注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

お金を返してもらうためには

レス17 HIT数 956 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/05/20 19:14(更新日時)

2年前彼氏にお金を貸しました。
きっかけは私が彼の車を壊したことでした。最初彼はお金はいらない、乗せたのは自分だからと言っていましたが、その時の修理代や車検でかなりの請求が来たようでした。私も壊した負い目があり、お金を貸してしまいました。来月には返すから、と言われましたがお金がない状況で来月は無理だろうなと思っていたし、実際返ってきませんでした。
最終的に私が大学を卒業するまでには返すこと、と約束をしました。
来年卒業ですが不安しかありません。彼もコロナの影響で収入が減っていて本当に返してくれるのかと…
もちろん貸した私も悪いですし、考えなしでした。人に貸す時はあげるつもりでと言いますがやはりこのままだと悔しいです。言い訳ですが周りからの信頼も厚く、まさかそんな人だとは思いませんでした。
もし卒業までに返してくれなかった場合、強制的に回収?することは可能なのでしょうか?
証拠としてお金に関するLINEのやりとりと音声を録音していますが、これをもとに取り立て?は出来るのでしょうか

No.3064253 20/05/20 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 11:48
匿名さん1 

まさかそんな人とは思わなかったというけど、見る目がないだけだと思う。
卒業までに返してもらえなければと言うけど、本気で返してほしいなら今返してと言うべき。主さんが言わないから相手が返さなくていいと思ってる可能性があるよ。
証拠になるかどうかは分からないけど、お金を貸したという記録があるなら弁護士に相談してみれば?弁護士の相談料の方が高くつくかもしれないけど。
車を壊した時の状況が分からないけど、学生にお金借りなきゃいけないような状況の人なら、いつまで経っても返してくれないと思う。

No.2 20/05/20 11:52
匿名 ( 0CZBSb )

いくら貸したのかしらないけど、主が壊した車の修理費用より多く貸したの?
範囲内なら、自業自得と思って私ならあげたつもりになるけどね。

いくら彼がいいよ、自分が直すからとはいえ、そこまで費用が嵩んで彼が足りなくて貸してと言ったのであれば、その時に、ならこれ使って。私の修理分。足りないだろうけど。
って、私なら逆にその場で貸す形にはしないけどな。
彼も今更、貸してという言葉でしか言えなかったのでは?

No.3 20/05/20 11:54
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

あなたが壊した車の修理代なのだから、諦めたら?

No.4 20/05/20 12:17
匿名さん4 

ほかの人も書かれてますが、
主さんが壊した車の修理代なら
貸した自分が悪かった。
返すから貸してほしい
と言われたからって、それを間に受けて、本当に返してもらうつもりでいる方が私は不思議。

実際いくらかかったのですか?
私なら、もし彼が返してくれようとしたって断るか、どうしても返すと言われたら気持ちだけ受けとるかな。

No.5 20/05/20 12:21
匿名さん5 

主が壊した車のお金と思えば解決
または壊した車の代金を見積りしてもらって主の貸した金額で足りない分を主が請求するなり相手に出すなりしては

主が貸したお金をチャラにしないのと同じで車の破損もチャラにしないで良い

No.6 20/05/20 12:25
匿名さん6 

・借金はあちらから要求されて貸したのか貴方から提案して貸したのか。
・借金の金額の明示。
この2ポイント次第で回答が変わる問題ですので載せて下さい。

No.7 20/05/20 12:31
通りすがりさん7 

車の修理費と貸したお金の金額次第では相殺かなぁ…人の物を壊して相手がいいよと言ったから甘えて払わなかったけど、自分が貸したお金は返してって、何かなぁ…

No.8 20/05/20 12:35
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

お金ってねその人の本性が出るんですよね~^_^;借りた側はそれすら忘れてる事あるくらいですし..借用書でもあるなら別でしょうけど..此方から切り出すってかなりの勇気も要る事になりますから..

No.9 20/05/20 12:48
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます。
確かにそう言われハッとしました。
状況は狭い駐車場に止める時に苦戦してその時内部を壊したようです。サス?が壊れてハンドルがいかれたようで…免許取り立てでどう車を入れればいいか分からずパニクってやってしまいました…
修理代は17万だったような…口頭で2年前なので合ってるかは分かりませんが…車検代は聞いても言われませんでした。
貸した金額は30万です。
10万くらいは彼の車が当て逃げされて
その時の修理代で緊急だから、ということでのお金です。
20万は自分が壊したので諦めます。
ただ当て逃げされた分は私が原因じゃないので返してもらえるよう言ってみます…

  • << 12 車庫入れの失敗でサスペンション?が壊れて、その修理代が17万円というのは、正直よくわかりません。 通常、車庫入れの失敗で損傷するのはバンパー、ボディー、タイヤ、ホイールカバー、ホイール、エアロパーツぐらいです。 因みにエアロパーツとホイールカバーは、どんな車にも必ず付いている部品ではありません。 ただ金額的にはこれらの損傷で、17万円ぐらいかかることはあります。 尚、サスペンションが壊れるような事故は、車庫入れの失敗などではなく、もっと高速で衝突した場合です。

No.10 20/05/20 12:48
匿名さん10 

幾ら貸したのか分からないけど給付金10万が彼にも出るのだから誠意を見せてと幾らかでも返してと言ってみれば?

何かと言い訳するなら返す気はないし別れて彼の親に話すなりしかないと思う。 弁護士は高く付くし金云々でなく仕返しなら依頼するも良いです。

No.11 20/05/20 12:54
匿名さん11 

事故なら保険使えば負担は無かったと思うけど、故障なら持ち主の整備不良でしょ。

主さんの責任って何かな?

車検代はあくまでも持ち主の負担なんだし、なんか貧乏人が無理して車持ってるって感じだね。

いくら貸したかはわからないけど、返ってこないと思うよ。

No.12 20/05/20 13:19
通りすがりさん12 ( ♂ )

>> 9 回答ありがとうございます。 確かにそう言われハッとしました。 状況は狭い駐車場に止める時に苦戦してその時内部を壊したようです。サス?が壊… 車庫入れの失敗でサスペンション?が壊れて、その修理代が17万円というのは、正直よくわかりません。

通常、車庫入れの失敗で損傷するのはバンパー、ボディー、タイヤ、ホイールカバー、ホイール、エアロパーツぐらいです。

因みにエアロパーツとホイールカバーは、どんな車にも必ず付いている部品ではありません。

ただ金額的にはこれらの損傷で、17万円ぐらいかかることはあります。

尚、サスペンションが壊れるような事故は、車庫入れの失敗などではなく、もっと高速で衝突した場合です。




No.13 20/05/20 13:53
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ハンドルを限界まで左に回してる状態で段差を上がろうとアクセルを思い切って踏んだら壊れました。ハンドルがすごく重たくなって動かすのも精一杯な感じになりました。車のことに詳しくないのでサスだったのかあまり覚えてませんがかなりの負荷がかかって異常が出たとか言っていたような気がします…彼も修理屋さんもこんな壊れ方見たことないとか言
われました…

  • << 16 かなり高い段差を、強引に乗り越えてしまったのですね。 その際に操舵系のどこかを強打したのでしょう。 それでしたら17万円かかったことはあり得ます。 ただ車検費用と合算されている可能性もあります。 このあたり、そのときの具体的な損傷具合がわからないことには、何とも申し上げられません。

No.14 20/05/20 14:18
おしゃべり好きさん14 

段差を無理に乗り越えた弾みで舵取り装置や車の下廻りを(打ち付けて破損)させたんでしょ?車はシャコタンの車だったのかな?

いずれにしても17万円は主様の過失だ。残り13万円が実質彼氏の借金だね……借用書は取ったの?取ってないなら13万円の回収も難しいね。

って言うかここまで返さない人は返さないね。強く言うかぶち切れても結局ない袖は振れないし。

No.15 20/05/20 16:09
匿名さん5 

借金も時効があるのであと10万ほど返して貰おうと思うなら給付状況をみて取り立てに行っては

No.16 20/05/20 18:46
通りすがりさん12 ( ♂ )

>> 13 ハンドルを限界まで左に回してる状態で段差を上がろうとアクセルを思い切って踏んだら壊れました。ハンドルがすごく重たくなって動かすのも精一杯な感… かなり高い段差を、強引に乗り越えてしまったのですね。

その際に操舵系のどこかを強打したのでしょう。

それでしたら17万円かかったことはあり得ます。

ただ車検費用と合算されている可能性もあります。

このあたり、そのときの具体的な損傷具合がわからないことには、何とも申し上げられません。




No.17 20/05/20 19:14
匿名さん17 


まだ大学生なら
親に話しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧