注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

俺の考える常識と他人の常識

レス31 HIT数 1680 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
20/05/19 18:29(更新日時)

なんだかなーって思う事がある。

・エレベーターの階数ボタンの前で操作中、軽い会釈しないで降りて行く奴
・同じくエレベーターで、こちらが降りる前に無理やり乗ってこようとする奴
・ガラガラの駐車場で、わざわざ俺の車の真横に止める奴
・何を勘違いしてるのか知らんが、公道を競輪選手のような格好で縦横無尽に走る阿呆

言い出したらキリがないんだが、イラッとするんだよなー。
あいつらの常識ってどうなってんだ?俺がおかしいのか?

口悪いかも知れないが、しっかり意見は受け止めるんでよろしく!

あ、対象に子供と年配者は除く。

20/05/18 20:33 追記
荒れてるようなので制限設ける。理論のない喧嘩は他でやってくれ!
後でご意見に返信させてもらう。

No.3062381 20/05/17 20:34(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/17 20:53
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

アメリカあたりに留学したら?

「違うのが当たり前」と思えば、わざわざ些細な事に目くじら立てない。むしろ、同じ感性を持っていたら奇跡なんだと実感できるよ。

それと、自分が思っている自分と、相手が見えている自分は違うからね。どちらが正しいかではなく、「もしかしたら相手からはこう見えているのかもしれない」と想像する事が重要なんじゃないかな。

• << 4 今から留学は無理だなー。笑 で、ご意見に対する話だが、おたくさんの仰るのは「感性」で、俺がぐちぐち言ってるのは「常識」の話なんだよね。 感性と常識。これ、似てるようで実は全く異なる事項だと思うんだよ。 例えば、挨拶。挨拶って「感性」でするものか? 俺は挨拶は「常識」だと思っている。しかしながら、当然挨拶をしても返してくれない人もいる。 これをあなたのいう「感性」と捉えるのか、俺のいう「常識」と捉えるのかは個人差はありそうだが。 俺が正しとかそういう事じゃなく、本文の事項は俺は「常識」だと思っているんだよね。 まあ、向こうからしたらエレベーターの操作なんて誰も頼んじゃいねーよって話にもなるかも知れんが。
  • << 16 こう見えてるも何も、軽い会釈一つできない人間はどの場面においても、ダメなの。私も人見知りだけど、人にしてもらったら会釈もするし、すみません、ありがとうは普通に言うから。それくらい言えなくてどうするの?

No.2 20/05/17 20:57
おしゃべり好きさん2 

いやー男だがスレ内容なら同じように思うよ。

エレベーターで言うならそこそこ人がいて階数ボタンの前に居るのに1階に着いてもドアを開けておく操作もせず1番先に降りるとかイラっとするわ。

俺は大分マシになったと思っているが多分短気なんだけど主さんもそうなのかも(笑)

• << 5 あー、良かった。同志いて。 階数ボタンの前に居たら、全員が降りるまで「開」押してるわな。 そして、乗車してくる人と入れ替わる時は扉を手で押さえたりとかな。 普段全く怒ったりしないんだけど、潜在的に短気なんだと思う。笑

No.3 20/05/17 21:01
匿名さん3 

一番上はあんまり気にならないかな。自分はお礼言うようにしてるけど。
2番目は電車の乗降の時にもよくある。ぶっ飛ばしてえわ。
自転車はよく見かけるけど車すれすれに通っていくから早く追い抜きたくて気になる。とはいえ縦横無尽な人は見たことないかなぁ。車道の脇でも充分危ないのに。

• << 7 俺もエレベーターから降りる時は軽いお礼を言う。 とは言え、お礼までは求めるのは傲慢かなって思ってるんで、本当に軽い会釈でいいんだよね。 中には人見知りの人もいるだろうし、俺みたいなおっさんに変に関わるのも嫌な人もいるだろうし。 こっち見なくてもいいから降りる時に、軽く頭をペコッてな。 それだけで気持ちよく居られるんだけどなー。 電車もおるよなー。大体席取り合戦中のおばはんだけど。笑 俺の地域には自転車通勤してる感じのロードレーサー言うのかな?いるよ。 もうある時は車道を走り、進行方向の信号が赤になれば、歩行者として信号を渡り、ビュンビュン飛ばしてる。普通に車の真ん前走ってる。側面を走るのは渋滞した時。イラッとするねー

No.4 20/05/17 21:02
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 アメリカあたりに留学したら? 「違うのが当たり前」と思えば、わざわざ些細な事に目くじら立てない。むしろ、同じ感性を持っていたら奇跡なん… 今から留学は無理だなー。笑

で、ご意見に対する話だが、おたくさんの仰るのは「感性」で、俺がぐちぐち言ってるのは「常識」の話なんだよね。

感性と常識。これ、似てるようで実は全く異なる事項だと思うんだよ。
例えば、挨拶。挨拶って「感性」でするものか?
俺は挨拶は「常識」だと思っている。しかしながら、当然挨拶をしても返してくれない人もいる。

これをあなたのいう「感性」と捉えるのか、俺のいう「常識」と捉えるのかは個人差はありそうだが。
俺が正しとかそういう事じゃなく、本文の事項は俺は「常識」だと思っているんだよね。
まあ、向こうからしたらエレベーターの操作なんて誰も頼んじゃいねーよって話にもなるかも知れんが。

• << 30 貴方は貴方。人は人。考え方が違って当たり前。貴方の価値観を、押し付けてるように感じますが?

No.5 20/05/17 21:05

>> 2 いやー男だがスレ内容なら同じように思うよ。 エレベーターで言うならそこそこ人がいて階数ボタンの前に居るのに1階に着いてもドアを開けてお… あー、良かった。同志いて。

階数ボタンの前に居たら、全員が降りるまで「開」押してるわな。
そして、乗車してくる人と入れ替わる時は扉を手で押さえたりとかな。
普段全く怒ったりしないんだけど、潜在的に短気なんだと思う。笑

• << 13 エレベーター降りるときにボタン操作してたら邪魔じゃない? 昭和のエレベーターじゃないんだからオマエが操作しなくても暫く扉閉まらないからさっさと降りろ、善人アピールしてんじゃねぇケツ蹴り上げるぞって思うけど。

No.6 20/05/17 21:13
おしゃべり好きさん2 

>> 5 そうそう。開くボタンを全員が降りるまで押しておくわな。そうしてくれたらちゃんとありがとうとかすみませんと言って降りるわ。

なんかそんな当たり前の事ができない奴がいるとイラッとするよそりゃ。俺の中では主さんは普通だ♩(笑)

No.7 20/05/17 21:13

>> 3 一番上はあんまり気にならないかな。自分はお礼言うようにしてるけど。 2番目は電車の乗降の時にもよくある。ぶっ飛ばしてえわ。 自転車はよく… 俺もエレベーターから降りる時は軽いお礼を言う。
とは言え、お礼までは求めるのは傲慢かなって思ってるんで、本当に軽い会釈でいいんだよね。

中には人見知りの人もいるだろうし、俺みたいなおっさんに変に関わるのも嫌な人もいるだろうし。
こっち見なくてもいいから降りる時に、軽く頭をペコッてな。
それだけで気持ちよく居られるんだけどなー。

電車もおるよなー。大体席取り合戦中のおばはんだけど。笑

俺の地域には自転車通勤してる感じのロードレーサー言うのかな?いるよ。
もうある時は車道を走り、進行方向の信号が赤になれば、歩行者として信号を渡り、ビュンビュン飛ばしてる。普通に車の真ん前走ってる。側面を走るのは渋滞した時。イラッとするねー

No.8 20/05/17 21:41
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

全部いらっとします!皆誰しもが日常的にかんじますし、よくありますよね😭❗
普通しないだろ!っていうこと平気でやってくる人、小さなことでも信じられない。。と思ってしまう(笑)

No.9 20/05/17 21:45
おしゃべり好きさん9 

ま、いちいち気にし出すとイライラの塊になるからある程度の寛容さが必要かもね。還暦を超えても常識が通用しない馬鹿も世の中にはたくさん居るし。

No.10 20/05/17 23:01
おしゃべり好きさん10 

主さんと同じでよかった(*^^*)♪

No.11 20/05/17 23:17
おしゃべり好きさん11 

車は気にしないが他は同意。
小学生男子と父親でその格好で歩道を走られた時は殺意わいた。
うちは幼稚園から小学生まで三人連れて歩いていた。
自転車で殺す気か。

No.12 20/05/17 23:36
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.

それはさておき、
主さんの考えには大きく賛同である。世の中のみんなが主さんみたいになってくれると嬉しい。みんな見倣いたまえ。
そうしてもらえると嬉しい。
この「嬉しい」というのは「都合がいい」ということだ。

「常識」というものは「一方的な都合」だ。
私と主さんの都合は一致する!
仲良くしていこう。
そして長生きして、その心を啓蒙してくれたまえ。

No.13 20/05/18 00:26
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

>> 5 あー、良かった。同志いて。 階数ボタンの前に居たら、全員が降りるまで「開」押してるわな。 そして、乗車してくる人と入れ替わる時は扉を… エレベーター降りるときにボタン操作してたら邪魔じゃない?
昭和のエレベーターじゃないんだからオマエが操作しなくても暫く扉閉まらないからさっさと降りろ、善人アピールしてんじゃねぇケツ蹴り上げるぞって思うけど。

No.14 20/05/18 03:50
匿名さん14 

同士だよ。

付け加えるならもうひとつ

俺は893では無い。顔と見た目で不快な目は辞めていただきたい。本人は結構傷ついてるんだ。譲っただけなのに声掛けられたって警備員呼ばないでくれ〜

No.16 20/05/18 07:43
匿名さん15 

>> 1 アメリカあたりに留学したら? 「違うのが当たり前」と思えば、わざわざ些細な事に目くじら立てない。むしろ、同じ感性を持っていたら奇跡なん… こう見えてるも何も、軽い会釈一つできない人間はどの場面においても、ダメなの。私も人見知りだけど、人にしてもらったら会釈もするし、すみません、ありがとうは普通に言うから。それくらい言えなくてどうするの?

No.17 20/05/18 07:52
匿名さん15 

銀行に行きました。コロナがあるから、皆、感覚を開けて、並んでます、

そこの空いた感覚の場所に平然と横入りしてきたおばさん、いやいやあんた、後ろの列人が並んでるのあきらかに分かるよね?『横入りですよ、後ろに並んで下さい』と声をかけたら、すみませんも何もなくふてくされて、ずっと後ろにいったおばさん、、いますよー、エレベーターが閉まりそうになってるとこに人が見えたから『開』を押しても、ありがとうも何も言わずに、
当たり前に乗り込んでくる非常識な人間。開けてやらなきゃ良かったとおもいますもん。最低限のお礼も言えないのかと軽蔑の眼差しですよ。

No.21 20/05/18 20:53
教えてほしいさん21 

すごく分かります😂💦!!
特に、駐車場ガラガラなのに真横に停める車。あれなんだろ??(笑)

No.22 20/05/19 01:00
社会人さん22 ( 20代 ♀ )

(^-^)☆

人間は自分意外の全ての人間が非常識に見えるんだと思う。

だって基本的に違う人生を生きる違う生き物だもの。

人類で人種が同じだけで似て非なる物なんだけど。

自分とどこか同一視するからそう見えてるだけで、実際は人類である以外ほどんど何一つ同一でもなんでもないんだけど。

むしろ厳密に採点すると共通点の方が少ないんだけど。

人は自分に都合良く解釈してるから

相手も自分と同じと思えば考えなくて済むし、理解システムを単純化して脳の負担下げたいよね。

でも、実際のことだけ冷静に見る奴がいたらそれこそ異質なんだと思う。

No.23 20/05/19 02:46
匿名さん23 

主さんのお気持ちお察しします。
挨拶の他にも自分の体験で以外に多い
のが、エレベーターの開閉時に
高齢者の方や妊婦さんが
「済みません降ります」
と言って降りようとしているのに
押し退ける様に我先にと乗ってくる人
降りる人を掻き分けて入ろうとする人
を見掛ける度に、あれって何なんだ
ろうなと思います。
中には若い人もいるけどダントツに
中年女性に多いかな。
先に降ろしてあげて!と言って
睨まれた時には、流石にイラッとしま
した。
あとこれって経験した事がある方が
いらっしゃるかは分からないけど。。
密室でもあるエレベーターの中で
オナラ(すかしっ屁)をする人って
結構多くて、これは本っっ当に
真剣に、超絶マジで臭いから止めて
欲しい。
あの狭い箱の中でやられるとテロか
バイオハザード並みにキツいから💦

ガラガラの駐車場で隣に横付けする人
に関しては、車庫入れやバックでの
駐車が苦手なある人が
「対象物がある方が駐車しやすい」と
言ってました。
そんなもんかなーと思いましたが
大抵のドライバーは空いてるんだから
離れて駐車しろと思うみたいですね。

No.24 20/05/19 07:28
匿名さん24 

>> 20 削除されたレス だいたい一律だよ。よっぽど偏屈なオーナーがエレベーターの管理会社に要望を出さない限り4秒以上だよ。
この秒数はオーナーが管理会社に要望を出さずに勝手に変えることはできない。
調べてから書こうねゆとり君。

No.25 20/05/19 09:38
匿名さん25 

基本的に主さんが書いている行動は自分も苛々します。
が、車に関してはやった事があります。自閉症の従兄弟が駐車場の場所にこだわりがある為に、どうしてもそこに止めないとという気持ちがあって(他の場所に止めると癇癪を起こすので)止めてました。周りの迷惑よりも、癇癪を起こされたら困るという気持ちの方が強くなってました。

No.26 20/05/19 10:46
お茶の間の姉さん26 ( ♀ )

あーーー、
エレベーターの開閉ボタンに関してはどっちにもうなづけるな。

職場の仲間と職場のエレベーター乗った時に自分がボタン近くにいれば開ボタン押して待つけど
公共の場で混んでるならサッと降りた方が周りも戸惑わない場合もあるし
もしご老人や松葉杖ついた方と少数だったら開ボタン押して待つかな。

No.27 20/05/19 11:06
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

・会釈くらいは欲しいかな。
混んでたら気にならないけど。

・我先に乗り込むヤツは腹が立ちますね。同意。

・駐車場のトナラーね。いますね。
自分が買い物で駐車してたら、気にならないけど、車内で時間潰ししてる時とか気になりますね。
店的には僕がNGなんですが。

・競輪みたいな人いますね。
あれは趣味なのかな。
確かに車からしたら邪魔に感じます。
でも、自転車も車道を走るから、仕方ないかもしれない。場所は選んで欲しいかな。
実はそれよりオバチャンのスクーターのほうが遅いし、追い越す場面では邪魔かも。

No.28 20/05/19 11:39
匿名さん28 

非常識な人間は年齢関係なくいますよね。
危険な目に合いそうになった場合は別だけど、こちらが腹を立ててたら精神衛生上悪いので、非常識な人に対しては「か
わいそうに…」と思うことにしています。
この人は社会人としても大したことないレベルなんだろうな。。。と密かに思っています。

No.29 20/05/19 13:28
お茶の間の姉さん29 

エレベーターのボタンは自分も降りるのに押してる人たまにいるけど、心の中でとっとと降りろっつんじゃ~この~ハゲ~!!!

エレベーターも電車も降りる人がいるのに、3~4人乗ってこようとすると、どっから降りればいいんじゃ~この~ハゲ~!!!

今は特にスーパーもまぁまぁ間隔あけてるのに、見ている隣にピタッとついて商品選ぶ奴ちょっと待ってろや!この~ハゲ~!!!

歩道を走ってる自転車おおすぎ!自転車は車道だっつーの!この~ハゲ~!!!

歩道を走ってるやたらはやい意識高い系ランナー!ぶつかりそうになる時あるけど、ノロノロ自転車より危ないっつーの!この~ハゲ~!!!

歩きスマホ!自転車に乗りながらスマホ!はやく禁止にしておくれ!この~ハゲ~!!!

交通ルール守らない&自転車乗りながらマップ確認してるウーバーイーツ配達員!ハゲてないけどマジで規制して欲しい!

全く彼氏出来ないんだけど!どうしてくれるの!ハゲもOK!!

失礼いたしました!

No.30 20/05/19 18:06
匿名さん30 ( ♀ )

>> 4 今から留学は無理だなー。笑 で、ご意見に対する話だが、おたくさんの仰るのは「感性」で、俺がぐちぐち言ってるのは「常識」の話なんだよね。… 貴方は貴方。人は人。考え方が違って当たり前。貴方の価値観を、押し付けてるように感じますが?

No.31 20/05/19 18:29
通りすがりさん31 

駐車場の横付けは
駐車の苦手な人はだだっ広い空間で地面の線枠通りに車を収めるのが難しいので
立体的な対象物(既に止めてある車)に沿って停める
って説を何処かで聞いてちょっと納得した
自分はやんないし別に気にしないけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気