注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

産まれる子供が自分に似てしまわないか不安です

レス28 HIT数 1147 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/11 15:29(更新日時)

妊娠5ヶ月の妊婦です。

我が子の容姿・性格について不安があります。


まだ性別は分からないのですが、どちらにしても夫に似てほしい気持ちが強すぎてもし私に似てしまった場合に愛せるか?不安になってきました。

夫はぱっちり二重、背が高く、脚も長く、控えめに言って洗練されてない吉沢亮です。笑
ハングリー精神みたいなのはあまりありませんが、その分穏やかで様々なことに協力的です。
子どもに好かれるタイプで、親戚の子どもたちとわいわい遊んでます。

対して私は腫れぼったい一重、頬骨出てる、脚短い、本人に失礼ですが化粧を知らない横澤夏子です。歯並びも悪く矯正しました。
性格だって負けず嫌いで、飽き性、気分屋です。
勉強は出来るけどコミュニケーション能力が低いタイプです。
なんとかコミュニケーションをとるために大阪のおばちゃんみたいなノリをよく使います。
子供はどう対応していいか分からないので苦手です。


もう……自分の遺伝子を引き継がせるのが申し訳なさすぎて、せめて夫に似てほしい、できれば外見も性格も…!!

自分に似た子がうまれたら…本当に心の底から可愛いと思えるかな…。
可愛いと思えなかったら、長く厳しい育児を乗り越えられるのかな…。
子供に「あんた」とか言ってしまわないかな…。

No.3056048 20/05/08 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/08 13:43
通りすがりさん1 

まあ、二人の子供だから、足して2で割った子が出てきますよ、大丈夫です。
負けず嫌いなら、主さんに似ても、ステキなお子さんですよ。

  • << 4 ありがとうございます! せめて半分であれ…!って切に願います。

No.2 20/05/08 13:45
匿名さん2 ( 20代 ♀ )


大丈夫、大丈夫
ご主人にも似てるしあなたにも似てるよ
ご主人がそんなに素敵な人なら、子供も良いところ似るはずですよ

自分に似ても可愛いいですよ!

私も子供1人いますが、主人にも似てるし私にも似てます
ものすごく可愛いいです
うまれた時から親バカです!笑

  • << 5 ありがとうございます! 本当に…良いところを引き継いでね…と願ってます。 私がクローンかと言うぐらい母に瓜二つなので、子供もそうならないか心配で……。 自分に似てても、「この子はなんて可愛いんだろう!!」ってハグできたら嬉しいです。

No.3 20/05/08 13:48
匿名さん3 

悩むタイミングが遅すぎませんか?
それは性行為をする前に悩むべきでした。もしくは結婚される前です。
妊娠してしまった以上はもう流れに任せるしかありません。
吉沢亮に似てる旦那とお幸せに

  • << 6 レスありがとうございます。 当初、子供の外見は気にしてなかったのですが………妊娠して、お腹の中で子供が大きくなってくるにつれてあれこれ妄想してしまいます。 この子は何が好きなのかな~、どんな人になるのかな~。 そうすると……お笑い芸人のニッチェを知らない親に「そりゃ親だもの~!」を本気で言われてショックを受けた時を思い出してしまって……。 (そりゃ親だもの、とは………可愛い可愛いと褒めていた我が子にブスである現実を教える中々突き刺さるお笑いネタです)

No.4 20/05/08 13:50
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まあ、二人の子供だから、足して2で割った子が出てきますよ、大丈夫です。 負けず嫌いなら、主さんに似ても、ステキなお子さんですよ。 ありがとうございます!
せめて半分であれ…!って切に願います。

No.5 20/05/08 13:51
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 大丈夫、大丈夫 ご主人にも似てるしあなたにも似てるよ ご主人がそんなに素敵な人なら、子供も良いところ似るはずですよ 自分に似て… ありがとうございます!
本当に…良いところを引き継いでね…と願ってます。

私がクローンかと言うぐらい母に瓜二つなので、子供もそうならないか心配で……。

自分に似てても、「この子はなんて可愛いんだろう!!」ってハグできたら嬉しいです。

No.6 20/05/08 13:59
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 悩むタイミングが遅すぎませんか? それは性行為をする前に悩むべきでした。もしくは結婚される前です。 妊娠してしまった以上はもう流れに任せ… レスありがとうございます。

当初、子供の外見は気にしてなかったのですが………妊娠して、お腹の中で子供が大きくなってくるにつれてあれこれ妄想してしまいます。

この子は何が好きなのかな~、どんな人になるのかな~。
そうすると……お笑い芸人のニッチェを知らない親に「そりゃ親だもの~!」を本気で言われてショックを受けた時を思い出してしまって……。

(そりゃ親だもの、とは………可愛い可愛いと褒めていた我が子にブスである現実を教える中々突き刺さるお笑いネタです)

No.7 20/05/08 14:14
♂♀ママさん7 

私も主さんと同じようなこと思ってましたけど、結果、父母どちらに似てる子どもでも自分の子どもはめちゃくちゃ可愛いですよ😂💓💓

  • << 15 安心します! そうなるといいです。

No.8 20/05/08 14:21
通りすがりさん8 

友達もモロ整形してて子供どーしよーみたいな事言ってたけど今美容整形あるしいっかー!って開き直ってましたよ

まー子供本当可哀想だけど可愛くないです

でも自分の子供で自分にくっついてきてママーって言われたら愛しくてたまらないもと思う
子供というのはそういうものだと思います

自分の存在を必要としてくれて自分がこの子の為に頑張らなきゃ、これが家族の姿かなって思います。


  • << 16 現実……幼いうちから可愛い・可愛くないってありますよね…。 世知辛い…。

No.9 20/05/08 14:53
育児の話題好きさん9 

私、主さんみたいな性格なのに子供たちは穏やか、きょうだいゲンカもしたことないし、向上心もない。
言いつけを守る子だけは学校の言いつけを守って勉強してるが、他の二人は学校で何聞いてきてるんだかと思う。

  • << 17 ええー! 凄いですね! 穏やかで優しい子を見ると、素敵なご両親にめいっぱいの愛情をもらって育ったんだろうなぁ…って思います。 見た目はともかく、性格は育て方次第でしょうか…。

No.10 20/05/08 15:32
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も同じ感じで生まれて来た子は一重で…涙。でも1歳頃に顔のお肉?が取れてきたら奥二重?になってました(笑)そして1歳の時より2歳の今の方が二重がハッキリしてきました。なので産まれてすぐ一重でも諦めないでくださいね!

  • << 18 ありがとうございます! 希望を捨てずに二重の歌を即興で歌って胎教にします!

No.11 20/05/08 16:55
育児の話題好きさん11 

主さんは自分のことを否定しすぎですよ!😂
そういう風に自分を振りかえることができる素敵な人だと思います😓
逆に自分似てると、扱い方が分かるのでは?💓

  • << 19 自分と似てたら扱い分かりすぎて悲しくなります😭 褒めておけば面白いぐらいに手の上で転がるので、ある意味育てやすいかもしれません笑

No.12 20/05/08 18:15
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

私は独身子なしですが、主さんと同じ考えであまり子供が欲しいと思えません。。
二重整形したけど整形ところで遺伝子は変えられないし、鼻も口も輪郭も可愛くないので自分の顔に似た子供が生まれたらと思うと嫌で。

でも、どんな子供でも可愛いんだと思います。
きっと自分に似ていたら似ていたで、可愛くてたまらないと思います。
主さんと同じ考えを主張しておきながら経験したこともないのに断言は出来ませんが。。
友達の子供は一重だけど愛嬌があってとっても愛おしくて可愛いですし、保育士をしている私からしてみれば一重でも二重でもみんな同じくとっても可愛いです。
正直キッズモデル級に顔が可愛くても、お友達に意地悪してばかりの園児もいます。。
客観的に見てキッズモデルのように顔が整っていなくとも、愛嬌たっぷりで、とっても優しくていつもニコニコしている園児もいます。
結局、子供は愛嬌です。
大人になれば顔の良し悪しなんてあまり関係ないですし。。

主さんだけの遺伝子ではなく、旦那さん、主さんと旦那さんのご両親や祖父母、隔世遺伝など様々な身内の血を引いて生まれてくるのできっと愛おしい赤ちゃんが生まれてきますよ。
母子共に無事に出産出来ます様、遠くから応援しています!

  • << 20 いい遺伝子……来い!!って思います。 もしも外見が私に似てしまったとしても、性格だけは優しくて人を愛せる子になってほしいです。 親からの惜しみない愛情が必須だと思うのですが、瓜二つだったら鏡を見ているような気分になりそうで……。 応援ありがとうございます! 頑張ります!!

No.13 20/05/09 10:59
育児の話題好きさん13 

インスタとかで子供をあげてるのを見るとわかりますが、、
客観的にかわいくなくても、その親にとっては可愛いんです。
大丈夫、勝手にホルモンがでて、子供はかわいく見えますから👍💖

  • << 21 ああ~ 一時期ハイになった友達から、隙あらば写真を見せられた時期があります。 ホルモン仕事してね…!!って祈っておきます!

No.14 20/05/10 07:15
育児の話題好きさん14 

結果、吉沢亮に愛されて結婚までできてるんだから、容姿は関係なくないですか(笑)?
 
ところで、産む予定の病院はカンガルーケアをしていたり、母子同室だったりしますでしょうか?
 
産後の数時間は、人生で一番恋に落ちやすく、一番記憶力が上がっている時間なんだそう。

このときに赤ちゃんとしっかり過ごせた人は、子供を可愛いと思いやすくなるし、母乳もスムーズに出やすくなるそうです。
 
私は一瞬だっこはさせてもらったものの、2日近く母子別室で、母乳が出にくく苦労したので、病院を恨んでいます。
(母体を休めるという方針の病院でした。)
 
別室後、対面のとき、先にミルクをあげられていると知ったときには…そんなショック受けるとおもってなかったんですが、めちゃくちゃショックで。
(ちなみに、この病院では先にあげますよ、というのは、産む前に知ってました。)
 
「私から栄養とらないなら、こんな子私の子じゃない!」と思いかけて、ヤバかったです。
 
また、私にとってはその貴重な時間を、赤ちゃんにとっては産まれたてで不安だっただろう時間を、一緒にいられなかったことを、悔やんでいます。
 
もちろん帝王切開とかで数日会えなかったお母さんでも、子供を愛している人はたくさんいらっしゃいます。
 
でも、せっかく体の仕組みがそうなっているなら、乗っかってみると手っ取り早いかもしれません。

  • << 22 いっそ、男の子だったら亮くんと名付けそうなところまで来ています。 カンガルーケア知らなかったです! お産の前に知ってたことでもショックを受けるぐらい、お母さんの体はお子さんを受け入れる準備がされていくんですね。 14さんはきっとお子さん思いの素敵なお母さんなんだろうなぁって伝わってきます。 病院のサイトには記載がなかったので、次の健診のときに聞いてみます!

No.15 20/05/10 22:43
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私も主さんと同じようなこと思ってましたけど、結果、父母どちらに似てる子どもでも自分の子どもはめちゃくちゃ可愛いですよ😂💓💓 安心します!
そうなるといいです。

No.16 20/05/10 22:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 友達もモロ整形してて子供どーしよーみたいな事言ってたけど今美容整形あるしいっかー!って開き直ってましたよ まー子供本当可哀想だけど可愛… 現実……幼いうちから可愛い・可愛くないってありますよね…。
世知辛い…。

No.17 20/05/10 22:50
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私、主さんみたいな性格なのに子供たちは穏やか、きょうだいゲンカもしたことないし、向上心もない。 言いつけを守る子だけは学校の言いつけを守っ… ええー!
凄いですね!

穏やかで優しい子を見ると、素敵なご両親にめいっぱいの愛情をもらって育ったんだろうなぁ…って思います。

見た目はともかく、性格は育て方次第でしょうか…。

No.18 20/05/10 22:51
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私も同じ感じで生まれて来た子は一重で…涙。でも1歳頃に顔のお肉?が取れてきたら奥二重?になってました(笑)そして1歳の時より2歳の今の方が二… ありがとうございます!

希望を捨てずに二重の歌を即興で歌って胎教にします!

No.19 20/05/10 22:52
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さんは自分のことを否定しすぎですよ!😂 そういう風に自分を振りかえることができる素敵な人だと思います😓 逆に自分似てると、扱い方が分か… 自分と似てたら扱い分かりすぎて悲しくなります😭

褒めておけば面白いぐらいに手の上で転がるので、ある意味育てやすいかもしれません笑

No.20 20/05/10 22:56
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 私は独身子なしですが、主さんと同じ考えであまり子供が欲しいと思えません。。 二重整形したけど整形ところで遺伝子は変えられないし、鼻も口も輪… いい遺伝子……来い!!って思います。

もしも外見が私に似てしまったとしても、性格だけは優しくて人を愛せる子になってほしいです。
親からの惜しみない愛情が必須だと思うのですが、瓜二つだったら鏡を見ているような気分になりそうで……。

応援ありがとうございます!
頑張ります!!

No.21 20/05/10 22:58
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 インスタとかで子供をあげてるのを見るとわかりますが、、 客観的にかわいくなくても、その親にとっては可愛いんです。 大丈夫、勝手にホルモン… ああ~

一時期ハイになった友達から、隙あらば写真を見せられた時期があります。

ホルモン仕事してね…!!って祈っておきます!

  • << 25 うんうん、ホルモンって偉大ですよ!私もかわいくて仕方ないですから^^💓 大丈夫です。

No.22 20/05/10 23:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 結果、吉沢亮に愛されて結婚までできてるんだから、容姿は関係なくないですか(笑)?   ところで、産む予定の病院はカンガルーケアをしていた… いっそ、男の子だったら亮くんと名付けそうなところまで来ています。


カンガルーケア知らなかったです!
お産の前に知ってたことでもショックを受けるぐらい、お母さんの体はお子さんを受け入れる準備がされていくんですね。

14さんはきっとお子さん思いの素敵なお母さんなんだろうなぁって伝わってきます。


病院のサイトには記載がなかったので、次の健診のときに聞いてみます!

No.23 20/05/10 23:45
育児の話題好きさん23 

私も自分が嫌いで自分に似た子どころか性別も自分と同じ女の子だったらどうしようと思ってました。
結果、2人とも男の子で1人は私の母よりの主人似で、もう1人は主人の系統ですが私にも似ています。
性格も顔もどちらかオンリーって、あんまり無いかな。
結果的には女の子が良かったと今は思うけど、私達夫婦よりもとても優れた子になりました。

  • << 26 きっと23は素敵なご夫婦で、お子さんたちは愛情をいっぱい受け取って育ったんだろうなぁって伝わってきます。 私がクローンかというぐらい母似で、母はもれなく祖母似です。 20年後は母の顔、40年後は祖母の顔になることが確約されてます笑 なので……この遺伝子を断ち切りたくて…。

No.24 20/05/11 06:53
匿名さん24 

そんなあなたが吉沢似の男と結婚できたなら、そんな心配無用でしょうに(笑)

  • << 27 あまりにも男性に縁がない人生だったので、婚活頑張りました笑

No.25 20/05/11 14:54
育児の話題好きさん13 

>> 21 ああ~ 一時期ハイになった友達から、隙あらば写真を見せられた時期があります。 ホルモン仕事してね…!!って祈っておきます! うんうん、ホルモンって偉大ですよ!私もかわいくて仕方ないですから^^💓
大丈夫です。

  • << 28 先輩方に大丈夫って言ってもらえるとこんなに心強いんだ!と実感してます。 きっと大丈夫!って気がしてきました! 13さんのお子さんも愛情いっぱい受けてて幸せなんだろうなぁ。 先輩方を見習って頑張ります!!

No.26 20/05/11 15:26
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 私も自分が嫌いで自分に似た子どころか性別も自分と同じ女の子だったらどうしようと思ってました。 結果、2人とも男の子で1人は私の母よりの主人… きっと23は素敵なご夫婦で、お子さんたちは愛情をいっぱい受け取って育ったんだろうなぁって伝わってきます。


私がクローンかというぐらい母似で、母はもれなく祖母似です。
20年後は母の顔、40年後は祖母の顔になることが確約されてます笑

なので……この遺伝子を断ち切りたくて…。

No.27 20/05/11 15:27
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 そんなあなたが吉沢似の男と結婚できたなら、そんな心配無用でしょうに(笑) あまりにも男性に縁がない人生だったので、婚活頑張りました笑

No.28 20/05/11 15:29
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 うんうん、ホルモンって偉大ですよ!私もかわいくて仕方ないですから^^💓 大丈夫です。 先輩方に大丈夫って言ってもらえるとこんなに心強いんだ!と実感してます。

きっと大丈夫!って気がしてきました!

13さんのお子さんも愛情いっぱい受けてて幸せなんだろうなぁ。
先輩方を見習って頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧