注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

コロナ給付の申請どうしてますか?

レス75 HIT数 2419 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 50代 ♂ )
20/05/15 20:52(更新日時)

コロナ給付の申請どうしてますか?
世帯人数あたり10万円の給付や、先年度の売上の半分以下ならその分を12ヶ月補償するような施策が打ち出されていますけど、ミクラーの皆さんはどうされてますか?
すでに申請してますか?
してる方はどのあたりで苦労されたでしょうか?
質問ばっかですみません。
おせーてください!

No.3058419 20/05/11 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/11 23:46
社会人さん1 

念のため、マイナンバーカードは前から作っていたので
パソコンから申請しました。申請してから受理のメールはきたけど
いまだ振り込まれてはいないですね。
苦労は特になかったです。
毎年、e-taxを利用しているので。

  • << 10 マイナンバーはもっと利用価値を上げるべきだったですよね。マイナンバー申請殺到してクラスター発生とかなったら笑えません。

No.2 20/05/11 23:49
匿名さん2 

持続化は税理士に相談しつつ、提出資料はスキャンしフォルダーに集めてます。丁度4月は前年同月比20%でした。、前年同期見込みでは85%、年売上比じゃないから貰えそうな気がします。ダメ元で出してみる予定。

  • << 11 貰えると良いですね! 出し渋りなんかしたら暴動ホントに起きますよね。 申請が通ったらまた教えていただけると嬉しいです!

No.3 20/05/11 23:56
通りすがりさん3 

申請書待ちです。
アベノマスクさえも届いてません。

  • << 12 うちもまだマスク届いていません! 今更いらんけど! それにしても政府がここまで無能だとは思いませんでしたねー。 なんだかんだもうちょっとやってくれると思ってたんですけど。

No.4 20/05/12 00:16
通りすがりさん4 

東京都下・・マスク😷も申請書も届いておりませぬヽ(;;)ノ

No.5 20/05/12 00:41
匿名さん5 ( ♀ )

日本人て、どこまで、寛容な我慢強い民族なんだろう。他の国なら、暴動おきる、レベルではないかな。

  • << 7 だから政府が怠慢こくんだけどな。政府の機能不全を問うところを民間人同士でマナーがなってないとか言っていがみ合ってる。とっくに国民の自助努力で解決できる許容じゃないってのに笑えるもんなw
  • << 13 私もそう思います。美徳にもなりうるんですけど、政府から舐められてるのでは意味がないですね。

No.6 20/05/12 00:54
通りすがりさん4 

>> 5 本当にその通りです。
大人しく待つだけ・・(´Д`)。

No.7 20/05/12 01:02
匿名さん7 

>> 5 日本人て、どこまで、寛容な我慢強い民族なんだろう。他の国なら、暴動おきる、レベルではないかな。 だから政府が怠慢こくんだけどな。政府の機能不全を問うところを民間人同士でマナーがなってないとか言っていがみ合ってる。とっくに国民の自助努力で解決できる許容じゃないってのに笑えるもんなw

No.8 20/05/12 08:53
匿名さん5 ( ♀ )

諦めてるよね。みんなもう。死んでも仕方ないって。泣

  • << 14 それはアカン。みんなで生きよう。 将来、ロボットだけが働いて、僕らは遊んで暮らせるかも知れないですよ? 諦めちゃダメ。

No.9 20/05/12 12:00
匿名さん9 

給付、東京など大都市圏は住民多いので申請書郵送が6月になりそうだってね。棚ぼただからゆっくり待ちますわ。

  • << 15 そうなんですね。。 迅速な給付を目指すと言っていたのはなんだったのか。。。 中国なんて即行で2000床ものコロナ用病院作ったのに、本邦は未だに検査数で揉めてますからね。 コロナで騒ぎ出してじきに半年ですよ。信じられません。

No.10 20/05/12 13:28
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 念のため、マイナンバーカードは前から作っていたので パソコンから申請しました。申請してから受理のメールはきたけど いまだ振り込まれてはい… マイナンバーはもっと利用価値を上げるべきだったですよね。マイナンバー申請殺到してクラスター発生とかなったら笑えません。

No.11 20/05/12 13:32
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 2 持続化は税理士に相談しつつ、提出資料はスキャンしフォルダーに集めてます。丁度4月は前年同月比20%でした。、前年同期見込みでは85%、年売上… 貰えると良いですね!
出し渋りなんかしたら暴動ホントに起きますよね。
申請が通ったらまた教えていただけると嬉しいです!

No.12 20/05/12 13:35
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 3 申請書待ちです。 アベノマスクさえも届いてません。 うちもまだマスク届いていません!
今更いらんけど!
それにしても政府がここまで無能だとは思いませんでしたねー。
なんだかんだもうちょっとやってくれると思ってたんですけど。

No.13 20/05/12 13:36
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 5 日本人て、どこまで、寛容な我慢強い民族なんだろう。他の国なら、暴動おきる、レベルではないかな。 私もそう思います。美徳にもなりうるんですけど、政府から舐められてるのでは意味がないですね。

No.14 20/05/12 13:39
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 8 諦めてるよね。みんなもう。死んでも仕方ないって。泣 それはアカン。みんなで生きよう。
将来、ロボットだけが働いて、僕らは遊んで暮らせるかも知れないですよ?
諦めちゃダメ。

  • << 17 そうかな?マスクも、出回りはじめたね。中国製のだけど。

No.15 20/05/12 13:42
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 9 給付、東京など大都市圏は住民多いので申請書郵送が6月になりそうだってね。棚ぼただからゆっくり待ちますわ。 そうなんですね。。
迅速な給付を目指すと言っていたのはなんだったのか。。。
中国なんて即行で2000床ものコロナ用病院作ったのに、本邦は未だに検査数で揉めてますからね。
コロナで騒ぎ出してじきに半年ですよ。信じられません。

No.16 20/05/12 14:15
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

マイナンバーカードを既に持っていたので
先程パソコンで特別定額給付金の申請してきました!

ヘルプが充実していたので、
その指示通りにすれば申請はできると思います。
が、そのまえに、給付金を振り込んで欲しい口座の通帳かキャッシュカードの写真を
パソコンに送っておくとスムーズに申請できると思います(必要になるので)

あとはブラウザにアドオンを入れる必要がありますが、
それもヘルプが充実していたので迷うことは無いのかなと思いました。

パソコン版しか触ってないですが、
なにか質問のある方がいれば頑張って答えます。

  • << 21 主さん、凄いですやん! この中で一番乗りなんじゃ?笑 マイナンバー通知書はあるんです。 マイナンバーカード申請書も。それじゃダメですよね? 今から返信しカード手配する方が良いと思います??

No.17 20/05/12 14:48
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 それはアカン。みんなで生きよう。 将来、ロボットだけが働いて、僕らは遊んで暮らせるかも知れないですよ? 諦めちゃダメ。 そうかな?マスクも、出回りはじめたね。中国製のだけど。

  • << 30 そうなる未来もあるかもしれない。てことです。 未来への選択権は僕らにある、と思いたいので望みは捨てないほうが 良いと、少なくとも私は思います。 >中国製のだけど。 とはいいますが、いうて中国製でなくベトナムやタイ製なら安心ですか? と聞かれると別にそこまで。。となると思います。 つまり中国はとっくに世界の工場だし、彼の国の製品は世界中の生活を支えています。 つまり、中国製のマスクは世界標準。     かもしれない!

No.18 20/05/12 14:49
匿名さん5 ( ♀ )

考えてみたら、まだ、10万円貰ってないから、しねない、、、はやくよこせ!

  • << 31 その意気や!! はやくしろ!間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!(ベジータ王子

No.19 20/05/12 15:14
匿名さん19 

ナンバーカードあるけど暗証番号で苦労しそうなんで申請書でやるかな
今週中には来る予定
貰えるのは今月末予定
アベノマスクは音沙汰無いけど地区のはマスク配付決まってすぐに来た

  • << 32 暗証番号(パスワード)は2種必要でした。 数字四桁のキャッシュカード的な暗証番号と、 英数字組み合わせたパスワード。 実は私も前回の確定申告のときにパスワード忘れたので市役所行ってきました。 その時もそれなりに混んでいたけど、今はさらに混んでるんだろうなと予想してます。 来庁者の方々もそうですけど、 職員の方々現場の皆さんには一人も罹患者が出てほしく無いと思います。 政府の音頭のとり方で、救えた命があった。みたいな振り返りはマジでいらない。

No.20 20/05/12 15:37
匿名さん5 ( ♀ )

全くこの国の、政府は、使えない無能な人間の集まりだって、嫌と言うほど知らされたね。コロナ禍での、台湾の、迅速な対応みたら、台湾に住みたくなったもの。国の体質が、地方行政にまで、腐敗が、広がって、何やっても文句いわれないし、身分が保証されているから、公務員は、痛くも痒くもないんだよね。マスクだって、自分達は、凄くいいマスクしているんじゃないのかしら!

  • << 33 仰っしゃりたい事は、すごく、理解、できます。 公務員の方々に、関しては、現場の人は、不安な中、職務放棄せず、我慢強く、使命を、全うしている気がする。というのが、私の印象です。 地方行政が、腐ってるかどうかは、地方ごとに、意見が、分かれる、ところでしょう。 香川県はゴリゴリに腐ってると思います。

No.21 20/05/12 17:02
通りすがりさん3 

>> 16 マイナンバーカードを既に持っていたので 先程パソコンで特別定額給付金の申請してきました! ヘルプが充実していたので、 その指示通り… 主さん、凄いですやん!
この中で一番乗りなんじゃ?笑

マイナンバー通知書はあるんです。
マイナンバーカード申請書も。それじゃダメですよね?
今から返信しカード手配する方が良いと思います??

  • << 34 1レス目の方がこの中では最速です! この方のおかげで私も申請するモチベーションが湧きました。 平時でもマイナンバーカードの手配には確か1~2週間かかった気がします。 窓口が混んでいて、事務処理も比例して増えていると仮定すると、 さらに時間はかかるでしょうね。 今後の事を考えて マイナンバーカードの所持しておくのは 必ずプラスに働くでしょうけど、 今、役場に殺到するのも、やはり違う気がします。 つまり、罹患しないため(死なないため)に自粛や、 特別給付金の申請をするのであって、 そのためにリスクを冒すのはおかしいのかなということです。 マイナンバーカード未所持の方は、 落ち着いてからカードを取得するのがいいと、私個人は思います。 他の方へのレスでも言及しましたが、 平時においてマイナンバーカードを取得する価値を、国は提示するべきだったと思います。

No.22 20/05/12 17:36
社会人さん22 

持続化給付金を申請中です。
毎月帳簿をつけていたら誰でも出来る申請です。

  • << 35 10万円の特別給付金は申請してないですか? 持続化給付金。 当たり前のように給付される事を本当に本当に真心から祈っています。 国がそこを渋るようなことがないように。

No.24 20/05/12 23:03
社会人さん24 ( ♀ )

マイナンバーカードあるから、申請しようとしたら、
アプリの、ダウンロードが必要で(ぴったりなんとか)私のスマホは、対応してなかったよ。

郵送をまつ。

  • << 36 そうなんですよね。 パソコンでもアドオンのダウンロードが必要でした。 認証周りで詐欺やら混乱やら起きるかもしれないから、 ある程度シビアになるのは仕方ないかなと思うんですけど アプリの対応とかはなるべく幅広くやってほしいですよね。 国がやることなんですから。 ちなみにスマホはどんな機種ですか? 機種名とosが分かればもしかしたら、解決できるかも・・・?? (ミクルは頭がいい人が多いので解決できるかもしれないという淡い期待を込めての質問です)

No.26 20/05/12 23:12
ねこねこ ( RLCDjf )

申請はしていません。

  • << 38 一人あたり10万円もらえる、特別定額給付金というものがあります。 ちょっと文字を書くだけで10万円、国から給付されるので、 ねこねこさんがよっぽどのお金持ちでなければ申請することをおすすめします。 そして、経済を回すために好きなものにその分のお金を使いましょう。 もちろん生活に支障が無い範囲で。

No.27 20/05/13 00:04
通りすがりさん27 ( ♀ )

マスクも申請書もまだ届いてません。

夫の会社の本社は在宅勤務になってますが、夫の居る部所は他の社員は基本在宅勤務(出社しないと出来ない仕事は時間帯調節して入れ替わりで出社になる?)になっても夫は一人で出社だろうし、労働時間も変わってない(今もまだ会社。他の海外はまだ良いけど中国との取り引きもあったので実際被害は出ているでしょうけど)ので給料も変わってないから特に急ぎでも無いので来るに任せてます。

もしも使うとしても元から殆どカード払いなので、銀行やATMで引き出したりもしないので余計な感染リスクも無く。
いつどうなるか解らないので使わずとっておきますが。

  • << 39 マスクも申請書も届いていないというリアル。 私の家庭もそうです。 旦那様は心配ですね。 リモートで済むのであれば、今からでもそうしたほうが27さんは安心ですね。 給付があっても使わない。 それは27さんの一番正しい選択肢です。 それに全くの異論も反対意見もありません。 が、私はそれでも言いたい! アフターコロナの世界で今までのように、グルメに代表されるような楽しみを享受したいのならば、 その給付金をおおいに使ってはみませんか? 行きつけのごはん屋さんや、服屋さん、演劇、ライブ、スーパーでももちろん最高。 生活に余裕があるのでしたら、そして気が向くのでしたら、ぜひ。

No.28 20/05/13 00:05
匿名さん28 

市町村のホームページに 十万円支給の申請書は いつ頃郵送って ちゃんと書いてあります
待ちくたびれてる人は確認した方が良いですね

マイナンバーはトラブルが多いから 郵送の申請が早いみたいですね

また DVなどで 逃げてる方は 支給の仕方を聞いてみてください 対応してくれる自治体も多いですね

日本人は 我慢強いですよね

っていうか 簡単に暴動起こすのも 子供っぽいと思いますけどね

  • << 40 市町村のホームページに載っているんですね! そういった情報を聞きたかったので、スレ立てした甲斐がありました。 マイナンバーはトラブルが多いというのは、 ・マイナンバーでの申請がトラブルが多い ・マイナンバーカードの取得が混雑しているためトラブルが多い のどちらでしょうか? 私は既にマイナンバーカードを持っていたので割とスムーズに申請することが出来ました。(戻されるかもしれないけど) 「またDVなどで~」の部分は、 こんなに有用な情報がこのスレで生まれるとは思っていませんでした。 本当にありがとうございます。とっても重要な一文です。 >簡単に暴動起こすのも子供っぽい 私は今回の政府の対応に抗議することは子供っぽいことだとはおもいません。 ただ、その抗議の中で略奪や人死にがでるのは全く望んではいません。

No.29 20/05/13 00:24
匿名さん29 

暴動?
10万円はよくれー!ってか?
かっこ悪い。
怪我して病院に駆け込むなよ。

  • << 41 29さんのように優しい方がいてくれたことが私は嬉しい。 暴動なんて煽動家以外は、やりたくないんだ基本。 しかし10万円の価値を過小評価しているのはいただけない。 その10万円があれば私達が浸かっていたサービスを今後も受けられるかもしれないのだ。 そこは29さんくらいの想像力があれば容易く見えるところだと思う。 >怪我して病院に駆け込むなよ。 この一文がとても素晴らしいように思う。 暴動を起こして怪我した人、コロナ渦中で大変な医療従事者、 その両面に優しさを効かせた一文に思う。 私達は暴動がしたいのではない。 政府に適切に対応してもらいたいだけなのだ。

No.30 20/05/13 00:56
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 17 そうかな?マスクも、出回りはじめたね。中国製のだけど。 そうなる未来もあるかもしれない。てことです。
未来への選択権は僕らにある、と思いたいので望みは捨てないほうが
良いと、少なくとも私は思います。

>中国製のだけど。
とはいいますが、いうて中国製でなくベトナムやタイ製なら安心ですか?
と聞かれると別にそこまで。。となると思います。
つまり中国はとっくに世界の工場だし、彼の国の製品は世界中の生活を支えています。
つまり、中国製のマスクは世界標準。     かもしれない!

No.31 20/05/13 00:57
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 18 考えてみたら、まだ、10万円貰ってないから、しねない、、、はやくよこせ! その意気や!!
はやくしろ!間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!(ベジータ王子

No.32 20/05/13 01:04
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 19 ナンバーカードあるけど暗証番号で苦労しそうなんで申請書でやるかな 今週中には来る予定 貰えるのは今月末予定 アベノマスクは音沙汰無いけ… 暗証番号(パスワード)は2種必要でした。
数字四桁のキャッシュカード的な暗証番号と、
英数字組み合わせたパスワード。

実は私も前回の確定申告のときにパスワード忘れたので市役所行ってきました。
その時もそれなりに混んでいたけど、今はさらに混んでるんだろうなと予想してます。
来庁者の方々もそうですけど、
職員の方々現場の皆さんには一人も罹患者が出てほしく無いと思います。
政府の音頭のとり方で、救えた命があった。みたいな振り返りはマジでいらない。

No.33 20/05/13 01:11
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 20 全くこの国の、政府は、使えない無能な人間の集まりだって、嫌と言うほど知らされたね。コロナ禍での、台湾の、迅速な対応みたら、台湾に住みたくなっ… 仰っしゃりたい事は、すごく、理解、できます。
公務員の方々に、関しては、現場の人は、不安な中、職務放棄せず、我慢強く、使命を、全うしている気がする。というのが、私の印象です。
地方行政が、腐ってるかどうかは、地方ごとに、意見が、分かれる、ところでしょう。



香川県はゴリゴリに腐ってると思います。

No.34 20/05/13 01:24
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 21 主さん、凄いですやん! この中で一番乗りなんじゃ?笑 マイナンバー通知書はあるんです。 マイナンバーカード申請書も。それじゃダメで… 1レス目の方がこの中では最速です!
この方のおかげで私も申請するモチベーションが湧きました。

平時でもマイナンバーカードの手配には確か1~2週間かかった気がします。
窓口が混んでいて、事務処理も比例して増えていると仮定すると、
さらに時間はかかるでしょうね。

今後の事を考えて
マイナンバーカードの所持しておくのは
必ずプラスに働くでしょうけど、
今、役場に殺到するのも、やはり違う気がします。
つまり、罹患しないため(死なないため)に自粛や、
特別給付金の申請をするのであって、
そのためにリスクを冒すのはおかしいのかなということです。

マイナンバーカード未所持の方は、
落ち着いてからカードを取得するのがいいと、私個人は思います。

他の方へのレスでも言及しましたが、
平時においてマイナンバーカードを取得する価値を、国は提示するべきだったと思います。

No.35 20/05/13 01:30
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 22 持続化給付金を申請中です。 毎月帳簿をつけていたら誰でも出来る申請です。 10万円の特別給付金は申請してないですか?

持続化給付金。
当たり前のように給付される事を本当に本当に真心から祈っています。
国がそこを渋るようなことがないように。

No.36 20/05/13 01:36
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 24 マイナンバーカードあるから、申請しようとしたら、 アプリの、ダウンロードが必要で(ぴったりなんとか)私のスマホは、対応してなかったよ。 … そうなんですよね。
パソコンでもアドオンのダウンロードが必要でした。

認証周りで詐欺やら混乱やら起きるかもしれないから、
ある程度シビアになるのは仕方ないかなと思うんですけど
アプリの対応とかはなるべく幅広くやってほしいですよね。
国がやることなんですから。

ちなみにスマホはどんな機種ですか?
機種名とosが分かればもしかしたら、解決できるかも・・・??
(ミクルは頭がいい人が多いので解決できるかもしれないという淡い期待を込めての質問です)

  • << 50 SONYのXPERIAですが、 四年くらい使ってるからかな。 急ぎではないから、いいんだけどね。 知らないで申請してる人もいるよね。

No.37 20/05/13 01:56
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 25 削除されたレス 仰っしゃりたいことが沢山ありすぎて、文章があまり伝わってこないです。
もう一度、ご自分のレスを読み返される事をおすすめします。
が、熱量は感じました。

>早くコロナが終結(収束)し、拉致被害者の問題を勧めて(進めて)欲しいです。
>待っている親御さんには時間がありません。
全く同意です。

今まで(コロナ以前)も問題が多かった本邦に、
今年突然ふって湧いたコロナは、
混乱、疲労、停滞、そして人死にしかもたらしていません。
一刻も早く収束し、25さん挙げている問題に取り組む必要があると、私も考えます。
レスありがとうございます。

No.38 20/05/13 02:00
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 26 申請はしていません。 一人あたり10万円もらえる、特別定額給付金というものがあります。
ちょっと文字を書くだけで10万円、国から給付されるので、
ねこねこさんがよっぽどのお金持ちでなければ申請することをおすすめします。
そして、経済を回すために好きなものにその分のお金を使いましょう。
もちろん生活に支障が無い範囲で。

  • << 46 ありがとうございます。 ねこねこ自身はお金持ちではありません。 でも家庭菜園をしているので 災害さえなければ なんとか贅沢しなければ 生きられる という感じです。 どうでしょうか?

No.39 20/05/13 02:12
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 27 マスクも申請書もまだ届いてません。 夫の会社の本社は在宅勤務になってますが、夫の居る部所は他の社員は基本在宅勤務(出社しないと出来ない… マスクも申請書も届いていないというリアル。
私の家庭もそうです。

旦那様は心配ですね。
リモートで済むのであれば、今からでもそうしたほうが27さんは安心ですね。

給付があっても使わない。
それは27さんの一番正しい選択肢です。
それに全くの異論も反対意見もありません。

が、私はそれでも言いたい!
アフターコロナの世界で今までのように、グルメに代表されるような楽しみを享受したいのならば、
その給付金をおおいに使ってはみませんか?
行きつけのごはん屋さんや、服屋さん、演劇、ライブ、スーパーでももちろん最高。
生活に余裕があるのでしたら、そして気が向くのでしたら、ぜひ。

No.40 20/05/13 02:22
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 28 市町村のホームページに 十万円支給の申請書は いつ頃郵送って ちゃんと書いてあります 待ちくたびれてる人は確認した方が良いですね マ… 市町村のホームページに載っているんですね!
そういった情報を聞きたかったので、スレ立てした甲斐がありました。

マイナンバーはトラブルが多いというのは、
・マイナンバーでの申請がトラブルが多い
・マイナンバーカードの取得が混雑しているためトラブルが多い
のどちらでしょうか?
私は既にマイナンバーカードを持っていたので割とスムーズに申請することが出来ました。(戻されるかもしれないけど)

「またDVなどで~」の部分は、
こんなに有用な情報がこのスレで生まれるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。とっても重要な一文です。

>簡単に暴動起こすのも子供っぽい
私は今回の政府の対応に抗議することは子供っぽいことだとはおもいません。
ただ、その抗議の中で略奪や人死にがでるのは全く望んではいません。

No.41 20/05/13 02:41
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 29 暴動? 10万円はよくれー!ってか? かっこ悪い。 怪我して病院に駆け込むなよ。 29さんのように優しい方がいてくれたことが私は嬉しい。

暴動なんて煽動家以外は、やりたくないんだ基本。
しかし10万円の価値を過小評価しているのはいただけない。
その10万円があれば私達が浸かっていたサービスを今後も受けられるかもしれないのだ。
そこは29さんくらいの想像力があれば容易く見えるところだと思う。

>怪我して病院に駆け込むなよ。
この一文がとても素晴らしいように思う。
暴動を起こして怪我した人、コロナ渦中で大変な医療従事者、
その両面に優しさを効かせた一文に思う。

私達は暴動がしたいのではない。
政府に適切に対応してもらいたいだけなのだ。

No.43 20/05/13 10:52
匿名さん43 

マイナンバーカードもないし、
申請書が届いたら郵送で申請します。
3カ月以内に返信したら良いので、
のんびりやります。
ニュースでの市役所の混雑っぷりに驚きました。

  • << 54 そうですね。 今は役所も混乱気味のようですし、のんびりで良いと思います。 レスありがとうございます。

No.44 20/05/13 13:38
匿名さん44 ( 30代 ♂ )

申請書待ちです。

夫婦で20万円。
今すぐにないと困るってわけでもないから、気長に待ちます。

  • << 55 はい、気長に待ちましょう! 20万あったら何つかうかなどは考えていますか?

No.45 20/05/13 17:17
匿名さん5 ( ♀ )

緊急事態宣言の、解除にむけて、感染者の、数が、やたら、少ないのは、考えすぎですかね。

No.46 20/05/13 17:56
ねこねこ ( RLCDjf )

>> 38 一人あたり10万円もらえる、特別定額給付金というものがあります。 ちょっと文字を書くだけで10万円、国から給付されるので、 ねこねこさん… ありがとうございます。
ねこねこ自身はお金持ちではありません。
でも家庭菜園をしているので
災害さえなければ
なんとか贅沢しなければ
生きられる
という感じです。
どうでしょうか?

  • << 56 すみません、お金持ちが云々は余計な一言でしたね。 特別定額給付金は無条件で申請できるので、ぜひ申請しましょう!

No.47 20/05/13 20:48
匿名さん47 

>> 46 いやさっさと手続きせーや

  • << 49 出来ません。
  • << 57 レスありがとうございます! 私の一言が余計だったみたいです。

No.48 20/05/13 20:48
匿名さん48 ( ♂ )

マイナンバーはあるけど、カードリーダーがなくて申請ができない、
郵送を待つしかないな~。

  • << 58 カードリーダーの値段が高騰してるみたいですね。。 うちはまだマスクすら届いてないのですが、申請書はきっちり郵送してほしいですね! カビてたらさすがに笑いますが。

No.49 20/05/13 21:12
ねこねこ ( RLCDjf )

>> 47 いやさっさと手続きせーや 出来ません。

No.50 20/05/13 23:12
社会人さん24 ( ♀ )

>> 36 そうなんですよね。 パソコンでもアドオンのダウンロードが必要でした。 認証周りで詐欺やら混乱やら起きるかもしれないから、 ある程度… SONYのXPERIAですが、
四年くらい使ってるからかな。

急ぎではないから、いいんだけどね。
知らないで申請してる人もいるよね。

  • << 59 XPERIAなら全然対応してておかしくないと思いますが、 とっさの施策で開発してる業者さんも対応に追われている感じでしょうか。 >急ぎではないから ミクルの皆さんは割と余裕のある方が多いみたいで安心しました。 レスありがとうございます!

No.51 20/05/14 00:02
社会人さん51 ( ♀ )

まだ申請書来てないです。
市のサイトによると月末あたりになるらしいので気長~に待ちます。
お役所ならではのしがらみ等ある中、トップである総理が表立ってくれたからこの早さで出来るのかな、と感じてます。
でなかったら1年後とかになってるはず笑


幸いにも経済的な打撃がほとんどなかったので、ゆっくりでOKです。

  • << 60 経済的な打撃がなかったのはとても良かったですね! ミクルは余裕のある方が多いみたいです。 私自身も経済的な打撃はほとんど無く、割と余裕をもって毎日を過ごしているのですが、 政府の対応が早かったかどうかには疑問符をつけてしまいます。 とくに飲食店などのサービス業の方々にはもっと迅速な対応を講じるべきでした。 政府の対応が遅きに失して、多くのお店が閉店していっている現状にはとても心を痛めています。 ただ、学校の休校を早めに決めたのは評価しています。(決め方に問題があったとは思いますが) 申請書が届くまでの間、10万円を何に使うかゆっくり思案するのは前向きな気持になれますね。 レスありがとうございます!

No.52 20/05/14 07:38
匿名さん52 

給付金10万申請書や日に日に小さくなるアベノマスクも着てない。確か、優先順位つけて発送してると思いますが。政府から見ての弱者が最優先。ただ、6月、7月になっても着かないなら、まさか?「そんな発言はしていない、記憶にない」かな。

  • << 61 >そんな発言はしていない、記憶にない 加藤厚労相も似たような発言してましたが、現政権にはやはり不信感があります。 各国がドラスティックな対応をしていく中、本邦はマスク二枚配布。。。 しかも5月も半ばに入ってまだ届いてすら無い。笑うしかありませんね。

No.53 20/05/14 08:05
匿名さん53 

自分の都合の悪いことは、すっとぼけの名人ですものね。

火事場泥棒とか盗人猛々しいとか 仰る議員さんもお出でますし…

誰の事だろうか😁

  • << 62 支持率が落ち込まないことには態度も改善されないでしょうね。 この状況で40%もあることが信じられないのですが、 野党への不信感が与党へのそれを大きく上回っているということでしょうか。 野党議員にも変な人多いからなぁ。。

No.54 20/05/14 11:19
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 43 マイナンバーカードもないし、 申請書が届いたら郵送で申請します。 3カ月以内に返信したら良いので、 のんびりやります。 ニュースでの… そうですね。
今は役所も混乱気味のようですし、のんびりで良いと思います。
レスありがとうございます。

No.55 20/05/14 11:21
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 44 申請書待ちです。 夫婦で20万円。 今すぐにないと困るってわけでもないから、気長に待ちます。 はい、気長に待ちましょう!
20万あったら何つかうかなどは考えていますか?

No.56 20/05/14 11:24
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 46 ありがとうございます。 ねこねこ自身はお金持ちではありません。 でも家庭菜園をしているので 災害さえなければ なんとか贅沢しなければ… すみません、お金持ちが云々は余計な一言でしたね。
特別定額給付金は無条件で申請できるので、ぜひ申請しましょう!

  • << 70 ありがとうございます。 余計な事では無いのです。考えました。 コロナウイルス以前にずっと苦しい日々を送っていましたので 今は本当に心が安らかです。 食べ物あればなんとか生きられるから 今だけですが なんとかなるかなって思っただけです。 アベノマスクも来ていません。 コロナ終わった頃に来て 微妙な気持ちになるのでしょうか?

No.57 20/05/14 11:26
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 47 いやさっさと手続きせーや レスありがとうございます!
私の一言が余計だったみたいです。

No.58 20/05/14 11:29
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 48 マイナンバーはあるけど、カードリーダーがなくて申請ができない、 郵送を待つしかないな~。 カードリーダーの値段が高騰してるみたいですね。。
うちはまだマスクすら届いてないのですが、申請書はきっちり郵送してほしいですね!
カビてたらさすがに笑いますが。

No.59 20/05/14 11:35
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 50 SONYのXPERIAですが、 四年くらい使ってるからかな。 急ぎではないから、いいんだけどね。 知らないで申請してる人もいるよね… XPERIAなら全然対応してておかしくないと思いますが、
とっさの施策で開発してる業者さんも対応に追われている感じでしょうか。

>急ぎではないから
ミクルの皆さんは割と余裕のある方が多いみたいで安心しました。

レスありがとうございます!

No.60 20/05/14 11:49
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 51 まだ申請書来てないです。 市のサイトによると月末あたりになるらしいので気長~に待ちます。 お役所ならではのしがらみ等ある中、トップである… 経済的な打撃がなかったのはとても良かったですね!
ミクルは余裕のある方が多いみたいです。

私自身も経済的な打撃はほとんど無く、割と余裕をもって毎日を過ごしているのですが、
政府の対応が早かったかどうかには疑問符をつけてしまいます。

とくに飲食店などのサービス業の方々にはもっと迅速な対応を講じるべきでした。
政府の対応が遅きに失して、多くのお店が閉店していっている現状にはとても心を痛めています。

ただ、学校の休校を早めに決めたのは評価しています。(決め方に問題があったとは思いますが)

申請書が届くまでの間、10万円を何に使うかゆっくり思案するのは前向きな気持になれますね。
レスありがとうございます!

No.61 20/05/14 11:56
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 52 給付金10万申請書や日に日に小さくなるアベノマスクも着てない。確か、優先順位つけて発送してると思いますが。政府から見ての弱者が最優先。ただ、… >そんな発言はしていない、記憶にない
加藤厚労相も似たような発言してましたが、現政権にはやはり不信感があります。
各国がドラスティックな対応をしていく中、本邦はマスク二枚配布。。。
しかも5月も半ばに入ってまだ届いてすら無い。笑うしかありませんね。

No.62 20/05/14 12:01
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 53 自分の都合の悪いことは、すっとぼけの名人ですものね。 火事場泥棒とか盗人猛々しいとか 仰る議員さんもお出でますし… 誰の事だろう… 支持率が落ち込まないことには態度も改善されないでしょうね。
この状況で40%もあることが信じられないのですが、
野党への不信感が与党へのそれを大きく上回っているということでしょうか。
野党議員にも変な人多いからなぁ。。

No.63 20/05/14 12:30
匿名さん28 

自民党は 支持率を落として 他党に政権を譲った事は 三回もありますが 一回目は 細川政権……すぐに つぶれました
二回目の政権では 総理が 震災になって 皆焼け死んでるのに それを6時間は知らなかったということです

三回目は記憶に新しい東日本大震災の原発対応のリーダーシップの使い間違いによる原発の水素爆発…俺は悪くない!と言う 総理の開き直りです


こんな残党の未だにのさばってる野党よりは 自民党の方が マシだと 皆 思ってるんでしようね

もしかしたら 将来は維新が政権とるかも知れないけどね

  • << 66 うーん、たしかに歴史の評価はそんな感じで落ち着くんでしょうけど、私個人は現政権に対して少なくとも菅さんの時より酷いのではと思っています。 諸外国に比べ、感染拡大が遅かったにもかかわらず対応が遅く、多くの倒産や休業を出してしまった事。そしてその保証が最短で夏頃までかかる事。 維新が政権をとるかどうかはわかりませんが、野党がもっと国民の信頼を得るような行動をとることを私は望みます。

No.64 20/05/14 12:46
匿名さん28 

安倍政権 今 安倍卸しが始まってるのかもしれないから 議員が バラバラなんで 非協力的なんでしょうね

議員は こういう時こそ 私利私欲に走らないで 国民の事考えてほしいですね

  • << 67 おっしゃる通りです。 自民内の良心ある議員も、野党の良識ある議員も、今はとんでもないチャンスかも知れないです。 報道屋はニュースに飢えているでしょうから。 うちに秘めた各々の正道を口にすべき!…時なのかも知れませんね?

No.65 20/05/14 17:28
匿名さん65 

北海道在住です
《アベノマスク》なるものはこちらには届いておりません
だた、GW前に子供(小学生)の担任が、緊急事態宣言延長に伴う休校延長の関連で、自宅に自宅学習用のプリントを届けに来て、その中に《アベノマスク》が入ってましたね


一人10万円給付金申請は本日済ませました
郵送です

マイナンバーカードをお持ちで、自宅でe-taxによる確定申告や各種申告が可能な方は、既に受付が始まっていますね

マイナンバーカードを持っていない家庭でも、地域によっては受付時期にバラつきはあるものの、PCからお住まいの地域の市役所のHPにて、申請書類をダウンロードしてプリントアウトし、必要事項を記入し必要書類を添付して郵送したら、受付してくれます
※家族全員分の申請をすることなど、条件が多少あります
※申請書類は裏表印刷が基本ですが、それが不可能でも大丈夫でした

それ以外のご家庭は、役所から郵送される書類に必要事項を記入の上、必要書類を添付して返送すると、そこから受付になるそうですよ

私の住んでいる地域では、マイナンバーカドを持っていても持っていなくても5月7日から受け付けており、申請書類のダウンロードも受付開始日からでした
役所から申請書類の郵送を待ってからの申請をする人は、5月26日から各家庭へ郵送になるとHPに記載されていました

お住まいの地域の役所のHPで確認してみるといいですよ

  • << 68 あー、ありがとうございますー!このスレを立てた本懐のような返信をいただきました!こんなんなんぼあっても困らないですからねー(ミルクボーイ 茶化してかまいましたけど、本当にとてもとてもとてもとても有用なレスをありがとうございます。 結局各自治体のホームページを見るのが最前最短のアプローチ、だという事でしょうか。

No.66 20/05/14 21:14
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 63 自民党は 支持率を落として 他党に政権を譲った事は 三回もありますが 一回目は 細川政権……すぐに つぶれました 二回目の政権では 総理が… うーん、たしかに歴史の評価はそんな感じで落ち着くんでしょうけど、私個人は現政権に対して少なくとも菅さんの時より酷いのではと思っています。
諸外国に比べ、感染拡大が遅かったにもかかわらず対応が遅く、多くの倒産や休業を出してしまった事。そしてその保証が最短で夏頃までかかる事。

維新が政権をとるかどうかはわかりませんが、野党がもっと国民の信頼を得るような行動をとることを私は望みます。

No.67 20/05/14 21:19
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 64 安倍政権 今 安倍卸しが始まってるのかもしれないから 議員が バラバラなんで 非協力的なんでしょうね 議員は こういう時こそ 私利私欲… おっしゃる通りです。
自民内の良心ある議員も、野党の良識ある議員も、今はとんでもないチャンスかも知れないです。
報道屋はニュースに飢えているでしょうから。
うちに秘めた各々の正道を口にすべき!…時なのかも知れませんね?

  • << 69 まぁ 好き勝手にやってる議員ばかりだと 内閣は 早く動けないと言うことでしょう 今までの 内閣の足踏み状態は少なくとも そいつらのせいも少しはあります そういうのは コロナが終わってからでも出来ると思いませんか? 与党も野党も 来年の選挙の事しかかんがえてません 最低です あっ マイナンバーでの申請は 役所は手打ちのパソコン業務になるから 打ち間違いによるトラブルは多いみたいですね

No.68 20/05/14 21:34
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 65 北海道在住です 《アベノマスク》なるものはこちらには届いておりません だた、GW前に子供(小学生)の担任が、緊急事態宣言延長に伴う休校延… あー、ありがとうございますー!このスレを立てた本懐のような返信をいただきました!こんなんなんぼあっても困らないですからねー(ミルクボーイ
茶化してかまいましたけど、本当にとてもとてもとてもとても有用なレスをありがとうございます。

結局各自治体のホームページを見るのが最前最短のアプローチ、だという事でしょうか。

No.69 20/05/14 21:35
匿名さん28 

>> 67 おっしゃる通りです。 自民内の良心ある議員も、野党の良識ある議員も、今はとんでもないチャンスかも知れないです。 報道屋はニュースに飢えて… まぁ 好き勝手にやってる議員ばかりだと 内閣は 早く動けないと言うことでしょう
今までの 内閣の足踏み状態は少なくとも そいつらのせいも少しはあります

そういうのは コロナが終わってからでも出来ると思いませんか?

与党も野党も 来年の選挙の事しかかんがえてません
最低です

あっ マイナンバーでの申請は 役所は手打ちのパソコン業務になるから 打ち間違いによるトラブルは多いみたいですね

  • << 72 コロナ禍の中、国民が本当に望んでいることを代弁するだけで 選挙にも強くなるはずなんですけど、 権力闘争というのはそう単純なものでもないということでしょうか。 手打ちでやらせるとは。。。なんのためのwebでの申請なのか全く理解できない。 こんなことに振り回される現場の職員さんが可哀想ですね。

No.70 20/05/14 21:41
ねこねこ ( RLCDjf )

>> 56 すみません、お金持ちが云々は余計な一言でしたね。 特別定額給付金は無条件で申請できるので、ぜひ申請しましょう! ありがとうございます。
余計な事では無いのです。考えました。

コロナウイルス以前にずっと苦しい日々を送っていましたので 今は本当に心が安らかです。
食べ物あればなんとか生きられるから
今だけですが なんとかなるかなって思っただけです。

アベノマスクも来ていません。
コロナ終わった頃に来て
微妙な気持ちになるのでしょうか?

  • << 73 >食べ物あればなんとか生きられるから そうですね。その考え方、好みです。 心安らかな日々が続くようにお祈りしています。 私は、今この瞬間に届いたとしても微妙な気持ちにしかなりません笑

No.71 20/05/14 21:54
匿名さん52 

コロナウイルスにより、休業~倒産、廃業は会社や飲食店や旅館、観光産業、パチンコ店、各オーナー達の経営ミスでなくコロナウイルスが明らかに要因なのは、悲しい結末。中国、アメリカ、ロシアはロックダウン(強制的に)しても、日本以上の感染者数と死者。日本は、強制的でもなく逮捕もされない。あくまでも「お願い要請」、それを守れる国である事を誇りに思う。「記憶にない」は、田中角栄のロッキード事件から、今の政治家が引用してます。批判してはいけない医療従事者を批判する風潮、一部の心が腐りきった日本人には苛立つ。小さなアベノマスクと給付金申請書の到着を待ちたい。

  • << 74 そうですね。経営ミスではありません。 だからこそ、そういった方々への補償を急がなくてはいけないのですが、、、 医療従事者を批判する人なんているのですか??? 何に対して批判してるのでしょうか。

No.72 20/05/15 17:51
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 69 まぁ 好き勝手にやってる議員ばかりだと 内閣は 早く動けないと言うことでしょう 今までの 内閣の足踏み状態は少なくとも そいつらのせいも少… コロナ禍の中、国民が本当に望んでいることを代弁するだけで
選挙にも強くなるはずなんですけど、
権力闘争というのはそう単純なものでもないということでしょうか。

手打ちでやらせるとは。。。なんのためのwebでの申請なのか全く理解できない。
こんなことに振り回される現場の職員さんが可哀想ですね。

No.73 20/05/15 17:56
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 70 ありがとうございます。 余計な事では無いのです。考えました。 コロナウイルス以前にずっと苦しい日々を送っていましたので 今は本当に心… >食べ物あればなんとか生きられるから
そうですね。その考え方、好みです。
心安らかな日々が続くようにお祈りしています。

私は、今この瞬間に届いたとしても微妙な気持ちにしかなりません笑

No.74 20/05/15 18:00
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♂ )

>> 71 コロナウイルスにより、休業~倒産、廃業は会社や飲食店や旅館、観光産業、パチンコ店、各オーナー達の経営ミスでなくコロナウイルスが明らかに要因… そうですね。経営ミスではありません。
だからこそ、そういった方々への補償を急がなくてはいけないのですが、、、

医療従事者を批判する人なんているのですか???
何に対して批判してるのでしょうか。

No.75 20/05/15 20:52
匿名さん52 

医療従事者を批判してる人がいるのは既に初期の段階から、日本国内各地で起きてますよ。例えば、ダイヤモンドプリンセス号や海外からの帰国者の陽性反応示した人達を、政府からの要請に苦渋の決断で受け入れ承諾した4月から開業予定だった愛知県岡崎市の藤○保険衛○大学病院の当時の介護士の子供の保育園が、「通園を控えてほしい」と、園から言われたらしいです。ニュースで報道してました、明日は誰が保菌者になるかも分からないのに、そんな心無い事を言うとは。 園も、他の園児に何かあったらの思いが、その言葉になったのでしょう。未だに解明されてない未知のウイルス、批判ではなく助け合う心が問われる。そこに、感染してまでは関わりたくない・・と言う矛盾。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧