注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

どうしても3人で帰ると、いつも私一人が取り残されてしまいます

レス8 HIT数 686 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/05/22 02:30(更新日時)

学校の登校日に友達(A)から友達(B)と私で一緒に行かない?と誘ってくれました。

ですか私は正直行きたくありません…。
AとBが2人きりになって、いつも私一人が取り残されるからです。

この間の登校日に私とAが話していたのですが、AがBを見つけると、自然とBに話に行き、合流した感じで一緒に帰りました。
AとBは元同じクラス、同じ部活。
対して私は2人と同じクラスではなく、部活にも入っていないので話についていけません。

この間の登校日とありますが、その前にも同じことがありました。

もしかしたら『私もAとBと一緒に三人で話しながら帰れるんじゃないか』と今まで期待していましたが、もう一人残されるのが想像出来てしまい、期待するのをやめました。

Aとは小学校の頃はいつも一緒に帰っていましたが、中学に上がるとクラスも離れ、Aは部活に入り、部活がない日だけ一緒に帰って、Aのことについての話を聞いていました。

いつもの下校中 A→(話す)私

この間の登校日、前 A(話す)←B 私
Bとは途中私とAと帰り道が違くなるので
別れたあと B(家に) A→(話す)私

という感じになります。

私もAに「バイバイ」と言おうとすると「話を聞いて」と言われます。
私は「Bと話したんじゃないの?」と言うと「BはBのことについて話してたから私のことは話してないよ」とAは言いました。

そしてAは話し始めました。
その時に一人にしてごめんねとか言わないのかと心の中で少し思ってしまいました。
Aにとって”私”は必要ではなく、”自分の話を聞いてくれる人”と言う感じに見えてきてしまいます。

このまままたAとBと私で帰っても、私は必要ないと思うので断ろうかと思います。

ですが、それでも誘ってくれたので我慢して、たとえ一人になろうとしても一緒に行った方がいいんでしょうか?

No.3064073 20/05/20 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 20/05/22 02:30
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 ですが他に誘える子がいないんです…。 今コロナで登校するのは1~10番10時、11~20…と時間がわかれているんです。 同じ帰り道の子も… そっか
気になるなら 気にならない様にする方法として
片耳イヤホンって手もあるよ。
二人が話しして自分が入っていけないなら 別にその二人の話を聞く必要がないんだから自分は、イヤホンで好きな曲でも聞いていい気分でいたらいいとか。

無理して気にする必要はないんだし、二人も主さんが好きにしてても
気にしないでしょ。
それが出来るようになると自分に少し余裕が出来て また違う意識が生まれたり
人を気にしなくてもいられる方法をなにか一つ身につけておくとこの先 いろいろ使えると思うよ。

No.7 20/05/21 17:06
匿名さん7 

3人あるあるだよね。
ABが話せばCが1人になるし、ACが話せばBが1人になるし。かといって全員で話さないし。

私はABが1人にされたとか、さみしいとか喧嘩したりしてめんどかったし、1人でも大丈夫だったので私1人で行くわーって抜けました。

No.6 20/05/21 15:07
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 ですが他に誘える子がいないんです…。
今コロナで登校するのは1~10番10時、11~20…と時間がわかれているんです。
同じ帰り道の子も中々いないので…。

• << 8 そっか 気になるなら 気にならない様にする方法として 片耳イヤホンって手もあるよ。 二人が話しして自分が入っていけないなら 別にその二人の話を聞く必要がないんだから自分は、イヤホンで好きな曲でも聞いていい気分でいたらいいとか。 無理して気にする必要はないんだし、二人も主さんが好きにしてても 気にしないでしょ。 それが出来るようになると自分に少し余裕が出来て また違う意識が生まれたり 人を気にしなくてもいられる方法をなにか一つ身につけておくとこの先 いろいろ使えると思うよ。

No.5 20/05/20 13:07
匿名さん5 ( ♀ )

もう一人入れたらいいんだよ。
単純に一人にならなきゃいいんだから
例えAとBが話して 主さんともう一人が二人共話さなくても
話してない人が二人なら主さんも気にならないし、
4人になれば、人が増えた分楽しくなるかもしれないし。
Aが主さんとしか話さなければ 今度はBが一人とかになっちゃうんじゃないの?
それも違うでしょ。だからもう一人入れて仲良くなればいいんだよ。

No.4 20/05/20 05:46

>> 1 行っても同じことの繰り返し。 相手に期待しても意味ないよ。 そうですよね…。文にもあるように前にもあったんですし…。
今回はやっぱり断ろうかと思います
ご回答ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

No.3 20/05/20 05:44

>> 2 AとBが話しているところに私が入ってしまうと邪魔なんじゃないかなと思い…。
あまり喋ったことがないのでBとはなかなか話しずらいんですよね…。
でもただ愚痴ばかり言っては仕方がないですよね、
今回は無理でもまたBと仲良くなれるように頑張ります!
ご回答ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

No.2 20/05/20 05:36
通りすがりさん2 

Bさんとは話しをしないのは何故ですか?Bさんとなるべく話したほうが、Bさん自身のことを知るチャンスだと思うし、もっと仲良くなれる気がします。主さんは聞き上手なのだから、コミュ力アップの勉強の時期なのかもしれませんよ。

No.1 20/05/20 04:34
通りすがりさん1 

行っても同じことの繰り返し。

相手に期待しても意味ないよ。

• << 4 そうですよね…。文にもあるように前にもあったんですし…。 今回はやっぱり断ろうかと思います ご回答ありがとうございます(ˊᗜˋ*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する