注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

まだ挙げていない結婚式について

レス31 HIT数 1930 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/09/17 19:35(更新日時)

結婚して1年ちょっとの者です。
結婚式についてうまく進まず、もう嫌になってきています。
※コロナのことは除いてご意見いただけると幸いです。

顔合わせ、結納、入籍まではまずまず順調に進んだのですが、未だに結婚式を挙げていません。新婚旅行もまだです。

理由は義父の病気や夫の転勤、私の転勤、引越し、私の退職・転職活動などが少しずつ時期をずらしながら重なってしまい、なかなか落ち着かないためです。

夫と話し合いをしようにも意見が合わずに険悪になるし、お互いの両親には「結婚式どうするの?」と心配され、もう投げ出したい気持ちになってしまっています。

まず夫婦の現状と結婚式についての意見を書きます。
夫: 33歳、会社員
私: 29歳、専業主婦。半年程前に体調を崩し退職、転職活動中。

(当初)
私: 家族親戚、友達を呼んで挙式したい。子供も欲しいので早めに挙げたい。
夫: 挙式には賛成。友達や親戚など人数が集まるか不安。(来れそうかの確認もしてくれなかった)

(夫と私の転勤後)
2人とも新しい環境に慣れることを優先。

(私の退職後)
私: 転職活動もするけど、結婚式の準備にも時間がかかるから早めにとりかかりたい。
夫: 転職先決まってからにして。なんで急に焦る?

(現在)
私: なかなか進まないので、もう式はやらなくていい。でもウェディングドレスは着たいので写真だけは撮りたい。写真なら式より準備も楽。

夫: 家族だけで新婚旅行も兼ねて海外挙式がいい。〇〇(私)にはウェディングドレスを着てほしいし、〇〇(私)の家族にも見せてあげたい。

という具合に、噛み合わないというか、ズレてしまうというか。

いろいろ働きかけてきたつもりですが、仕事や環境の変化もありあまりにも話が進まないので、私はもう諦めモード、むしろめんどくさいとまで思うようになってしまいました。

続きます。

【20/05/18シスオペ追記 コロナ掲示板設置に伴いスレを移動いたしました】

No.3056647 20/05/09 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/09 12:10
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

夫がウェディングドレスを着てほしい、私の家族にも見せたいと言ってくれたことは嬉しかったけれど、もう冷めてしまったというか…なんでもっと早く言ってくれなかったのか?なんで最初に話し合いした時に行動してくれなかったのか?と思っている自分がいます。

元々結婚式に対し理想があるタイプではなかったこともあり、最初は話が進まなくても夫と一緒にいられるだけでいいと思っていたし、今もこの事が原因で離婚を考えるとか、そういった事はありません。普段は仲良く、楽しく過ごしているので。でも私より後に結婚した友人が既に挙式や新婚旅行を済ませていたり、同級生がSNSで結婚式の写真を投稿しているのを見ると、「私はまだ挙げてないんだよな…いつできるのかな?」と思ってしまい、モヤモヤしてしまいます。

夫も仕事が大変なのは分かっているので、あまり責めたくはないのですが、どうしても結婚式に対して夫の腰が重かったこと、タイミングがズレていることを根に持ってしまう自分がいます…。もう期待したくないとも思います。

またやきもきするのも嫌なので写真で済ませたいけど、やっぱり後悔するんでしょうか?
私の気持ちとタイミングはズレたけど、今の夫の気持ちを尊重して挙式をした方がいいのでしょうか…

ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
最初にも書きましたが、コロナの件は抜きにしてご意見いただければと思います。

  • << 22 >私の気持ちとタイミングはズレたけど、今の夫の気持ちを尊重して挙式をした方がいい こっちだと思いますよ。 >またやきもきするのが嫌なので写真で済ませたい   これは消極的でネガティブな選択なので、これを選んでもたぶん一生モヤモヤが残ると思います。   準備の最中はモヤモヤするでしょうけど、ゲストのことを考えて集中していいけば、最後は大団円になるかと。 応援してます。

No.2 20/05/09 12:13
匿名さん2 

フォトウェディングで十分では?
打合せも1回、当日も数時間で終わりますし。

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、準備が楽、当日の拘束時間が短い、費用を抑えられるのがフォトウェディングのメリットですよね。 正直お互いの生活を考えると、それでいいかなと思ってます。 ただ、まだ夫婦で話をしているだけなので、お互いの家にも意向は確認しないといけないとは思います。

No.3 20/05/09 12:15
匿名さん3 

色々イヤになってきてるなら結婚式も新婚旅行もしなくていいと思います。
必ずやらなきゃいけない理由もないでしょうし。
本人たちの自由意思のもと行う事なので、法律に違反する訳でもありません。
他人と比べたり後悔を考えるのならすればいいと思います。
どちらにしろ「なにかに我慢」することは必要です。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 先程友人のことを書きましたが、中には入籍のみで挙式していない人もいます。本当、価値観や事情によって人それぞれですよね。 周りと比べてしまうのは、「何もしていないから」というのが大きいです。 写真だけでも撮れば、このモヤモヤは落ち着く気がします… おっしゃる通り、何かに我慢することはどんな選択をしても出てくると思いますし、結局は2人が納得できるかどうかですよね。

No.4 20/05/09 12:27
匿名さん4 

自分の思うタイミングで動かないから根に持つってあんまりでは?
男性は元々そんなに積極的に動きません。
女性側がいついつこのようにしたいと言って計画を立てなければいつまで経っても今のままですよ。
あぜ道でもゴールさえ決めてしまえば男性は動き始めますから。
私の考えですが、転職してからは無理だと思います。
その前に終わらせてそれから転職活動された方がいいでしょうね。
フォトでも良し、披露宴をやるのも良し、それは二人の話し合いです。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、根に持ってしまっているのは私のわがままです。 男性が結婚式の準備において積極的でないことはよく聞く話ですが、いざ自分が経験すると驚くことばかりです… 私も自分でああしたい!こうしたい!というよりは、夫と2人で作り上げたい気持ちが大きくて。そのため、思い通りにならないというよりは動こうともしてくれない夫にモヤモヤしてしまっています。 こういった気持ちを乗り越えて、皆さん結婚式なり生活をされてるんですよね。 もっと夫としっかり話し合わなければなりませんね。

No.5 20/05/09 12:30
匿名さん5 

もともとやりたかったなら
やったらやったで楽しめると思いますけど…
友達のを見てモヤモヤしているなら尚更。

準備は普通に順調にしたって面倒くさいですよ。男女に限らず、相手が任せると言いつつあとから口出して最初から考え直しとか、予算考えないで希望出してくるとかザラですから。

面倒くさいことを乗り越えた先に
すごくいい思い出が詰まって残るとこ思いますよ

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 先程別の方へのお返事にも書きましたが、結婚式をする/しないよりも、何もしていないのがモヤモヤする原因だと思っています。 写真すら撮っていない、話し合いすら満足にできてない。というような。 結婚式準備には喧嘩が付き物というくらいですし、傍から見て順調でも面倒なことはたくさんありますよね。 「面倒くさいことを乗り越えた先にすごくいい思い出が詰まって残る」、とても素敵ですね。前向きに話し合っていけたらと思います。

No.6 20/05/09 12:32
匿名さん6 

旦那は結婚式したくないのでは?
と思えばそうでもなさそうだし
進めようとしたら集まるか不安になったり焦るなとか乗り気じゃない感じ。
やめようとしたらしたで、ウェディングドレスを着せたい、家族にも見せたい、海外でやりたいって。

意見のズレの原因はそもそも旦那だよ。

まずそこをハッキリさせないと。
写真で十分ならそれでいいし、海外でやろうというならもうそれで進めるからね、という事だよね。
とりあえずコロナ関係なく答えたけど、海外挙式なら尚更まだまだ先の話になると思うよ。

写真だけにしとくほうが良いと思う、、

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 もう本当におっしゃる通りで…。 どっちなの!?と言いたくなります。 最近は話し合えてないので今どう思っているかわかりませんが、よくよく考えると自発的にはやりたくないのかなとも思えてきました。最後のウェディングドレスを着てほしい云々は、多分私や私の家族に配慮して言ったのかなぁと… 改めて、不安なことや私のこと全部抜きにして、自分のことだけ考えた場合どうしたいのか?は確認しないといけないですね。 今回コロナの件は抜きで、とお願いしましたが、確かに海外挙式なんて尚更いつできるかわかりませんね。 秋に私の30歳の誕生日が来るので、プレゼントや食事は要らないから写真だけ撮りたいとお願いしようかなぁとも考えていました…。 先行きが見えない今だからこそ、式は挙げずとも写真を撮っておくというのはアリかもしれませんね。

No.7 20/05/09 12:33
通りすがりさん7 

何だかんだと書いてはいますが、全部自分たちのワガママですよね。

挙式を考えているなら、顔合わせ・結納が終わった時点で半年以内を目安に日にちと場所を押さえる。

タイミングって言ってもみんながみんな良い時ばかりじゃないですよ。だからまず日にちと場所を押さえるんです。

あとは無理やりでもそれに“合わせる”しかない。

仕事だ病気だと言っても本来は挙式費用は数十万~数百万掛かるわけで、簡単に変更なんかできないわけです。だから無理をしてもそれに合わせるしかない。

国内か海外か、あといつかだけすぐに決めればいいでしょう。

それに合わせて式場を探す。逆に式場に拘りがあれば、予約が押さえられる日にしか取れない。

あとは日を追うごとにやるべきことが決まっているので、気分がどうこう都合がどうこう言ってもイヤでも進みますから。

結局は今どうでもいいっていうのは気分ですよね?どうせ気持ちが落ち着けばやりたかったってなるだろうし、しっかり挙げるべきだと思いますよ。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 そうなんです、事情があって…という体で書いてはいますが、私達のわがままです。 1度は日取りを決め、式場も押さえていたのですが、その後で生活がガラッと変わってしまったこともあり一旦キャンセルしています。 無理矢理にでも合わせて話を進められなかったのは、私達の落ち度です。 今後どんな形を選ぶにしても、また一から話し合わないといけないですね。 私がヤケになってるだけなんでしょうかね… どっちを選ぶにしても後悔しないかどうかを、よく考えたいと思います。

No.8 20/05/09 12:41
匿名さん8 

うーん…結婚式ってよほど乙女的思考でもない限り、新郎は楽しいよりも疲れるが先行してしまうからね。
楽しいのは花嫁だけって言う。
労力だけでなく、費用も半端ないし。

とりあえず、挙げるなら挙げる!挙げないなら挙げない!と白黒だけでもつけておいたらどうだろう。

挙げるだけならいつでもできるし、そこに向けて費用貯めるでも良いだろうし。

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 確かに男性にとっては、面倒に感じることの方が多そうですね。形として、けじめとしてやるという意識は強そうですが。 結婚式をするのかしないのかだけでもハッキリさせておくのはいいですね。それすら有耶無耶になってるのがモヤモヤする原因だと思うので…

No.9 20/05/09 12:48
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 フォトウェディングで十分では? 打合せも1回、当日も数時間で終わりますし。 ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、準備が楽、当日の拘束時間が短い、費用を抑えられるのがフォトウェディングのメリットですよね。

正直お互いの生活を考えると、それでいいかなと思ってます。
ただ、まだ夫婦で話をしているだけなので、お互いの家にも意向は確認しないといけないとは思います。

No.10 20/05/09 12:53
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 色々イヤになってきてるなら結婚式も新婚旅行もしなくていいと思います。 必ずやらなきゃいけない理由もないでしょうし。 本人たちの自由意思の… ご意見ありがとうございます。

先程友人のことを書きましたが、中には入籍のみで挙式していない人もいます。本当、価値観や事情によって人それぞれですよね。

周りと比べてしまうのは、「何もしていないから」というのが大きいです。
写真だけでも撮れば、このモヤモヤは落ち着く気がします…

おっしゃる通り、何かに我慢することはどんな選択をしても出てくると思いますし、結局は2人が納得できるかどうかですよね。

  • << 20 >ウェディングドレスは着たい これが1番の理由ですよね。 当初は人を呼んで式も挙げたいとのことで、みんなにもこの姿を見せたいという欲もあったのでしょう。 ウェディングドレスを着たい気持ちは大事に実行した方が良いと思います。

No.11 20/05/09 12:57
通りすがりさん11 

1年も経って挙式はなんだかな〜と思います。
親族間だけとか写真は良いと思いますが、新婚でもない相手の式にお呼ばれしても、そんなに式挙げたかったの?が正直な意見です。
仲良く過ごせてるならそれが一番だと思いますけどね。

  • << 18 ご意見ありがとうございます。 やはり1年以上経ってからの結婚式って、ちょっと違和感ありますよね。そういう意味でもタイミングを逃しているなと思います。 もちろん入籍から月日が経ってから結婚式をする人がいても悪いことだとは思いませんが、私達の場合は日取りや式場に拘りがあったわけでもなく、ただズルズルと来てしまっただけなので余計に説明がつかないというか…。 上記のこともあり、もし結婚式を挙げるとしても友人は呼ばないです。最初こそ友人を招待したいと考えていましたが、タイミングもそうですし友人側もお金がかかるし… 家族だけでの結婚式か、写真のどちらかになりそうです。

No.12 20/05/09 13:07
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自分の思うタイミングで動かないから根に持つってあんまりでは? 男性は元々そんなに積極的に動きません。 女性側がいついつこのようにしたいと… ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、根に持ってしまっているのは私のわがままです。
男性が結婚式の準備において積極的でないことはよく聞く話ですが、いざ自分が経験すると驚くことばかりです…

私も自分でああしたい!こうしたい!というよりは、夫と2人で作り上げたい気持ちが大きくて。そのため、思い通りにならないというよりは動こうともしてくれない夫にモヤモヤしてしまっています。

こういった気持ちを乗り越えて、皆さん結婚式なり生活をされてるんですよね。
もっと夫としっかり話し合わなければなりませんね。

No.13 20/05/09 13:17
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 もともとやりたかったなら やったらやったで楽しめると思いますけど… 友達のを見てモヤモヤしているなら尚更。 準備は普通に順調にした… ご意見ありがとうございます。
先程別の方へのお返事にも書きましたが、結婚式をする/しないよりも、何もしていないのがモヤモヤする原因だと思っています。
写真すら撮っていない、話し合いすら満足にできてない。というような。

結婚式準備には喧嘩が付き物というくらいですし、傍から見て順調でも面倒なことはたくさんありますよね。

「面倒くさいことを乗り越えた先にすごくいい思い出が詰まって残る」、とても素敵ですね。前向きに話し合っていけたらと思います。

No.14 20/05/09 13:27
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

結婚式や新婚旅行は想像よりも準備や考えることが多いので、転職活動と並行して進めようとしたのは失敗だったかもしれませんね。

自分と旦那で趣味嗜好が完全に一致なんてことはまずあり得ず、交友関係などの違いもありますから、主様のところだけでなくみんなスムーズには決められてませんよ。
私は、友人や家族親族を招待したいと希望しましたが旦那は来てくれそうな友人がいないと言い出し、揉めました。

主様がもう本当に結婚式に未練がなくて全くやる気がないのなら、その気持ちを旦那様に伝えて写真だけでも良いと思います。
ただ、人生で一度のイベントですし、せっかくならウェディングドレスを着て写真を撮り、簡単な挙式をしたのち家族親戚のみにお披露目というのはいかがでしょうか(ホテルウェディングだと、そういうプランがあるところもあります)。

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 事情を知っている友人からは「むしろ仕事をしていない今のうちに準備進めたら?」と言われていましたが、さすがに転職活動と並行は厳しいですかね。 改めて結婚式をしたいのかどうか考えないといけないと思いますが、今はやらなくてもいいとか面倒な気持ちの方が強いです。結婚式をせず後悔するとしたら、自分の気持ちというよりは親家族のことを考えたときになると思います。 プランについてもまだ詳しくは見ていないので、いろいろ調べて納得のいくものを選べたらと思います。

No.15 20/05/09 13:34
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 旦那は結婚式したくないのでは? と思えばそうでもなさそうだし 進めようとしたら集まるか不安になったり焦るなとか乗り気じゃない感じ。 や… ご意見ありがとうございます。

もう本当におっしゃる通りで…。
どっちなの!?と言いたくなります。
最近は話し合えてないので今どう思っているかわかりませんが、よくよく考えると自発的にはやりたくないのかなとも思えてきました。最後のウェディングドレスを着てほしい云々は、多分私や私の家族に配慮して言ったのかなぁと…

改めて、不安なことや私のこと全部抜きにして、自分のことだけ考えた場合どうしたいのか?は確認しないといけないですね。

今回コロナの件は抜きで、とお願いしましたが、確かに海外挙式なんて尚更いつできるかわかりませんね。

秋に私の30歳の誕生日が来るので、プレゼントや食事は要らないから写真だけ撮りたいとお願いしようかなぁとも考えていました…。

先行きが見えない今だからこそ、式は挙げずとも写真を撮っておくというのはアリかもしれませんね。

No.16 20/05/09 13:42
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 何だかんだと書いてはいますが、全部自分たちのワガママですよね。 挙式を考えているなら、顔合わせ・結納が終わった時点で半年以内を目安に日… ご意見ありがとうございます。

そうなんです、事情があって…という体で書いてはいますが、私達のわがままです。

1度は日取りを決め、式場も押さえていたのですが、その後で生活がガラッと変わってしまったこともあり一旦キャンセルしています。

無理矢理にでも合わせて話を進められなかったのは、私達の落ち度です。
今後どんな形を選ぶにしても、また一から話し合わないといけないですね。

私がヤケになってるだけなんでしょうかね…
どっちを選ぶにしても後悔しないかどうかを、よく考えたいと思います。

No.17 20/05/09 13:46
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 うーん…結婚式ってよほど乙女的思考でもない限り、新郎は楽しいよりも疲れるが先行してしまうからね。 楽しいのは花嫁だけって言う。 労力だけ… ご意見ありがとうございます。
確かに男性にとっては、面倒に感じることの方が多そうですね。形として、けじめとしてやるという意識は強そうですが。

結婚式をするのかしないのかだけでもハッキリさせておくのはいいですね。それすら有耶無耶になってるのがモヤモヤする原因だと思うので…

No.18 20/05/09 13:57
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 1年も経って挙式はなんだかな〜と思います。 親族間だけとか写真は良いと思いますが、新婚でもない相手の式にお呼ばれしても、そんなに式挙げたか… ご意見ありがとうございます。

やはり1年以上経ってからの結婚式って、ちょっと違和感ありますよね。そういう意味でもタイミングを逃しているなと思います。
もちろん入籍から月日が経ってから結婚式をする人がいても悪いことだとは思いませんが、私達の場合は日取りや式場に拘りがあったわけでもなく、ただズルズルと来てしまっただけなので余計に説明がつかないというか…。

上記のこともあり、もし結婚式を挙げるとしても友人は呼ばないです。最初こそ友人を招待したいと考えていましたが、タイミングもそうですし友人側もお金がかかるし…

家族だけでの結婚式か、写真のどちらかになりそうです。

No.19 20/05/09 14:06
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 結婚式や新婚旅行は想像よりも準備や考えることが多いので、転職活動と並行して進めようとしたのは失敗だったかもしれませんね。 自分と旦那で… ご意見ありがとうございます。
事情を知っている友人からは「むしろ仕事をしていない今のうちに準備進めたら?」と言われていましたが、さすがに転職活動と並行は厳しいですかね。

改めて結婚式をしたいのかどうか考えないといけないと思いますが、今はやらなくてもいいとか面倒な気持ちの方が強いです。結婚式をせず後悔するとしたら、自分の気持ちというよりは親家族のことを考えたときになると思います。

プランについてもまだ詳しくは見ていないので、いろいろ調べて納得のいくものを選べたらと思います。

No.20 20/05/09 14:50
匿名さん3 

>> 10 ご意見ありがとうございます。 先程友人のことを書きましたが、中には入籍のみで挙式していない人もいます。本当、価値観や事情によって人それ… >ウェディングドレスは着たい

これが1番の理由ですよね。
当初は人を呼んで式も挙げたいとのことで、みんなにもこの姿を見せたいという欲もあったのでしょう。

ウェディングドレスを着たい気持ちは大事に実行した方が良いと思います。

  • << 27 ご意見ありがとうございます。 そうですね。やはり女として、ウェディングドレスは着たいと思っています。一生に一度のことですし。 ただ、その「皆にも見せたい」という気持ちが、わざわざ直接見せなくてもいいんじゃないか、写真で十分なのでは?と思ってしまっています。さすがに家族にはちゃんと見せた方がいいんですかね…

No.21 20/05/09 17:32
匿名さん21 

フォトのみ、結婚式場で一般的な結婚式、予約から終了するまで、お金を出すのは主さん達なので、行政も警察も主さん達を咎めたり逮捕する事はない。全ては自由社会なので、対価を支払えば可能ですよ。

  • << 28 ご意見ありがとうございます。 そうですね。どちらにしても、私達が自分達で納得できるように決めないといけないですね。 どちらにしても今すぐにはできないので、よく考えたいと思います。

No.22 20/05/10 07:36
通行人 ( hKJmjf )

>> 1 続きです。 夫がウェディングドレスを着てほしい、私の家族にも見せたいと言ってくれたことは嬉しかったけれど、もう冷めてしまったというか…… >私の気持ちとタイミングはズレたけど、今の夫の気持ちを尊重して挙式をした方がいい

こっちだと思いますよ。

>またやきもきするのが嫌なので写真で済ませたい
 
これは消極的でネガティブな選択なので、これを選んでもたぶん一生モヤモヤが残ると思います。
 
準備の最中はモヤモヤするでしょうけど、ゲストのことを考えて集中していいけば、最後は大団円になるかと。
応援してます。

  • << 29 ご意見ありがとうございます。 ウェディングドレスが着たいという気持ちが大きいので、写真だけでも撮れば気持ちが落ち着くというか、気が済むかと思ったのですが…これなら家族にも見せることはできるし、と思いましたがやはりこれではモヤモヤは残りますかね。 また夫と話してみて、2人にとって、またお互いの家族にとって良い決断ができればと思います。

No.23 20/05/10 07:39
通行人 ( hKJmjf )

あ、ちなみに私は遠距離だったので、入籍→引っ越して同居→一年後に式、の順番でした。

先に結婚したうちの弟もそうだったので、そんなもんか、と思ってたし、周囲も別に受け入れてくれてました。

  • << 30 すみません、1回でお返事するつもりが… 1年後に挙式されたんですね。弟さんも。 確かに私達も2人ともほぼ同時期に転勤となりバタバタしていたというのは、お互いの家族も分かってはくれています。(…と思いたい) あまりタイミングについては、気にしなくてもいいんでしょうかね。

No.24 20/05/10 11:31
先輩主婦さん24 

主さま、まずはご結婚おめでとうございます。

結論から言うと、人生一度きりですからぜひ挙げてください。
これまで幸せを願って育ててくれたご両親にもきっと主さまの今の状態を話せば心配しながらも無理に挙げなくてもいいという優しさもありながらきっとそれでも、晴れ姿は見たいんじゃないでしょうか。

自分のためと言うより自分の大切な人のためでもあると思っています。

2人で作り上げていきたいですよね、そんな中で行動が足りないと思いつつ話し合われた時に旦那さまは主さまのドレス姿が見たいとおっしゃっていたのですよね。
今まで言葉に出さなかっただけで、ちゃんと答えていますよね。

主さまも気持ちの面を素直に「2人で作り上げたいんだ、1人で進めていくのは寂しんだ」という気持ちを伝えましょう?
男性と女性の違いからくるものもあるかと思いますし。

結婚式は初めての夫婦共同作業ですよね。挙げるまで大なり小なりあると思いますが、お互いに一生を誓ったお相手ですから。式のスタイル含め気持ちも話し合われてくださいね。

主さまが挙式後に夫婦2人で「色々大変だったけど挙げてみんなが喜んでくれてよかったね!」と笑い合えたらいいなと願っています☆

No.25 20/05/10 18:28
匿名さん25 ( ♀ )

もう、やらなくていいんじゃないですか? だって、もう生活を共にしてるんだし。

No.26 20/05/10 18:40
匿名さん25 ( ♀ )

1度キャンセルしてるんですか?

旦那さんだけの問題ではないと思います。主さんに、挙げたい式場などがなかったから、しなかったんじゃないかな。

コロナおさまって子供が生まれてから写真とってもいいわけだし、旅行いったときでも、両方でもいいんじゃないかなぁ。

どちらにしても、すぐにはできなそう。コロナで人をあつめることもできないし、逆に答えが出てよかったのでは?

あと、友達にこられるか聞いてくれなかった、とあるけれど、場所も日程も決まっていなければ聞きようがなかったと思います。

No.27 20/05/10 22:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 >ウェディングドレスは着たい これが1番の理由ですよね。 当初は人を呼んで式も挙げたいとのことで、みんなにもこの姿を見せたいという欲… ご意見ありがとうございます。

そうですね。やはり女として、ウェディングドレスは着たいと思っています。一生に一度のことですし。

ただ、その「皆にも見せたい」という気持ちが、わざわざ直接見せなくてもいいんじゃないか、写真で十分なのでは?と思ってしまっています。さすがに家族にはちゃんと見せた方がいいんですかね…

No.28 20/05/10 22:52
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 フォトのみ、結婚式場で一般的な結婚式、予約から終了するまで、お金を出すのは主さん達なので、行政も警察も主さん達を咎めたり逮捕する事はない。全… ご意見ありがとうございます。

そうですね。どちらにしても、私達が自分達で納得できるように決めないといけないですね。

どちらにしても今すぐにはできないので、よく考えたいと思います。

No.29 20/05/10 23:02
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 >私の気持ちとタイミングはズレたけど、今の夫の気持ちを尊重して挙式をした方がいい こっちだと思いますよ。 >またやきもきするのが… ご意見ありがとうございます。

ウェディングドレスが着たいという気持ちが大きいので、写真だけでも撮れば気持ちが落ち着くというか、気が済むかと思ったのですが…これなら家族にも見せることはできるし、と思いましたがやはりこれではモヤモヤは残りますかね。

また夫と話してみて、2人にとって、またお互いの家族にとって良い決断ができればと思います。

No.30 20/05/10 23:09
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 あ、ちなみに私は遠距離だったので、入籍→引っ越して同居→一年後に式、の順番でした。 先に結婚したうちの弟もそうだったので、そんなもんか… すみません、1回でお返事するつもりが…

1年後に挙式されたんですね。弟さんも。
確かに私達も2人ともほぼ同時期に転勤となりバタバタしていたというのは、お互いの家族も分かってはくれています。(…と思いたい)

あまりタイミングについては、気にしなくてもいいんでしょうかね。

No.31 20/09/17 19:35
ゲットワイルド ( vAeEjf )

せめて写真だけでも、、、
どうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ恋活・婚活・結婚生活掲示板のスレ一覧

外出自粛により恋活、婚活、結婚生活にも大きな影響が出ているはず。中にはコロナ離婚なんて言葉も出てきました。コロナの中、あなたの恋愛事情、夫婦事情はいかがですか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧