注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

マックや吉野家系を夕飯に出す家庭

レス58 HIT数 8706 あ+ あ-

通りすがりさん
20/05/08 00:45(更新日時)

なんか、ろくな家庭じゃないように思える。
昼ならいいが、夕食はないわ。

手抜きしようってのがバレバレ。そして、子供も子供でマックや牛丼みたいなものを好きだから、親の手抜きを何とも思わない。

反論あるなら言ってくれ。理屈で返せないレスはスルーするわ。

No.3055297 20/05/07 11:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/07 11:21
匿名さん1 

3年に一回くらい、吉野家系の牛丼のお持ち帰りで夕食にする方があります。
ロクでもない家庭でごめんなさい。

No.2 20/05/07 11:31
匿名さん2 

マックを夕飯はないけど
牛丼はある。

年に数回だけど、私の体調悪い時とか
緊急な用事あるときね
旦那に仕事帰りに買ってきてもらう。

あったかいから子供達すぐ食べれるし
片付けも楽だし
助かるけどなー。

No.3 20/05/07 11:32
おしゃべり好きさん3 

毎日それならどうかと思う、というか毎日それならリッチだなーと思う

たまーになら別にいいんじゃない?

No.4 20/05/07 11:37
匿名さん4 

マクドはありえんけど、牛丼は普通

No.5 20/05/07 11:46
おしゃべり好きさん5 

仕事でお互い忙しいときとか食べてきてーとか食べてくるーってなったら牛丼全然ある。

No.6 20/05/07 11:56
匿名さん6 

手抜きのどこが悪い!

365日家事やってたらそんな日もある

うちは理解ある旦那でよかった!!

No.7 20/05/07 12:00
通りすがりさん0 

何年かに一度とかは全然いいわー。
それと忙しいとか、体調悪いとかは仕方ない。

じゃなくて、それがルーティン的になってる家庭がおかしいって話。
夕飯の時間帯に子供とマック並んでる親子とか、吉野家のファミリセット買っていく親とかどうなんだ!?って思う。

No.8 20/05/07 12:03
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

たまにマックとかが出る家庭で育ちました。

親の帰りが遅い日は帰ってきてすぐ食べられる方がありがたいし、調理や片付けの手間がない分親にもゆとりが生まれてた気がします。

手抜きがだめな人って、みそ汁一つにしてもお出汁から作られるんでしょうか…。
私は料理苦手なので、お出汁から作れる人尊敬します!

ちなみに、ファストフード全般NGならこだわりとして分かるのですが、夜だけNGなのは分からないです…。
牛丼がNGなら、手料理の牛丼もNG?
マックがNGなら、チーズハンバーグとかもNG?

• << 20 あのな、誰が手抜きがダメなら味噌汁を出汁からなんて言ったんよ? 蕎麦は蕎麦粉から作れって?んなアホな。笑 普通でいいんだよ、普通で。普通に合わせ味噌だの沸騰してるお湯に入れて溶かすだけの味噌汁で。 要するに、栄養のバランスも含めての話だな。 細かい話になると長くなるんだが、牛丼にしても食卓にもう一品的に吉野家の牛皿なら別に構わない。 俺が言ってるのは、まんまマックのハンバーガーやらポテト、チキンナゲットが夕食だって親が理解できないって話な訳。 で、昼と夜の違いは、昼は出先で済ませるような事もあるだろ? 買い物先のフードコートで済ませる親子も多数見掛ける。 それは構わんと思う。だが、夕食は別だ。 そもそもハンバーガーなんて、よっぽど専門店のフォークとナイフ使って食べるようなもの以外は、ディナーじゃ出ねーだろ? マックなんて、スナック菓子みたいなもんなんだからさ。

No.9 20/05/07 12:03
通りすがりさん9 

うちは夜に牛丼もあればピザも頼むし特に手抜きとは思わない 暫く食べてなくて子供も食べたい時もあるのは駄目な事なのか?

主は不思議な感覚だね。

No.10 20/05/07 12:16
好奇心旺盛パンダさん10 

家族が苦痛に感じてなきゃいいと思うけどね。

小学校の時毎週昼ラーメンでヤダって言ってる子が居て、味違うとか具が色々変わるならまだいいけどワンパターンだったら確かにヤダろうなって聞いてて思った(笑)

• << 21 あー、ラーメンは調理の仕方次第かな。 即席でも野菜炒めなど作って、ひと手間かけてラーメンに乗っけたりとかすれば、まあ許容範囲違うかな。 そのまんま、ドーンとラーメンのみなら、やっぱ考えもの。

No.11 20/05/07 12:30
匿名さん11 

それはただの価値観の違いじゃん・・・

No.12 20/05/07 12:32
匿名さん12 

主は、常にマック系が夕飯に出る家庭はおかしいっていいたいのでは

• << 23 いやいや、さすがに毎日出してる家庭はないだろ? じゃなくてな、やむを得ない理由以外で、じゃあ今晩はマックの持ち帰り(当然、店内飲食も含めて)にしようか、吉野家の牛丼にしようかって普通に言える親がおかしいって言いたいんだわ。 そもそも牛丼くらいなら、ちゃっちゃと作れんだろ? それに野菜と味噌汁だけ作ればいいんだからさ。

No.13 20/05/07 12:36
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

マックも吉野家もスーパーの惣菜も手抜きには変わりない

それぞれの家庭の事情があることだから他人がとやかく言うことじゃないよ

たまに食う吉野家は旨いけどな

• << 24 細かい話をし出すとキリがないんだが、だったらコンビニ弁当も同じな訳。 要するに、どれだけ家族や子供の事を考えて栄養のバランスの取れた食事を提供できるかって話だな。 おたくさんのいう、テーブルに惣菜だけ並べてるなら、それも然りだな。

No.14 20/05/07 12:37
おしゃべり好きさん14 

ルーティンになってる家庭なんてなくない?

それに主は実際に家事したことあるの?

• << 25 実際、そのたまに見掛ける親子に聞いた訳じゃないからルーティンになってるかは知らんよ。 ルーティンなってたら最悪だなって話なだけで、その対象外なら気に触る事もないだろ? だから本文でそのような家庭があれば、反論あるなら理屈で返せって言ってる訳。居なきゃ居ないで全然構わん。 それと俺が料理をするかどうかは関係なくないか? その質問に何の意味がある訳? 主婦は大変だから、手抜きもするって言い訳したいん?

No.15 20/05/07 12:52
おしゃべり好きさん15 

みんなたまたまよ、たまたま。
あんなんしょっちゅうは食べれないよ。
飽きるでしょ。

• << 26 なら全然構わないんだが。 夜に店で並んでる親子見ると、アホちゃうの?って思うわ。 今気づいたけど、あれだよあれ! 夕食前に子供がポテチ食べて腹一杯にするのを親が怒る感覚。 馬鹿かよ、マックで腹一杯にしてどーすんだよ!って感覚。

No.16 20/05/07 13:00
匿名さん16 

たまには手抜きでもいいんじゃない?
主さんみたいな考え方は自分で自分の首を絞めるよ。
今の時代鈍感力が必要だよ。

No.17 20/05/07 13:25
匿名さん17 

いいな~✨

私も食べたいなあ~✨

週1でも週2でもいいから食べたいなあ~

うちは貧乏だから、外から買った物を食べるなんて出来ないわ😭

• << 19 定額給付金で食べて下さい 紅生姜のっけて唐辛子かけて ちょっと贅沢に頭の大盛もどうぞ

No.18 20/05/07 13:29
通りすがりさん18 ( ♀ )

主さんの周りに
そういう一家がいるのかな?

だとしても
子どもは可哀想だと思うけど
自分の財布が痛い訳でもないし
冷たいようだけど
他所の家庭の問題なんだから
苛々しても仕方なくない?

親を批判する気持ちは
分からなくもないけどさ
そんな親でも 
子どもは大好きだったりするし

批判知れば
やっぱりうちの親はおかしいのか
とか尚更傷付ける事にならない?

まぁ今の御時世
聞かせたくなくても
耳に入ってしまうんだけどね…

子どもの気持ち考えると
発言にも配慮いると思ってしまう

• << 27 まあ、それを言い出したら掲示板の書き込みなんて大半批判だろ? それに俺も本気で苛々なんてしてないからさ。笑 ただ、子供って偏った食べ物を好むからさ、親が止めなきゃ延々と偏ったものを食べ続けていくだろうなって思う。 おたくさんの言う通り、俺は他人の家がどうなろうが痛くも痒くもないけどね。 多少熱く語り過ぎたか、すまん。

No.19 20/05/07 13:49
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

>> 17 いいな~✨ 私も食べたいなあ~✨ 週1でも週2でもいいから食べたいなあ~ うちは貧乏だから、外から買った物を食べるなん… 定額給付金で食べて下さい

紅生姜のっけて唐辛子かけて

ちょっと贅沢に頭の大盛もどうぞ

No.20 20/05/07 13:51
通りすがりさん0 

>> 8 たまにマックとかが出る家庭で育ちました。 親の帰りが遅い日は帰ってきてすぐ食べられる方がありがたいし、調理や片付けの手間がない分親にも… あのな、誰が手抜きがダメなら味噌汁を出汁からなんて言ったんよ?
蕎麦は蕎麦粉から作れって?んなアホな。笑

普通でいいんだよ、普通で。普通に合わせ味噌だの沸騰してるお湯に入れて溶かすだけの味噌汁で。

要するに、栄養のバランスも含めての話だな。
細かい話になると長くなるんだが、牛丼にしても食卓にもう一品的に吉野家の牛皿なら別に構わない。
俺が言ってるのは、まんまマックのハンバーガーやらポテト、チキンナゲットが夕食だって親が理解できないって話な訳。

で、昼と夜の違いは、昼は出先で済ませるような事もあるだろ?
買い物先のフードコートで済ませる親子も多数見掛ける。
それは構わんと思う。だが、夕食は別だ。

そもそもハンバーガーなんて、よっぽど専門店のフォークとナイフ使って食べるようなもの以外は、ディナーじゃ出ねーだろ?
マックなんて、スナック菓子みたいなもんなんだからさ。

• << 28 出先で済ませる場合があるからOKなら、夜もそうなのではないでしょうか。 お買い物だってお昼にしかしないわけではないし、夜に買い物してそのままフードコートもありでしょう。 それなら…ありでいいのでは…。 何故そこまで頑なに夜NG……? ハンバーガーだって、大まかに言えばパン・ハンバーグ・レタス・トマト・チーズですよね。 チーズハンバーグにレタスとトマトが添えられたワンプレートならOKですか?
  • << 30 主さんなんか面白い人ですね(^^) 私、嫌いじゃないです。 我が家は、子供が男の子4人でみな食べ盛りです。(20歳〜8歳) 月に数回外食はありますが、ルーティンにしたら破産します(*_*) 唐揚げもも肉2キロの袋をぺろりと食べきってしまうくらいなので…。 年に数回私が寝込む程の具合が悪い事があります。 その時は、主人がお昼に吉牛だったりマックだったりして夜は、作ってくれます。 普段は色んな種類のお肉系を毎週キロ買いしてます^_^;

No.21 20/05/07 13:53
通りすがりさん0 

>> 10 家族が苦痛に感じてなきゃいいと思うけどね。 小学校の時毎週昼ラーメンでヤダって言ってる子が居て、味違うとか具が色々変わるならまだいいけど… あー、ラーメンは調理の仕方次第かな。

即席でも野菜炒めなど作って、ひと手間かけてラーメンに乗っけたりとかすれば、まあ許容範囲違うかな。
そのまんま、ドーンとラーメンのみなら、やっぱ考えもの。

• << 49 吉牛も何をセットにするかですね。 我が家には冷凍牛丼の具がありますが夕飯に牛丼単品はないです。蒸し野菜の丼、冷奴、トマトを最低限付けないとバランスが悪く量的にも物足りない。

No.22 20/05/07 13:55
匿名さん22 

マックも牛丼も食べないから分からないけど、何がダメなの?手抜きがダメなの?
多分手抜きが許せないって人は、子供の頃から母親がちゃんと作ってたんだろうなって思う、何でもしてもらって育った人。
私は子供の頃から自炊してたから毎日手作り料理が大変な事はよくわかる、たまには出来合いの物ですませる事により心のゆとりを持つことはいい事だと思うけどな。

No.23 20/05/07 13:57
通りすがりさん0 

>> 12 主は、常にマック系が夕飯に出る家庭はおかしいっていいたいのでは いやいや、さすがに毎日出してる家庭はないだろ?

じゃなくてな、やむを得ない理由以外で、じゃあ今晩はマックの持ち帰り(当然、店内飲食も含めて)にしようか、吉野家の牛丼にしようかって普通に言える親がおかしいって言いたいんだわ。

そもそも牛丼くらいなら、ちゃっちゃと作れんだろ?
それに野菜と味噌汁だけ作ればいいんだからさ。

• << 31 そういうことね。 擁護してあげたつもりが違かったわ笑 牛丼すらちゃっちゃと作れない事情があったりするんじゃないの?

No.24 20/05/07 14:00
通りすがりさん0 

>> 13 マックも吉野家もスーパーの惣菜も手抜きには変わりない それぞれの家庭の事情があることだから他人がとやかく言うことじゃないよ たま… 細かい話をし出すとキリがないんだが、だったらコンビニ弁当も同じな訳。
要するに、どれだけ家族や子供の事を考えて栄養のバランスの取れた食事を提供できるかって話だな。
おたくさんのいう、テーブルに惣菜だけ並べてるなら、それも然りだな。

No.25 20/05/07 14:06
通りすがりさん0 

>> 14 ルーティンになってる家庭なんてなくない? それに主は実際に家事したことあるの? 実際、そのたまに見掛ける親子に聞いた訳じゃないからルーティンになってるかは知らんよ。

ルーティンなってたら最悪だなって話なだけで、その対象外なら気に触る事もないだろ?
だから本文でそのような家庭があれば、反論あるなら理屈で返せって言ってる訳。居なきゃ居ないで全然構わん。

それと俺が料理をするかどうかは関係なくないか?
その質問に何の意味がある訳?
主婦は大変だから、手抜きもするって言い訳したいん?

No.26 20/05/07 14:08
通りすがりさん0 

>> 15 みんなたまたまよ、たまたま。 あんなんしょっちゅうは食べれないよ。 飽きるでしょ。 なら全然構わないんだが。

夜に店で並んでる親子見ると、アホちゃうの?って思うわ。
今気づいたけど、あれだよあれ!
夕食前に子供がポテチ食べて腹一杯にするのを親が怒る感覚。

馬鹿かよ、マックで腹一杯にしてどーすんだよ!って感覚。

No.27 20/05/07 14:13
通りすがりさん0 

>> 18 主さんの周りに そういう一家がいるのかな? だとしても 子どもは可哀想だと思うけど 自分の財布が痛い訳でもないし 冷たいようだ… まあ、それを言い出したら掲示板の書き込みなんて大半批判だろ?
それに俺も本気で苛々なんてしてないからさ。笑

ただ、子供って偏った食べ物を好むからさ、親が止めなきゃ延々と偏ったものを食べ続けていくだろうなって思う。
おたくさんの言う通り、俺は他人の家がどうなろうが痛くも痒くもないけどね。
多少熱く語り過ぎたか、すまん。

• << 33 確かに SNSそのものがある意味 悪とも言えるかもね😅 子どもの偏食 家庭環境の影響強いけど 私の親みたいに 食事を気を付けてくれていても 私みたいに親心届かず 偏食しまくってる人がいるのも 確かなんだよね😂 社会人になって自立して 料理苦手 面倒 忙しいを理由に スーパーやコンビニ テイクアウトでも良いかと つい楽をしてしまう グーたらな人が🤣 親から散々注意されたけど 結婚するまで続けてたよ笑 食に拘り無い人っているよ うちの旦那も 私が高カロリーを抑えた 料理を頑張って作っても 調味料かけまくるし 早死にしても良いから 好きな物食べて死にたいとか 言ってるし😅 (旦那は太ってる)

No.28 20/05/07 14:22
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

>> 20 あのな、誰が手抜きがダメなら味噌汁を出汁からなんて言ったんよ? 蕎麦は蕎麦粉から作れって?んなアホな。笑 普通でいいんだよ、普通で。… 出先で済ませる場合があるからOKなら、夜もそうなのではないでしょうか。
お買い物だってお昼にしかしないわけではないし、夜に買い物してそのままフードコートもありでしょう。
それなら…ありでいいのでは…。
何故そこまで頑なに夜NG……?

ハンバーガーだって、大まかに言えばパン・ハンバーグ・レタス・トマト・チーズですよね。
チーズハンバーグにレタスとトマトが添えられたワンプレートならOKですか?

• << 36 遅くなってすまん。 主観ではあるが、昼と夜で食べる物は変わってくると思うな。 繰り返しになるが、マックのメニューなんてお菓子みたいなもんだわ。 同じ系統でいうなら、サンドウィッチやホットドッグだって野菜も入ってるしってトマトもあるだろ?ってなるわな。 じゃあ、夕飯はサンドウィッチなんて家庭が普通だと思うか? サンドウィッチやホットドッグ、ハンバーガーなどは朝、昼、又は受験生などの夜食だよな。 それにマックのハンバーガーは添加物の塊だろ? 食べ続ければ、百害しかねーわ。 それと昼ならいいじゃなく、昼なら仕方ないって話だな。 たまの休みに、お昼くらい外で済ませたいって母親もいるだろう。 それは致し方ないって話。厳密に言えば、昼だろうが夜だろうが栄養のバランスが変わる訳ではないから感心はできんけどな。

No.29 20/05/07 14:23
主婦さん29 ( ♀ )

家族皆揃って食べる事が一番いい(*^^*)

メニューは出来合いでもバランスよければいい(*^^*)

たまにジャンクフード食べるとレジャーみたいな気持ちになるのよ(*^^*)

ジャンクフードのお供は野菜ジュースで充分よ(*^^*)

無理しないのが一番(*^^*)

息抜きしながら無理しない笑顔のお母さんが出してくれる食事が一番平和(*^^*)

• << 37 >> たまにジャンクフード食べるとレジャーみたいな気持ちになるのよ(*^^*) たまにならOKさ!

No.30 20/05/07 14:32
匿名さん30 

>> 20 あのな、誰が手抜きがダメなら味噌汁を出汁からなんて言ったんよ? 蕎麦は蕎麦粉から作れって?んなアホな。笑 普通でいいんだよ、普通で。… 主さんなんか面白い人ですね(^^)

私、嫌いじゃないです。

我が家は、子供が男の子4人でみな食べ盛りです。(20歳〜8歳)

月に数回外食はありますが、ルーティンにしたら破産します(*_*)

唐揚げもも肉2キロの袋をぺろりと食べきってしまうくらいなので…。

年に数回私が寝込む程の具合が悪い事があります。

その時は、主人がお昼に吉牛だったりマックだったりして夜は、作ってくれます。

普段は色んな種類のお肉系を毎週キロ買いしてます^_^;

• << 38 やむを得ない場合はいいんだよ。 俺が言ってるのは、手抜きで安価で夕食をマックや吉牛やらで済ます親の事を指してるからさ!

No.31 20/05/07 14:36
匿名さん12 

>> 23 いやいや、さすがに毎日出してる家庭はないだろ? じゃなくてな、やむを得ない理由以外で、じゃあ今晩はマックの持ち帰り(当然、店内飲食も含… そういうことね。
擁護してあげたつもりが違かったわ笑

牛丼すらちゃっちゃと作れない事情があったりするんじゃないの?

• << 39 揚げ足を取るつもりはないんだが、 >>牛丼すらちゃっちゃと作れない事情があったりするんじゃないの? それはどんな理由なんよ?マックや吉牛がルーティンになってしまうような正当な理由かいな?

No.32 20/05/07 15:53
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

他所は他所、人は人価値観の違いですね。

ろくな家庭じゃない、の言い方、決め付けが引っ掛かるのでは無いですかね?

だって夜にマック食べて育ったからって犯罪者になる、短命になると決まった訳では無いですし、毎日手作りの料理食べていてもDVしたり早死にする人はいますし。
料理で言えば、地域によっては醤油ドバドバ、お砂糖ザバーなんて煮物ありますしね。糖尿病、高血圧待ったなしです。

• << 41 言わんとしてる事はわかる。 だが、話が極論過ぎるんだよなー。 あえて、それに付き合うなら、じゃあ、おたくさんの旦那や子供が健康の為にジョギングを始める!と言われた時に、事故にあって怪我したらどうするの?やめなさい!とは言わないだろ? 確かに、家で寝っ転がってた方が事故に遭う確率は低いわな。 でも、違うよな?おたくさんのいうところのマックのくだり、手作り料理のくだりの話も、あくまで確率的な話だけじゃねーの? ニュースでDVの事件を見て、「普段から子供達にはファーストフードなどしか与えられず」と 「普段から手作りの料理を与えていましたが…」 で、どっちがしっくりくるかって話だわな。

No.33 20/05/07 15:55
通りすがりさん18 ( ♀ )

>> 27 まあ、それを言い出したら掲示板の書き込みなんて大半批判だろ? それに俺も本気で苛々なんてしてないからさ。笑 ただ、子供って偏った食べ… 確かに
SNSそのものがある意味
悪とも言えるかもね😅

子どもの偏食
家庭環境の影響強いけど

私の親みたいに
食事を気を付けてくれていても
私みたいに親心届かず
偏食しまくってる人がいるのも
確かなんだよね😂

社会人になって自立して
料理苦手 面倒 忙しいを理由に
スーパーやコンビニ
テイクアウトでも良いかと
つい楽をしてしまう
グーたらな人が🤣

親から散々注意されたけど
結婚するまで続けてたよ笑

食に拘り無い人っているよ
うちの旦那も
私が高カロリーを抑えた
料理を頑張って作っても
調味料かけまくるし
早死にしても良いから
好きな物食べて死にたいとか
言ってるし😅
(旦那は太ってる)

• << 42 なんだろ。独身だったり、自己責任だって人の偏食に対して、とやかく言う気はないな。 まあ、ええん違うと思うよ(^^)

No.34 20/05/07 21:02
おしゃべり好きさん34 

朝からもーにんぐモーニングマックかっちゃうときあるけど。。

基本は手作りがよいですよね! さっぱりな煮物最近作ってない。洋食、中華は油だからあんまりだけど、つくりやすい!

夜に牛丼をそとで食べたことあります。ファミレスも。子どもの用事で出ていて、もう作るの面倒だな、てなったときに。

今は自粛だから夕飯は毎日作ってる。皆いるから、そろって食べられて楽! 習い事も仕事もない毎日。

• << 43 子供さんの用事とかで、たまにならええと思うよ。 それが当たり前になると、良くないと思うけど!

No.35 20/05/07 21:39
おしゃべり好きさん35 ( 30代 ♀ )

私は、牛丼が嫌いで買った事ないですし、食べないですが、旦那が好きなので、牛丼のタレで作って出します。旦那、主さんと似てます。マックは昼ならいいが、夕飯にはあり得ないそうです。

No.36 20/05/07 22:01
通りすがりさん0 

>> 28 出先で済ませる場合があるからOKなら、夜もそうなのではないでしょうか。 お買い物だってお昼にしかしないわけではないし、夜に買い物してそのま… 遅くなってすまん。

主観ではあるが、昼と夜で食べる物は変わってくると思うな。
繰り返しになるが、マックのメニューなんてお菓子みたいなもんだわ。
同じ系統でいうなら、サンドウィッチやホットドッグだって野菜も入ってるしってトマトもあるだろ?ってなるわな。
じゃあ、夕飯はサンドウィッチなんて家庭が普通だと思うか?
サンドウィッチやホットドッグ、ハンバーガーなどは朝、昼、又は受験生などの夜食だよな。

それにマックのハンバーガーは添加物の塊だろ?
食べ続ければ、百害しかねーわ。

それと昼ならいいじゃなく、昼なら仕方ないって話だな。
たまの休みに、お昼くらい外で済ませたいって母親もいるだろう。
それは致し方ないって話。厳密に言えば、昼だろうが夜だろうが栄養のバランスが変わる訳ではないから感心はできんけどな。

No.37 20/05/07 22:02
通りすがりさん0 

>> 29 家族皆揃って食べる事が一番いい(*^^*) メニューは出来合いでもバランスよければいい(*^^*) たまにジャンクフード食べるとレジャー… >> たまにジャンクフード食べるとレジャーみたいな気持ちになるのよ(*^^*)

たまにならOKさ!

No.38 20/05/07 22:04
通りすがりさん0 

>> 30 主さんなんか面白い人ですね(^^) 私、嫌いじゃないです。 我が家は、子供が男の子4人でみな食べ盛りです。(20歳〜8歳) … やむを得ない場合はいいんだよ。

俺が言ってるのは、手抜きで安価で夕食をマックや吉牛やらで済ます親の事を指してるからさ!

No.39 20/05/07 22:05
通りすがりさん0 

>> 31 そういうことね。 擁護してあげたつもりが違かったわ笑 牛丼すらちゃっちゃと作れない事情があったりするんじゃないの? 揚げ足を取るつもりはないんだが、
>>牛丼すらちゃっちゃと作れない事情があったりするんじゃないの?

それはどんな理由なんよ?マックや吉牛がルーティンになってしまうような正当な理由かいな?

No.40 20/05/07 22:10
通りすがりさん40 

すみません、晩ごはんはたまに弁当やレトルトで済ませます😅
マクドはお昼ご飯ならあります。

• << 44 たまにならええと思うよー。すまん、どこから目線で言ってんだって話だが。笑

No.41 20/05/07 22:13
通りすがりさん0 

>> 32 他所は他所、人は人価値観の違いですね。 ろくな家庭じゃない、の言い方、決め付けが引っ掛かるのでは無いですかね? だって夜にマック… 言わんとしてる事はわかる。
だが、話が極論過ぎるんだよなー。
あえて、それに付き合うなら、じゃあ、おたくさんの旦那や子供が健康の為にジョギングを始める!と言われた時に、事故にあって怪我したらどうするの?やめなさい!とは言わないだろ?
確かに、家で寝っ転がってた方が事故に遭う確率は低いわな。

でも、違うよな?おたくさんのいうところのマックのくだり、手作り料理のくだりの話も、あくまで確率的な話だけじゃねーの?

ニュースでDVの事件を見て、「普段から子供達にはファーストフードなどしか与えられず」と
「普段から手作りの料理を与えていましたが…」

で、どっちがしっくりくるかって話だわな。

No.42 20/05/07 22:15
通りすがりさん0 

>> 33 確かに SNSそのものがある意味 悪とも言えるかもね😅 子どもの偏食 家庭環境の影響強いけど 私の親みたいに 食事を気を… なんだろ。独身だったり、自己責任だって人の偏食に対して、とやかく言う気はないな。

まあ、ええん違うと思うよ(^^)

No.43 20/05/07 22:17
通りすがりさん0 

>> 34 朝からもーにんぐモーニングマックかっちゃうときあるけど。。 基本は手作りがよいですよね! さっぱりな煮物最近作ってない。洋食、中華は油… 子供さんの用事とかで、たまにならええと思うよ。
それが当たり前になると、良くないと思うけど!

No.44 20/05/07 22:18
通りすがりさん0 

>> 40 すみません、晩ごはんはたまに弁当やレトルトで済ませます😅 マクドはお昼ご飯ならあります。 たまにならええと思うよー。すまん、どこから目線で言ってんだって話だが。笑

No.45 20/05/07 22:22
主婦さん29 ( ♀ )

>> 44 あははっ(≧∇≦)それうけたわ

No.46 20/05/07 22:26
おしゃべり好きさん46 

ファーストフードのすごいところは、安くて満足する、値ごろ感があるところ。
疲れてたり余裕ないときに、おいしく思える食べ物食べたら、案外元気になる。
次も頑張れる。
栄養のバランスがよくなくて、体には良くなくても、その夜は満足してよく眠れる。
悩みも大したことなくなる。
毎日キチキチいいもの食べるんじゃなくて、トータルで考えたらいいんだよ。
子供に尽くすのが良い親かと言ったら、そうでもない。
虐待する親なんて、子供が小さい頃は着せ替え人形みたいに可愛がるし。
自分の分身と勘違いして、完璧な子にしたくて、インスタントは敵!みたいに考える親もいる。
子供のためを考えているように見えるけど、自分をよく見せたいための子供なの。

No.47 20/05/07 22:34
通りすがりさん0 

>> 46 >> ファーストフードのすごいところは、安くて満足する、値ごろ感があるところ。
疲れてたり余裕ないときに、おいしく思える食べ物食べたら、案外元気になる。
次も頑張れる。
栄養のバランスがよくなくて、体には良くなくても、その夜は満足してよく眠れる。
悩みも大したことなくなる。

子供も貴女と同じ事思ってるんなら、ええんちゃう?

後半は>>41辺り見てもらえると助かる

No.48 20/05/07 23:06
匿名さん48 ( ♀ )

主さんに共感の者です。

でも私は、ジャンクフードがルーティンな家族でも、
子どもが虫歯や肥満や栄養不足で無ければいいと思います。他で補えてればきちんとした親だと思います!

友人宅は、ジャンクフードやお菓子が多いですが、子ども4人全員虫歯です(全員一歳から虫歯持ちで、上の子は小学生にして歯がボロボロ)。全員生活が不規則で平均より身長が低い(これは遺伝かな?)。
友人と私は幼馴染みですが、友人の家庭を見てきたからか、ジャンクフード出す家がろくな家族に見えないに共感してしまいました。

No.49 20/05/07 23:26
好奇心旺盛パンダさん49 ( ♂ )

>> 21 あー、ラーメンは調理の仕方次第かな。 即席でも野菜炒めなど作って、ひと手間かけてラーメンに乗っけたりとかすれば、まあ許容範囲違うかな。… 吉牛も何をセットにするかですね。
我が家には冷凍牛丼の具がありますが夕飯に牛丼単品はないです。蒸し野菜の丼、冷奴、トマトを最低限付けないとバランスが悪く量的にも物足りない。

No.50 20/05/07 23:55
社会人さん50 ( 30代 ♀ )

子どもがいて、頻繁にそれだと栄養面が心配ですね。
うちはまだ子どもがいなくて共働きなので、夜は1日おきで自炊します。作らない日はお惣菜とかファストフードで済ませます。松屋とか吉野家もテイクアウトしますよ。
旦那は、共働きだし自炊の頻度は今のままで問題ない。子どもができたら、ファストフードは控えめにして、栄養バランスを考えてお惣菜買ってくればよしと言っています。
要は、食事は栄養がちゃんと取れればいいというスタンスです。

手抜きってそんなにだめですか?仕事でも、手を抜けるところは手を抜きません?
うまく手を抜くのも技術だし、時短につながるし、心の余裕を生むために良い手段だと思いますが。

• << 51 >> うまく手を抜くのも技術だし、時短につながるし、心の余裕を生むために良い手段だと思いますが。 とあるが、「うまく手を抜く」がマックで夕飯済ませてしまおうに当てはまるかが、問題なんだよな。 俺はだが、それは上手く手を抜けていないと思う。 例えば、時間ないから、スーパーのお惣菜並べて、味噌汁と野菜だけサクサクっと作るのも普段ちゃんと料理してる人からしたら手抜きといえば手抜きだろう? マックは手抜きじゃなく、一食放棄と同じようなもんだと思うわ。 繰り返しになるが、たまにや致し方ない場合は除くでな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する