注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

犬を飼ってらっしゃる方、意見を聞かせていただきたいです。

レス7 HIT数 637 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
20/05/08 13:07(更新日時)

ワンちゃんを飼ってらっしゃる方、意見を聞かせてもらいたいです。

個人事業でワンちゃんのお散歩代行、ペットシッターの仕事をしたいと考えているのですが、皆さんに意見をお聞きしたいです。
1、犬の散歩代行に限らず、ペットのお世話などをお願いするペットシッターやペットホテルは、経営者や実際にお世話をする方の経歴などは気にしますか?(専門学校を出ているのか、どんな資格を持っているのか等)

2、どんなお散歩代行業者、ペットシッターにワンちゃんを任せたいと思いますか?

3、ペット関係のサービス(ペットホテル、お散歩代行、ペットシッターなど)に対して、『また利用したい』『リピートしたい』と感じるのは応いうサービスですか?

No.3055968 20/05/08 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/08 11:02
暮らしている人さん1 

今は飼ってないけどいいかな?
トリマーの資格あり、動物が大好きでずっと犬を飼っていました。
またお迎えしたいと思っているので、理想として…。

経歴は特に気にしないけど、可能であればトリマーや動物看護師の学校で基礎を学んでいると少し安心。
扱いに慣れていると、ちょっとした異変にも気付いてくれやすそうなので。

お任せするならとにかく動物に愛情を持って接してくれる人。
たまにお散歩してて、ワンちゃんが匂い嗅ぎたいのに引っ張って歩かせようとする人いるけど、そうじゃなくてワンちゃんの納得するまで匂いを嗅がせてくれたり。

リピートしたいのは、ワンちゃんが懐く人。
ワンちゃんがその人に会うのを楽しみにするような人。

お散歩の前に熱を測って、熱っぽいようならお散歩コースを短くするとか考えてくれて、
お散歩での様子やコース、癖や興味のあることなんかを報告してくれると嬉しい。

ペットって本当に可愛い。
だから自分がその子を大切にするのと同じように、大切に可愛がってくれるひとにお任せしたい。

No.2 20/05/08 11:33
暮らしている人さん2 

資格はなくても良いですが、結局は飼い主へのサービス業なので、トリマーや動物病院でペットと飼い主の扱いに慣れてからの方が良いかと思います。

No.3 20/05/08 11:45
暮らしている人さん3 

気にします。
訓練士があると信用できます。
きちんと学んでない方は無理ですね。

散歩にしろシッターにしろ、勝手なコマンド入力はやめてほしいです。
こっちは座れと教えてるのにお座りって言ったり、うちは外に出るのは散歩ではなく訓練なので訓練の出来ない方には頼みません。

賢い人に頼みたいです。
ペットはみな愛玩の様に考えてる方には二度どころか開始1分で帰宅願います。

No.4 20/05/08 11:46
暮らしている人さん4 ( ♀ )

トリマーさんや専門学校を出ているなど、何かあったときに適切に対応してくれそうかは気にします

犬好きの方です。
トリマーさんとかだと自分ちの子を連れてきている人も多いですよね。「うちも柴なんです~」って連れてきてて、その子が幸せそうだったら安心します。
あとは、過ごし方とか環境とか事前に教えてもらえるとありがたいです。

迎えに行ったとき、お店の人を嫌がってたらリピートしにくいです。
犬は喋れない分、「何かされたのかな?」って勘ぐってしまいます。
逆に、楽しかったと分かるとまたお願いしたくなります。
こう過ごしてましたよ、とか教えてもらえるのも嬉しいです。
預けた子が大人しくお利口さんだったので、とサービスで軽くカットしておいてくれたことがあったのですが、こちらに聞くこともなく勝手にされてしかも仕上がりが新人そのものだったことがあり、店長さんが直してくれましたがそこはもう行ってません。

No.5 20/05/08 12:34
暮らしている人さん5 

愛犬ですので原則、世話は自分がしたいので極力、人に頼みたくないのが本心です。
それでもやむを得ず頼むのであればの話しで考えます。
まず資格は無くていいです。
資格があると割り増し料金になりそうでむしろ遠慮しそうです。
それよりも経験、ちゃんと上下関係を確立して犬の気持ちを読んで愛を持って接して下さる事が望みです。
サービス業のようですが散歩をお願いして散歩中に何かアクシデントがあった時の保証とかどうなるのか考えちゃいます。
飼い主として、お金を渡して人様に依頼するにあたり、きちんと追うべき責任は考えたいです。

頑張って下さいね👍

No.6 20/05/08 13:02
主婦さん6 

1.2 大手を選びますが、許可証が受付にあるかは確認してから、依頼します。

3. 家に帰って来た時の様子で分かります。
普段通りに過ごせたら、そこは大丈夫なショップだったと判断します

No.7 20/05/08 13:07
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

きちんと信用出来るかと、保証(保険かけているか)

何よりもペットの安全と健康、無事に戻って来ることが最優先だと思います。

お散歩の代行も良いけど、
ドッグランや、カフェ、ホテル、トリマ―をしてくれて、ある程度の広さの安全なコースでのお散歩してくれて、送迎あると安心かな?と思う。
(ワンちゃんだけ、飼い主も一緒に等)

虫に刺されたりは病気が怖いので、
お散歩に出して不安のない環境があるなら、
自宅の周りのお散歩代行よりも、
冷暖房施設も併設しているドッグランや、訓練の出来る施設等のある、ペットホテルや、キャンプ場で、送迎もあるお散歩代行があれば嬉しい。

遠すぎず、遊びに行けて、
預けたり、お散歩頼めて、犬が楽しみに出来る
スタッフ、施設だと嬉しいと思う。

訓練士、トリマ―等のスタッフや、提携している動物病院等の24時間対応あったら安心かな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧