注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

猫の療養食フードの事で

レス19 HIT数 645 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/12 02:05(更新日時)

猫の腎臓療養食フードのことで

いま、ロイヤルカナンの療養食あげています。

このフードは、3年くらいになるのですが、飽きるのでいつも戦いです(;_;)
他のもう1種類と、交互にしたり
kd療養食缶詰にしたりと苦戦してます。
歯石のことを缶詰ばかりもあげられないので‥

療養食カリカリフードのサンプルか、
少ない量でお安く売ってる所を知りませんか?

病院で、初めに頂いた小さなサンプルくらいが1番いいのに‥


No.3053990 20/05/05 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 15:20
おしゃべり好きさん1 

あー…小分けパックにしてほしいですよね
うちの猫も、開けたてのドライフードには飛び付いてくれるのに、大袋入りでチャックがついてるのは時間経過とともにどうしても酸化してしまうのが徐々に食い付きが悪くなってました

なんでもいいから飯!っていう若い猫なら気にせず食べますが、年を取ると舌が肥えて味にうるさくなるし、気に入らないと一切手をつけませんね…なので、高齢になってからは1食1食が小分けになってるドライフードを与えてました

ロイカナあたりの療養食は小分けになってないですよね。私も病院からいただく食べきりサイズのサンプルが欲しいといつも思ってました。

ウチがやったのは餌を密閉容器に入れ、酸化剤を入れ、少しでも味が落ちないように工夫してみた、くらいです。あまり効果はなかったですが
すみません、なんのアドバイスもなくて
懐かしさと共感でつい返信させていただきました

No.2 20/05/05 15:28
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

お上品な食べ物食べてますね😭
ウチの猫はお袋が缶詰めはノミなどの虫が沸きやすいと言って今はあげてません😅
カリカリは今は違いますが、前はモンプチあげてました🙂猫が食べてる時カリカリカリいい音して美味しそうに食べるんですよ😊
あとチュールの総合栄養食など与えてます🙂
缶詰のクダリはあくまで自分んちはやらないというだけなんで気になさらないでください😅

  • << 5 ありがとうございます(^^) 缶詰は半年ぶりです 歯石つくので 我が家はずっとカリカリメインです 数日前から食べる量が少なくなったので 補助的に混ぜてみました 勢いづいて食べてました 3日くらいは(;_;)

No.3 20/05/05 15:38
おしゃべり好きさん0 

いえいえ、ありがとうございます

苦戦しますよね

ほんと、開けたては風味いいので
よく食べるんですよね 
瓶にも、小分けして入れてるのですが


同じ種類でも形が違えば食べたりしてくれたので、量が多いと安いから
先日、4キロを2袋買ってしまいました 
やってしまった(¯―¯٥)
失敗です・・・

フードは、たらふくあるというのに
猫は、頂戴、頂戴となく
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


また違う種類のを買いにお店に行こうかな‥








No.4 20/05/05 15:46
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

>> 3 猫も人間と一緒ど飽きがあるから難しいとこですよね(^-^;

No.5 20/05/05 15:47
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お上品な食べ物食べてますね😭 ウチの猫はお袋が缶詰めはノミなどの虫が沸きやすいと言って今はあげてません😅 カリカリは今は違いますが、前は… ありがとうございます(^^)

缶詰は半年ぶりです
歯石つくので
我が家はずっとカリカリメインです 数日前から食べる量が少なくなったので
補助的に混ぜてみました
勢いづいて食べてました
3日くらいは(;_;)



  • << 7 年齢はどれぐらいですかね? 高齢になったら高齢用のをカリカリ選んだほうがいいかもですね。 金はかかりますが、チュールのおやつなどの食感の違いモノもあげてみてください。そしたらウチの猫もカリカリも食べ出しました。 主さんの猫ちゃんは飽きてきてるのかもしれません。

No.6 20/05/05 15:50
おしゃべり好きさん6 

ネットなら、たまに安く売ってます。
カリカリも缶詰も大量に買って、小分けにして冷凍保存しています。
1回で食べれる量が少ないので、1日6回に分けてあげています。
カリカリを潰してゴートミルクで練って与えたり、カリカリの上に缶詰をトッピングしたりしてます。
何種類も買っているので、トッピングで何通りにもなるので頑張って食べてくれてます。

  • << 14 この子も一度に食べる量がとても少ないんですよ 我が家でも6〜7回はあげてる状態です やはり種類を多いほうがいいですね  病院でサンプル沢山もらったときは 10種類くらいあって 喜んでずっと食べてましたから

No.7 20/05/05 16:13
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

>> 5 ありがとうございます(^^) 缶詰は半年ぶりです 歯石つくので 我が家はずっとカリカリメインです 数日前から食べる量が少なくなった… 年齢はどれぐらいですかね?
高齢になったら高齢用のをカリカリ選んだほうがいいかもですね。
金はかかりますが、チュールのおやつなどの食感の違いモノもあげてみてください。そしたらウチの猫もカリカリも食べ出しました。
主さんの猫ちゃんは飽きてきてるのかもしれません。

  • << 10 18歳なのです

No.8 20/05/05 17:04
おしゃべり好きさん8 

うちも、普通のカリカリでしたが、匂いが飛ぶと食べなくなるから小分けを買ってました。
二匹いたから、頻繁に新しい小袋を開封できてましたが。
療養食は大袋しかないやつ、ありますね。
ネットにもなければないです。
または、ネットで探しまくってメーカー変えるか。
って言っても、療養食のタイプにもよりますが、値段の兼ね合いで、ロイカナともう一つくらいしか、メーカーないんですよね。
開封したら冷凍庫に小分けにしても無理かなー。
または、ホームセンターに真空にするパックってないんでしたっけ。
高そうだけど、ロイカナってもともと高いし。
四キロ入りって多いですね。

No.9 20/05/05 17:27
おしゃべり好きさん0 

>> 8 コロナで大変な状況になるかも‥と
それで沢山ストックしとこうと思い・・・
カリカリ冷凍ですか?
出したらレンジでチンではなく自然解凍ですか?

No.10 20/05/05 17:30
おしゃべり好きさん0 

>> 7 年齢はどれぐらいですかね? 高齢になったら高齢用のをカリカリ選んだほうがいいかもですね。 金はかかりますが、チュールのおやつなどの食感の… 18歳なのです

  • << 12 調べてみましたが主さんとこの猫ちゃんは人間でいう88歳。 米寿の歳ですね。

No.11 20/05/05 17:46
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

>> 10 じゅ、18ですか?!
それなら量ではなく適用年齢のカリカリを与えてください💦
当然食べる量も減ってきます。

No.12 20/05/05 17:48
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

>> 10 18歳なのです 調べてみましたが主さんとこの猫ちゃんは人間でいう88歳。
米寿の歳ですね。

  • << 15 仔猫みたいに甘えるし、たまを取るし若いんですよ 見た目も(=^・^=)

No.13 20/05/05 18:14
おしゃべり好きさん8 

水分が低い食べ物なら、冷凍の解凍は自然解凍で大丈夫です。
でも、18歳なら、歯石とか考えずに、パウチや缶詰で食欲増させる方法のほうが良いのでは。
とはいっても買ったカリカリがありますね。

No.14 20/05/05 19:04
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ネットなら、たまに安く売ってます。 カリカリも缶詰も大量に買って、小分けにして冷凍保存しています。 1回で食べれる量が少ないので、1日6… この子も一度に食べる量がとても少ないんですよ
我が家でも6〜7回はあげてる状態です
やはり種類を多いほうがいいですね 
病院でサンプル沢山もらったときは
10種類くらいあって
喜んでずっと食べてましたから







No.15 20/05/05 19:06
おしゃべり好きさん0 

>> 12 調べてみましたが主さんとこの猫ちゃんは人間でいう88歳。 米寿の歳ですね。 仔猫みたいに甘えるし、たまを取るし若いんですよ
見た目も(=^・^=)

  • << 18 横レスすみません 年を取りすぎると謎の子ども化しますよね 甘えん坊になるし、すぐにゴロゴロいうし、なんか突然オモチャで遊びだすし… 運動能力衰えて自分でできることが少なくなるから、飼い主に頼るようになるのかなと思うとそれも可愛い。個人的に1歳~14歳くらいまではツンケンしてて飼い主なんて飯をくれるだけの物体でしかないかのような感じだったのに 数年前まで猫数匹飼っており、みんな高齢によって順当に見送りました。 いまは猫は飼っておりませんが、高齢猫のあの赤ちゃん帰りしたようなところと気難しいところが可愛いなーとスレや返信を読んでいて懐かしく思ってしまいました。 もう18歳とのことですし、食欲があって、でも療養食は食べてくれないなら、いっそのこと市販の高齢猫用のものに戻してもいいかもしれません。 ウチも根気負けして結局好きなフードに戻しました。皆20歳近くまで生きましたよ。なんとしてでも療養食にしていたらもっともっと長生きしていたかもしれません、それは解りませんが、ほとんど寝てばかりの高齢猫の楽しみなんて美味しい食事くらいしかなかったですから、好きなものを食べさせてもそれはそれでいいのかも、と思います。 市販の高齢猫用のドライフードや薄いから歯が弱くても食べやすいし、パウチはトロトロで柔らかくこれまた食べやすいようになっています

No.16 20/05/05 19:18
ユタ ( 30代 ♂ VO551b )

>> 15 まだまだ長生きしてほしいですね😊
その為には主さんのバッグアップも😊

No.17 20/05/06 00:38
匿名さん17 

うちもロイヤルカナン
かつぶしふりかけとかちゅーるかけたりとかで頑張ってもらってる…

No.18 20/05/07 07:17
おしゃべり好きさん1 

>> 15 仔猫みたいに甘えるし、たまを取るし若いんですよ 見た目も(=^・^=) 横レスすみません
年を取りすぎると謎の子ども化しますよね
甘えん坊になるし、すぐにゴロゴロいうし、なんか突然オモチャで遊びだすし…

運動能力衰えて自分でできることが少なくなるから、飼い主に頼るようになるのかなと思うとそれも可愛い。個人的に1歳~14歳くらいまではツンケンしてて飼い主なんて飯をくれるだけの物体でしかないかのような感じだったのに

数年前まで猫数匹飼っており、みんな高齢によって順当に見送りました。
いまは猫は飼っておりませんが、高齢猫のあの赤ちゃん帰りしたようなところと気難しいところが可愛いなーとスレや返信を読んでいて懐かしく思ってしまいました。

もう18歳とのことですし、食欲があって、でも療養食は食べてくれないなら、いっそのこと市販の高齢猫用のものに戻してもいいかもしれません。 ウチも根気負けして結局好きなフードに戻しました。皆20歳近くまで生きましたよ。なんとしてでも療養食にしていたらもっともっと長生きしていたかもしれません、それは解りませんが、ほとんど寝てばかりの高齢猫の楽しみなんて美味しい食事くらいしかなかったですから、好きなものを食べさせてもそれはそれでいいのかも、と思います。 市販の高齢猫用のドライフードや薄いから歯が弱くても食べやすいし、パウチはトロトロで柔らかくこれまた食べやすいようになっています

No.19 20/05/12 02:05
柴犬大好き ( 50代 ♀ yMR71b )

猫ちゃん腎臓悪いんですか?可愛そうにうちの可愛い柴犬のちこちゃんも腎臓悪くてそのまま天国行っちゃったんですしかも私の誕生日にきっとあの娘が私の事忘れないでねって言ってるんだと思います14年も一緒にいました今でも毎日👪家族であの娘の話をしてます時々あの娘が側にいるような気がします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧