魚屋の面接に行ったが

HIT数 4426 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/05/05 21:52(更新日時)

魚屋の正社員に応募し面接に行きました。募集要項には未経験OK、優しく丁寧に教えます!と書いてあり、行ったら、
志望動機でやる気は買われたみたいですが、なんかすごくいまいちな反応でした。挙句、
「経歴が浅い、パートで下積みした方がいい」
「うち、厳しいよ。女性だからって優しくしないよ」
とか結構厳しく言われました。
パートで働くつもりもないし、下積みが必要なら未経験で募集するなって話です。
「すぐ働きたい?」
と言われたので、はいて言ったら一応考えとく。とは言われました。
でも不安です。最初から正社員でとるつもりはなかったのか?はたまたは経歴が浅い理由から不安がられて一応パートで様子見か?
どう思いますか?

ちなみに今日合否連絡きますが、私は受からなくてもいいと思ってます

No.3053104 20/05/04 08:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/04 09:22
社会人さん1 

魚裁くの大変そう
あくまで自分なら、他に正社員で雇ってもらえそうにないから、魚屋の正社員だったら正社員選ぶけど、魚屋でパートを提示されたら他所の面接を受けます

  • << 3 そうですよね。 正社員で未経験OKで来てるのにパートを提示されても、じゃあ、募集要項の未経験OKっていらなくない?と思いました

No.2 20/05/04 09:24
社会人さん1 

>> 1 もしかしたら正社員は男性を取りたいのかも

  • << 4 かもしれないですね、口コミとかみると女性が少ない感じです

No.3 20/05/04 09:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 魚裁くの大変そう あくまで自分なら、他に正社員で雇ってもらえそうにないから、魚屋の正社員だったら正社員選ぶけど、魚屋でパートを提示されたら… そうですよね。
正社員で未経験OKで来てるのにパートを提示されても、じゃあ、募集要項の未経験OKっていらなくない?と思いました

No.4 20/05/04 09:36
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 もしかしたら正社員は男性を取りたいのかも かもしれないですね、口コミとかみると女性が少ない感じです

No.5 20/05/04 09:54
匿名さん5 

そんな所やめて他の所にすべきです。

No.6 20/05/04 09:58
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですよね。不採用の可能性もありますが、断ります

No.7 20/05/04 10:09
匿名さん7 

初めから正社員で受かるなんて滅多に無いと思う。
正社員で受かる人間なんか以前までずっと正社員でやってた人間とか、同じ系列の店で働いてた人間くらいじゃない?
パートで店側から信頼されるくらいまで勤めるのが1番正社員になりやすいと思う。

No.8 20/05/04 10:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 未経験OKでも書いてあったんで行ったんです。職歴がないから未経験じゃないて事ですか?正社員は職歴ない奴はもう受からないと言う事ですか?

  • << 14 正社員は、正社員をやったことがない人は、正直言って受かりにくいと思いますよ。主さんは高卒でもう30歳になるなら、18歳から12年、一度もまともに働いたことがないのか?ってことだから、雇う側からすると、ちょっと難しい。未経験OKは、職種や業界未経験、ということで、働いたことがない人の意味ではないのが求人してる人の本音。 今回は正社員で応募してパートって言われたから、断って良いと思うけど、就職したいなら、まずはバイトとかパートで何年か働けば、正社員じゃなくても経験は積めます。バイトから正社員登用してるところと多いし。 事情があって正社員になれなかったにしろ、雇う側も商売なので、条件の良くない人を簡単に採用しません。 だからまずは○○の仕事を×年やりました、という実績を作らないと、就職は難しいと思います。

No.9 20/05/04 10:28
通りすがりさん9 

面接は人を見て判断するから。職歴がどうかより、話してみると人ってわかる。
面接する立場だったけど、相手を見てこっちも話すわけで、相手によって言うことが違うことは極当たり前。
全体的に採用したいか、したくないかで話すことって変わるよ。

自分の得意な分野(仕事をしたことがあるとか、興味のある仕事だとか)なら、自然と熱意も伝わるものだよ。

ただ今は時期が悪いから、不採用があっても落ち込まないで次に行くだけ。
同じところに応募した中で一番いい人から採っていくから、今は切羽詰まって働きたい人も競争相手だから色々厳しいと思う。

  • << 11 そうですね、もう受けるしかないみたいですね

No.10 20/05/04 10:39
通りすがりさん10 

上司に聞いた話なんだけど。
募集広告の申請?は、去年の10月に出してるんだって。
だから例年なら新社員を5人くらい雇うのに、コロナで売れ行きが下がる見通しになったけどキャンセルも出来ないから面接だけするんって。
即戦力になる人は、別らしいけど。

  • << 12 一応書類選考は通って面接に行きました。

No.11 20/05/04 10:45
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 面接は人を見て判断するから。職歴がどうかより、話してみると人ってわかる。 面接する立場だったけど、相手を見てこっちも話すわけで、相手によっ… そうですね、もう受けるしかないみたいですね

No.12 20/05/04 10:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 上司に聞いた話なんだけど。 募集広告の申請?は、去年の10月に出してるんだって。 だから例年なら新社員を5人くらい雇うのに、コロナで売れ… 一応書類選考は通って面接に行きました。

No.13 20/05/04 11:38
匿名さん13 

不合格でしょう。

  • << 16 でしょうね、着信拒否しましたよ

No.14 20/05/04 11:43
匿名さん14 ( ♀ )

>> 8 未経験OKでも書いてあったんで行ったんです。職歴がないから未経験じゃないて事ですか?正社員は職歴ない奴はもう受からないと言う事ですか? 正社員は、正社員をやったことがない人は、正直言って受かりにくいと思いますよ。主さんは高卒でもう30歳になるなら、18歳から12年、一度もまともに働いたことがないのか?ってことだから、雇う側からすると、ちょっと難しい。未経験OKは、職種や業界未経験、ということで、働いたことがない人の意味ではないのが求人してる人の本音。
今回は正社員で応募してパートって言われたから、断って良いと思うけど、就職したいなら、まずはバイトとかパートで何年か働けば、正社員じゃなくても経験は積めます。バイトから正社員登用してるところと多いし。
事情があって正社員になれなかったにしろ、雇う側も商売なので、条件の良くない人を簡単に採用しません。
だからまずは○○の仕事を×年やりました、という実績を作らないと、就職は難しいと思います。

No.15 20/05/04 12:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 正社員様はそんなにお偉いのですか!
選ばれた優秀な人材だとそうおっしゃいたい
私はまともじゃないっおしゃるのか!

  • << 17 そうじゃないですよ。 就職できなかった事情があるにせよ、雇う側にも「こういう人を採用したい」という条件があるのは仕方ないでしょう?という話です。 だったら主さんも、少しでもその条件に近づける努力をするべきでは?ということです。だからまずは何かバイトをして、そこで何年か頑張れば、正社員経験がなくても、立派に職歴になりますよ、ということです。 車の免許はあるけど、取得依頼10年運転してません、という人に、いきなり高速道路で運転させたりしませんよね。 仕事だって、採用する側にしてみれば、全く知らない応募者の採用を決める時、履歴書に書かれた経歴や面接の内容という少ない情報から判断するしかないんですよ。長く真面目に働いてくれる人、出来るだけ優秀な人を採用したいのは、商売してる人間なら当たり前です。 主さんも頑張って、「ぜひウチの会社に入社して欲しい」と言われるような人間を目指せば良いと思います。

No.16 20/05/04 12:27
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 不合格でしょう。 でしょうね、着信拒否しましたよ

No.17 20/05/04 12:31
匿名さん14 ( ♀ )

>> 15 正社員様はそんなにお偉いのですか! 選ばれた優秀な人材だとそうおっしゃいたい 私はまともじゃないっおしゃるのか! そうじゃないですよ。
就職できなかった事情があるにせよ、雇う側にも「こういう人を採用したい」という条件があるのは仕方ないでしょう?という話です。
だったら主さんも、少しでもその条件に近づける努力をするべきでは?ということです。だからまずは何かバイトをして、そこで何年か頑張れば、正社員経験がなくても、立派に職歴になりますよ、ということです。
車の免許はあるけど、取得依頼10年運転してません、という人に、いきなり高速道路で運転させたりしませんよね。
仕事だって、採用する側にしてみれば、全く知らない応募者の採用を決める時、履歴書に書かれた経歴や面接の内容という少ない情報から判断するしかないんですよ。長く真面目に働いてくれる人、出来るだけ優秀な人を採用したいのは、商売してる人間なら当たり前です。
主さんも頑張って、「ぜひウチの会社に入社して欲しい」と言われるような人間を目指せば良いと思います。

  • << 22 そうですね。 頑張りは足りなかったのは認めます。 正社員登用制度があるアルバイトでも探そうと思いました

No.18 20/05/04 13:11
匿名さん18 

男性を欲しかったんだろうな。

  • << 23 そう言うニュアンスはなかったですね、面接時は

No.19 20/05/04 14:40
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

男性ほしいのに、女性のあなたが来た!でしょうね。職人、大工、魚屋、男性のステージでしょう。でも、手に職つけたいのであれば、惜しいですよね。惣菜ならば。そこも、ならば、惣菜ってならんだのですね。職難の今。頑張って!元気が取り柄でもなんでもいい。あなたの良さがわかる所があるとよいですね。

  • << 24 元気が取り柄と認められる仕事先が見つかればいいです

No.20 20/05/04 16:28
通りすがりさん20 

魚屋さんになりたいですか?

正社員ならどこでもいいですか?

未経験可と書いてあるのは、未経験者でもやる気のある良い人材が探しているのだと思います。つまり仮に募集要項に書かれていた内容とは異なるけれどパートでもなんでもとにかくこの魚屋で働きたいと思って応募する人を探していたのでしょうね。
ならば初めからそう書いて置いて欲しいですよね。そうすれば雇い主側もあなたのように未経験でも、パートでもなんでもとにかくこの職場で頑張りたいとは思わない人は応募してこないし、面接の時間も短縮できますよね。
雇い主側は未経験者でもこの会社(お店)で一生懸命働いてくれる、より良い人材が欲しいと思ってそう書いているのではないでしょうか?
どの企業もお店も ウチのために一生懸命働きたいと思う人材が欲しいのではないですか?
正社員採用の募集でそのように言われたということは 主さんは試されているのかも知れませんね。
正社員でなければ働きたくないというなら契約は成立しないということでしょう。
しかしこのようなことは通常普通にあります。
これからの就活も同じことが繰り返されると覚悟された方がよいと思います。

余計なことかも知れませんが、
本当に正社員でバリバリ働きたいのならば、心から働かせて頂きたいと思える職を先ず探すことでしょうね。

  • << 26 魚屋になりたいわけではないです。 そりゃあいくら私でも不向きと向きがありますので多少選びますが、基本私が出来そうな仕事ならとりあえず応募しようと思って面接に挑んできました。 ですが、本当は心からこの仕事がやりたい!てのは正直言ってないです。とりあえず生活のためにと思って。本当は漫画家とか占い師になりたいんですけどね。 現実的じゃないと思って就職活動してるだけです。

No.21 20/05/04 17:04
匿名さん21 

工場とか人付き合い苦手でも働けますよ。正社員は今の時期難しいかも。コロナで人いらなくなってる業界も多いし。

  • << 27 もう工場志望で探してます。

No.22 20/05/04 17:38
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 そうじゃないですよ。 就職できなかった事情があるにせよ、雇う側にも「こういう人を採用したい」という条件があるのは仕方ないでしょう?という話… そうですね。
頑張りは足りなかったのは認めます。
正社員登用制度があるアルバイトでも探そうと思いました

  • << 25 👍そういう柔軟性は仕事でも求められる部分だし、がんばって下さいね!

No.23 20/05/04 17:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 男性を欲しかったんだろうな。 そう言うニュアンスはなかったですね、面接時は

  • << 56 そりゃ、男女平等の世の中、分かりやすく企業がそんなこと言うわけないでしょ。

No.24 20/05/04 17:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 男性ほしいのに、女性のあなたが来た!でしょうね。職人、大工、魚屋、男性のステージでしょう。でも、手に職つけたいのであれば、惜しいですよね。惣… 元気が取り柄と認められる仕事先が見つかればいいです

No.25 20/05/04 17:45
通りすがりさん9 

>> 22 そうですね。 頑張りは足りなかったのは認めます。 正社員登用制度があるアルバイトでも探そうと思いました 👍そういう柔軟性は仕事でも求められる部分だし、がんばって下さいね!

  • << 28 今まで長続きした試しがないので、後、鬱病を患ってます。いきなり正社員で働くとなると責任の重圧やプレッシャーにまけそうで怖いです。 社員よりアルバイトならまだマシかなと思ってとりあえず長続きする仕事場を探そうと思います

No.26 20/05/04 17:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 魚屋さんになりたいですか? 正社員ならどこでもいいですか? 未経験可と書いてあるのは、未経験者でもやる気のある良い人材が探してい… 魚屋になりたいわけではないです。

そりゃあいくら私でも不向きと向きがありますので多少選びますが、基本私が出来そうな仕事ならとりあえず応募しようと思って面接に挑んできました。

ですが、本当は心からこの仕事がやりたい!てのは正直言ってないです。とりあえず生活のためにと思って。本当は漫画家とか占い師になりたいんですけどね。
現実的じゃないと思って就職活動してるだけです。

  • << 29 漫画歌や占い師の勉強はなさっていますか?素晴らしい夢を明確にお持ちではありませんか。 夢のために勉強して、働いてお金貯めて 夢を実現させて下さい。 全然 現実的じゃない なんてことありませんよ。 漫画書き溜めて置いて下さいね。 占いも独学の方沢山いらっしゃいますよ。 私の知り合いに30代で未亡人になって独学で勉強して65歳の今ではカリスマ占い師と言われて予約取れないほどの占い師になってますよ。

No.27 20/05/04 17:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 工場とか人付き合い苦手でも働けますよ。正社員は今の時期難しいかも。コロナで人いらなくなってる業界も多いし。 もう工場志望で探してます。

  • << 33 工場はやめた方が良い 人間関係最悪。 低学歴が山のようにいて、 性格悪いおばちゃんの巣窟。

No.28 20/05/04 17:57
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 👍そういう柔軟性は仕事でも求められる部分だし、がんばって下さいね! 今まで長続きした試しがないので、後、鬱病を患ってます。いきなり正社員で働くとなると責任の重圧やプレッシャーにまけそうで怖いです。
社員よりアルバイトならまだマシかなと思ってとりあえず長続きする仕事場を探そうと思います

No.29 20/05/04 19:26
通りすがりさん20 

>> 26 魚屋になりたいわけではないです。 そりゃあいくら私でも不向きと向きがありますので多少選びますが、基本私が出来そうな仕事ならとりあえず応… 漫画歌や占い師の勉強はなさっていますか?素晴らしい夢を明確にお持ちではありませんか。
夢のために勉強して、働いてお金貯めて 夢を実現させて下さい。
全然 現実的じゃない なんてことありませんよ。
漫画書き溜めて置いて下さいね。
占いも独学の方沢山いらっしゃいますよ。
私の知り合いに30代で未亡人になって独学で勉強して65歳の今ではカリスマ占い師と言われて予約取れないほどの占い師になってますよ。

  • << 35 今はちょっとストップしてますが、落ち着いたらまた勉強したいと思います。 占いに関しては占いの専門学校があるので貯蓄できたら行こうか?考えてます。

No.30 20/05/04 22:36
お金が無いさん30 ( ♀ )

>> 29
横スミマセン。
その方めっちゃ凄いですね!

No.31 20/05/04 22:37
社会人さん31 

主さん、看護助手ならきっと受かりますよ!ヘルパーとか

  • << 36 ちょっとやる気がしないですねえ、介護系は結構キツそうな感じがしますが

No.32 20/05/04 22:58
社会人さん32 

受からなくても良いって思うなら、受かっても辞退すべき。
絶対入ったら後悔するから。

  • << 37 ですよね、なんか話聞いて嫌な感じしましたし、仮に受かっても不安だらけでした。

No.33 20/05/04 22:59
社会人さん32 

>> 27 もう工場志望で探してます。 工場はやめた方が良い

人間関係最悪。

低学歴が山のようにいて、
性格悪いおばちゃんの巣窟。

  • << 38 そうですかね、、???

No.34 20/05/04 23:19
なし ( 30代 ♀ UfN4re )

募集要項と話が違うところはなるべく行かない方がいいかと…ブラック企業の可能性あり
それにそんな高飛車な社長無理です
働いてくれてありがとう~と感謝の気持ちがない社長とか
ちょっと…他のところ探したが良いのでは?

  • << 39 募集要項と全く違うって訳じゃ無いですが、こっちは正社員で来てるのにパートで下積みが必要だねってパートを勧められる。じゃあ募集要項に書いてる正社員で一から教えてくれよ!って話なんですよ。しかも同族経営で上務の人が来ましたがまあ高圧的な人でした! だから、多分あの反応だと雇う気はないんだろうと思って、仮に受かっても不安しか無かったんで着信拒否させていただきました!

No.35 20/05/04 23:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 漫画歌や占い師の勉強はなさっていますか?素晴らしい夢を明確にお持ちではありませんか。 夢のために勉強して、働いてお金貯めて 夢を実現させて… 今はちょっとストップしてますが、落ち着いたらまた勉強したいと思います。
占いに関しては占いの専門学校があるので貯蓄できたら行こうか?考えてます。

No.36 20/05/04 23:43
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 主さん、看護助手ならきっと受かりますよ!ヘルパーとか ちょっとやる気がしないですねえ、介護系は結構キツそうな感じがしますが

No.37 20/05/04 23:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 受からなくても良いって思うなら、受かっても辞退すべき。 絶対入ったら後悔するから。 ですよね、なんか話聞いて嫌な感じしましたし、仮に受かっても不安だらけでした。

No.38 20/05/04 23:48
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 工場はやめた方が良い 人間関係最悪。 低学歴が山のようにいて、 性格悪いおばちゃんの巣窟。 そうですかね、、???

  • << 40 中卒のおばちゃんが幅を利かせて、 他人の悪口ばっか言ってるよ。 工場は、誰でも出来る仕事だから 低俗な人が集まってくる。 そうじゃない工場もあるかも知んないけど、 そんな工場が8割はあるよ。

No.39 20/05/05 00:03
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 募集要項と話が違うところはなるべく行かない方がいいかと…ブラック企業の可能性あり それにそんな高飛車な社長無理です 働いてくれてありがと… 募集要項と全く違うって訳じゃ無いですが、こっちは正社員で来てるのにパートで下積みが必要だねってパートを勧められる。じゃあ募集要項に書いてる正社員で一から教えてくれよ!って話なんですよ。しかも同族経営で上務の人が来ましたがまあ高圧的な人でした!
だから、多分あの反応だと雇う気はないんだろうと思って、仮に受かっても不安しか無かったんで着信拒否させていただきました!

  • << 42 主さん、着信拒否はダメですよ。 確かに正社員で応募してきた人にパートを勧めるとか、良くない会社だとは思いますが、それならそれで、きちんとそれを理由にお断りするべきです。それが社会人、大人のマナーです。 少なくとも、相手は主さんのために面接のために時間を割いてはくれたわけだし。 失礼な相手だからこちらも失礼なことをしても良いわけじゃないんですよ。 これからも就職活動をするのなら、その辺は考えるべきです。 もしパートなら採用しますよ、と言われたら「せっかくですが、正社員希望で応募したので、パートなら辞退ます」と言えば良いんですよ。
  • << 44 おかしくないですか?主さん。もしハローワークからの紹介ならは、今後してもらえなくなってしまうかもしれないですよ。行きたかったから面接を受けたのに着信拒否。 そんな人を誰も雇いたくないですよ。 正社員をしたことがないのですか? それならば、正社員で雇うにはリスクがありますよね。すぐにやめられてしまうのならば、バイトで試してからがいいんじゃないかということで。 正社員もしたことがなく、魚もさばいたことがない、などなら、そうなりますよ。 誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトですよ、主さん。

No.40 20/05/05 00:05
社会人さん32 

>> 38 そうですかね、、???
中卒のおばちゃんが幅を利かせて、
他人の悪口ばっか言ってるよ。
工場は、誰でも出来る仕事だから
低俗な人が集まってくる。
そうじゃない工場もあるかも知んないけど、
そんな工場が8割はあるよ。

No.41 20/05/05 00:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 私の友達にも1人工場勤務の子がいますが、セクハラに2度あいました。
確かに派遣でしか行った事ないですが、職場環境が悪いですね、確かに

No.42 20/05/05 00:13
匿名さん14 ( ♀ )

>> 39 募集要項と全く違うって訳じゃ無いですが、こっちは正社員で来てるのにパートで下積みが必要だねってパートを勧められる。じゃあ募集要項に書いてる正… 主さん、着信拒否はダメですよ。
確かに正社員で応募してきた人にパートを勧めるとか、良くない会社だとは思いますが、それならそれで、きちんとそれを理由にお断りするべきです。それが社会人、大人のマナーです。
少なくとも、相手は主さんのために面接のために時間を割いてはくれたわけだし。
失礼な相手だからこちらも失礼なことをしても良いわけじゃないんですよ。
これからも就職活動をするのなら、その辺は考えるべきです。
もしパートなら採用しますよ、と言われたら「せっかくですが、正社員希望で応募したので、パートなら辞退ます」と言えば良いんですよ。

No.43 20/05/05 00:18
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 そうですね、それは私が悪いですね。
ついかっとなったもんで

No.44 20/05/05 03:52
社会人さん44 

>> 39 募集要項と全く違うって訳じゃ無いですが、こっちは正社員で来てるのにパートで下積みが必要だねってパートを勧められる。じゃあ募集要項に書いてる正… おかしくないですか?主さん。もしハローワークからの紹介ならは、今後してもらえなくなってしまうかもしれないですよ。行きたかったから面接を受けたのに着信拒否。

そんな人を誰も雇いたくないですよ。

正社員をしたことがないのですか? それならば、正社員で雇うにはリスクがありますよね。すぐにやめられてしまうのならば、バイトで試してからがいいんじゃないかということで。

正社員もしたことがなく、魚もさばいたことがない、などなら、そうなりますよ。

誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトですよ、主さん。

  • << 46 誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトってじゃあ未経験で出来ないて事ですか??? 未経験OKって書いてある求人は詐欺ですか?釣り?

No.46 20/05/05 06:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 おかしくないですか?主さん。もしハローワークからの紹介ならは、今後してもらえなくなってしまうかもしれないですよ。行きたかったから面接を受けた… 誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトってじゃあ未経験で出来ないて事ですか???
未経験OKって書いてある求人は詐欺ですか?釣り?

  • << 48 詐欺や釣りでは無いだろうけど、例えば 魚は鮮度が命だから、魚屋の経験は無いけど調理師経験や資格があるとか、厨房にいたことがあるとか、例えば釣りが趣味なので魚の名前は大体分かるし3枚におろすのは得意ですとか、そういう事じゃない? 後は職人気質な仕事だと思うから、厳しい中やっていけるか、 大きな声で挨拶、中腰や重いもの、冷たい物を持つなど、大丈夫そうか、そう言うのを面接で見られているんだと思う。
  • << 50 47、48さんが言ってくれてた
  • << 54 主さん、未経験OKは未経験OKですよ。 私が中途採用で入社したいまの会社は、業界未経験の人が多いです。 私も業界のことなんて全く知らなかったですし、しかも現場の社員は男性ばかりで現場職に応募した女性です。でも採用されてます。事務社員にも事務未経験の人がいます。 ウチの会社は業界未経験の社員が多いですよ。ただ、社会人経験と入社試験をクリアするのが条件で。 もちろん、社員になったことがない人を採用する会社もあると思います。ただ社員になると、バイトに指示したり、顧客や取引先とやり取りしたり、もちろんパソコンも使ったりで、一通りの会社員としての知識とマナー必要です。社会人経験があれば、そこは教えなくても大丈夫だろう、ということです。 高校や大学を出たばかりの新卒なら、その辺りも一から教えてもらえます。それを承知で新卒を育てるので。でも中途採用は仕事だけ教えれば良く、つまりは社会人として教育する手間がない、ということです。 主さんの場合、そこは不利だということは知っておいた方が良いです。だからバイトでもなんでも何年か頑張れば、社員経験に近い経験値が詰める、そうすれば社員の道も近づくと思います。

No.47 20/05/05 07:40
ノリ ( 40代 ♂ BIg5re )

未経験OK書いてあっても詐欺ではない。

面接時に、ウチ厳しいよとか、パートやバイトからとか、良くある事
…と言うか、雇う側からすれば当然。
金払って雇う価値があるか、戦力に成りそうか、将来性はあるかなど。

会社だって、正社員にしたら、役所への登録、福利厚生、労働災害などへの対応責任があり、労働基準の法則に従わないとならないから。

正社員と書いてあるから、初日から正社員だったと思ったのに、違うから詐欺?
詐欺では無い。
正社員を即日即時採用なんて書いて無いでしょ。

No.48 20/05/05 07:47
匿名さん48 

>> 46 誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトってじゃあ未経験で出来ないて事ですか??? 未経験OKって書い… 詐欺や釣りでは無いだろうけど、例えば 魚は鮮度が命だから、魚屋の経験は無いけど調理師経験や資格があるとか、厨房にいたことがあるとか、例えば釣りが趣味なので魚の名前は大体分かるし3枚におろすのは得意ですとか、そういう事じゃない?
後は職人気質な仕事だと思うから、厳しい中やっていけるか、
大きな声で挨拶、中腰や重いもの、冷たい物を持つなど、大丈夫そうか、そう言うのを面接で見られているんだと思う。

No.49 20/05/05 07:56
ノリ ( 40代 ♂ BIg5re )

更に言えば、雇ったけど、仕事キツい、話が違うと言って、すぐ辞める、逃げ出す人間が居るから、困る。

主さん、話が違うと文句付けたでしょ?
主さん、初心者だから戦力無しでしょ?
主さん、採用不採用関係無く辞めた。
…更には着信拒否したでしょ?

そんな自分の権利だけ主張して、雇ってもらい給料を貰うのが当然と考えている甘ちゃんが居るから、困るのよ。

他の本気で働きたい人、未経験の人達にとって迷惑だよね。
主さんみたいに直ぐ辞めて逃げ出す人はさ。

No.50 20/05/05 09:01
社会人さん44 

>> 46 誰でもできる仕事で正社員はなかなかなれなくて、誰でもできる仕事するならバイトってじゃあ未経験で出来ないて事ですか??? 未経験OKって書い… 47、48さんが言ってくれてた

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧