注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

1人分のご飯がどうしても作れない。

レス8 HIT数 628 あ+ あ-

家事苦手さん( 10代 ♀ )
20/05/15 16:29(更新日時)

こんばんは、ただ自分が下手くそなだけかと思いますが本当に悩んでいるので書きます。誹謗中傷受け付けていません。私は最近一人暮らしを始めたのですが、「料理を1人分作る」事が出来なくて作る度必ず余らせてしまいます。カレーやパスタ、お好み焼きなど美味しそう!と思ったら色々な料理に挑戦していますが絶対に余ります。1人分と確認して作っているはずですが出来上がったのはかなり多め。少し少食ではありますがそこまで極端でもないです。自分しか食べる人が居ないので買ってきたものを余らせまいと入れちゃうのが駄目なのでしょうか……余りは冷凍するようにしますが、冷凍庫もパンパンになり毎日同じものの繰り返しに飽きてきます。同じような経験者の方いませんか?それと、どうやって改善出来たかも知りたいです。よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ

No.3060314 20/05/14 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/14 19:32
暮らしている人さん1 

材料から何から
まずは今買う半分以下?の量にしたら?
カレーなら
じゃがいも半分、玉ねぎ1/4、肉100gとかね。
パスタは1人分測る容器百均にもあるよ。

とりあえず
余らせるのがわかってるならいつもの量見直しからだよ。

No.2 20/05/14 20:04
暮らしている人さん2 

レシピ通りにしなかったらいいのでは??カレーとかお好み焼は適当に作っても美味しく作れると思いますよ。私も1人暮らしだった頃もご飯作ってましたが何となく想像して1人ってこんなもんかな?って材料を切ってました。パスタとかもザッと材料と作り方だけレシピを見て後は何となく作って自分流に好みの味にしたりしてたので上手く1人分作れてたし、美味しく出来てましたよ。

No.3 20/05/14 20:32
暮らしている人さん3 

カレーやお好み焼きは複数人の料理ですよね!😆まとめて作る用のご飯だと思っちゃいます。
人参、玉ねぎなどの野菜は、切って一日分に分けて野菜ミックスを作ってます!

No.4 20/05/14 20:57
多趣味さん4 

例えばスープ。
いつもよそってる椀に少なめの水を入れスープ分を計量。具材の増加分少なめで計ります。
その中に具材を入れ調理すればピッタリです。その椀の中にどれくらいの具が入るかイメージしながら作りましょう。

カレーもこれでいけます。ご飯にかけると分かりにくいので別の器に入れ量をイメージしておく。
前以てレトルトカレーを器に入れて量を確認しておくと、より分かりやすいです☆

ちょっと本格的にやり始めるなら計量も必要になりますが、早く、道具も使わず、簡単な一人前ならこれでなんとかなります。

カレールー1個で足りない時は微調整に塩を代用しても味は決まります。少しだけルーを切って入れるより簡単です。

まずは、冷凍ものから食べて、減らすことからです。あまりパンパンに入れない方が良いので。
冷凍する時は賞味期限を書いておくと良いです。

私はたこ焼きが好きなので大量に作って冷凍してます。好きなものなら冷凍してても消費されやすいかと。
今日も大量に作った魯肉飯の具を冷凍したところです。

No.5 20/05/14 21:19
暮らしている人さん5 

1人分って難しいですよ。コスパも良くないし。
私は次の料理に生かせるかを考えます。
肉じゃが作ったら、次の日はその具材をカレーにします。
味付けはOKなのでカレー粉入れるだけです♪
その次の日はカレーうどん♪

だから、肉じゃが作りすぎても大丈夫!みたいな感じです。

No.6 20/05/14 21:26
主婦さん6 


主さんまだ見てるかな?

とりあえず、お鍋とボウルを一人分サイズの小さい物にしてはいかがでしょうか?

100円ショップで購入できますよ

No.7 20/05/14 21:47
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

一人分って難しいですよね...

お野菜って、一人分は思ってるより少ないかもしれません。

昨日作った料理がレシピを見て作ったものなら、自分の一人前は、一般的なレシピの何人前か確認して見てください。それで、次回は「自分の一人前」になるように材料を調整します。

私はそうやって、少しずつ一人前で作れるレシピを増やしました。
あと、それを繰り返すと、一般的な材料の量(炒め物一人前の玉ねぎはこのくらい、とか)がわかってくるとおもいます!

No.8 20/05/15 16:29
家事苦手さん0 ( 10代 ♀ )

主です。返事、遅くなりすみません。思いの外沢山アドバイス頂けて嬉しいです(●︎´▽︎`●︎)一括になってしまいますが、アドバイス下さった方々ありがとうございます!!何度も何度も読み直して頭に叩き込みます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧