注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

本当の幸せとは?

レス43 HIT数 1326 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/26 09:15(更新日時)

子供の時からずっと“幸せになりたい”って思ってきました。
辛いことがある度に“何で自分だけ辛い思いをしなきゃいけないの?”って思って周りだけ幸せそうに見えました。

でも本当の幸せって何なのか分かりません。

私は未だに独身なので、結婚して子供居る人を見ると幸せでいいなぁって思うけど、実際に自分が結婚した時幸せって思えるかは分かりません。

本当の幸せって全てがうまくいって幸運に恵まれてる人なんでしょうか?

それとも同じ状況でも幸せと思うか辛いと思うか考え方の違いなんでしょうか?


No.3061735 20/05/16 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 21:10
匿名さん1 

「幸せにしてあげたい」と思ったとき
ひとは幸せになる

  • << 7 なるほど‼“幸せにしてあげたい”って思える相手に出逢いたいです(笑)

No.2 20/05/16 21:34
聞いてほしいさん2 

何で自分だけ…
他人が羨ましい…

と常に己を低く惨めに感じるのは、歪んだ自己愛からくるものではないですか?

  • << 5 幸せ。に嘘。本当。 など無いよ。 自分で掴むもの。 幸せの感じ方なんて、人それぞれ。 上下見れば、きりがない。 生きてるだけで丸儲け。だよ。
  • << 8 確かにそうかもしれません。もっと自分を好きになれば変わるんですかね?

No.3 20/05/16 21:49
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

多くの人は自分の幸せに気が付いていないだけ。
どうして自分だけ?
それはただの錯覚です。
人は誰でも他人と比較してしまうものです。
その人より劣っているところが見えると「何で私だけ?」と思ってしまうだけなんです。

何でも上手くいくことが幸せとは限りません。
そういう人は、人前に出さない並外れた努力をしています。
ただそれだけの違いです。

  • << 9 確かに比較してばかりです。 そして何も努力していません。 自分が変われば考えも変わるのかなって思います。

No.4 20/05/16 21:52
匿名 ( 4lggm )

幸せって人によって感じ方は様々だと思います。

お金持ちで何不自由無く生活が出来ること。

好きな人と一緒に居られること。

子供の成長を見ながら生活すること。

健康なことが幸せ。

特に変化も無く、平凡平穏な生活を送れること。

好きな事に没頭出来ること。

まだまだ、人によって幸せと思えることが沢山あるでしょう。

全てが上手くいって、幸せと思えていても、それが生涯続く人は少ないのでは?

  • << 10 些細なことも幸せって思えるようになりたいです。 確かに一生幸せってないのかもしれないですね。

No.5 20/05/16 21:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 2 何で自分だけ… 他人が羨ましい… と常に己を低く惨めに感じるのは、歪んだ自己愛からくるものではないですか? 幸せ。に嘘。本当。
など無いよ。
自分で掴むもの。
幸せの感じ方なんて、人それぞれ。
上下見れば、きりがない。
生きてるだけで丸儲け。だよ。

  • << 11 そうですよね。周りと比べるのをやめたらもっと楽になるのかもしれません。

No.6 20/05/16 22:25
匿名さん6 

当たり前にあるものを失った時には、
自分が幸せだったことに気付くんじゃないかなぁ

  • << 13 それはあるかもしれません。 逆に今まで当たり前になかったからこそ幸せと思えることもあるだと思いました。

No.7 20/05/16 23:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 「幸せにしてあげたい」と思ったとき ひとは幸せになる なるほど‼“幸せにしてあげたい”って思える相手に出逢いたいです(笑)

No.8 20/05/16 23:04
おしゃべり好きさん0 

>> 2 何で自分だけ… 他人が羨ましい… と常に己を低く惨めに感じるのは、歪んだ自己愛からくるものではないですか? 確かにそうかもしれません。もっと自分を好きになれば変わるんですかね?

  • << 12 ありのままの自分を認め許してあげること、ですね。

No.9 20/05/16 23:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 多くの人は自分の幸せに気が付いていないだけ。 どうして自分だけ? それはただの錯覚です。 人は誰でも他人と比較してしまうものです。 … 確かに比較してばかりです。
そして何も努力していません。
自分が変われば考えも変わるのかなって思います。

No.10 20/05/16 23:09
おしゃべり好きさん0 

>> 4 幸せって人によって感じ方は様々だと思います。 お金持ちで何不自由無く生活が出来ること。 好きな人と一緒に居られること。 子… 些細なことも幸せって思えるようになりたいです。
確かに一生幸せってないのかもしれないですね。

  • << 17 そうですよ 一生懸命仕事して、休みの日に出かけたり、楽しい事をして過ごした後に、今日は楽しかったと思う事も。 美味しい物を食べて、あ~美味しかったと思える事も些細な幸せ。 病気や怪我をすると、普段気にしていない健康ってなんて良いんだろうとも思えます。

No.11 20/05/16 23:11
おしゃべり好きさん0 

>> 5 幸せ。に嘘。本当。 など無いよ。 自分で掴むもの。 幸せの感じ方なんて、人それぞれ。 上下見れば、きりがない。 生きてるだけで丸儲… そうですよね。周りと比べるのをやめたらもっと楽になるのかもしれません。

No.12 20/05/16 23:13
聞いてほしいさん2 

>> 8 確かにそうかもしれません。もっと自分を好きになれば変わるんですかね? ありのままの自分を認め許してあげること、ですね。

No.13 20/05/16 23:14
おしゃべり好きさん0 

>> 6 当たり前にあるものを失った時には、 自分が幸せだったことに気付くんじゃないかなぁ それはあるかもしれません。
逆に今まで当たり前になかったからこそ幸せと思えることもあるだと思いました。

No.14 20/05/17 00:08
匿名さん14 

明日ご飯が食べられることが幸せ

No.15 20/05/17 00:30
おしゃべり好きさん0 

>> 14 そうですよね‼
当たり前のことって思ってしまうけど、当たり前じゃない人もいるからご飯が食べられるだけで幸せって思えることが幸せなんですよね。

No.16 20/05/17 01:01
匿名さん14 

>> 15 昨日やっと白米が買えたので、今日は白米が食べられると思ったら幸せで嬉しかったです!
調子に乗って、コロッケを2個も買いました!

  • << 21 私は農家なのでお米があるのは当たり前と思っていましたが、当たり前のように食べれるだけで幸せなんだなと思いました。 コロッケ良いですね☆

No.17 20/05/17 01:14
匿名 ( 4lggm )

>> 10 些細なことも幸せって思えるようになりたいです。 確かに一生幸せってないのかもしれないですね。 そうですよ
一生懸命仕事して、休みの日に出かけたり、楽しい事をして過ごした後に、今日は楽しかったと思う事も。

美味しい物を食べて、あ~美味しかったと思える事も些細な幸せ。

病気や怪我をすると、普段気にしていない健康ってなんて良いんだろうとも思えます。

No.18 20/05/17 06:59
匿名さん18 

病気の人は病気が直る事が幸せたわろうし
私は朝起きてまた命が続き、今朝は晴れている
ベランダに出て午前中の日差しを浴びると幸福感得られる
身近な所にも幸福ってあるよ

  • << 22 天気のいい日に日光浴って最高ですよね‼ ちょっとしたことにも幸せを感じられたら自分は幸せなんだって実感できるのかもしれません。

No.19 20/05/17 07:32
匿名さん19 

横にいる妻がこっちみて笑ってる。

それが幸せ。

本業、家事、子育て頑張ります笑

  • << 23 素敵ですね☆ そんな風に私も誰かに思ってもらいたいです(笑)

No.20 20/05/17 08:35
匿名さん20 ( ♀ )

幸せや不幸は人と比べるものではありませんよ。自分がそうだと思えばどんなことも幸せや不幸に思えてきます。
世の中の人が全て同じ条件の中で過ごしているのならその違いは比べようもありますが、そんなことは絶対に有り得ないので、本当は全く違う土俵の上で自分の思い込みを基準に比べているだけなんですよ。

自分自身が見えていない人は他人のことが気になります。
自分をしっかり見つめ直して、ありのままの自分を見つけてみて下さい。普段からどんなことに怒りや不満を感じるのか、どう対応してきたのか、どうしたら自分の納得が得られたのかを考える癖をつけて下さい。
それが出来るようになると自分が見えて来ますよ。自分が見えれば心が変わる、行動や言動も無理せずに自然に変わります。

  • << 24 確かに幸せって思うことって人それぞれですよね。 世の中がコロナで大変な中私の周りではコロナとは無縁ってゆう程みんな元気に過ごしているしそれだけで幸せなことなんですよね。 何でも自分だけ辛いって思ってしまうのは些細な幸せだけじゃ満足出来ないとゆうか欲張り過ぎなんですかね? もっといろんなことをポジティブに考えれるようになったら幸せを感じられるようになるのかもしれません。 自分のことをもっと理解できるようになりたいです。

No.21 20/05/17 20:50
おしゃべり好きさん0 

>> 16 昨日やっと白米が買えたので、今日は白米が食べられると思ったら幸せで嬉しかったです! 調子に乗って、コロッケを2個も買いました! 私は農家なのでお米があるのは当たり前と思っていましたが、当たり前のように食べれるだけで幸せなんだなと思いました。

コロッケ良いですね☆

No.22 20/05/17 20:54
おしゃべり好きさん0 

>> 18 病気の人は病気が直る事が幸せたわろうし 私は朝起きてまた命が続き、今朝は晴れている ベランダに出て午前中の日差しを浴びると幸福感得られる… 天気のいい日に日光浴って最高ですよね‼
ちょっとしたことにも幸せを感じられたら自分は幸せなんだって実感できるのかもしれません。

No.23 20/05/17 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 19 横にいる妻がこっちみて笑ってる。 それが幸せ。 本業、家事、子育て頑張ります笑 素敵ですね☆
そんな風に私も誰かに思ってもらいたいです(笑)

No.24 20/05/17 21:04
おしゃべり好きさん0 

>> 20 幸せや不幸は人と比べるものではありませんよ。自分がそうだと思えばどんなことも幸せや不幸に思えてきます。 世の中の人が全て同じ条件の中で過ご… 確かに幸せって思うことって人それぞれですよね。
世の中がコロナで大変な中私の周りではコロナとは無縁ってゆう程みんな元気に過ごしているしそれだけで幸せなことなんですよね。
何でも自分だけ辛いって思ってしまうのは些細な幸せだけじゃ満足出来ないとゆうか欲張り過ぎなんですかね?

もっといろんなことをポジティブに考えれるようになったら幸せを感じられるようになるのかもしれません。
自分のことをもっと理解できるようになりたいです。

No.25 20/05/17 21:55
匿名さん25 

人の幸せの基準は千差万別だから、本人が幸せなんだと思えば幸せだし、他人が決める事ではありません。

そりゃあ金持ちの家に生まれて、容姿端麗で頭も良ければ、凄く幸せそうに見えるかも知れないけれども、人間には老いと死の恐怖があるので、決して死ぬまで幸せが続く訳ではありませんからね。

幸せは待っていても、やって来ないので、自分で努力して頑張ることが大切なんですよ。

世の中には、凄く幸せそうに見えても、本当は不幸な人生を送っている人達もザラにいますので、他人の幸せなんて、自分の想像に過ぎないかも知れません。

苦労をしたほど、幸せが来た時には、本当に心から嬉しく感じるので、何事に対しても苦労をする事は、自分に取ってプラスになるんだと僕は思うよ。

No.26 20/05/17 22:30
素直 ( ♀ kMCBSb )

私は辛い思いをした後に
あれも幸せな事これも幸せな事だったんだと気付く
人とは幸せの感じ方が違うんだから
人と比べても仕方ない
主さんか幸せそうで良いなと思っている人も必ず何か別の辛い思いしてる

とにかく無理矢理でもいいからいつも笑顔!の訓練ね
マスクしてる時がチャンス!
ワザとらしいぐらい口角あげる訓練!
ぜーったい幸せになります

No.27 20/05/17 23:07
通りすがりさん27 ( ♂ )

本当の幸せって、お金で買えないものって想います。

お悩み主さん。世界でたったひとりの花を咲かせること。

幸せは、主さんの心にちゃんとあるって想います。


No.28 20/05/17 23:30
通りすがりさん28 

何気ない日常がおくれること

No.29 20/05/18 02:32
匿名さん29 ( ♀ )

幸いなるかな、心の、貧しきもの、天国は彼らのものなり。幸いなるかな、悲しんでいるもの、彼らは、慰めを受けるであろう。主イエスキリスト山上の説教。

No.30 20/05/18 09:21
匿名さん30 

大丈夫、皆、孤独を抱えて生きてる。

幸せそうに見える裏で人は誰にも言えない悩みを抱えて孤独を感じて生きてるよ。お金があっても幸せを感じない、家族がいても孤独な人もいるよ。


人は、欲張りだからら、どんな物を手にいれても満足なんかしないね、もっと、もっと、何か他に幸せがあるはずだと死ぬまでと欲しがる。幸せとは、
言い出したらきりがないもの😅

ここで、色んな人の声を聞いて話す事で気が紛れるといいね(*^^*)



No.31 20/05/18 11:33
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

>辛いことがある度に“何で自分だけ辛い思いをしなきゃいけないの?”って思って周りだけ幸せそうに見えました。

これが大きな間違いです。
自分より辛い思いをしている人は山程います。
それが主さんには見えていないだけです。

他人と比較してしまうならば、その思考を変える気がないならば、自分より不幸な人と自分を比較するんです。
見かけた人でもテレビでもいい。

決して良くない思考ではありますが、綺麗事は抜きにして自分が前向きになれるなら、個人的にはいいと思っています。

そして気づきますよ。
どんな人でも、必死に生きています。

No.32 20/05/18 12:28
匿名さん32 

幸せになったらなったで今度はそれが壊れるのを待つだけだからね。
一番の幸せは幸せの一歩手前なんだよ。

No.33 20/05/18 13:21
匿名さん33 ( ♂ )

幸せって個々の感じ方て違いがあるんでしょうね
辛く無い事が幸せなのかなぁ
どんなに酷い生活していても本人が幸せと思えば幸せですよね

さんまさんが「しあわせって何だっけ?」と歌ってたのを思い出しました。

No.34 20/05/18 19:57
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♀ )

幸せ

私は幸せ と
毎日 となえて
引き寄せるもの


たとえば
砂を手で すくうみたいなもの
すくっても
指の間からこぼれて
また すくう


それが 幸せ探し

No.35 20/05/19 04:53
おしゃべり好きさん35 

子どもいるだけで、私も幸せそうにみえるのかな? 楽しいことはもちろんあるけれど、勉強だとかしつけ、将来の不安など、どうしようと悩ませる問題もありますよ。病気も言わなければ分からない。

つらいことがあったら、逆に幸せの尊さを知ると思う。だから、他人だけ幸せに見えたりはしないけどな。

なにかを持っていたり持っていなかったりするから幸せや不幸ではないと思う。

主さん、多分幸せだよ?健康なんじゃない? 自分の幸せに鈍感なだけ。気づいていないだけかもしれないですよ😃

No.36 20/05/19 14:35
匿名さん36 

幸せかどうかは その時の状況に満足してるかしてないかだけだと思う

因みに私は「今は」そこそこ満足してるので「今のところは」幸せかも
数年前は逆境だった

  • << 38 すみません、37です。主に対してのレスです。

No.37 20/05/19 15:55
匿名さん37 

>> 36 私は幸せではありません。それは、自分が納得できない人生だからです。幸せって周りが見て幸せな人が幸せではありません。どんな状況でも、本人が幸せなら、世界一幸せです。人間はこうでなければとか語る人いますけど、人それぞれでいいんです。私も独身で、私は結婚したら必ず子供欲しいと願いました。叶いませんでしたが。独身の人も幸せだよとか言われますが、私は自分と血のつながった家族を持つというのが幸せだから、幸せを感じること出来ません。他人の子供では意味ないんです。一人が幸せというのが自分の幸せなら、本当に幸せでした。

No.38 20/05/19 15:58
匿名さん37 

>> 36 幸せかどうかは その時の状況に満足してるかしてないかだけだと思う 因みに私は「今は」そこそこ満足してるので「今のところは」幸せかも … すみません、37です。主に対してのレスです。

No.39 20/05/19 16:15
通りすがりさん39 

貴方の魂が選んで生まれてきたねん
辛い人生を送った分ええ異性に巡り逢ったら
幸せな人生送れる様になるから信じて頑張れ

No.41 20/05/19 16:25
通りすがりさん39 

他人は他人 貴方は貴方やから
引け目感じる必要無えと思うぜ
手相関係してるから調べてみたら?

No.42 20/05/19 16:29
溝鼠(どぶねずみ) ( Y8OBSb )

今 生きてることが幸せだと
考えて下さい お願いします

主さん 気持ちが弱ってミクルにきたわけで 多分 これ見てる多くの人はあなたの今の弱り具合を察していると思います
私もそうです

地震 津波で 1日で人生最悪の日を経験した方々のこと
主さんも当時ニュースを見て
感じたことがあると思います

生きていきましょ
いつかは土にかえります
そんな長い時間じゃないですから

生きてりゃ 良いことも 幸せなことも
たまーにありますから(^-^)

No.43 20/05/26 09:15
おしゃべり好きさん43 ( 40代 ♀ )

苦労しても苦労しても報われないと思っても乗り越えたら幸せがあったりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧