注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

勘定科目、簿記

レス1 HIT数 471 あ+ あ-

なし( WAOBSb )
20/05/12 11:57(更新日時)

何度もこちらで質問させていただいてますが、また経理に詳しいかたよろしくお願いします
私が帳簿入力を担当しているのですが、会社の社長からわざわざ未払いを発生させなくても良いと聞いてたのでずっと未払いを発生させず現金が動いたときだけ(例えば従業員の給料を支払ったときのみ)の入力をしてたのですが、昨日未払いを発生させると意見が代わり戸惑っております。社長は年齢も年齢なので言ったことを覚えてないのだろうと思い以前話したことをもうわざわざ話す気にもならず、分かりましたと言うことで入力をやり直すことになりました。
半年分くらいやり直しです
しかし、請求書など捨ててしまってるので未払いを発生させることがもはやできないものもあります。その場合は仕方ありませんがいじらなくても大丈夫でしょうか?金額さえ合えば結局は同じだろうと思うのですが。もう1点困ったことは給料の事です。
未払いを発生させてなかったので月末の給料を支払いした時点で例えば画像のように計上してたのですが、未払いを発生させるとなると年金や保険などの勘定科目の扱いが分からなくなってしまいました。社員の給料から天引きだったのですが、預り金で処理してたのが間違いだったのでしょうか?

No.3058566 20/05/12 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/12 11:57
匿名さん1 

請求書を捨ててしまっているとか、会社として大丈夫でしょうか。
今後1年分とかまとめて年単位で保管する体制を整えた方が良いかと思います。

画像がないのでわかりませんが、そもそも税理士さんや経理に詳しい方はいらっしゃらないのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板