注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コロナ自粛をしない人をどう思いますか?

レス241 HIT数 6349 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/10 01:01(更新日時)

コロナは、未知のウイルス。

どんな働きをするかはわかりません。。
感染ルートがわからず、
どんな形で移るかも解らないところがあります。

自粛をせずに、遊びに出かけまくったり、
無症状だからと、人様の家の前で、
マスクをせずに大声で長時間話したりする人達を、
どう思いますか?

自粛で今までと違う生活で、たくさんの人が
我慢しなければいけない中で、ルールを守れない人に、
どんなことを言ったら、一緒に自粛してくれるのかと、悩みます。
同じように、仕事柄でも構いませんし、
意見交換したり、コロナ関連で悩みが解決する場に出来ればと思っています。

No.3052940 20/05/03 23:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 23:25
匿名さん1 

こういう時人のことをとやかく言って責めたりする自らのメンタルをまずケアすることだと思います。常識や尺度は人それぞれ。災害時や緊急事態時にはなるべく優しい気持ちで過ごしたい。

人のダメ出しは極力避けて、気をつけながら生活の中に潤いを保つことをしていたいですね。

• << 7 返信ありがとうございます。 私や家族は、しっかり自粛し必要以外の外出しておりません。 自分のことはちゃんとやらさせていただいているので、 相手に移してしまうかもしれない人には、周りの声がけも大事では? 優しい気持ちを持つからこそ、相手にも命を大切にしていただきたいと、 思いますよ😊 皆さん、余裕がないところの思いますが、 こういう時に人に優しくしたり、気遣えるかが、 人間性が出る時かと思います。
  • << 106 まあ、そうとやかく言わなくても

No.2 20/05/03 23:31
パートさん2 

仕事と育児にバタバタしています。
もし、独り暮らしで、会社も休業か在宅なら、自粛警察になってしまうかも。
毎日、イライラしてます。
それで、何もないなら、あとで笑い話ですが、
感染者がじわじわ増えているので、イライラもピークですね。
可能なら引っ越したいです。

• << 5 あっ、愚痴だけになってしまった。 こちらは、情報交換スレでしたね。 人との接触は、1メートル15分が濃厚接触者だと言っていたので、 ママ友を見かけたら、遠回りして帰宅するようになりました(ごめんなさい) アドバイスになってない(笑)
  • << 9 ありがとうございます。 育児と仕事の両立だと大変ですよね。 相手が咳をしていたり症状があからさまにあるの場合もあり、 ばらまくぞ!って言う人のように怖い感じはありますよね。 マスクは意味はないようですが、気をつけられることは相手への配慮や優しさだと思います。

No.3 20/05/03 23:31
おせっかいやきさん3 

自粛は自らがするもので、他人に押し付けるものではないと思います。
通報したとしても
要請なので法的強制力はありません。
今どき電車内でスマホを操作している人に注意するような痛い人になると思います。

• << 12 ありがとうございます。 自粛は国からの要請で、コロナウイルスが拡大しないため、 収束させるために、国民への理解を求めるものだと思います。 自分の趣味や生き方のように、やりたいかやりたくないか、 自分で決めることではないと思います。 従って、みなさんで収束のために協力しましょう! ということ。 強制力がなくても、これは従った方が良いなと思う、 国民が多いといいなと思いますね。

No.4 20/05/03 23:34
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

別に強制じゃないしいいのでは?
かかりたくないなら自分が外に出なければいいわけだし!

• << 15 ありがとうございます。 自分は、用事がない限りは出ません。 ただ、すぐ近くで大声で世間話されたら、屋外も関係ありませんからね。 中国では空気感染もあると指摘しているようですし、 周りを考えて、欲しいかなと。

No.5 20/05/03 23:37
パートさん2 

>> 2 仕事と育児にバタバタしています。 もし、独り暮らしで、会社も休業か在宅なら、自粛警察になってしまうかも。 毎日、イライラしてます。 それで、… あっ、愚痴だけになってしまった。
こちらは、情報交換スレでしたね。

人との接触は、1メートル15分が濃厚接触者だと言っていたので、
ママ友を見かけたら、遠回りして帰宅するようになりました(ごめんなさい)

アドバイスになってない(笑)

• << 13 友達と会わないようにして、頑張っている人も多いですから、 しばらく大変ですが、頑張りましょうね! 😊 周りに、同じような人が居なくても、ネットを通じて頑張ってる人もいるので、 励まし合える場になればと思っています。

No.6 20/05/03 23:58
おしゃべり好きさん6 

うざいなーとか、危機感ねーなーとかは思うけど、コロナ警察やコロナ自警団みたいな自粛こそ正義だと言わんばかりに、憲兵にでもなったつもりかのように警棒振り回してる市民のほうが恐ろしいなと思うようになってきたきょうこの頃……

• << 14 国の対応に不信を感じて、敏感になってる国民も多いと思います。 本当にこの人達、危ないことしてるなと思ったら、注意も時に必要かなと。 そこが、もしクラスターになったらと思えば、 避けられることは、協力してもらえるのが、1番かと思います。 日本は強制力がないから、心配している国民も多いのかと…。

No.7 20/05/04 00:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 こういう時人のことをとやかく言って責めたりする自らのメンタルをまずケアすることだと思います。常識や尺度は人それぞれ。災害時や緊急事態時にはな… 返信ありがとうございます。

私や家族は、しっかり自粛し必要以外の外出しておりません。

自分のことはちゃんとやらさせていただいているので、
相手に移してしまうかもしれない人には、周りの声がけも大事では?
優しい気持ちを持つからこそ、相手にも命を大切にしていただきたいと、
思いますよ😊
皆さん、余裕がないところの思いますが、
こういう時に人に優しくしたり、気遣えるかが、
人間性が出る時かと思います。

• << 61 主さんとってもいい事言う〜!その通りで、今こそ その人その人の人間性が出てるので、この先 人間関係も変わりそうですね。

No.9 20/05/04 00:08
おしゃべり好きさん 

>> 2 仕事と育児にバタバタしています。 もし、独り暮らしで、会社も休業か在宅なら、自粛警察になってしまうかも。 毎日、イライラしてます。 それで、… ありがとうございます。

育児と仕事の両立だと大変ですよね。

相手が咳をしていたり症状があからさまにあるの場合もあり、
ばらまくぞ!って言う人のように怖い感じはありますよね。
マスクは意味はないようですが、気をつけられることは相手への配慮や優しさだと思います。

No.11 20/05/04 00:08
匿名さん11 

最近は中弛みしてきて
家の前の大きい公園では昼間から宴会している中年の人たちや
ダンスの練習をしている若者が多いです。
一時期は閑散としていて、静かでした。
そういう人たちに何を言っても無駄ですね。
感染してからでないと気付かないんだろうなと思います。
宴会をしながら、コロナ早く終息してほしい!なんて話してるんですから。

• << 16 ありがとうございます。 やはり何処にでも居るんですね。 外で何かしたい気持ちも充分に解りますけどね。 でも、私の周りでは特に子供はずっと遊べなくても何とか頑張っているので、 外だから安全というのもないと思います。 そういう人たちは、万が一近くの住民が出入りする時に、 無症状で感染していて、 移してしまったら、もしその人が重篤になったら…と、 よく考えて欲しいですね。 その逆も、もちろんそうですが。 もう1ヶ月頑張れたら、結果も変わると思いますよ。

No.12 20/05/04 00:13
おしゃべり好きさん 

>> 3 自粛は自らがするもので、他人に押し付けるものではないと思います。 通報したとしても 要請なので法的強制力はありません。 今どき電車内で… ありがとうございます。

自粛は国からの要請で、コロナウイルスが拡大しないため、
収束させるために、国民への理解を求めるものだと思います。
自分の趣味や生き方のように、やりたいかやりたくないか、
自分で決めることではないと思います。
従って、みなさんで収束のために協力しましょう!
ということ。
強制力がなくても、これは従った方が良いなと思う、
国民が多いといいなと思いますね。

• << 21 出来る限り感染拡大を防ぐ事は職場でも通勤中でもプライベートでもしているけれど、自粛警察官になるつもりはないから自分の大切な人にしか、こうした方がいいよ的な話はしないし、言っても強制もしない。 大切な人なら言えば理解するから。 誰これ構わず人様に教えを説くほど偉くないから。 神様でも王族でもないから。 そして暇もないから。 通勤も毎日しているし外食も毎日している。 それが自分にとって必要だから。 でも自粛要請じゃなくて外出も外食も禁止事項ならしない。 政府が自粛要請するので自分で出来る限り自粛はする。 不要不急の外出はしていない。 生きるために必要な外出をしている。 仕事は生きる為のもので、趣味ではないからね。 主さんはそれもダメという考えですか? 知らない人にも注意したい気持ちがあるようですが、いろんな人がいるのでトラブルにならないように、リアルなら怪我を負わないように気をつけるといいかも です。 正義感が強いのはとても良いことでご立派ですが、リアルなら身体的危険をともないますから。 ここで主張するだけなら危なくはないですからね。

No.13 20/05/04 00:16
おしゃべり好きさん 

>> 5 あっ、愚痴だけになってしまった。 こちらは、情報交換スレでしたね。 人との接触は、1メートル15分が濃厚接触者だと言っていたので、 ママ友… 友達と会わないようにして、頑張っている人も多いですから、
しばらく大変ですが、頑張りましょうね!
😊

周りに、同じような人が居なくても、ネットを通じて頑張ってる人もいるので、
励まし合える場になればと思っています。

No.14 20/05/04 00:24
おしゃべり好きさん 

>> 6 うざいなーとか、危機感ねーなーとかは思うけど、コロナ警察やコロナ自警団みたいな自粛こそ正義だと言わんばかりに、憲兵にでもなったつもりかのよう… 国の対応に不信を感じて、敏感になってる国民も多いと思います。
本当にこの人達、危ないことしてるなと思ったら、注意も時に必要かなと。
そこが、もしクラスターになったらと思えば、
避けられることは、協力してもらえるのが、1番かと思います。
日本は強制力がないから、心配している国民も多いのかと…。

No.15 20/05/04 00:27
おしゃべり好きさん 

>> 4 別に強制じゃないしいいのでは? かかりたくないなら自分が外に出なければいいわけだし! ありがとうございます。
自分は、用事がない限りは出ません。
ただ、すぐ近くで大声で世間話されたら、屋外も関係ありませんからね。
中国では空気感染もあると指摘しているようですし、
周りを考えて、欲しいかなと。

No.16 20/05/04 00:34
おしゃべり好きさん 

>> 11 最近は中弛みしてきて 家の前の大きい公園では昼間から宴会している中年の人たちや ダンスの練習をしている若者が多いです。 一時期は閑散と… ありがとうございます。

やはり何処にでも居るんですね。
外で何かしたい気持ちも充分に解りますけどね。
でも、私の周りでは特に子供はずっと遊べなくても何とか頑張っているので、
外だから安全というのもないと思います。

そういう人たちは、万が一近くの住民が出入りする時に、
無症状で感染していて、
移してしまったら、もしその人が重篤になったら…と、
よく考えて欲しいですね。
その逆も、もちろんそうですが。

もう1ヶ月頑張れたら、結果も変わると思いますよ。

No.17 20/05/04 01:03
おしゃべり好きさん17 

危機感ない迷惑な人達だとは思うけど知り合いでもないなら何も言わないかな。

友達なら言うけどね。

• << 19 ありがとうございます。 知人であっても、そうじゃなくても、注意できそうなら言います。 警察が出動しても居なくなったら、人目を盗んでするのが、 ニュースでもありましたからね。 誰が言っても聴かない人は聞かないでしょうね。

No.18 20/05/04 01:16
匿名さん18 

感染して抗体を持つ人が増えることも必要。
あまりに増えるスピードが早すぎると困るので、自粛要請は必要だが、一部の奇人変人が自粛しないことが一概に悪だとも言い難い。

No.19 20/05/04 01:19
おしゃべり好きさん 

>> 17 危機感ない迷惑な人達だとは思うけど知り合いでもないなら何も言わないかな。 友達なら言うけどね。 ありがとうございます。
知人であっても、そうじゃなくても、注意できそうなら言います。
警察が出動しても居なくなったら、人目を盗んでするのが、
ニュースでもありましたからね。
誰が言っても聴かない人は聞かないでしょうね。

No.20 20/05/04 05:51
通りすがりさん20 ( 30代 ♂ )

日本人自体、そういう人種かもな。
海外に比べると。
Gackt様も海外で会見してたし。
でも、今回の事は政府の初動や対応にも責任があると俺は思う。

• << 41 ありがとうございます。 日本人には、多い気質のようですね。 世界から恐れられてる日本人の特質です。 これを機に見直せる人が多いといいのですが。

No.21 20/05/04 06:02
おせっかいやきさん3 

>> 12 ありがとうございます。 自粛は国からの要請で、コロナウイルスが拡大しないため、 収束させるために、国民への理解を求めるものだと思いま… 出来る限り感染拡大を防ぐ事は職場でも通勤中でもプライベートでもしているけれど、自粛警察官になるつもりはないから自分の大切な人にしか、こうした方がいいよ的な話はしないし、言っても強制もしない。
大切な人なら言えば理解するから。
誰これ構わず人様に教えを説くほど偉くないから。
神様でも王族でもないから。
そして暇もないから。

通勤も毎日しているし外食も毎日している。
それが自分にとって必要だから。
でも自粛要請じゃなくて外出も外食も禁止事項ならしない。
政府が自粛要請するので自分で出来る限り自粛はする。
不要不急の外出はしていない。
生きるために必要な外出をしている。
仕事は生きる為のもので、趣味ではないからね。
主さんはそれもダメという考えですか?

知らない人にも注意したい気持ちがあるようですが、いろんな人がいるのでトラブルにならないように、リアルなら怪我を負わないように気をつけるといいかも
です。

正義感が強いのはとても良いことでご立派ですが、リアルなら身体的危険をともないますから。
ここで主張するだけなら危なくはないですからね。

No.22 20/05/04 08:20
解決させたいさん22 

気持ちは良くわかります。
自分が我慢して自粛していれば、しているほど腹立たしいですね。
こういう時(有事)に人間の本性が現れます。

ただ、主さんは自粛警察です。
店に貼り紙したりイタ電する人と同じです。
その「正義感」は素晴らしい。しかし「方法論」がクレーマーと紙一重なんです。

No.23 20/05/04 08:45
おせっかいやきさん23 ( ♀ )

一斉に自粛しないと増えるのになぁ。
外出禁止位にしないと。
感染者が減らないと経済が潤わないよ。
いつになったら元の生活出来るのかな…。
長くなればなるほど気持ちも沈んできます

• << 33 しっかり、丸1カ月とか外出禁止にすれば早く落ち着くと思います。 今の日本の緩い、自粛では爆発的にならないだけで、 自粛期間が伸びる分、国民は大変かと思います。

No.24 20/05/04 09:07
知りたがりさん24 

自粛をするもしないもその人次第ですから、いくら注意しても聞かない人は居ると思うのである程度はもう仕方無いですね。

No.25 20/05/04 09:51
おせっかいやきさん3 

主さんの事を考えてレスさせていただくと、主さんの正義感は匿名掲示板ではなくSNSで発信すれば賛同者も集まり、快適な建設的な意見交換が出来ると思います。

No.26 20/05/04 10:00
匿名さん26 

20代で山梨に帰省した女性とか 熱あるのにスポーツクラブ80代女性とか いらっとする  でも休業しても補償の薄い自営業の人大変や  他府県ナンバーに嫌がらせよくないなあ もう高速閉鎖で 

• << 28 高速道路の値上げが保留になっていますが、 私は今、値上げでもいいと思います。 娯楽の車なら、値上げした高速道路は、走りたくないでしょうから。
  • << 31 休業補償が少ないから 営業する所もある 休業補償をもっと増やせばいいのに 
  • << 35 ありがとうございます。 自粛だから、個人の判断で動いてしまう人が居るんだと思います。 事情にもよりますが、症状ある人や陽性になった人は、それこそ医療機関の指示に従って欲しいものですよね。

No.27 20/05/04 10:29
通りすがりさん27 ( ♀ )

自粛は必要だよね。
ただ、主さんのような意見を見ると、「『私は』こんなに自粛してるのに、してない人がいることに腹が立つ!」という感じなのかな、と思う。
私個人としては、公園やサーフィンくらい多少は良いのではないか、と思います。屋外は三密じゃないし。ただ、人が集中しないように配慮することは必要かなと。
ジョギングや散歩まで目くじら立ててる人もいるし。
不要不急、要は余暇にやるようなことは全てやめろ、と解釈する人と、三密を避けられることならやってもいいと解釈する人がいるだけの話。
魔女狩りみたいな感じで怖い世の中。

No.28 20/05/04 11:36
パートさん2 

>> 26 20代で山梨に帰省した女性とか 熱あるのにスポーツクラブ80代女性とか いらっとする  でも休業しても補償の薄い自営業の人大変や  他府県ナ… 高速道路の値上げが保留になっていますが、
私は今、値上げでもいいと思います。
娯楽の車なら、値上げした高速道路は、走りたくないでしょうから。

No.29 20/05/04 11:43
社会人さん29 

このお題で考えること。
1.自分を守る。
2.人に不要な迷惑をかけない。
これだけ考えよう。
邪魔されたら回避するか、排除する事かな。

• << 36 ありがとうございます。 シンプルなことに、みんなで協力し合えれば、それだけで良いと思います!

No.30 20/05/04 11:46
おしゃべり好きさん 

レスが多いので、纏めてお返事します。

スレに関しては、国が出している要請に当たり前に従えない人が居るという意味です。

私も、30分から一時間程度の運動はしますし、
家の中でですが、考えて気晴らしはしています。

国の要請に普通に従ってる感じです。

1月の時点で、国が言わなくても、独自の対策を取ってる方も、
多かったと思います。

私は震災経験者ですし、大切な人達にコロナに感染はして欲しくないので。

問題なのは、パチンコに行列が出来たり、ゴルフに行列が出来たり、
外であっても、感染のリスクは当然にありますから、
たくさんの夏祭りなどのイベントも中止になっていますよね?
ここで批判的なことをおっしゃる方は、その人たちさえ自粛警察と思いますか?

ちなみに、私は実名を出し、呼びかけたりはしています。
みなさん良識的で賛同されますし、自粛に批判的な方には、
怒りや悲しみを憶える人も多いですよ。

命懸けでお仕事をされている、医療従事者を含め仕事をされている方々に、
負担をかけないようにするのも、私たちに出来ること支えれることだと思います。
緊急事態のうちに、みんなが協力して我慢して感染を防げば、
早くに落ち着き、またもとの生活に戻れるのではないでしょうか?

• << 52 実名出して活動なさっているのですね。 素晴らしいです。 素朴な疑問なのですが、 何故ミクルのような匿名掲示板でも活動されているのですか?

No.31 20/05/04 12:02
匿名さん26 

>> 26 20代で山梨に帰省した女性とか 熱あるのにスポーツクラブ80代女性とか いらっとする  でも休業しても補償の薄い自営業の人大変や  他府県ナ… 休業補償が少ないから 営業する所もある 休業補償をもっと増やせばいいのに 

No.32 20/05/04 12:03
おしゃべり好きさん 

続きになります。

自粛を無視してる人たちは、もし御自分がなっても、平気なのかな?
とは思いますし、もし無症状で相手に移してしまったら?
やはり、最低限の配慮は、必要ですねと言うのが、
私の意見でこのスレの主旨になります。

警察でもありませんし、私は被災経験した身として、やはり大切な人には、
感染して欲しくありませんし、口酸っぱく声を掛け合います。
あの時もですが、やはり自分勝手な人間がいて、辛い思いをした人も多いので…。

他人であっても、命を粗末にして欲しくないです。

国が、最初の対応が悪いから自粛に協力したくない気持ちも解りますが、
今はそんなことを言ってる場合ではないと思います。
国が信用できないなら、各自でコロナを収束できる方法を見つけてやるだけです。

自宅に待機できる方は、しっかり身を守って、
今皆さんが協力しあえれば、早く収束して落ち着き、
普通の生活に戻れると思いますから。

戻りたくないんでしょうか?
批判的なことを言う前に、
今できることを前向きに考えた方がいいのではないでしょうか?

自分がちゃんとやってるから、自粛しな人に腹が立つ…
それを、医療従事者の皆さんの前で言えますか?

ごめんなさい、私は腹が立ってるんじゃなくて呆れてます。

• << 34 医療従事者が危険の中頑張ってるの見ると自粛せなアカンと思う   ただ経済で死ぬ人がでてきてるからどうしたらいいんだろう 豚カツ屋の自殺とか
  • << 37 腹を立てた対象が暖簾に腕押しだから呆れる… に移行した感じですね レスの文字数見たら鬱憤吐き出しているのがよく分かります もう見ないようにした方がいいですよ 自分が病んでは馬鹿らしい

No.33 20/05/04 12:08
おしゃべり好きさん 

>> 23 一斉に自粛しないと増えるのになぁ。 外出禁止位にしないと。 感染者が減らないと経済が潤わないよ。 いつになったら元の生活出来るのかな…。 長… しっかり、丸1カ月とか外出禁止にすれば早く落ち着くと思います。
今の日本の緩い、自粛では爆発的にならないだけで、
自粛期間が伸びる分、国民は大変かと思います。

No.34 20/05/04 12:10
匿名さん26 

>> 32 続きになります。 自粛を無視してる人たちは、もし御自分がなっても、平気なのかな? とは思いますし、もし無症状で相手に移してしまったら… 医療従事者が危険の中頑張ってるの見ると自粛せなアカンと思う   ただ経済で死ぬ人がでてきてるからどうしたらいいんだろう 豚カツ屋の自殺とか

• << 42 ありがとうございます。 長引けば長引くほど、自殺する人も増えると思います。 とくに、大人だけじゃなく子供も長期間の自粛で、 疲れてると思いますし、 自粛に協力してくれる人が増えれば、早く納まるのにと思います。

No.35 20/05/04 12:12
おしゃべり好きさん 

>> 26 20代で山梨に帰省した女性とか 熱あるのにスポーツクラブ80代女性とか いらっとする  でも休業しても補償の薄い自営業の人大変や  他府県ナ… ありがとうございます。
自粛だから、個人の判断で動いてしまう人が居るんだと思います。
事情にもよりますが、症状ある人や陽性になった人は、それこそ医療機関の指示に従って欲しいものですよね。

• << 38 ついでに石田純一とかいらっとするんですよね

No.36 20/05/04 12:15
おしゃべり好きさん 

>> 29 このお題で考えること。 1.自分を守る。 2.人に不要な迷惑をかけない。 これだけ考えよう。 邪魔されたら回避するか、排除する事かな… ありがとうございます。
シンプルなことに、みんなで協力し合えれば、それだけで良いと思います!

No.37 20/05/04 12:15
匿名さん37 

>> 32 続きになります。 自粛を無視してる人たちは、もし御自分がなっても、平気なのかな? とは思いますし、もし無症状で相手に移してしまったら… 腹を立てた対象が暖簾に腕押しだから呆れる… に移行した感じですね

レスの文字数見たら鬱憤吐き出しているのがよく分かります

もう見ないようにした方がいいですよ
自分が病んでは馬鹿らしい

• << 45 えっと、ごめんなさい。 私が憂さ晴らし?(笑) もう見たくないのであれば、全然構いません。

No.38 20/05/04 12:16
匿名さん26 

>> 35 ありがとうございます。 自粛だから、個人の判断で動いてしまう人が居るんだと思います。 事情にもよりますが、症状ある人や陽性になった人は、… ついでに石田純一とかいらっとするんですよね

No.39 20/05/04 12:18
匿名さん26 

イベルメクチンもコロナに効果ありそうだが報道が少ない

No.40 20/05/04 12:25
おしゃべり好きさん 

皆さん、たくさんレスありがとうございます。

皆さんに返せずに申し訳ありません。

ちなみに、私は、コロナが出てから自粛を早めに始めましたが、
楽かと言えば、結構辛いですよ。
外で思いきり何かしたいなと思うこともあるし、
思うがままドライブしたいとか、ご飯食べたいとかいろいろあります。
でも、私も症状があった時期もあって、もしコロナで誰かに移したらと思ったら、
やはり、世の中が落ち着くまでは辛抱だと思いました。

逆の立場でも、無症状でも、もし他者や知ってる人に移したらと思って欲しいなと。
最悪の場合、責任取れないのですから、今は今までとは違う生活様式ですが、
それをすることで救われる命があると思うといいのではないでしょうか?

家族も居てギクシャクする時もありますが、
この機会に家族とうまくやれることを考えたり出来ることはありますよね。😊

よく取れば、今後のコロナが落ち着いて新しくなった時代に活かせることは、
たくさんあると思います☆

ソーシャルディスタンスは、今後の世の中に、
必要不可欠な人との距離感になって行くと思います

No.41 20/05/04 12:27
おしゃべり好きさん 

>> 20 日本人自体、そういう人種かもな。 海外に比べると。 Gackt様も海外で会見してたし。 でも、今回の事は政府の初動や対応にも責任がある… ありがとうございます。

日本人には、多い気質のようですね。
世界から恐れられてる日本人の特質です。
これを機に見直せる人が多いといいのですが。

No.42 20/05/04 12:31
おしゃべり好きさん 

>> 34 医療従事者が危険の中頑張ってるの見ると自粛せなアカンと思う   ただ経済で死ぬ人がでてきてるからどうしたらいいんだろう 豚カツ屋の自殺とか ありがとうございます。
長引けば長引くほど、自殺する人も増えると思います。
とくに、大人だけじゃなく子供も長期間の自粛で、
疲れてると思いますし、
自粛に協力してくれる人が増えれば、早く納まるのにと思います。

No.43 20/05/04 12:32
匿名さん26 

中国とWHOに責任がある 賠償させたい

• << 48 その気持ちも、解ります。 普通に考えたら、ここまでにならずに食い止めることは、出来たと思います。

No.44 20/05/04 12:44
通りすがりさん27 ( ♀ )

シンプルですよ。
日本の場合、自粛であって、強制も規制もできないのだから、各自が自分の判断で行動するしかない。
他人の行動を制限することはできないから、自分だけは自粛する。
それだけの話。
日本が欧米より感染者も死者も少ないのは、検査数が少ないことだけが原因ではなく、もともと手洗いやマスクを良くする習慣があること、室内土足の習慣がないこと、そして緊急事態宣言の前後から強制されなくても自粛する人や企業が多い国民性のお陰もあると、私は思います。
コロナは新型の感染症だから、ある程度感染が拡大することはやむを得ないことだと思います。だから自粛していない人が感染しても仕方ない、と言いたいわけではなく、自粛している人が多ければそれ以上の感染拡大は抑えられる、そのレベルが現実として妥当なところなんだろうと私は思います。

No.45 20/05/04 12:50
おしゃべり好きさん 

>> 37 腹を立てた対象が暖簾に腕押しだから呆れる… に移行した感じですね レスの文字数見たら鬱憤吐き出しているのがよく分かります もう見ないよう… えっと、ごめんなさい。
私が憂さ晴らし?(笑)
もう見たくないのであれば、全然構いません。

No.46 20/05/04 13:19
匿名さん37 

>> 45 はい
お気遣いありがとうございます

No.47 20/05/04 13:42
おしゃべり好きさん 

>> 46 呆れると言うことに対して、誤解のないように一言だけ。

私は、自分のことだけじゃなく、コロナのために頑張ってる人達を、
思えば、全然自粛に協力してくれる気配のない人を見ると、
心が痛みます。
それを知って、自殺する人だって居ると思います。
だから、呆れてしまいますよね、と言いました。
以上です。

No.48 20/05/04 13:45
おしゃべり好きさん 

>> 43 中国とWHOに責任がある 賠償させたい その気持ちも、解ります。
普通に考えたら、ここまでにならずに食い止めることは、出来たと思います。

No.49 20/05/04 15:56
主婦さん49 

自粛のやり過ぎってのもどうかな?と。
感染者が少ない地域は、人がいない外食は別にいいと思うのに、作っている人が感染者だったらどうする?ホール係が感染者だったらどうする?ってよく言われます。
お店に行くと、手指消毒、座席も消毒、スタッフはマスクして、使い捨て手袋使用。

外食よりもスーパーのほうが危ない!家族連れは多いし、マスクをしていない人がとにかく多い。
なので、買い物は閉店間際や深夜のコンビニに行ってます。

子供の遊びだって、人がいない公園なんていいのに、すぐ通報…
みーんな一緒じゃないと気が済まない人が多くて疲れますね。

でもパチカスは許せないわ。
本当にあいつらはアホ!パチンコ中毒者だね。
もっと許せないのは中国!!
全世界に土下座して謝れ!!

• << 51 ありがとうございます。 スーパーも、田舎は少なめですが、地域によっては違うでしょうね! 外食も、やっぱり不安なのは解ります。 今は、テイクアウトもあるし良いのでは? 人間が不安なことから少しでも避けれて、 それでいいという人も居ると思うので。

No.50 20/05/04 16:02
匿名さん26 

中国は断交のうえ賠償請求  WHOにも各国は金はらわんでいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する