注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友人の結婚観

レス17 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/14 20:56(更新日時)

私の友人の話です。

友人(25)は車のローン(6年)や奨学金の返済があり浪費家(たまにリボ払い)です。
浪費先は、洋服や日用品の大量購入。
そのため、実家暮らしなのに貯金がないそう。

彼氏(23)は、車のローン(10年)があり、同じく浪費家で貯金がない。
浪費先は、海外輸入のこだわり食品と交際費。

友人は転職を検討中で年明けには同棲を希望していて、28までには結婚をしたい。早めにマイホームかマンションの購入をしたいそう。
彼氏さんは仕事を辞め、実家に出戻り。
籍をいつでもいれていいけど、結婚式も新婚旅行も海外希望。

こんなカップルが結婚できると思いますか?
二人とも生活水準も下げられず貯金もないのに無理だと思いませんか?

一番びっくりしたのが、いずれ離婚するのはいい。結婚がしたい。
子供を産みたいけど、離婚になった場合は親権はそこまで欲しくないと話していました。

友人ながらに悲しくなりました。
どうにかちゃんとした考えを持って欲しいのですが、何を話しても、なんとかなるでしょ?と思っているみたいです。

どう話したらよいのでしょう。
他人事ではありますが、もし子供が産まれたら、その子供が不憫で仕方ないです。

No.3059950 20/05/14 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/14 08:41
匿名さん1 

どうなんでしょうね。
金銭面でも育児面でも、ご実家が100%援助してくれる環境かもしれませんよ。
そこまでは主さんには分からないですよね?

それとも、ご友人の親御さんに、直接聞いてみますか?笑

No.2 20/05/14 08:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 友人の実家には高齢の両親と祖母、ニートの兄がいて、余裕のある家庭ではないです。

彼氏さんとは、友人が交際する前から面識がありますが、彼氏さんのご両親は海外旅行ばかりで、まだ学生の妹さんがいらっしゃいます。

友人の姉から、妹がこんなこと言ってる、そのうち連絡がいくはずだから考え直すよう言ってくれたら助かると言われたら友人からも連絡がきて試行錯誤しているところです。

他人が口を出すなと煽りたいのかもしれませんが、二人の家庭環境も知ってるからこそ心配だなぁと思いました。

• << 17 >> 彼氏さんのご両親は海外旅行ばかり 彼氏の家が金持ちなんでしょ。

No.3 20/05/14 08:52
匿名さん3 

いざそうなった時は、その子どもを主さんが責任もって引き取って大事にしてあげる。

そこまで覚悟ができないのなら、他人のことなので首をつっこまない。

と、割りきれたらいいんですが、なかなかそう思いきれないですよね。

「なんとかなるでしょ?」
と、ノホホンとした態度でいわれようと、本当に大丈夫なのか口を酸っぱくして色々いって、
主さんが友人の良心回路として…『ジミニー』のように、ピノキオの回りを、ちょいちょい飛び回り続けることが、落とし所のような気がします。

• << 6 通信環境が変わりましたが、主です。 結婚結婚!!と必死になっていたのは知っていたのですが、話をよくよく聞いてみたら、驚きでした。 来年には遠距離中の彼の元に引っ越すので、ジミニーをしていられるのもあと少しで、友人がすごく心配です。

No.4 20/05/14 09:35
結婚の話題好きさん4 ( ♀ )

私も夫も浪費家で、お互いにあまり貯金出来てないまま結婚しました。
私に至っては24歳ぐらいのとき、貯金が300円でした笑
結婚観も似てます。結婚はしてみたい。でも無理があったら離婚もある。子供がいたら親権は渇望していない。夫はそう思ってることを知らないですが、それぞれ熟慮した上での気持ちです。

貯金に関しては結婚してから家計を見直し、今は年間200万円貯めれてます。
会社でしている分(老後用に始めたもの)を2人分合わせれば年間270万近く貯金してます。

ご友人も、貯金がなければ現実問題海外挙式とかマイホームとか遠のくので、目の前のことの分は貯金できるようになると思いますよ。
(10年ローンの車とか高級車でしょうから、そもそも住宅ローン組めないかもですし…)

リボ払いを使用するご友人と10年ローンで車を買う彼氏さんですので変わるか不安ではありますが、結婚すると強制的に現実を叩きつけられるので……金銭感覚が身に付く良い機会かもしれません。

• << 7 彼氏さんはNo.4さんのようになりそうな気はするのですが、友人は最悪、生活保護を申請すれば稼いだ分は貯金できると思っているようで引っ叩きたくなりました。 ちなみに、車2台かかえて東京の新築マンションで同棲する予定みたいです。 結婚式については、彼氏側のご両親の要望でもあるので援助があるのかもしれませんが、結婚式が二人の幸せのピークにならないことを祈りたいです。 1人暮らしや同棲で、どのくらいお金がかかるのか教えてあげるくらいしかできなさそうです・・・・

No.5 20/05/14 09:39
匿名さん5 

子供ができたら不憫だけど、その友人も家庭環境はあまりよくないのでしょう。
残念だけど、考え方生き方って家庭に左右される部分は大きいんだよ、自分で気づかないと、そういう連鎖って他人にはどうすることもできない。

• << 9 友人宅も変わっている節はあるのですが、そういう部分もあるのでしょうね。 私が、金銭的問題で喧嘩をする両親や借金に溺れた兄弟を見てきたので、友人にはそうなってほしくないと思っていまいます。 結婚に積極的な彼氏を捕まえた友人の邪魔をしたいわけではないのですが、考え直してほしいです。

No.6 20/05/14 09:53
匿名さん6 

>> 3 いざそうなった時は、その子どもを主さんが責任もって引き取って大事にしてあげる。 そこまで覚悟ができないのなら、他人のことなので首をつっ… 通信環境が変わりましたが、主です。

結婚結婚!!と必死になっていたのは知っていたのですが、話をよくよく聞いてみたら、驚きでした。

来年には遠距離中の彼の元に引っ越すので、ジミニーをしていられるのもあと少しで、友人がすごく心配です。

No.7 20/05/14 10:03
匿名さん6 

>> 4 私も夫も浪費家で、お互いにあまり貯金出来てないまま結婚しました。 私に至っては24歳ぐらいのとき、貯金が300円でした笑 結婚観も似てま… 彼氏さんはNo.4さんのようになりそうな気はするのですが、友人は最悪、生活保護を申請すれば稼いだ分は貯金できると思っているようで引っ叩きたくなりました。
ちなみに、車2台かかえて東京の新築マンションで同棲する予定みたいです。

結婚式については、彼氏側のご両親の要望でもあるので援助があるのかもしれませんが、結婚式が二人の幸せのピークにならないことを祈りたいです。

1人暮らしや同棲で、どのくらいお金がかかるのか教えてあげるくらいしかできなさそうです・・・・

No.8 20/05/14 10:13
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

要は似た者同士が結婚を考えているがその考えがどう考えても甘すぎないか?って
ところですかね?

正直結婚なんて紙きれ一枚の提出ですからね。
ただそれなりの苦労はあると思いますよ?
なんせ考えが甘いですからね。
ただその苦労なども別に何とも思っていなかったり
そもそも物事の尺度が一般論とかけ離れている場合それはそれで成り立つ(強引に成り立たせる)
可能性もあるのでまぁせいぜい友人として路頭に迷わないように頑張りなよっとくらいの
エールを送るのが精一杯ですかね。
「やめときなよ」とか「絶対むりだって」とかは残念ながら他人が口出しすることではないので
お気持ちもわかりますが大人どうしが自分たちの責任のもと選択する道なら他言無用ですね。

子供は生みたいけど離婚となったら親権はいらないとか
その辺は正直胸糞悪いですけどね。
子供も命ですからね。ものみたいに扱われてはたまったものじゃない。
ただしこれも実際に結婚してみたら直面する現実があまりにも違いすぎて
意外と今の物事の味方ががらりと変わって真面目に子も育てるかもしれないし
その辺は本当に何とも言えないし他人がとやかく言うべきことではないですかね。

残念ですが友人も選べますしその辺は大人として見守っていくかどうかですね。
僕ならそんな奴は友達とは思えないかもしれないですが。

• << 10 子供さえ望んでいなければ、見守りに徹していれたのですが、さすがに聞くに堪えられませんでした。 あいつ(彼氏)のことだから、浮気しても、俺が悪かったねって謝ってくれそう。結婚後もっと好きな人ができたらお別れして、子供には自立させて、その人と結婚すればいい。等言っていて、正直、今後の付き合いも見つめなおしてはいます。 もっとしっかりした子だと思っていたのですが、がっかりです。

No.9 20/05/14 10:14
匿名さん6 

>> 5 子供ができたら不憫だけど、その友人も家庭環境はあまりよくないのでしょう。 残念だけど、考え方生き方って家庭に左右される部分は大きいんだよ、… 友人宅も変わっている節はあるのですが、そういう部分もあるのでしょうね。

私が、金銭的問題で喧嘩をする両親や借金に溺れた兄弟を見てきたので、友人にはそうなってほしくないと思っていまいます。

結婚に積極的な彼氏を捕まえた友人の邪魔をしたいわけではないのですが、考え直してほしいです。

No.10 20/05/14 10:23
匿名さん6 

>> 8 要は似た者同士が結婚を考えているがその考えがどう考えても甘すぎないか?って ところですかね? 正直結婚なんて紙きれ一枚の提出ですから… 子供さえ望んでいなければ、見守りに徹していれたのですが、さすがに聞くに堪えられませんでした。

あいつ(彼氏)のことだから、浮気しても、俺が悪かったねって謝ってくれそう。結婚後もっと好きな人ができたらお別れして、子供には自立させて、その人と結婚すればいい。等言っていて、正直、今後の付き合いも見つめなおしてはいます。

もっとしっかりした子だと思っていたのですが、がっかりです。

No.11 20/05/14 10:54
王道 ( yDRNLb )

他人の生き方に干渉する必要はないと思います。

この先、生活が破綻した時には、『金貸してくれ~』と言って来ると思いますのでその時には金は貸さないことだと思います。

• << 13 それはそうなんですけど、相談もされているので口をだしてもよいと思っています。 ただ、文字に起こしてみたらやはり価値観が違いすぎて、ついていけないと思えてきました。 結婚も出産も自由ですが、その時に少しでも思い出してもらえたら幸いですがそれもあまり期待しないようにします。 自分のためにしてきた貯金なので、もちろんお金は貸せません。

No.12 20/05/14 10:57
結婚の話題好きさん12 

結婚はふたりの同意があれば今日にも結婚できるけど、マイホームかマンションの購入は無理だろうね。彼氏の車のローン10年って高級車の新車かな?

彼女は転職希望……共同名義で借りれて3千万円だろうけど。でも転職したてなら借入枠なんてないに等しいし。浪費癖があるならリボ枠やカード枠からも借り入れしているだろうし。

多分現実をあまりにも理解していないお子ちゃまカップルだね。

• << 14 紙を提出するだけですからね。 らんくる?とかいう国産スポーツカーの新車と言っていました。 友人も社会人4年目で転職を2度しています。 彼氏さんは手取り40程、友人も20弱もらって、貯金がないなんて信じがたいです。 友人とカードの使用履歴を見せ合ったことがあるのですが、 母親へのプレゼント(10万ちょっと)やドラッグストアの購入品(週5万ほど)がリボ払いにされていました。 ボーナスは、ブランドもののバッグや洋服ですぐになくなるそうです。 物欲のない私からしたらうらやましいような気がしますが、なんのために実家にいるのだろうとお持っちゃいます。

No.13 20/05/14 11:01
匿名さん6 

>> 11 他人の生き方に干渉する必要はないと思います。 この先、生活が破綻した時には、『金貸してくれ~』と言って来ると思いますのでその時には金は… それはそうなんですけど、相談もされているので口をだしてもよいと思っています。
ただ、文字に起こしてみたらやはり価値観が違いすぎて、ついていけないと思えてきました。
結婚も出産も自由ですが、その時に少しでも思い出してもらえたら幸いですがそれもあまり期待しないようにします。
自分のためにしてきた貯金なので、もちろんお金は貸せません。

No.14 20/05/14 11:16
匿名さん6 

>> 12 結婚はふたりの同意があれば今日にも結婚できるけど、マイホームかマンションの購入は無理だろうね。彼氏の車のローン10年って高級車の新車かな? … 紙を提出するだけですからね。

らんくる?とかいう国産スポーツカーの新車と言っていました。

友人も社会人4年目で転職を2度しています。
彼氏さんは手取り40程、友人も20弱もらって、貯金がないなんて信じがたいです。

友人とカードの使用履歴を見せ合ったことがあるのですが、
母親へのプレゼント(10万ちょっと)やドラッグストアの購入品(週5万ほど)がリボ払いにされていました。
ボーナスは、ブランドもののバッグや洋服ですぐになくなるそうです。

物欲のない私からしたらうらやましいような気がしますが、なんのために実家にいるのだろうとお持っちゃいます。

No.15 20/05/14 11:45
匿名さん15 

友人の話ですよね。主さんがそこまで干渉する理由はなんですか?

もしかしてよくある、自分のことだけど、カッコつかないから友人の話っていう体ですか?

主さんに関係ないのなら、本人同士納得してなのだから、いいんじゃないですか?

離婚しようが、片親の子供だろうが、主さんには関係ないのなら問題は無いと思いますよ。

それとも友達の不幸を望むような最低な友達ってやつですか?

No.16 20/05/14 12:00
匿名さん6 

>> 15 たしかにどうなっても構わないですよ。

でも、現時点で、友人姉から考え直すよう説得してと泣きつかれて、友人と友人彼氏からも毎日電話で相談が来て、無視したくても無視できない状態なんです。

そしてこれは、私の勝手な思いですが、私自身、金銭感覚のおかしい家系だから、そうなってほしくないからです。

他の方のレスに書いたと思いますが、友人に結婚ばなしがでたことは嬉しいです。
マイホームや子供についての話を聞いて、もしかしたらどうにかなるという話もあるかもしれないし、友人にかけるいい言葉があるかなと思ってここに書き込んでいました。

友人の夢を妨げようとしているのは事実なので、最低な友達かもしれませんね。
それでも、そんな友達に縋ってきているのはあっちなので、友人自身は最低と思っていないんじゃないでしょうか。

No.17 20/05/14 20:56
結婚の話題好きさん17 

>> 2 友人の実家には高齢の両親と祖母、ニートの兄がいて、余裕のある家庭ではないです。 彼氏さんとは、友人が交際する前から面識がありますが、彼… >> 彼氏さんのご両親は海外旅行ばかり
彼氏の家が金持ちなんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧