注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚生活!ルールを決めたい

レス18 HIT数 640 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/21 20:59(更新日時)

近々結婚する予定です。
婚約者と計画している事があります。
結婚規則の設定、作成です。(逃〇恥みたいですね……笑)

会社に就職したら、労基法や就業規則があり、問題解決のために基準となるルールが設けられています。
が、結婚には(特に就業規則にあたる、2人独自のルール)がありません。

そこで、初めにも書いたように、問題が起こった時解決しやすいよう、話し合った上で決めたルールを設けたいのです!が、
結婚した事もなく、何を決めたらいいのかお互い想像しずらいところです……

大きなところでは、嘘(事実と違う発言)、故意な隠し事はしない!仕事と家事育児の役割分担、他にも思いつく限りでは話していますが、(状況によって実行しにくいルールは内容を見直していきます)

他にどんな問題が起こりうるのか、ルールの提案、など皆さまから意見をいただきたいです。
結婚規則の作成に、ご協力どうぞよろしくお願いします。

No.3064630 20/05/20 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 22:23
結婚の話題好きさん1 

親との同居はしないって最初に伝えましたね😅
後はお金の管理の仕方とか😌

No.2 20/05/20 22:34
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なるほど!親との同居……大事な問題ですよね。
お金の管理について、もう少し具体的に聞きたいです!①誰が管理するか、②どうやって(家計簿、預金通帳の分け方)管理するか、③毎月の収入の振り分け方
以外にありますか??

  • << 8 どこまでが家計の出費で、どこからが個人の出費とかも話しましたね😊 カット代、お祝儀代など😊

No.3 20/05/20 22:54
匿名さん3 

婚前契約書を公正証書にしたら?
事例としては、
遺産相続、家族同居、家事の分担、
転勤の有無、浮気した場合の慰謝料、子供の教育方針(私立受験等)
子供ができた時の積立、年間の目標貯金額、
お財布の管理の権利、
この辺りは、結婚後にモメる可能性ありますね。

特にお財布管理は嫁がやった方がいいと思う。お小遣い制は浮気防止になるので笑
末長くお幸せに🥳✨

No.4 20/05/20 23:01
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
質問が2点ほど。
転勤の有無、とは?どういうルールですか?
慰謝料は、浮気して離婚した場合ですか?

  • << 7 転勤の可能性があるかどうか、あった場合は単身赴任になるか、一緒に行くのか、とかかな。うちは共働きなので。 慰謝料は、浮気して離婚のとゆうかは予防線をはる感じで高めの設定にしとくかな笑 後、子供がいてもいなくても、浮気したら即、離婚するとは伝えています。 浮気でなくても誤解を招く行動をしたら、(門限を過ぎるとか、仕事時間外に電話が繋がらないとか)私は高級バッグやお洋服を買ってもらう事になっています笑 門限もあった方がいいと思いますよ。 営業系なら終電、2時迄とか、、、どんなに付き合いだからとか接待で飲み歩いても、さすがに深夜とか明け方は節度は超えているので、2時過ぎたらうちはチェーンかけて携帯の電源切りますね笑 私の場合は、電話やラインを催促しないので逆に怖いそうです笑 今のところ、締め出した事はないですが、24時回らそうな日があると慌てて帰宅時刻を必ず連絡してきます笑 離婚はしない前提の話なので、慰謝料というよりかは罰金ですね笑  結婚はゴールでなくスタートです、大きな子供を育ててるイメージで褒めて伸ばしていくと、理想の男性に育ちました笑

No.5 20/05/20 23:09
熟年夫婦さん5 

圧倒的なのはゲームの時間です。
多いですよ。「私が平日も夜中もお育てしてるのに旦那はゲームばっかり」って。
将来、子供にも必ず言うセリフを大の大人が守れない。

後は、当たり前の事をどれだけ感謝が出来るかです。
「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言えること。

そして、喧嘩から逃げない。翌日に持ち越さない。
こういうのって大事ですよ。

No.6 20/05/20 23:14
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
相手は趣味がなく、考えてなかったですが、趣味ができた時のことを考えて制限時間は設けた方が良さそうですね!
翌日に持ち越さないって大事ですよねー!

No.7 20/05/20 23:23
匿名さん3 

>> 4 ありがとうございます! 質問が2点ほど。 転勤の有無、とは?どういうルールですか? 慰謝料は、浮気して離婚した場合ですか? 転勤の可能性があるかどうか、あった場合は単身赴任になるか、一緒に行くのか、とかかな。うちは共働きなので。

慰謝料は、浮気して離婚のとゆうかは予防線をはる感じで高めの設定にしとくかな笑
後、子供がいてもいなくても、浮気したら即、離婚するとは伝えています。
浮気でなくても誤解を招く行動をしたら、(門限を過ぎるとか、仕事時間外に電話が繋がらないとか)私は高級バッグやお洋服を買ってもらう事になっています笑
門限もあった方がいいと思いますよ。
営業系なら終電、2時迄とか、、、どんなに付き合いだからとか接待で飲み歩いても、さすがに深夜とか明け方は節度は超えているので、2時過ぎたらうちはチェーンかけて携帯の電源切りますね笑
私の場合は、電話やラインを催促しないので逆に怖いそうです笑
今のところ、締め出した事はないですが、24時回らそうな日があると慌てて帰宅時刻を必ず連絡してきます笑
離婚はしない前提の話なので、慰謝料というよりかは罰金ですね笑 
結婚はゴールでなくスタートです、大きな子供を育ててるイメージで褒めて伸ばしていくと、理想の男性に育ちました笑


  • << 10 なるほど!罰金なのですね! そう……浮気ってすごく複雑なイメージがあって、正直浮気されるより離婚する方が嫌です。(場合によります!) 大きな子供!笑 ちょっと分かります!

No.8 20/05/20 23:24
結婚の話題好きさん1 

>> 2 なるほど!親との同居……大事な問題ですよね。 お金の管理について、もう少し具体的に聞きたいです!①誰が管理するか、②どうやって(家計簿、預… どこまでが家計の出費で、どこからが個人の出費とかも話しましたね😊
カット代、お祝儀代など😊

  • << 11 なるほどー!お財布を分ける場合、特に必要がありますね!

No.9 20/05/20 23:26
やりきれないさん9 

私はこの掲示板が好きでよく拝見させてもらっているのですが、
この結婚掲示板でよく見る問題は、

・家事分担
・実家への帰省回数など
・マイホームや自家用車購入の際の名義や支払額
・離婚した際の子どもの親権、養育費支払など
・義理親との同居問題
・共働きの場合の給与の行方

こんな感じですかねー??
ルールを設定することはいいことだと思いますが、あまりバチバチにやり過ぎると主さんが苦しくなる可能性もあるので、そこは気を付けてください😂👍

  • << 12 たくさん、ありがとうございます! ルール設定は相手からの提案ですが、お互い負担になりすぎないようにしたいですね……

No.10 20/05/20 23:30
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 転勤の可能性があるかどうか、あった場合は単身赴任になるか、一緒に行くのか、とかかな。うちは共働きなので。 慰謝料は、浮気して離婚のとゆ… なるほど!罰金なのですね!
そう……浮気ってすごく複雑なイメージがあって、正直浮気されるより離婚する方が嫌です。(場合によります!)
大きな子供!笑 ちょっと分かります!

No.11 20/05/20 23:30
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 どこまでが家計の出費で、どこからが個人の出費とかも話しましたね😊 カット代、お祝儀代など😊 なるほどー!お財布を分ける場合、特に必要がありますね!

No.12 20/05/20 23:32
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私はこの掲示板が好きでよく拝見させてもらっているのですが、 この結婚掲示板でよく見る問題は、 ・家事分担 ・実家への帰省回数など … たくさん、ありがとうございます!
ルール設定は相手からの提案ですが、お互い負担になりすぎないようにしたいですね……

No.13 20/05/21 00:01
結婚の話題好きさん13 

うちは、旦那のボーナスの貯金や、ちょこちょこ結婚式前とかに喧嘩してたので、相手に優しく伝える。とかそういうことをノートに書き記しました(笑)😂

No.14 20/05/21 00:05
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 結婚式前、喧嘩増えそうです🤔

No.16 20/05/21 07:26
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうなんですか……

No.17 20/05/21 20:41
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

夜の回数というか、頻度も話し合われた方がいいと思います。
私は結婚して半年ですが、結婚した途端にペースダウン結婚前は週2、3度はあったのですが結婚してからは月一あるかないか・・・
性欲の部分もありますが、お子さんが欲しいとお考えならその事も視野に入れた方がいいかと・・・
私自身、家事分担やゲーム時間などは、よく記事や相談で目にしますが、そっちの方はデリケートな問題なのであまり目にしなかったのと、こんな事態が起こりうるなんて想像もしてませんでしたから😭

No.18 20/05/21 20:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 そうですね!
子どもは欲しいので、その辺もルールも考えてみます、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧