸足りとも油断はできない。
油断はできないけど、確実に第一波の収束へは向かってるよね?

オリンピック延期宣言をした途端に増えた感染者数、4月半ばにはあっという間に感染者が1万に達し、日本も欧米のようになるのかと思った頃から比べたら、気持ち的に楽になったとは思わない?

GWの新幹線の乗車率が例年比で−95%だっていうんだから驚き!
国民の皆さん(一部を除く)頑張ったよね!

まだまだ安心はできないけど、頑張った皆さんとちょっとは労いたい(^◇^;)


No.3063739 20/05/19 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/19 18:12
匿名さん1 

そんな感じもするけどこれから台風とかの自然災害が起きた時がまだまだ怖いと思うよ。

抗体もみんなが持ってるわけじゃないし、若い人の中の未発症キャリアはまだしばらくいると思うよ。

外国では動物感染とかの話もあったようだから、鎖国でもしない限り何時どんな風な形で新しく国内に入ってくる可能性もあるからね。

日本だけで無くて世界規模で収束にならないと、以前の生活には戻れないと思います。

No.2 20/05/19 18:24
匿名さん2 

抗体ある人は0.6%だけって事だから99.4%はいつでも感染するってことで、浮かれて密の処には行きたくない。

No.3 20/05/19 18:33
通りすがりさん3 ( ♂ )

これからどうこうって話じゃなく、一時的にもオーバーシュートを防げた事にって話だよな!
まだまだ余談を許さないのは主もわかってる事なのに、わからん奴らやなー

No.4 20/05/19 18:34
匿名さん4 

とりあえず第一波は過ぎたかなと思います。
今入院している患者さんの中でも、中等者、重症者の方が大変ですね。
又、コロナかな?と思いながらも、市販薬などで自宅療養して復活された人も沢山いるのではないでしょうか。
中には熱が出てすぐに医療機関にかかったり、救急車を呼んだ人もいる様です。
その人達が悪い、と言っている訳ではありません。
熱が出たら4日間は自宅待機、それを守って入院など出来ず、熱や咳、他の症状と戦った人がいたら、本当に頑張った、と思いますね。

No.5 20/05/19 18:40
匿名さん5 

これ以上の自粛は無理だ。もはや命とカネとどっちが大事なんていう単純な二元論で語られる時期は過ぎた。

段階的に規制を解除しようとする大阪は正しい。好むと好まざるとに関わらず、スウェーデン方式をとらざるをえない。

自粛警察は少し黙っていてほしい。

No.6 20/05/19 18:42
新しい趣味始めたさん6 

全然、気は許してないです。
スーパーぐらいしか行きません。
あと1ヶ月は、様子見します。

どうせまた増えると思うから。

とりあえず、二週間後に分かりますよ。

No.7 20/05/19 18:47
匿名さん7 

第2波で、日本人は大勢感染するのだろう
1波の時より、怖そう

No.8 20/05/19 19:39
匿名さん8 

今のところ一時的に落ち着いてはいるような感じですよね。

油断してるわけではなく、マスク手洗いうがいと消毒とかはもう習慣になってるからピリピリはしてないかな。

スーパーとかでも、みんなマスクして、消毒して、距離とってが当たり前になっているし。これが今後スタンダードになっていくかもね。家から出られないわけではないので、苦痛ではないです。

私は今月、千葉から茨城に引っ越しましたが、千葉よりはみんなごく普通の生活してる感じを受けました。

No.9 20/05/19 20:25
匿名さん9 

とりあえず6月くらいまで感染者が低いと少しは楽だけど

海外の行き来は当面自粛すべきだね

No.10 20/05/20 15:03
外出自粛中さん10 

新聞やテレビのニュースの報道で、日本国内のコロナの感染者数を見たら、ピークを過ぎて大分落ち着いた感じがするよね。

第二波の話を言っている専門家が多いけれど、本当に第二波が来たら、また緊急事態宣言が発表されて、路頭に迷う人達も増えるんだろうね。

私が住んでいる街は緊急事態宣言が解除されてから、マスクを付けずに街を歩いている人達が異常に増えたので、集団感染する可能性が高そうな感じですわ💧

No.11 20/05/20 20:11
匿名さん11 ( ♀ )

私は、これから来る第二波、第三波に、備えて、マスクや、消毒アルコールなどを、ためています。油断してません。みんな
コロナのこと、あまくみてるみたいだけど、わかりませんよ。とにかく、人類が、今まで経験したことない、未知の、ウィルスなんだからね。敵は、どこに、潜んでいるか、わからない。私は行動する臆病者に、なります!

No.12 20/05/24 08:25
匿名さん12 


マスコミの報道は偏ってますよ。
主要な駅や空港を映して「閑散としてます」「みなさん、出歩いていないようです」て言ってますけど

うちは観光地なんです。
駅、空港以外に、航路もあるし、陸路もある。
そこは全然カメラで映さない。

県外ナンバーの車がビュンビュン走ってる。
自粛を頑張ってる身としては、腹立たしい光景です。

GWの影響が出るのは今日以降じゃないですか?
人の往来がウイルスを運ぶなら、これからの数字が重要。
その数字が出る前に解除したいんだと思います。
それくらい、経済が大変なんだと思います。

もう仕方ないと思ってます。いろんな対策で沢山税金使ってますからね。余計なものもあるけど。

「日常が戻ってきて嬉しい」とインタビューに答えていた人がいましたが、まだ日常にしちゃダメだってどこの知事も言ってるのに
こんな気持ちになったら、ドンドン増えると思いますね。

でもしょうがないなかな。もう。






No.13 20/05/24 13:27
こんな時こそ笑顔さん13 

頑張ってきて良かったです
又季節的なものもあるのかもと思います。
今のうちにと動き出しました、母にもやっと来週会いに行きます。
秋の第2波に向けて、又台風や地震の対策も今のうちにやります。

夏場エアコンになると又換気も心配だしクラスターも心配なので、今まで以上に気をつけて動きます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧