注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

旦那の愚痴になりますが…

レス20 HIT数 1104 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
20/05/16 19:50(更新日時)

毎日 毎朝 仕事に行きたくない。。
ばかり 言う旦那
はっきり言ってウザい。。

たまになら、いいですが本当毎朝です。
私と結婚してから3度目の転職です。
まだ結婚3年目。。今の仕事もいつまで
続くかわかりません。

いい加減にしてほしい。。そのくせ
お金は自分のお金。私も短時間ですがパートして自分の支払いは自分の給料から差し引きしてます。。 本当 腹が立つ。

No.3060635 20/05/15 07:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 08:02
OLさん1 

鬱っぽいでしょうか?暗い表情で言っていますか?仕事行ってるふりして職場に行かずサボってる可能性もありますよね?

• << 8 鬱な感じはあります。 昔 病痾にも行ったそうですが 「本当に鬱なら病院にも来れない」と 言われたそうです。仕事は とりあえず 行ってるみたいです

No.2 20/05/15 08:14
匿名さん2 

鬱なのか、真性どクズなのか

二択

• << 9 鬱っぽいところはあります。 でも 今までも仕事は長続きした事があまりないようです。トータルで4年が最長らしいです。

No.3 20/05/15 08:18
プランナーさん3 

何の職種でしょうか。

• << 10 今は 市の委託の仕事で土日休みです。 祝日は基本 仕事です

No.4 20/05/15 08:34
匿名さん4 

旦那に頼ろうとしてないですか?
結婚って自立した大人同士が補い合って生活するものであって
相手に寄りかかるものではないです。
旦那さんの負担、重荷になってないですか?

立場逆になって主さんが働いて
旦那さんに家事とアルバイトしてもらうのはいかがですか?
今は多種多様な価値観考え方があります。
もし主さんが逆の立場を受け入れられないと思うのであれば
やはり旦那さんにプレッシャーを与えているだけかもしれませんよ?

「パートナーが疲弊してるなら自分がやってあげよう」
お互いにそう思えるともう少し負担が少なくなりませんか?
もしご自身が逆の立場で日々追い詰められていたらどうでしょうか?
「甲斐性がない」とか「私は旦那に対して我慢している」とか
そのように不満ばかりであればそういう気持ちや態度が旦那さんをただただ追い詰めている
かもしれませんよ?

旦那さんに求めたい気持ちもわかりますし男らしく頑張ってほしいという気持ちもわかります。
ただ旦那さんも同じ人間ですから疲れますし嫌なことだってあるでしょう。
「旦那がわかってくれない」「頼りない」「うざい」と思ってませんか?
ご自身が逆の立場なら同じように旦那さんに思われているかもしれませんよ?

こんなご時世だから「お互いが楽しく明るく生活をしていくためにはどうすればよいか?」
という議題で夫婦作戦会議でも開いてはいかがでしょうか?

• << 11 多分 旦那は もっと頼ってほしいんだと思います。わりと 何でも一人でやってしまう方なので。。 前に旦那にも もっと頼ってほしいと言われたことがあります。 鬱っぽいとこがあるので あまりキツイ言い方も出来ないし どうしたらいいのか 悩みます。

No.5 20/05/15 08:49
結婚の話題好きさん5 

え、でもあなたはあなたで短時間のパートなんでしょ(笑)
フルタイムでガッツリ働いてるなら解るけど、仕事に行くのを渋るご主人にとやかく言える立場なのかな? 短時間パートなら間違いなく扶養家族でご主人に養われてるんだよね?

私がフルタイムでしっかり働くからあなたは緩く仕事して、その代わり家事はしっかりやってと提案してみては? 40代で結婚三年目だと子どもはいなさそうだし、大変じゃないでしょ

• << 12 短時間のパートですが 私はフルで働きたいんです。 正社員希望ですが 旦那が反対で 短時間のパートしか許してくれません。

No.6 20/05/15 09:02
子はかすがいさん6 

転職癖のある方ですよね。うちも旦那がそんな人。仕事をしっかりしてもらうことより、してくれてることに感謝ですよ。
1年ごとに転職をしてるならこの先も続けてもらうことを考えるよりも、他の人も言われてるように、自分がしっかりとはたく方が気が楽です。

自分の支払いは、自分で持つ。それは普通のことです。
家計から出す人とかそこは夫婦の話し合いですが、自分で払うことに不満を持つならば旦那さんと話し合えばいいだけのこと。
旦那さんよりも自分が稼いでしまえば、腹の立つこと無くなります(私がそう)

旦那さんに頼るよりお互いが自立した大人同士、そう思っていた方が楽。夫婦であろうと自立した大人同士、この先夫婦としてどうやっていくのかという視点で話し合われたらどうですか。

• << 13 転職癖ありすぎです。いまのところも なんとか一年続きましたが 正直 いつまで続くのか… もちろん 自分の支払いは自分でする。当たり前の事だと思ってます。それでも短時間のパートしか させてくれず 家のお金は「自分のお金」と言う言葉に腹が立ちます。

No.7 20/05/15 10:07
匿名さん7 

あー、わかります。
私の旦那の場合、あり得ないくらいのブラック企業に勤めた末、しばらく立場を逆転させて私が働いていたのですが、家事を全く一切合切やらずに毎日毎日スマホでゲームばかりしていたので、結局また逆転させる事になりました。
今は前職とはうって変わってとてもホワイトな所で働いておりますが、やはりウマの合わない人の一人や二人はいるようで…

疲れた、眠い、だるい、行きたくない等々。
たまになら良いのですが、毎朝はね…

お互いマルチタスクが苦手なので、働いてくれている事には感謝しています。
ただ、じゃあ私が働くってなっても、貴方は家事してくれないよねと思うと…複雑な心境ではありますが、黙って聞いてあげるのがパートナーとしての役目かなと。

• << 14 現在 働いているところもブラックらしく よく文句を言っていますが 多少は どこもブラックなとこってあると思うし 我慢が足りないだけでは…と思ってしまいます。またチャンスがあれば転職を考えているようです。 毎日 毎朝 行きたくない… 黙って聞いてあげようと思っても ウザいと思ってしまいます

No.8 20/05/15 13:33
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 鬱っぽいでしょうか?暗い表情で言っていますか?仕事行ってるふりして職場に行かずサボってる可能性もありますよね? 鬱な感じはあります。
昔 病痾にも行ったそうですが
「本当に鬱なら病院にも来れない」と
言われたそうです。仕事は とりあえず
行ってるみたいです

No.9 20/05/15 13:35

>> 2 鬱なのか、真性どクズなのか 二択 鬱っぽいところはあります。
でも 今までも仕事は長続きした事があまりないようです。トータルで4年が最長らしいです。

No.10 20/05/15 13:36

>> 3 何の職種でしょうか。 今は 市の委託の仕事で土日休みです。
祝日は基本 仕事です

No.11 20/05/15 13:39

>> 4 旦那に頼ろうとしてないですか? 結婚って自立した大人同士が補い合って生活するものであって 相手に寄りかかるものではないです。 旦那さん… 多分 旦那は もっと頼ってほしいんだと思います。わりと 何でも一人でやってしまう方なので。。

前に旦那にも もっと頼ってほしいと言われたことがあります。

鬱っぽいとこがあるので
あまりキツイ言い方も出来ないし
どうしたらいいのか 悩みます。

• << 15 スレを読んで真逆の感じで受け取ってしまっていました。 かなり的外れなことを言っていたかもしれません。 すいませんでした。 旦那さんはもっと頼ってほしい割には鬱の症状で愚痴を言っているのですね。 旦那さんは見栄っ張りなのかな?かっこつけたいのかもしれません。 その割に仕事にあまりやりがいを感じていないとか面倒くさいとかそんな感じですかね… よくわかりませんが旦那さんがもう少しやりがいや達成感のあることを探すことが 大事かもしれませんね。 そして主さんも旦那さんが頼られてる感を持てるような感謝の言葉や態度を示すといいかもしれません。 旦那さんの唯一の逃げ道は家庭であり奥さんですから そこが愚痴を責め立てると恐らく余計鬱になってしまいには最悪の事態も考えられます。 男は繊細で意外と弱いです。特に旦那さんはかっこいいところを見せつけたい少年のようにも 見えました。 めんどくさいですがほめて伸ばす、頼りにするということがまずは効果的かなと思います。 あとは旦那さんの視野が広がるといいかもしれませんね。 男は日々直面する会社という現実にしか目が行きにくく、女性のようにマルチタスクで いろいろなことに目が向きずらいです。 会社の負の側面にばかり目が行っているように思います。 仕事はそればかりではないこと、またその仕事の中にもよさがあること、 広い視野でみていけるようになると楽かもしれないです。

No.12 20/05/15 13:41

>> 5 え、でもあなたはあなたで短時間のパートなんでしょ(笑) フルタイムでガッツリ働いてるなら解るけど、仕事に行くのを渋るご主人にとやかく言え… 短時間のパートですが
私はフルで働きたいんです。
正社員希望ですが 旦那が反対で
短時間のパートしか許してくれません。

No.13 20/05/15 13:44

>> 6 転職癖のある方ですよね。うちも旦那がそんな人。仕事をしっかりしてもらうことより、してくれてることに感謝ですよ。 1年ごとに転職をしてるなら… 転職癖ありすぎです。いまのところも
なんとか一年続きましたが 正直 いつまで続くのか…

もちろん 自分の支払いは自分でする。当たり前の事だと思ってます。それでも短時間のパートしか させてくれず
家のお金は「自分のお金」と言う言葉に腹が立ちます。

No.14 20/05/15 13:48

>> 7 あー、わかります。 私の旦那の場合、あり得ないくらいのブラック企業に勤めた末、しばらく立場を逆転させて私が働いていたのですが、家事を全く一… 現在 働いているところもブラックらしく
よく文句を言っていますが 多少は
どこもブラックなとこってあると思うし
我慢が足りないだけでは…と思ってしまいます。またチャンスがあれば転職を考えているようです。
毎日 毎朝 行きたくない…
黙って聞いてあげようと思っても
ウザいと思ってしまいます

No.15 20/05/15 14:26
匿名さん4 

>> 11 多分 旦那は もっと頼ってほしいんだと思います。わりと 何でも一人でやってしまう方なので。。 前に旦那にも もっと頼ってほしいと言われ… スレを読んで真逆の感じで受け取ってしまっていました。
かなり的外れなことを言っていたかもしれません。
すいませんでした。

旦那さんはもっと頼ってほしい割には鬱の症状で愚痴を言っているのですね。
旦那さんは見栄っ張りなのかな?かっこつけたいのかもしれません。
その割に仕事にあまりやりがいを感じていないとか面倒くさいとかそんな感じですかね…
よくわかりませんが旦那さんがもう少しやりがいや達成感のあることを探すことが
大事かもしれませんね。
そして主さんも旦那さんが頼られてる感を持てるような感謝の言葉や態度を示すといいかもしれません。
旦那さんの唯一の逃げ道は家庭であり奥さんですから
そこが愚痴を責め立てると恐らく余計鬱になってしまいには最悪の事態も考えられます。
男は繊細で意外と弱いです。特に旦那さんはかっこいいところを見せつけたい少年のようにも
見えました。
めんどくさいですがほめて伸ばす、頼りにするということがまずは効果的かなと思います。
あとは旦那さんの視野が広がるといいかもしれませんね。
男は日々直面する会社という現実にしか目が行きにくく、女性のようにマルチタスクで
いろいろなことに目が向きずらいです。
会社の負の側面にばかり目が行っているように思います。
仕事はそればかりではないこと、またその仕事の中にもよさがあること、
広い視野でみていけるようになると楽かもしれないです。

No.16 20/05/15 15:01

>> 15 仕事にやりがいは感じていないようです。どんな、仕事だったら行きたくないと言わないのか聞いたら「 寝てられるところ」と応えが返ってきたことがあります。基本 仕事したくないんだと思います。だけど お金はほしい。4さんがおっしゃられる通り 見栄っ張りだと思います。周りの人にはよく見られたい、精神年齢に至っては まだまだ子供です。
私も 何かしてくれた時とかは感謝の言葉は言うようにしてますが なかなか難しいです。

No.17 20/05/15 16:13
匿名さん4 

>> 16 まるで子育て状態ですね汗

どんな仕事だったら行きたくないのかというのは逃げ道をふさぐ質問です。
「寝てられるところ」なんて存在しないことも重々承知だと思います。
仕事をしたくない人は多い。私だってしたくはありません。
が生きるため、家族を守るためならばと身を削っても何のそのです。
なのでそういう自分自身の心に負けているのかなぁと感じます。
人間弱いですから楽したいに決まっています。
しかしながら旦那さんにはやりたくもない仕事をやるに値する「旦那さんにとっての
時間を無駄にする」に値する「何か」が見当たっていないのかもしれません。
主さんが旦那さんのお母さん化しないように気を付けないといけませんね。
愚痴で済むならかわいいものです。酒やギャンブル、しまいにはDVなど世の中には
自分の弱さから逃れるために道を踏み外す人が多いですから。

「あなたが大事な時間を家庭のために仕事に捧げてくれているから私たちの家庭が成り立っています。いつもありがとう。」とでも言ってあげてください。
きっと自分の弱さから逃げている旦那さんは自分自身で一番直さないといけない部分を知っていらっしゃると思います。ただ向き合いたくないんだと思います。

愚痴もうざいかもしれませんが本気になったら男はかっこいいですよ。
旦那さんもきっとそうだと思いますからぜひご自身で問題解決されるまで
寄り添ってあげてくださいね。

• << 19 ありがとうございます。 いろいろ 思う事はありますが 頑張ってみますm(_ _)m

No.18 20/05/15 17:29
聞いてほしい!さん18 

毎日ネガティブ発言を聞くのしんどいですよね😫男なら張り切って働いてこい!って言いたくなります😱

• << 20 仕事以外でもネガティブ発言が多い旦那で 一旦 落ち込むと なかなか立ち直るまでが長くかかります。プライドも高いため 自分の計画通り事が進まないと怒るし 毎日 波風立てないように必死です(>人<;)

No.19 20/05/16 19:47

>> 17 まるで子育て状態ですね汗 どんな仕事だったら行きたくないのかというのは逃げ道をふさぐ質問です。 「寝てられるところ」なんて存在しない… ありがとうございます。
いろいろ 思う事はありますが
頑張ってみますm(_ _)m

No.20 20/05/16 19:50

>> 18 毎日ネガティブ発言を聞くのしんどいですよね😫男なら張り切って働いてこい!って言いたくなります😱 仕事以外でもネガティブ発言が多い旦那で 一旦 落ち込むと なかなか立ち直るまでが長くかかります。プライドも高いため 自分の計画通り事が進まないと怒るし
毎日 波風立てないように必死です(>人<;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧