レジ係って損な役

HIT数 1746 あ+ あ-

パートさん( 35 ♀ )
20/05/21 22:30(更新日時)

私が働いているスーパーは売変(売り場の表示価格とレジでの価格が違う事)が多いです。
今日、千円近い商品が1300円になっていて売変だった為担当さんに返金するよう言われお客さんに返金し、その後正規の価格でお会計し直しました。
私のスーパーは千円以上の返金処理の場合店長をその場に呼んで報告しなければいけないのですが、千円以上の返金は滅多にないのでその事をすっかり忘れておりそのまま返金伝票を店長にあげてしまいました。
伝票を見せた時に返金額に店長は驚いていましたが「担当者さんから返金するようには言われました」と伝え特に注意される事はなかったんですが、私は最近失敗もあったので店長から呆れられてるのだと思います。でも
今日は特売日でお客さんが多い中、この商品以外に3商品くらい売変がありレジをしながら他のスタッフを呼んだり価格確認したり大変でした。
売変はお客さんから見れば「レジの打ち間違え」と思われてるのでクレームも受けますし、だからと言って売変の商品担当者から謝罪もありません。
一言「ごめんね」と言ってくれる担当者もいるけど主任や古株の担当者はお詫びの一言もありません。きっと売変はあって当たり前のような考えをしているんだと思います。

私のレジはお客さんが並ばないようカゴをたてて中止にし返金処理をしたんです。1300円の売変商品を2コ買われて額が大金だった為間違いがないよう慎重に処理をしていたら後ろからお客さんが並び始め「レジ閉めています。ごめんなさい。」と言ったら文句言われるし。散々でした。
本気でスーパー辞めようかと悩んでいます。
励まして下さると嬉しいです。

No.3063604 20/05/19 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/19 14:32
匿名 ( 3xLEc )

レジって大変だと思う。
私には出来ない業務です。
コロナで長蛇の列になったかと。
列が並んでも淡々とこなすレジ係って偉いです

  • << 6 ありがとうございます。 コロナの事もあって機嫌の悪い客も多いので大変です。 私のレジ業務が1さんから見て淡々とこなせてるように見えたらいいのですが(^^;ベテランさんでも必死に接客してる人います。

No.2 20/05/19 14:39
匿名さん2 ( 30代 )

今ってスーパーは大変ですよね。
1000円の商品を1300円で販売したということですかね?

ミスが分かるとお客さんは近くの店員にクレームがはいりますよね。
でも売変する担当者が間違えているのなら個人ではなくお店全体の責任です。
お店を代表してあなたが謝っているだけなので、気にしなくて良いと思いますよ。
しっかり対応していてえらいですね。

  • << 7 ありがとうございます。 売変は本来有るべきではない事だとは思うんですが他のレジスタッフは「売変はしょうがないよね」と言った感じで私ほどは嫌々な態度はしてなくて腑に落ちないです。 えらいですかね? そう言ってもらえると嬉しいです。 けど店側の人間は「出来て当然」という感じだと思います。

No.3 20/05/19 15:02
社会人さん3 

主さん、お疲れ様です。
バーコード処理のレジはラクですけど、売変は大変そう。
お金が絡むことですからね。
私には無理😚。

  • << 8 ありがとうございます。 私は向いてない仕事をやってる感じなので、レジはたぶん私にとっても無理、難しい業務ではあると思います。 いつもは数円、数百円程度の返金が多いので今日みたいな何千円の返金処理は緊張します。 今日、返金したお客さんは優しい人で私が慎重に処理してても「いいよいいよ。こっちこそ申し訳ないねー」と言ってくれる人だったので幸いでした。

No.4 20/05/19 15:05
社会人さん4 

てかその職場、かなりヤバイですよ。

レジで打ち直しするようなことが度々あるって意識低い証拠ですよ。下手したら詐欺です。

店員少なくてとか忙しすぎだとか理由があっても度々起こるのはそのミスを大した問題ではないと認識しているのかもしれませんね。店員云々以前に、根本的な部分でミスを無くすとか少なくするとかそういった意識が欠けてると思います。

  • << 9 ありがとうございます。 スレに書いてる通り、ホントに売変が多いのに店長は担当者にうるさく注意しないんです。 意識が薄いんだと私も思います。 売変多くて、あるお客さんから「何でこの店は間違いが多いの!?」と言われるくらいです。

No.5 20/05/19 15:09
社会人さん4 

>> 4 主さんのフォロー忘れてた。てなわけで主さんの問題なんて微々たるもの。

主さんの能力に関係なくその職場はヤバいし、個人でなんとかなるレベルではないです。

そんなんクレーム多くて当然です。

No.6 20/05/19 17:26
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レジって大変だと思う。 私には出来ない業務です。 コロナで長蛇の列になったかと。 列が並んでも淡々とこなすレジ係って偉いです ありがとうございます。

コロナの事もあって機嫌の悪い客も多いので大変です。

私のレジ業務が1さんから見て淡々とこなせてるように見えたらいいのですが(^^;ベテランさんでも必死に接客してる人います。

No.7 20/05/19 17:35
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今ってスーパーは大変ですよね。 1000円の商品を1300円で販売したということですかね? ミスが分かるとお客さんは近くの店員にクレ… ありがとうございます。

売変は本来有るべきではない事だとは思うんですが他のレジスタッフは「売変はしょうがないよね」と言った感じで私ほどは嫌々な態度はしてなくて腑に落ちないです。

えらいですかね?
そう言ってもらえると嬉しいです。
けど店側の人間は「出来て当然」という感じだと思います。

No.8 20/05/19 17:42
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さん、お疲れ様です。 バーコード処理のレジはラクですけど、売変は大変そう。 お金が絡むことですからね。 私には無理😚。 ありがとうございます。

私は向いてない仕事をやってる感じなので、レジはたぶん私にとっても無理、難しい業務ではあると思います。
いつもは数円、数百円程度の返金が多いので今日みたいな何千円の返金処理は緊張します。
今日、返金したお客さんは優しい人で私が慎重に処理してても「いいよいいよ。こっちこそ申し訳ないねー」と言ってくれる人だったので幸いでした。

No.9 20/05/19 17:53
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 てかその職場、かなりヤバイですよ。 レジで打ち直しするようなことが度々あるって意識低い証拠ですよ。下手したら詐欺です。 店員少… ありがとうございます。

スレに書いてる通り、ホントに売変が多いのに店長は担当者にうるさく注意しないんです。
意識が薄いんだと私も思います。

売変多くて、あるお客さんから「何でこの店は間違いが多いの!?」と言われるくらいです。

No.10 20/05/20 10:06
匿名さん10 

わかる。
超わかる。

その担当者は直接お客様から文句言われたり謝ることをしないから意識があがらないんだよね。

文句言われるのも、やり直して謝るのもこっちなんだよ。値段のミスはやめろ。

って何度怒ったことか。。笑

No.11 20/05/20 22:24
就活中さん11 

私も先日までスーパーのレジをしていました。混雑時の部門のミスは本当に辛いですよね。間違えたのは向こうなのにレジが処理をしなければならないのは本当におかしいと思います。せめて売価ミスの返金処理だけでも全部門の人達に覚えて貰ってその部門の人が処理をすると言うルールに変えて欲しいです。
辛いならいつでも辞めたって良いと思います。お店やお客よりも、自分の身体が一番大事なのですから。

No.12 20/05/20 22:52
通りすがりさん12 

自分も品出しのバイトでイ〇ン系のスーパーでバイトしたけど。正社は本当にクズだった!品出しなのにレジに入れらるし、なのに自分たち正社は事務所に居っぱなし。

ならシッカリ端末に入力や特売の入力をすれば良いのに、それをし忘れて客から現場のレジ打ちにクレームばかり。上場企業の正社員とは思えないクズばかりだった

コロナの最中、あんな薄っいビニールの遮蔽カーテンだけでレジ打ちご苦労様です。

No.13 20/05/21 22:30
ちょっと教えて!さん13 

本当に毎日お疲れ様です😭✨
そしてありがとうございます!!

私そんなスーパー見たことも買ったこともないんですけど😅💦
そんなスーパーがあってもいいのでしょうか。
店長がもっと管理しなければならないのではないですか!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧