注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

新入猫との相性と生活

レス10 HIT数 596 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/11 10:16(更新日時)

猫の譲渡について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

現在、先住猫(6歳雌、避妊済)と生後9ヶ月の雄猫(去勢済)のお見合いをしています。
先住猫はケージ越しの対面で唸ったり威嚇がありましたが、保護団体からのアドバイスのもとで同じ空間での生活を短期間で始めました。互いに攻撃的な行動はありませんでした。

2週目で先住猫が食欲不振になってしまい、暫く何も飲まず食わずだったので動物病院へ連れて行きました。ストレスと診断されましたが今は食欲も戻っています。
ただ、時々先住猫が新入猫を追いかけるようになりました。それ以外は別室で寝ています。すれ違う時も体が触れる程度の距離感はあり、新入が先住にすり寄るとたまに怒って首筋を噛みます。気分がいい時?は、においかぎや鼻の挨拶もあります。

保護団体に報告したら、多頭飼いはそういうものだと言われましたが知合いの多頭飼い経験者に相談すると猫同士の相性が合わないかもね、とも言われました。
知り合いからの言葉に引っ張られたのと、想像していた多頭飼いのイメージと違ったことが大きいのですが、このまま正式に迎え入れても大丈夫か少し不安に思ってしまいました。

皆さんからみて2匹の相性や今後気をつけることなど分かる範囲でアドバイスいただけると幸いです。
でもお見合いを止めたい気持ちはなく、むしろ改善できることをしていきたいです。
よろしくお願いします。

No.3078044 20/06/09 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 19:52
匿名さん1 

主さんのイメージとは?猫団子的ものですか?

  • << 3 そこまでいったら、最高ですね。最終的にはそれをイメージしていましたが、新入が体をすり寄ってきても先住が攻撃しない光景を夢見てました…

No.2 20/06/09 21:31
匿名さん2 

先住猫のストレスが新入りが嫌いだからなのか、今まで独り占めしていた主さんの愛情(構ってもらえる頻度等)が減ったことによるのか、等などによって対応が変わりますよね。

追いかけるのは、追いかけっこみたいな感じなのか、テリトリーから出ていけ!みたいな事なのか、何となく気になる存在だから追いかけてしまうのか等で変わりますね。

猫によるとも思いますが、雌猫って意外と新入りに厳しい事が多いです。うちの猫も実家の猫も。実家の雌猫は主さんと同じ様な感じで、1年経っても年下新入り雄猫を追いかけ回してシャーっとしてます。

経験上本当に小さい子猫だと最初シャーがあっても"相手は子ども"と思うのか?手加減してる?感じで慣れるのも早いですが、9ヶ月だと…難しいところですね。

取り敢えず先住さんがストレスなく過ごせる様ベタベタに可愛がって、おやつとかも沢山あげてみるとか?
もう暫く新入りさんをケージの中で過ごさせてみるとか?(私の保護団体は新入りは1ヶ月はケージで様子見て、と教えられました)

実家の子はストレスがあるとイライラしてシャーしに行ったりパンチします。平気な時は素通りです。

  • << 4 詳細有難うございます。 初めは知らないにおいや存在にかなりの嫌悪感があったようで、3日ほどで威嚇や攻撃がなくなり同じベッドで寝たりしていました。なので大丈夫かと思っていた矢先に突然先住猫が体調を崩したので、よほどストレスになっていたんだと思います。いつも以上に気にかけました。 新入り猫への追いかけは、先住の体調が戻ってから、新入が興奮した時に起こります。うるさいぞ、と言っているような、獲物を見るような目つきでもあり、それで新入が向かっていくと噛んだりパンチもしています。 ケージに戻そうとしたり、部屋を分けたり試みましたが、新入が出せ開けろと鳴き止まず、先住も新入がいた部屋をしきりに臭いを嗅ぎまわるので断念しました。 お見合いは、団体の人が見ている中で行われました。その時にこの様子なら大丈夫そうと聞いています。 今後もお互い体調を崩したりしないか心配です。そんな時に、相性が良くなかったから?と思いたくなく、、、難しいです。

No.3 20/06/10 08:09
相談したいさん0 

>> 1 主さんのイメージとは?猫団子的ものですか? そこまでいったら、最高ですね。最終的にはそれをイメージしていましたが、新入が体をすり寄ってきても先住が攻撃しない光景を夢見てました…

No.4 20/06/10 11:13
相談したいさん0 

>> 2 先住猫のストレスが新入りが嫌いだからなのか、今まで独り占めしていた主さんの愛情(構ってもらえる頻度等)が減ったことによるのか、等などによって… 詳細有難うございます。
初めは知らないにおいや存在にかなりの嫌悪感があったようで、3日ほどで威嚇や攻撃がなくなり同じベッドで寝たりしていました。なので大丈夫かと思っていた矢先に突然先住猫が体調を崩したので、よほどストレスになっていたんだと思います。いつも以上に気にかけました。

新入り猫への追いかけは、先住の体調が戻ってから、新入が興奮した時に起こります。うるさいぞ、と言っているような、獲物を見るような目つきでもあり、それで新入が向かっていくと噛んだりパンチもしています。

ケージに戻そうとしたり、部屋を分けたり試みましたが、新入が出せ開けろと鳴き止まず、先住も新入がいた部屋をしきりに臭いを嗅ぎまわるので断念しました。
お見合いは、団体の人が見ている中で行われました。その時にこの様子なら大丈夫そうと聞いています。
今後もお互い体調を崩したりしないか心配です。そんな時に、相性が良くなかったから?と思いたくなく、、、難しいです。

No.5 20/06/10 15:48
匿名さん1 

>> 4 スレ、レス内容を見て私的には仲良くもなく、仲悪くもなく生活するには支障は無いという印象です。

現状は家の猫達と一緒ですね。

たぶん主さんの猫達も互いに危険なやつではない事は理解しているようなので、ストレスでの体調崩しの可能性は今後低いかと思われます。
保護団体さんはこの状態になると大丈夫と判断してしまいますね。

でも飼い主としては…

猫団子憧れますよね。互いにグルーミング憧れますよね。4匹も居るのに家では見たことない。

私は個々に皆が好きなので皆がストレスさえなければOKとしましたが、心配なら時期をあけての他の子とのマッチングも視野に入れる事もありだと思いますよ。
その為のお見合いですから。

ただ、まだ9か月のやんちゃ盛りの男の子ですから、先住猫ちゃんが教育をして新入りちゃんが適度なお付き合いが出来る様になる可能性は0ではないですよ。
お試しの期間はいつまでですか?


No.6 20/06/10 20:36
相談したいさん0 

>> 5 ありがとうございます。
そうですよね、仲がいいのではないというのは見ていて思いました。

先住猫はこれまで他の猫に会ったことがないためか、ケンカの加減が分からないらしく強めに噛むので新入猫が毎度降参しています。
今回のお見合いをやめたら多分次に新しい子を迎えるのは(飼い主の精神的にも)難しいかなという気がします。
とても寂しがり屋な子だったので、新入が来たら変わるかなと思っていましたが、1匹のままでよかった子だったかも…とも少しながら思います。

新入猫もとても可愛いので迎え入れたい気持
ちも大きいです。期間は決まっておらず、飼い主の気持ち次第なので、もう少し様子を見てもいいのやら、早めに見切った方がいいのやら…
お付き合いいただき有難うございます。

No.7 20/06/10 21:01
匿名さん1 

>> 6 先住猫ちゃんにも新入り猫ちゃんにも愛情があるのですね。猫ちゃん達も主さんのその気持ち嬉しいと思いますよ。

家の子は性格的に無理だったのとオヤツを好まない子がいて駄目でしたけど多頭飼いをするうえのコツです。

保護カフェでは有効でした。

・大きな怪我につながりそうでないか限り出来るだけ手を出さない。見守る。
・仲良くしないことを怒らない
・逆に仲良くしていたら偉いね~と2匹一緒にオヤツをあげたりして、仲良くしていらた良いことがあったと覚えさせる。
・新入りちゃんになれるまで、出来るだけ先住猫を優先し疎外された感じは出さない。先住猫優先の時間を作ってあげる。
・必ず先住猫の安住の場所を作っておく。私の場所はあると安心感をあげたうえで一緒に遊ばせてあげる。
・遊ぶ時は主さんが2匹一緒に玉をとらしたりして遊んであげて、一緒に遊ぶ楽しさを覚えてもらう。上手に遊べたらまたオヤツ。

猫ちゃんには案外記憶力良いのでオヤツはかなり効果的ですよ。逆に記憶力が良いので怒る事は絶対に避けた方がいいですよ。

仲良くなると良いですね😊


No.8 20/06/10 22:35
相談したいさん0 

>> 7 ご丁寧にお返事を有難うございます。
本当に嬉しいです。

怪我がないかぎりは、止めちゃいけないのですね。
互いに睨み合いが続いてからのプロレスなので、みていてドキドキでした。
遊ぶ時は両手におもちゃを持って双方で遊んでいます。
オヤツ効果、試してみたいと思います。

保護カフェさんも行きましたが、新入は譲渡会で先住猫と仲良くなれそうと思い一目惚れでした。
先住猫と新入がもう少し仲良くなれるようにやっぱり頑張ろうと思います。

No.9 20/06/10 23:02
匿名さん1 

>> 8 判ります。ケンカしそうな時ドキドキしますよね。でも猫ちゃんは互いのじゃれあいで勉強していくので、下手に人が手を出すと現状維持が続いていってしまいがちなんですよね。

どうしても激しい雰囲気になりそうなら、オヤツで気を紛らわしてみて下さい。鼻の前にちゅーるを少し出して嗅がすとそんな状態でも食べたりする子が居るので結構単純だなと思ってしまいますよ。
そうなったら後は主さんも一緒に遊んで仲良くした時にちゅーるみたいにすると覚えやすいです。
ただ食べ過ぎは身体に悪いので、あげる時は少しづつね☝

とにかく焦ると失敗しますので、焦らず猫の本能をくすぐる様に仲良くさせる!が良いですよ。
焦って過度な遊び時間はストレスがたまり猫ちゃんが攻撃的になり逆効果です。適度な遊び時間を心掛けるようにして下さいね✨

頑張って下さい👍

No.10 20/06/11 10:16
相談したいさん0 

>> 9 有難うございます。
日に日に気持ちが焦ってしまっていましたが、コメントを読んで前向きに考えられるようになりました。

団体の人にはじめ相談していたのですが、とてもお忙しくされているので色々聞くのをためらってしまい、悩んでいました。

多頭飼いしようと安易に考えた上、実際はわからないことだらけで不安になってしまったのに、このように丁寧なアドバイスをいただけて感謝と共に反省しています。

先住と新入の猫団子はまだ先?ある?かわかりませんが、互いが安心して一緒に生活できるように私も気持ちに余裕を持ちたいと思います。
本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧