注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

訪看担当に信頼が出来なくなりました…

レス21 HIT数 1158 あ+ あ-

心の病気さん( 30代 ♀ )
20/09/14 22:29(更新日時)

鬱で訪看を依頼しています。外に出ると発作が起きる為通院や買い物に連れて行って貰うことが目的です。
12日前から微熱が続き、コロナの基準体温の37.5より低いんですが、さすがにキツいと相談センターに連絡後訪看担当に連絡しました。(この間連絡は入れているが数日LINE未読、訪看はされず)
すると「1人で病院行けへんねんな!?コロナの検査受けさせへんけど、いいんやったら連れて行ったる!!」と終始強めに言われました。
外に出たら発作が起きることは訪看も知っています。その為に依頼してる事も知ってます。なのに、この言い方をされる意味が分かりません。外に出られない私が悪いとは思いますが、これが看護師の言うことですか??教えてください。


20/05/25 04:32 追記
情緒不安定で、どうしたらいいのか分からず、連絡を入れるも、繋がらず、1日放置されています。訪看をお願いしてる意味が無いと思ってます。

No.3059531 20/05/13 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/13 16:16
治したいさん1 

多分外出たら発作おこすから自分がついていったほうが良いと思った
善意だと思うけど、裏切られたと思ったなら仕方ないよね
担当変えるより、様子をみたほうが距離感のとりかたを掴めるから、今後役に立つと思う

距離感掴めない人って他人に影響うけやすいから

  • << 4 違います。1人で病院に行って欲しいけど、無理なんだよねって言われたのです。近くのコンビニまでも出ていけないと伝えるとため息をつかれました。最初はすぐに連絡が付いたのに、今は数日連絡が付きません。訪問もないので、依頼してる意味が無いのです

No.2 20/05/13 16:17
気になるさん2 

語気が強いだけで関西弁ならそんなものでは?

No.3 20/05/13 16:23
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も関西人ですので、語尾が強いだけでは何も思いません。ため息をつかれて、「コロナの検査受けられへんで!?ええんやな」と。今までも数日LINE未読無視で通院を飛ばされ薬が無くなったり、「忙しいから帰っていい?」など言われている為、頼みたいことが頼めないのです

  • << 5 この話しを主治医に相談するのもいいし、他の支援者に相談するのもいい あまりに酷いときはクレーム入れて、担当変える
  • << 21 信頼関係が壊れてしまっているのでしょうか。相手が精神的に責任を果たせないのであれば代わりになる方を探したほうがいいと思います。 例えは別ですが介護疲れでイライラしたりとかあるように向こうも人間なのでもし様子がおかしいなら他の方をお勧めします。

No.4 20/05/13 16:27
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 多分外出たら発作おこすから自分がついていったほうが良いと思った 善意だと思うけど、裏切られたと思ったなら仕方ないよね 担当変えるより、様… 違います。1人で病院に行って欲しいけど、無理なんだよねって言われたのです。近くのコンビニまでも出ていけないと伝えるとため息をつかれました。最初はすぐに連絡が付いたのに、今は数日連絡が付きません。訪問もないので、依頼してる意味が無いのです

  • << 6 二番さんのお礼みたけど、担当が横暴なんだね だれか相談出来る人いない?

No.5 20/05/13 16:29
治したいさん1 

>> 3 私も関西人ですので、語尾が強いだけでは何も思いません。ため息をつかれて、「コロナの検査受けられへんで!?ええんやな」と。今までも数日LINE… この話しを主治医に相談するのもいいし、他の支援者に相談するのもいい

あまりに酷いときはクレーム入れて、担当変える

  • << 7 病院も、この間診察日だったんですが、勘違いしてたとかで飛ばされ行けず、薬だけ処方して貰ったからと、次の診察が今月末なんです。訪看を依頼してから3ヶ月経ちますが、診察を受けたのは1回のみです。 コロナが蔓延してるから仕方ないのかなとか、訪看の仕事内容を知らないからと調べたりもしてるんですが、私の担当がしてくれてるとは思えませんでした…クレームも1度入れたんですが…

No.6 20/05/13 16:30
治したいさん1 

>> 4 違います。1人で病院に行って欲しいけど、無理なんだよねって言われたのです。近くのコンビニまでも出ていけないと伝えるとため息をつかれました。最… 二番さんのお礼みたけど、担当が横暴なんだね
だれか相談出来る人いない?

  • << 8 「他の患者が暴れてるから帰っていい?」など、呼ぶのを躊躇う事を言われるので、LINEで質問しても未読無視で…不安症のせいでこんなにイライラしてるのかわかりません。私が悪いという感情もあり、どうしていいのかわかりません。 ゲームで知り合った看護師さんや、元訪看の人に伝えても、おかしいと言われました。私の伝え方にも悪意があると思うのですが、担当の事を考えると発作が出ます

No.7 20/05/13 17:11
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 この話しを主治医に相談するのもいいし、他の支援者に相談するのもいい あまりに酷いときはクレーム入れて、担当変える 病院も、この間診察日だったんですが、勘違いしてたとかで飛ばされ行けず、薬だけ処方して貰ったからと、次の診察が今月末なんです。訪看を依頼してから3ヶ月経ちますが、診察を受けたのは1回のみです。
コロナが蔓延してるから仕方ないのかなとか、訪看の仕事内容を知らないからと調べたりもしてるんですが、私の担当がしてくれてるとは思えませんでした…クレームも1度入れたんですが…

No.8 20/05/13 17:16
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 二番さんのお礼みたけど、担当が横暴なんだね だれか相談出来る人いない? 「他の患者が暴れてるから帰っていい?」など、呼ぶのを躊躇う事を言われるので、LINEで質問しても未読無視で…不安症のせいでこんなにイライラしてるのかわかりません。私が悪いという感情もあり、どうしていいのかわかりません。
ゲームで知り合った看護師さんや、元訪看の人に伝えても、おかしいと言われました。私の伝え方にも悪意があると思うのですが、担当の事を考えると発作が出ます

  • << 10 少し文章がめちゃくちゃになってる気がしました。状態が悪いのでしょう。冷静になれるよう気持ちを落ち着ける術はありますか? ネットでの看護師さんや元訪看さんから、具体的なアドバイスはありませんか? 訪看はよっぽどのことがない限り、傾聴するはずです。 主さんがあまりに間違ったことを言っていないなら、傾聴を見せるはずです。 主さんに問題行動がある状態でも、不適切な対応だと受け取りました。訪看が利用者を見下げてるのかもしれません。 こういうときは冷静に対応することです。冷静さが欠く状態だと、立場的に担当訪看の主張が通り、主さんの状態が悪いからネガティブに捉えたという流れになります。 そうならないように冷静さがキーワードだと思います。

No.9 20/05/13 17:24
気になるさん9 

「早よ来ないとタクシー呼んで生活保護指定病院にいくでぇ」と言えば。
もしくは、もうええ、救急車呼んであんたの酷さも訴えたるわ、楽しみに待っとれ、とか。

  • << 11 2週に1回の通院を月一に変えられてしまったので、次の通院連れて行って貰えたら、言ってみようと思います。ありがとうございます

No.10 20/05/13 17:28
治したいさん1 

>> 8 「他の患者が暴れてるから帰っていい?」など、呼ぶのを躊躇う事を言われるので、LINEで質問しても未読無視で…不安症のせいでこんなにイライラし… 少し文章がめちゃくちゃになってる気がしました。状態が悪いのでしょう。冷静になれるよう気持ちを落ち着ける術はありますか?

ネットでの看護師さんや元訪看さんから、具体的なアドバイスはありませんか?

訪看はよっぽどのことがない限り、傾聴するはずです。
主さんがあまりに間違ったことを言っていないなら、傾聴を見せるはずです。
主さんに問題行動がある状態でも、不適切な対応だと受け取りました。訪看が利用者を見下げてるのかもしれません。

こういうときは冷静に対応することです。冷静さが欠く状態だと、立場的に担当訪看の主張が通り、主さんの状態が悪いからネガティブに捉えたという流れになります。

そうならないように冷静さがキーワードだと思います。

  • << 12 涙が出てきて、軽く震えていたので、頓服薬を飲みました。乱字申し訳ございませんでした。 ネットの看護師さんに訪看とのLINEを見せた処、私が気を使いすぎて、相手が気が利かないから意思疎通ができてないんじゃないか。ハッキリ言ってみてと言われました。それでも態度を改めないなら本社に連絡をしてみてと。 私の訪看への要望は「通院がしたい」「連絡を入れたら1日以内に返事が欲しい」だけです。冷静を欠かさず対応してみます。ありがとうございます

No.11 20/05/13 19:20
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 「早よ来ないとタクシー呼んで生活保護指定病院にいくでぇ」と言えば。 もしくは、もうええ、救急車呼んであんたの酷さも訴えたるわ、楽しみに待っ… 2週に1回の通院を月一に変えられてしまったので、次の通院連れて行って貰えたら、言ってみようと思います。ありがとうございます

No.12 20/05/13 19:28
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 少し文章がめちゃくちゃになってる気がしました。状態が悪いのでしょう。冷静になれるよう気持ちを落ち着ける術はありますか? ネットでの看護… 涙が出てきて、軽く震えていたので、頓服薬を飲みました。乱字申し訳ございませんでした。
ネットの看護師さんに訪看とのLINEを見せた処、私が気を使いすぎて、相手が気が利かないから意思疎通ができてないんじゃないか。ハッキリ言ってみてと言われました。それでも態度を改めないなら本社に連絡をしてみてと。
私の訪看への要望は「通院がしたい」「連絡を入れたら1日以内に返事が欲しい」だけです。冷静を欠かさず対応してみます。ありがとうございます

  • << 16 ラインのやり取りは証拠になりますねと 冷静に判断出来ると強く言って良い場面か、あまり言わない方が良い場面か分かります。 私も少し強くいって態度を変えないならクレームで良いと思いました。主治医にも次の受診日でいいので、出来事を相談してください。

No.13 20/05/13 20:46
治したいさん13 

うつ病ですかね…

視野も狭くなり気持も滅入ってますから仕方がないと思います。

少しでも改善してくれば受けとめて方も良くなると思います。

No.14 20/05/13 23:03
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 うつ病です…
最近体調悪くて、今日に至っては丸1日眠れなかったので情緒不安定なんでしょう。少し日を改めてまた考えます。ありがとうございます

No.15 20/05/14 07:52
治したいさん13 

>> 14 私も昨年はうつ病休職でした。
生きるのを諦めていましたので、毎日淡々と過ぎていくのが気になりませんでした。
また、秋になると再発するので諦めてます。

  • << 18 私も2年まともに働けなくなって、もうどうでもいいやと思っています。 もう訪看も解除してもらった方が楽になれる気もして、何も考えたくないです…

No.16 20/05/14 09:21
治したいさん1 

>> 12 涙が出てきて、軽く震えていたので、頓服薬を飲みました。乱字申し訳ございませんでした。 ネットの看護師さんに訪看とのLINEを見せた処、私が… ラインのやり取りは証拠になりますねと
冷静に判断出来ると強く言って良い場面か、あまり言わない方が良い場面か分かります。

私も少し強くいって態度を変えないならクレームで良いと思いました。主治医にも次の受診日でいいので、出来事を相談してください。

No.17 20/05/14 13:24
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。
本社にスクショ付きでクレームを入れてから、担当が電話対応しか受け付けなくなったので、録音機能を探しているところです。
病院連れて行ってくれるか不安ですが、行けたなら全部伝えてみようと思います。

No.18 20/05/14 13:26
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 私も昨年はうつ病休職でした。 生きるのを諦めていましたので、毎日淡々と過ぎていくのが気になりませんでした。 また、秋になると再発するので… 私も2年まともに働けなくなって、もうどうでもいいやと思っています。
もう訪看も解除してもらった方が楽になれる気もして、何も考えたくないです…

No.19 20/05/14 13:48
治したいさん1 

訪看よりヘルパーは駄目ですか?鬱でつらいときに家事してくれますよ。そもそも一度クレームを入れたのに会社側が対応しないなら、契約切って別の会社で契約できるならしたほうが、良くないですか。支援者はいますか?いなければ保健センターにでも事情を話して訪看の会社を変えたいけ出来ますか?と電話で聞いてみるとか。担当が受診日についてく感じですか?診察室にも入ってきますか?あと携帯にボイスレコーダー機能ありませんか?

No.20 20/05/14 16:43
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 まだ手帳発行など申請中でヘルパーが依頼出来ません。それまでの間お願いする形で訪看を依頼しています。本社からは回答無かったですが、数秒で担当から連絡が来たので対応はしてくれたんだと思います。
ボイスレコーダーは電話中にも使えるんですか?知りませんでした。今度から使ってみます。

No.21 20/09/14 22:29
気になるさん21 

>> 3 私も関西人ですので、語尾が強いだけでは何も思いません。ため息をつかれて、「コロナの検査受けられへんで!?ええんやな」と。今までも数日LINE… 信頼関係が壊れてしまっているのでしょうか。相手が精神的に責任を果たせないのであれば代わりになる方を探したほうがいいと思います。
例えは別ですが介護疲れでイライラしたりとかあるように向こうも人間なのでもし様子がおかしいなら他の方をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧