注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

絵本を作る

レス12 HIT数 679 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/05/27 16:05(更新日時)

宿題で、幼児が喜ぶ絵本を考えるというのが出ました。

ページ数は10ページで、内容や工夫を見るそうです。

子供が好きなのはダンゴムシかなーって考えています。

ダンゴムシを使ったストーリーを誰か考えてください🙏

ダンゴムシの生態に合わせて、生活の物語をかく。
ダンゴムシの一生。

考えはあるのですが、面白く、引き込まれるようなものが書けません。


よろしくお願いします!!

No.3064188 20/05/20 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/21 09:59
アドバイザーさん2 

保育士や幼稚園の先生目指しているのかな?
絵本の作り方の本があるので、研究して下さい。
図書館に詳しい人より

No.3 20/05/22 18:54
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 そういう本があるのですね。

ありがとうございました!

No.5 20/05/23 02:01
おせっかいやきさん5 ( 40代 ♀ )

ダンゴムシもいいけど…もっと馴染みのある犬や猫にした方が幼稚園児にはわかりやすくていいと思いますよ。
妹は保育の授業で牛乳パックを使った絵本を作ってましたよ、当時幼稚園児に大人気の「とっとこハム太郎」のオリジナルのショートストーリーでした
今でもとっとこハム太郎いけると思いますよ、キャラクター可愛いし多いから名前も「マフラーちゃん」(いつもマフラー巻いてる)「リボンちゃん」(青いリボンがトレードマーク)とか覚えやすいネーミングになってます
「ダンゴムシとハム太郎」とかでも面白そう

No.6 20/05/23 10:20
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 5 すごいいい案ですね✨

ありがとうございます!!

No.7 20/05/23 10:24
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 4 削除されたレス 幼児教育ってなんですか??

性格悪すぎとか言われてもこれが私ですし、そういう回答は求めていません。私はただストーリーが知りたいだけです。批判をここに書く必要ないと思います。

No.8 20/05/23 10:26
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 4 削除されたレス 幼児教育に進んだということは、私が保育の道に進んだということですかね??私中学生です。説明不足でごめんなさい🙇

No.9 20/05/27 02:36
おしゃべり好きさん9 

主さんは、単に絵本を作りたかっただけですよね?
どんなふうにしたらいいか、、皆さんのアドバイスが欲しかったのですよね?
あれこれ参考にするのも、様々な資料を見て参考にするのも主さんなんです。
だんごむしに、目を向けたとは、すごいですね。
こどもたちからは、好きな子嫌いな子色々ですが、もし、楽しかったと言わせられたらすごいですよね。

ちなみに、わたしは、七夕のお話を半分紙芝居で半分劇にしました。
こどもたちから、代絶賛で二度もやることになりました。

No.10 20/05/27 08:30
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 9 そうです。ただ単にアドバイスを求めてました。

色々ありがとうございます!
参考にします。

No.11 20/05/27 11:43
匿名さん11 

別にただの素人で何も知識なんてないが、何かストーリーを創作する時はまずキャラクターに名前をつけるよ。
んでキャラクターを公園で遊ばせるように、親の視点からぼーっと眺める。

例えば、ダンゴムシのコッタ。

コッタはいつもコトコト歩くよ。
たくさんの足でコトコト、コトコト、コトコト、まるで幼稚園の皆んながお散歩するように、コトコト、コトコト歩くんだよ。

こんな風にコッタを遊ばしてやる。

今日はいい天気だね。コトコト、コトコト、コッタは少し歩き疲れました。そこで大きな石を見つけ、"あー暑い、そうだ石の下に隠れよう"、そう言って土を掻き分けます。
"よいしよ、よいしよ"、、、"わーここは涼しいや"。石の下は冷たくて、小さな虫にとってはとても気持ちのいい場所なんです。

こうやってダンゴムシが自由に歩き回るイメージをしつつ、解説を付け足す。
ここから友達とか人間とか登場させて、雨の日とか、クルリと丸くなる得意技とか、自由にストーリーを思い描くと何か出来上がると思うよ。

上手くやろうとせずに、例えば駅にいる人を観察する感覚で、勝手に"あのおじさんゴルフ好きそう"とか"あの人はこれから映画を見に行くんだろうな"って、何でもいいから頭の中でその人の人生を勝手にイメージするといい。



No.12 20/05/27 16:05
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 11 すご過ぎます。

参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧