注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

義母が原因で夫婦喧嘩

レス15 HIT数 1983 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/18 16:55(更新日時)

義母(80代)が原因でたまに夫婦険悪になる時にがあります。
結婚して11年、義両親とは別居で私たち家族は賃貸暮しです。
最初は嫁として耐えて旦那実家を優先にしてきましたがだんだん耐えれなくなってきました。正直、顔も見たくないし、義母の名前も聞きたくない。
義母は何でも自分で決めたがるし、聞かないと不機嫌になるし、旦那も結婚当初は義母の言うこと優先で義母をまるで教祖様のように扱うマザコン男でした。
子供が産まれてからも子供の名前も結局 義母の候補から決めたり、育児や子供の服などとにかく 口出しがひどかったです。私の実家をバカにするようなことも平気で言うし、見栄っぱりでどうしようもないです。

一度、旦那に義母のことを言うと「お袋だって別に悪気はない」と義母を庇います。
しかしここ数年は子供も大きくなってきた為、あまり義母と関わらないようになってきました。旦那も私が義母を苦手にしてることを承知してるので無理に義実家に顔出すことも減ったし連絡もしない。
でも、たまに義母の顔を見たり義母の話を聞いてるとイライラスイッチが入り、過去の嫌な思いをしたことを思い出して旦那に当たってしまい、軽く言い合いになってしまいます。
もう生理的に無理。
できれば子供も義母には会わせたくないです。
もう義母が原因で夫婦の仲も悪くなるのも子供が可哀相ですし、旦那も私に義母のこと言われるのもイヤなのも分かる・・
少し病んでいるんですかね。もう疲れた。

No.3062743 20/05/18 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/18 11:04
結婚の話題好きさん1 

結婚には家族も絡んでくるので、面倒ですよね。
やはり物理的に距離を保つのが一番いい方法だと思います😚。

No.2 20/05/18 11:11
結婚の話題好きさん2 

80代なら早かれ遅かれお迎えはそう遠くないんだからまあそう長くないと気持ちを切り替えればいいのでは?
別居ならコロナ理由に関わらないこともできるし。

No.3 20/05/18 11:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

私も義母大っ嫌いです。
不潔で下品で怠け者で悪さばかりするしバカです。
まだ60代です。

80代ですか・・・後少しだと思いたいですね。

No.4 20/05/18 11:21
結婚の話題好きさん4 

分かります。生理的に無理なものは無理ですよね😭がんばりましょう😭

No.5 20/05/18 11:26
通りすがりさん5 ( ♂ )

うちは同居です。
表向きは上手くやってるように見えますが、嫁の口からは私の78の実母(姑)の悪口しか出てきません。
言われても仕方がないような事も実際にありますし、私も腹立たしく思う事もよくあります。
けど時には「そこまで言うか」というような些細な事まででっかく愚痴ったり。
もはや、存在そのものが嫌なんだろうなと思えてなりません。
かと言って放り出す事もできないし…

はっきり言って、親の悪口を言われるのは辛いです。
となると、頭に浮かぶのは離婚の二文字です。
夫婦仲はいいのですが、常に頭の隅で考えて生活してます。
不謹慎ですが、コロナに感染してくれれば良かったのにと思ってしまいます。

嫁ってどこもそんなものなのかなぁ?

  • << 13 奥さんがコロナに感染すれば良かったと思うのですか?それともご自身? 確かに、自分の親のことを悪く言われて喜ぶ子どもはいないでしょう。 経緯はどうあれ、同居という形を選んだのですから、双方が大人になり、歩み寄り、よい妥協点を見つけて暮らしていく工夫は必要ですよね。 嫁ってこんなものですか?と一括りに質問されるのは愚問です。 上手くいく同居家庭もあればそうでない部分もある。 姑ってこんなもんですか?と同義です。 そしてね。 夫婦であっても他人なのに、さらにその上を行く他人と一緒に住むのは本当に大変なのですよ。 まずは同居してくれている奥様に感謝の気持ちがあってもいいのではないでしょうか。 そのうえで、母親の愚痴を聞かなくてすむ方法を考えて奥様と話し合うなどはできないものでしょうか。 世代も価値観も違う赤の他人が暮らすのです。 揉め事はあって当然なのですから。

No.6 20/05/18 11:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

80代ですと
心配ですね。


いざとなると、多分主さんでないと
男どもは役にたたないので、
旦那さんに女兄弟がいれば問題ありませんが

お元気でいて下さる事を願いましょう。

  • << 15 義姉がいます。車で15分の距離で実家にべったりなので介護なんて義姉がすればいいと思っています。まして、顔出す度に義姉の自慢や比較されていますので・・

No.7 20/05/18 11:36
通りすがりさん7 ( ♀ )

分かります!!
そういうとき、何故か旦那は「悪気があるわけじゃない」と言う……(^^;)
子供じゃないんだから悪気がなかったは通用しないよ……。


11年もよく耐え、よく頑張ってきたと思います!!

それなのにお子さんや旦那さんの気持ちまで配慮しようとしているのですから…きっと優しくて家族思いの素敵なお母さんなんでしょうね。
素敵なお母さんと過ごせて、お子さんも幸せだと思います。


コロナでまだまだ外出しにくいですが、落ち着いたらゆっくり温泉につかってご自身を労ってあげて欲しいです。

あと、ストレスにはシンプルにお肉です!
お肉の脂肪にはアナンダマイドという至福物質が入っているので、幸せホルモン補給して明日からまた笑えるようにしましょ☆

No.8 20/05/18 11:45
匿名さん8 

人の家庭になんで口出しするのかなぁ💦
おせっかいですよね!
そういうのにも何故気付かないんだろう。
子供に色々買ってもらわないことですね😭
勝手に貢いで、これだけしてあげたんだから、と口出しする人もいますよね。

No.9 20/05/18 11:59
匿名 ( 30代 ♀ 51WKLb )

私が姑の存在に悩んでいた時、年配の女性から頂いたアドバイスです。

『姑といえど、あと10年もすれば元気も気力も無くなってくる。
相手は弱っていく一方なの。

今の力関係が続くと思うから皆悩むのだけど、実際には続かないの。
力関係は逆転していくの。

離れてくらしているのであれば尚更、無駄に争って時間やエネルギーを使う必要はない。

だから適当にやり過ごすのが一番。

ケンカしたりライバル視する必要もないし、無駄だって事に気付きなさい。』と。

嫁からすれば姑は他人なのに、嫁を自分の支配下と考えて色々口出ししてきますよね。

逆を返せば、アナタが真剣に姑に向き合いすぎるから悩みになるんです。

適当に相槌打って表面を取り繕っておけばおけば、こちらも消耗しないし、夫もそれ以上は言えないんですよ。

それがわかってれば私もここまで悩まなかったな。
誰も教えてくれなかったし。
気付くのに15年かかってしまった。
無駄だったなぁ。

No.10 20/05/18 12:07
匿名さん10 

うちの姑に似てる、、うちは別に暮らしてるけど、同居するくらいなら離婚する
旦那の親と同居って無理があるよね、法律で禁止にすればいいのに。

No.11 20/05/18 12:23
匿名さん11 

こどもの名前までは決められたくない

No.12 20/05/18 13:41
熟年夫婦さん12 

誰しも実親の愚痴を言われて気分良くいる人などいない。
しかし、マザコン過ぎる旦那、事なかれ主義な旦那は最悪です。
いつも逃げて『まぁ、まぁ、まぁ、まぁ〜』って。
そして誰か(主さん)が理不尽に我慢する構図…。腹が立ちますよね。
しかし、あと数年です。
更に認知が始まると理性が飛ぶ傾向にあり怒鳴ったりしてくるかもですが、
あと数年です。私は男ですが主さんの気持ちは痛いほどわかります。
よほど妻が滅茶苦茶な事を言っていない限り、男は妻を守らなければいけません。

No.13 20/05/18 14:01
戦うパンダさん13 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちは同居です。 表向きは上手くやってるように見えますが、嫁の口からは私の78の実母(姑)の悪口しか出てきません。 言われても仕方がない… 奥さんがコロナに感染すれば良かったと思うのですか?それともご自身?

確かに、自分の親のことを悪く言われて喜ぶ子どもはいないでしょう。

経緯はどうあれ、同居という形を選んだのですから、双方が大人になり、歩み寄り、よい妥協点を見つけて暮らしていく工夫は必要ですよね。

嫁ってこんなものですか?と一括りに質問されるのは愚問です。

上手くいく同居家庭もあればそうでない部分もある。

姑ってこんなもんですか?と同義です。

そしてね。

夫婦であっても他人なのに、さらにその上を行く他人と一緒に住むのは本当に大変なのですよ。

まずは同居してくれている奥様に感謝の気持ちがあってもいいのではないでしょうか。

そのうえで、母親の愚痴を聞かなくてすむ方法を考えて奥様と話し合うなどはできないものでしょうか。

世代も価値観も違う赤の他人が暮らすのです。

揉め事はあって当然なのですから。

No.14 20/05/18 14:44
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 13 いやいや、自分の母親です。
いつも「早く逝きたい」「いつでも構わない」と言ってるくせに、食べ物や健康の話は大好き。
脳トレしなきゃと言ってはクイズ番組大好き。

子供の頃からわがままで頑固で自分本位な母親の顔色を伺いながら生きてきました。
実母ながら、逝ってくれれば家庭は平穏になるんです。
このまま介護が必要になるかと思うと、嫁に申し訳なくて…
そして、そうなったら「私の人生はあの人のお世話のためだけに結婚したようなもの」と言われながらの生活になるわけですから。

No.15 20/05/18 16:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 80代ですと 心配ですね。 いざとなると、多分主さんでないと 男どもは役にたたないので、 旦那さんに女兄弟がいれば問題ありま… 義姉がいます。車で15分の距離で実家にべったりなので介護なんて義姉がすればいいと思っています。まして、顔出す度に義姉の自慢や比較されていますので・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧