注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

今年の七五三は中止?

レス10 HIT数 578 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/05/07 10:48(更新日時)

今年、満年齢で5歳の息子と3歳の娘で一緒に七五三やる予定でした。
数えだと下の子が小さかったので、満年齢でやろうと考えてました…
緊急事態宣言出ているし、来年になってもいいんでしょうか?

スタジオで写真も撮りたかったんですが、子供たちの成長のために行う七五三でコロナにかかったりしたら意味ないので落ち着くまで行かない予定です。

お参りも11月なのでまだどうなるかわからないけど最悪1年遅れても大丈夫でしょうか。

今年七五三だった方どうされますか?
まあ強行突破するつもりはないので、延期、の一言かもですが…
それともやらないと決めてしまう?

自宅で準備して撮影するとか、何かアイディアあれば教えてください。

No.3053644 20/05/05 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 00:20
♂♀ママさん1 

うちの次男も七五三です!
すっかり七五三のこと忘れてましたー!
どうしよう(汗)
9月ごろになっても終息してなかったら延期かなぁ…
それか、写真だけでも撮るかかなぁ…

  • << 6 やっぱり写真は撮りたいですよね〜。 本来だったら、もう今くらいから前撮りの予定とか衣装とか選んだりしますよね…

No.2 20/05/05 06:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

娘2歳(今年3歳)延期の予定です。
まだ幼い感じですし、来年にして好きな着物選んでもらおうかな…?と。下の子も生まれたばかり、コロナもあるし…ですね。

  • << 7 やっぱり延期になりますよね。 来年になったら、娘4歳息子6歳でやってもいいもんかなーと思ってしまって… コロナの中できないですもんね。

No.3 20/05/05 09:34
育児の話題好きさん3 

夏に下火になるなら、写真は夏に撮る。
11月はまたぶり返しそうだから、お参りには洋服で行く。
または、一切自粛して、お兄ちゃんは二分の1成人式、妹は七歳の撮影まで待つ。

  • << 8 今回5歳で七五三できなかったら、男の子は6歳ではやらないほうがいいんですかねえ。 3歳でやらなかったので、5歳で楽しみにしてたんです(祖父母が)。 まあ写真はいつでも撮れるけど、お参りに関してはどうなのかなって。年齢かわってしまったらダメなのかな… お参り行けそうなら、洋服でサッといってしまうのもアリですね。 ありがとうございます(^^)

No.4 20/05/05 20:20
通りすがりさん4 

うちは延期します!
写真だけというのも実感沸かないし、きちんとしてあげたいので、泣く泣く決めました😓😔
悲しいですよね。

  • << 9 悲しいです。楽しみにしてたので。 延期でもいいのかなーって。 今年中ならいいけど、来年になってしまったらもう4歳と6歳になっちゃうしやめたほうがいいんですかね…。

No.5 20/05/06 15:58
匿名さん5 

私は家庭の事情で、8歳の時に七五三をやりました。当時、別に何とも思いませんでしたし、大人になった今も、支障は全くありません。更に、うちの子は、10月に七五三をやりました。住んでいる所が積雪地域なので、11月になると寒いし、雪が降ることもあるので、早めにやる風潮があります。かけ離れるのは意味が無くなるでしょうが、ある程度なら、年齢や時期に余りこだわらなくても、大丈夫だと思いますよ。年内は様子見して、来年に延期で良いのではないでしょうか。

  • << 10 年齢、時期、あまりこだわらなくてもということで安心しました。 今年中にできたらいいけど、来年になると4歳と6歳になるので延期ではなく中止になるのかな?って思っていたので… 娘は特に着物着れると思って楽しみにしてます。 来年でも、大丈夫だったら来年にでもやってあげられたらいいなと思います。

No.6 20/05/07 10:37
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの次男も七五三です! すっかり七五三のこと忘れてましたー! どうしよう(汗) 9月ごろになっても終息してなかったら延期かなぁ… … やっぱり写真は撮りたいですよね〜。
本来だったら、もう今くらいから前撮りの予定とか衣装とか選んだりしますよね…

No.7 20/05/07 10:38
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 娘2歳(今年3歳)延期の予定です。 まだ幼い感じですし、来年にして好きな着物選んでもらおうかな…?と。下の子も生まれたばかり、コロナもある… やっぱり延期になりますよね。
来年になったら、娘4歳息子6歳でやってもいいもんかなーと思ってしまって…

コロナの中できないですもんね。

No.8 20/05/07 10:42
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 夏に下火になるなら、写真は夏に撮る。 11月はまたぶり返しそうだから、お参りには洋服で行く。 または、一切自粛して、お兄ちゃんは二分の1… 今回5歳で七五三できなかったら、男の子は6歳ではやらないほうがいいんですかねえ。
3歳でやらなかったので、5歳で楽しみにしてたんです(祖父母が)。

まあ写真はいつでも撮れるけど、お参りに関してはどうなのかなって。年齢かわってしまったらダメなのかな…

お参り行けそうなら、洋服でサッといってしまうのもアリですね。
ありがとうございます(^^)

No.9 20/05/07 10:43
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 うちは延期します! 写真だけというのも実感沸かないし、きちんとしてあげたいので、泣く泣く決めました😓😔 悲しいですよね。 悲しいです。楽しみにしてたので。

延期でもいいのかなーって。
今年中ならいいけど、来年になってしまったらもう4歳と6歳になっちゃうしやめたほうがいいんですかね…。

No.10 20/05/07 10:48
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私は家庭の事情で、8歳の時に七五三をやりました。当時、別に何とも思いませんでしたし、大人になった今も、支障は全くありません。更に、うちの子は… 年齢、時期、あまりこだわらなくてもということで安心しました。

今年中にできたらいいけど、来年になると4歳と6歳になるので延期ではなく中止になるのかな?って思っていたので…
娘は特に着物着れると思って楽しみにしてます。

来年でも、大丈夫だったら来年にでもやってあげられたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧