注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

おっぱい以外の寝かしつけ方法

レス9 HIT数 653 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/05/15 04:42(更新日時)

生後8カ月です。
夜通し寝る赤ちゃんもいると聞きますがらうちの子は夜中に頻繁に起きます。夜は添い乳で寝かしつけてしまいます。
昼間は、あまりお昼寝しません。
寝るときは必ずおっぱいを飲みます。
このままで大丈夫なのか少し気になります。おっぱい以外の寝かしつけで良い方法があれば教えてください!

No.3058362 20/05/11 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/11 22:06
♂ママさん1 

私は添い乳は上手くできなかったのでそれで寝かしつけたことはないです。
夜中は起きても普通に授乳してまた寝てくれてましたzzz
あとは抱っこですね。抱っこでゆらゆらしてると寝てくれました。

  • << 4 授乳→抱っこゆらゆらが良さそうですかね!ありがとうございます。

No.2 20/05/11 22:33
匿名さん2 ( ♀ )

うーん抱っこゆらゆらが厳しいならおしゃぶりとかでしょうか?寝入りならオルゴールとか赤ちゃんのリラックスできる?寝やすい?曲をYouTubeで探してかけたりしてました。夜中何度も起きる時にはかけてませんでしたが…。

後何かで読んだのですが、赤ちゃんが夜中起きる?泣き出す?のは寝言の時もあるそうで、すぐに抱っこしたり話し掛けたりすると覚醒してギャン泣きにつながったりするそうで、そのままそっとしておくとスーッと寝てくれる事も。うちの子はよくそっとしておくと寝てました。勿論泣くときもありますが。

  • << 5 少し様子を見るのも大事なんですね! やってみます!

No.3 20/05/11 23:00
育児の話題好きさん3 

うちはお気に入りのぬいぐるみがあって、それがあると安心するみたいで寝てくれます。
後は心音(胎児超音波心音計)を聴かせるとすぐ寝ますね👶。

  • << 6 ぬいぐるみ、心音聞かせる作戦はやったことがなかったです!試してみます!

No.4 20/05/12 02:07
新米ママさん4 

>> 1 私は添い乳は上手くできなかったのでそれで寝かしつけたことはないです。 夜中は起きても普通に授乳してまた寝てくれてましたzzz あとは抱っ… 授乳→抱っこゆらゆらが良さそうですかね!ありがとうございます。

No.5 20/05/12 02:09
新米ママさん4 

>> 2 うーん抱っこゆらゆらが厳しいならおしゃぶりとかでしょうか?寝入りならオルゴールとか赤ちゃんのリラックスできる?寝やすい?曲をYouTubeで… 少し様子を見るのも大事なんですね!
やってみます!

No.6 20/05/12 02:10
新米ママさん4 

>> 3 うちはお気に入りのぬいぐるみがあって、それがあると安心するみたいで寝てくれます。 後は心音(胎児超音波心音計)を聴かせるとすぐ寝ますね👶。 ぬいぐるみ、心音聞かせる作戦はやったことがなかったです!試してみます!

No.7 20/05/12 11:01
育児の話題好きさん7 

2さんの様子をみるは、やったことあります。
赤ちゃん泣いても、面倒で、寝ぼけながら背中トントンしてたら、普通に寝てくれただけですが。
それでダメなら授乳でいいと思います。
まだ歯も少ないので、様子をみるよりおっぱいあげて黙らせたいなら、それでもいいです。
赤ちゃんの行動パターンは変わりますし、今はそのやり方で心配する時期ではないです。

No.8 20/05/13 00:14
匿名さん8 

私もずっと添い乳だったんですけど、トントンで寝かせられたら楽になるな〜と思って頑張ってトントンしてました🌛
1歳前後くらいから、お気に入りの素材の布団舐めながら寝てました🤣

No.9 20/05/15 04:42
通行人 ( R18JF )

大丈夫ですー。

おっぱいは2歳過ぎまであげたほうがいいです(WHOガイドライン)。
子どもは3歳ころまで、食事からだけでは十分な栄養吸収ができません。
お母さんが体力的につらくなったら、ミルクにするとか。
 
離乳の世界平均は4歳なので、5歳くらいまであげててもおかしくはないです。
うちの4歳もフォロミはまだたまに飲みます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧