関連する話題
養子縁組する?しない?

自分は養子です

レス18 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 13:59(更新日時)

僕は高校に通わせて貰っている16歳です。今の家の人達とは血の繋がりはありません。
施設からこの人達の家に世話になるように言われ、流されるまま半年間。何の利益も生み出さない、家にろくなお金も入れられないままお世話になっていました。
昨日、家の人達に頭を下げて改めて養子縁組の解除をお願いしました。理由としては何ら利益はない事、メリットのひとつもなく無駄なお金ばかりがかかる事、元々3人家族のところに無駄飯食らいが入り込んだ事で大きなデメリットが出ている事を挙げました。
家長の方、奥さんは呆然としていて、長女さんは何故か泣いていました。自分は土下座して出て行かせて欲しい、自分を同情心で養育しても何のメリットもないと必死でお願いしました。
昨日は話がつかず、今日の夜改めて話すと言われました。今荷物をまとめて出て行く準備はしています。学校にも退学の意思を伝えました。

長くなりましたが自分のこの行動は理にかなっていると思います。ただ何故か不安が消えないので相談しました。宜しければアドバイスお願いします。

No.3064147 20/05/20 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/05/20 07:39
社会人さん1 

メリットが無ければ、貴方のように成長した子を今更、引き取ったりしませんよ。
成人して恩返ししてからデカイ口を叩きなさい。
施設にも失礼です。

それとも苛められてるの?
今の家庭に何故、引き取られたかの理由は聞きましたか?
私の想像では、亡き子の代わりの為か、跡継ぎの為か…。
はたまた、家の用心棒のためか。

No.2 20/05/20 07:40
匿名さん2 ( ♂ )

せめて学生終わってからにしろ
メリットデメリットお前が考えることじゃないよ

No.3 20/05/20 07:49
匿名さん3 

ならば何故メリットをうませて恩返しすることを考えない?

さんざんしてもらって、何も返さず逃げ出すのはなんの意味も無いよ。

そこで社会人になって、その家族にそれまでかかったものを返すべきだろ。

今主が社会に出てどんな価値を産むというんだよ。

学歴もない、手職もない、経験もない、信用もない。何も無い人間がぬくぬく生きれる程世の中甘くないから。

まあ甘い考えだから、無意味なメリットデメリットを唱えてるんだろうけど。カンペキに恩を仇で返そうとしてるだけだわ。

No.4 20/05/20 08:26
社会人さん4 

いい年齢になった人を養子として迎えるのは容易なことではないと思います。それを大変な覚悟と共に主さんを迎えられたということは、そのご家族にとってはそれ以上に得られるものもあったのでしょうね。


人を信じられなかったり、自分自身を受け入れられなかったり、主さんの思いも色々あるとは思いますが、今は素直にその優しさに甘えてみてはいかがでしょうか。

ご家族として迎えてくださった意味、長女さんが泣いてくださった意味、それが分かるのは、主さんがもっと大人になってからだと思います😊
今はまだ答えを急がないで。

No.5 20/05/20 12:59
匿名さん5 ( ♀ )

なかなか人を信じる事が難しい事の結果なんだろうし

自分で出した答えだから そうなんだと思ってるけど

自分がどう思おうと 勝手に誰かの事をどう思ったからって
自分の為に誰かを考えてもそんな事
わかるわけがないよ。主さんは、主さんでしかないんだから。

第一に 本当に自分がそうしようと思うなら
誰がどうだろうからとかなんて自分のやる事の言い訳に誰かをする必要がないでしょ。
人のせいになんかして それで出来る事なんかないんだから。

主さんは、学校もやめて養子先も出て行ってどうするの?
養子先の家族は、主さんを家族だと思うから自分達をアテにしないで主さんは自力でどうするの?

No.6 20/05/20 13:59
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。家の人達は良くして下さいますが、何の狙いがあって僕のような馬の骨を家に入れたのかは分かりません。
どの道出て行けばホームレスになりますし、日雇い仕事でつなぐ他考えられません。いずれにしてもあの人達の暖かい家庭を僕のような乞食の為に壊す事はできません。

No.7 20/05/20 19:24
聞いてほしいさん7 ( 50代 ♀ )

主さんを思って、養父母さんを思って泣けてきました。

私の知り合いに、小学校3年生で施設から養子になった人がいます。
たった8歳の子供ですら、とても遠慮して生活していたそうです。
でも養父母さんは、
家を継いで欲しいとか、老後の面倒を診て欲しいとか、そんな事は思ってないんだよ?
君を息子として暮らしたいだけなんだよ?
と言われたそうで、実際そういう事は望まれいなくて、時々家に行くと連絡すると、好きなおかず沢山作って待っているって。

主さんがどんな理由で施設にいたのかわからないけど、
子供が欲しい気持ちにデメリットなんてないと思います。

きみが息子でいてくれて、一緒に食事して一緒にテレビ観て笑って。
そういう事で充分だと。

私がそうです。

色んな親はいるけど、子供の稼ぎを取り上げるような実親がいる人より、養父母さんはあなたを本当に大切に思ってくれているんじゃないかなぁ。

年齢的に、なつけるわけないけど。

No.8 20/05/20 19:31
おしゃべり好きさん8 

宗教や跡取りを強要されていないなら気にしなくていいのでは。
養子っていくつかあったけど、毎月少し生活費がいただけた気がする。

No.9 20/05/20 21:47
匿名さん9 

養子として迎えた家族たちは我が子のように迎え、育ててこられたと思います。
その我が子に縁を切りたいなんて言われたら呆然とするし、泣きますよ。

恩を仇で返すようですね、残念です。

人の気持ちの捉え方については学んでこなかったようですね

No.10 20/05/20 21:48
匿名さん10 ( ♀ )

不安とは?

No.11 20/05/21 05:42
匿名さん11 ( ♂ )

勝手に出たらいいけどその家の人に迷惑かけるような事はするなよ
そして二度と顔みせんなよ心乱されて可哀想だから

No.12 20/05/21 19:49
匿名さん12 

養子を受け入れる覚悟で迎えいれた、凄いご両親ですね。
今のご時世に勇気のいる決断だったと思いますよ。
あなたの事は無論色々わかっての事ですよ。それを何にも知らず聞かないで勝手に縁切りするなんて!何考えてるの?
育ててもらった施設の方にも失礼です!

No.13 20/05/25 19:18
匿名さん0 

皆さんありがとうございました。
ようやく出ていく事になりました。家の方々は泣いていましたが、自分の意志が変わらないと分かるや、もういい分かったから消えてくれと言って頂きました。施設には連絡を入れて下さり、自分が施設には戻らない事もお伝え下さるとの事です。

  • << 15 その歳でこれからどうするの.....

No.14 20/05/25 19:30
匿名さん10 ( ♀ )

>> 13 主さんの色々な考え方や思いがあると思いますが、感謝出来る人になって下さいね。

No.15 20/05/25 20:28
聞いてほしいさん7 ( 50代 ♀ )

>> 13 皆さんありがとうございました。 ようやく出ていく事になりました。家の方々は泣いていましたが、自分の意志が変わらないと分かるや、もういい分か… その歳でこれからどうするの.....

No.16 20/05/26 10:13
匿名さん0 

返信頂いた方々、ありがとうございました。
感謝するからこその断絶です。無駄金、無駄飯食いは不要なので。どこかで日雇いでも探します。野垂れ死でも構いません。生まれて来た瞬間から自己責任の世の中です。

  • << 18 感謝するからこその断絶です そうではないことをこれから知ってくださいね。人との縁はお金の問題ではない人も世の中にはいるのです。 厳しいことを言いますが、野垂れ死にも人に迷惑かけるんですよ。 家を出るなら出るで、最後まで生き抜いてください。それも責任じゃないでしょうか。

No.17 20/05/26 13:44
聞いてほしいさん7 ( 50代 ♀ )

>> 16 保証人とかいると思うよ?

No.18 20/05/26 13:59
社会人さん4 

>> 16 返信頂いた方々、ありがとうございました。 感謝するからこその断絶です。無駄金、無駄飯食いは不要なので。どこかで日雇いでも探します。野垂れ死… 感謝するからこその断絶です

そうではないことをこれから知ってくださいね。人との縁はお金の問題ではない人も世の中にはいるのです。


厳しいことを言いますが、野垂れ死にも人に迷惑かけるんですよ。

家を出るなら出るで、最後まで生き抜いてください。それも責任じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧