注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚や同棲をして、良かったこと、悪かったことはなんですか?

レス8 HIT数 650 あ+ あ-

シスオペ( SYSOP )
20/05/14 10:58(更新日時)

結婚や同棲をして、良かったこと、悪かったことはありますか❓

のろけ話などのご自慢でも、ご不満や愚痴でも、なんでもどうぞ❗

結婚も同棲もされた経験のない方は、どういう感じを想像しているかを教えてください♪

タグ

No.3058882 20/05/12 18:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.8 20/05/14 10:58
ミクルファンさん8 

彼は一人暮らしが長く、
私は結婚を機に同棲開始

ん〜今まで実家で何もせず楽してたから
色々と苦痛です。泣

そして彼が仕事で家に一人の時は
寂しすぎます。泣

寝る際なんかは彼のいびきで寝れないし
寝不足だし

実家がいい〜泣

No.7 20/05/13 15:09
通りすがり ( ♀ L0b3j )

お互いに実家から同棲なしで結婚しました。
子供にも恵まれ、主人の祖母に曾孫を抱かせてあげる事が出来て、子供達も私も可愛いがって貰えて、自分は外孫だったので、すごく嬉しかったです。

結婚もですが、子供の生まれる事がこんなにも喜ばれて、励みになるとは思いませんでした。

子供は育って、親は老いて、祖母と実父を見送りました。

共に歩めるパートナーがいる事、育って頼もしくなっていく子供達。
人って個人のようでいて、古来から綿々と営みを続けて支えあって来ているのだと感じています。
次は自分達が支える番だと感じています。

今、コロナ自粛の中で、自分のパートナーとの家族で一緒に居られる事、毎日笑わせてくれて、大切にしてくれる事。

本当に主人と結婚出来てよかったです。

No.6 20/05/13 11:52
ぽんた ( 20代 ♀ cjW61b )

・困ったことがあったらすぐに相談できる、頼れる
・お互い一人暮らしだったので生活費が楽になった
・毎週一緒に見るドラマがあったり平日夜ごはんの後に甘いもの買いにふらっとコンビニに行ったり日々の生活に共有の楽しみが生まれる
・生活リズムが把握できて結婚後が想像しやすくなる(逆にこれでモメて別れることもあると思います)
・毎日一緒にいられて楽しい、幸せ

今同棲して1年ですがこんな感じで私はメリットしか感じてないです。
結婚して一緒に住んで、となると結婚式や新婚旅行、結納等お金が一気にかかりますが先に同棲してるので費用負担が分散します。
意外に同棲の初期費用お金がかかったので…
「しないといけない」とか「した方がいい」ということもないですが、私はしてよかったと思ってます。

No.5 20/05/12 19:08
ミクルファンさん5 

同棲なしで結婚しました!
元々一人暮らしだったので、地震や台風の時は心強い。
コロナの今も家に一人じゃない安心感があります。

No.4 20/05/12 19:02
匿名さん4 ( ♂ )

同棲をしたので半年で結婚の決意ができました。
ダラダラ付き合っていたらいずれ温度が下がって別れていたと思います。

No.3 20/05/12 18:51
匿名さん3 ( ♀ )

同棲して別れる時に、どっちがどの家具を持って行くかで揉めました…

No.2 20/05/12 18:41
匿名さん2 

同棲一年で結婚、現在三年目の者です。

良くも悪くも、実家を出た事でより己を知る事ができ、自分達の力で何かを決める事、成し遂げる事の重大さを学べました。

幸いにも私とパートナーはタイプが似通っており、あまり細かい所にこだわらない性格のため、穏やかな暮らしを送れています。

No.1 20/05/12 18:39
匿名さん1 

子供達が生まれた事に尽きる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧