注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友達の真似

レス7 HIT数 1054 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
20/05/13 22:05(更新日時)

保育園年少の息子が最近、やたら口が悪かったり乱暴だったりするので先生に相談すると、なかよしのA君の影響だと言われました。
A君は4人兄妹の2番目です。
親もA君に対してきつい感じです。構ってもらえない寂しさからかな?と思いますが、A君を観察していると本当に意地が悪い!!色んなお友達を傷つけて泣かせて、いつも先生から注意をされています。
息子はのびのび育ててきたつもりだし今まで問題行動も無く、お友達に危害も加えない優しい子だと先生方に言われ続けてきました。
家庭でもこれまで暴力暴言なんてなかったです。しかしA君と仲良くなって毎日遊んでいるらしくて、『A君かっこいい』って言うくらいだから、かっこいいと思って暴力暴言を真似ているようです。
その都度息子に注意はしますが…みなさんならどのように注意をしますか?(;_;)
暴言も本当に可愛くないし顔の前で大声出してきたり汚い食べ方、だらしない座り方したり(全部A君の真似ですと聞きました)なんだか息子が可愛くなーーーーーーーーーーーーいです。
でも、なかよしみたいで、A君のことをあまり悪くも息子に言わない方がいいのかなーと。どう注意したら伝わりますかね、それとも暴言をいちいち注意するのは良くないのでしょうか…
A君の真似の頻度が多すぎて、A君と一緒にいるみたいで本当に腹が立ちます。
かわいい息子にはもう戻らないでしょうか。

No.3059097 20/05/12 22:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/12 23:33
ベテランママさん1 

誰かのマネをするのはあるあるだと思います>_<
ママがA君のことを悪く言うのはやめましょう、根気強く注意していくしかなさそうですね😭😭

No.2 20/05/12 23:44
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

お子さんはA君を好意的に思っているので、A君と絡めて注意するのはあまり望ましくないと思います。
「お母さんはA君のことが嫌いなんだ」
「A君のことが嫌いだからこんな意地悪言うんだ」
って勘違いに繋がるかもなので……。

都度都度、「酷いことを言われると悲しい」とか、伝えていってはどうでしょう?

根は優しいお子さんのようですので、今は憧れが勝っているだけでお母さんや周りを傷つけたいわけではないと思います。

No.3 20/05/13 06:09
匿名さん3 

親が思い描く成長とは違う成長をするのは、お子さんが本当の意味での個性の成長をしているからなんです

例えば女優さんとかのメイクやファッションを真似てそれを自分に取り入れ自分のスタイルにしていく。そういうのと同じだと思います。その時それを否定されたり、その女優を悪く言われたら気分悪いですよね。それと似てますよ。

お友達に危害を加えるのはダメですが、それを矯正させることとお友達を否定するのはちょっと違うと思います。特に男の子はちょっと悪っぽいことがかっこいいと思ったりしやすく、強く成れた感を持つものです。

なので注視しながらの育児でいいと思います。子供はペットじゃないから、思い通りに育たない事に腹を立て否定すべきでは無いんじゃないかな。主さんが腹を立てれば立てるだけ、お子さんは理想をどんどん離れていくと思いますよ。

その家庭その家庭での育て方や環境を否定するのも良くは無いと思います。構ってもらえてないのかとかは他人の家の環境を否定しているだけに過ぎないと思います。自分家とは違うから、間違ってるという考え方は過保護に繋がるとも思いますよ。

特に母親と男の子では性差があるので理解しにくいことも珍しくないと思います。仮にお子さんが女の子っぽく育ったらどう思いますか?それはそれでちょっとどうかと思いませんか?

No.4 20/05/13 06:57
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まとめてのお礼ですみません。あぁ、相談して本当に本当に本当に良かったです。過保護。私が実母にされ続けてきたことだ!とハッとしました。今回の件、実母にも相談して実母からは『A君とは離させた方が…(嫌味ではなく息子を心配して)』ということを言われ、自分が正しいと背中を押された気がして、早速息子に『意地悪をする時のA君はかっこよくないよ。悪いことは真似しなくていいんだよ。』と言ってしまいましたm(_ _)m
A君と言う言葉はいらないですよね。気をつけます(;_;)

ペットじゃないですもんね。思い通りに成長しないからと可愛い息子に修復しようとしていました(;_;)
年少さんになりどんどん母親離れをして成長していく息子をみて嬉しく思う反面、とてつもなく寂しいです。
でも、息子は息子の人生歩んでるんですよね。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.5 20/05/13 11:29
匿名さん3 

>> 4 お子さんが男の子らしく元気で活発に育つと良いですね。

もう少し大きくなって、園でも自分より小さな子と関わるようになってくると、年下や女の子に優しくする事を学ぶと思います。

主さんのお子さんならきっとそういうことも学ぶんじゃないかな。

それまで焦らずに見守ってあげてください。

No.6 20/05/13 11:57
育児の話題好きさん6 

お子さんがAくんからかっこよさを学んで、Aくんはお子さんからやさしさや決まりをまもる大切さを学んで、二人が良いコンビになれるといいですね。
二人が一緒に大きくなることを想像したら、感動して泣きそうになってきた。

No.7 20/05/13 14:10
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 また、まとめてのお礼となり、申し訳ありません。ありがとうございます。

息子の人生を尊重して、信頼関係を築き直していきたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧