注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子育て中の方に聞きます。

レス17 HIT数 694 あ+ あ-

めめた( 20代 ♀ 0C7kG )
20/05/04 14:02(更新日時)

もうすぐで1歳になる息子が居ますが
前々から手クセ、足クセ悪かったのですが
最近はますます酷くて困ります。
例えば、何度直してもわざわざこっちに
足の向きを変えて両足を上げて思い切り両足で蹴ってきたり。

寝ている旦那の身体に思いきりダイブ?
思い切りジャンプ頭突きしたり
両手で身体をバンバン叩いてきたり
怒ったら尚更喜んで激しくなります。

これも前々からですが、嘘なきもします。
人の顔をチラチラ見てフェフェ泣いてますが
涙は流してなかったり。
まだ1歳手前といえど、非常に悪質でずる賢いというか…

赤ちゃんてこういうもんですか?
男の子だからこんな感じなんでしょうか?

No.3052929 20/05/03 22:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 23:51
匿名さん1 

手クセ足クセが悪いって……寝相が悪いってことですよね?
1歳そこそこの子供に対して悪質でずる賢いって……、ウソ泣きするほどの知恵があるなら大したもんだと思いますが?

なんか主さんの書き方が殺伐としていて哀しくなった。

No.2 20/05/04 00:01
めめた ( 20代 ♀ 0C7kG )

>> 1 寝ているときではないです。
普段からです。
寝相が悪いだけならわかりますし
誰に対しても最近ずっとこのような状態なので聞いてます。
寝相が悪いと書いてましたか?
ちゃんと読んでから回答してください。

• << 4 度直してもわざわざこっちに 足の向きを変えて両足を上げて思い切り両足で蹴ってきたり。 これは、寝相の話ではないの? 両足で蹴ってくるって、1歳そこそこの子が、立っている状態から跳び蹴りしてくるんですか????

No.3 20/05/04 00:02
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、育児その他板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.4 20/05/04 00:06
匿名さん1 

>> 2 寝ているときではないです。 普段からです。 寝相が悪いだけならわかりますし 誰に対しても最近ずっとこのような状態なので聞いてます。 … 度直してもわざわざこっちに
足の向きを変えて両足を上げて思い切り両足で蹴ってきたり。

これは、寝相の話ではないの?
両足で蹴ってくるって、1歳そこそこの子が、立っている状態から跳び蹴りしてくるんですか????

• << 6 状況を説明しますと みんなで川の字で横になってるとします。 息子が仰向けの体勢で両足を高く上げて思い切り振り下ろすのです。 距離をとって息子から離れても芋虫みたいな動きで近づいてきてまた蹴ってくるのです。 飛んでくるのは旦那が寝てると旦那の腹にぴょんぴょん飛びながら両手でバチンパチン旦那の腹を叩いております。 飛び頭突きという技もあります。 うつ伏せ状態のまま、両足を思い切り蹴り勢いよく頭で突進してきます。 嘘なきは本当にします。 嘘じゃないです。 それは生後5ヶ月ちょっと前辺りからしてます。 抱っこすると途端にニヤニヤ笑ってます。

No.5 20/05/04 00:10
名無し ( 4AhIe )

1歳にならない子が相手の様子を伺いながら嘘泣きができるなら、はじめちゃんもびっくりの天才児だよ

つまりそれをできるだけの知恵を持ってるってことでしょ? 1歳近い子ならようやくママと他者の見分けがつくようになったとかそんな程度だよ。というか話聞く限りそれ嘘泣きっていうの??と思うけど

あと手癖が悪いって一般的には盗みぐせや浮気ぐせのある人のことをいうとおもうんだけど…
よく動く元気な赤ちゃんってだけなのでは?

No.6 20/05/04 00:20

>> 4 度直してもわざわざこっちに 足の向きを変えて両足を上げて思い切り両足で蹴ってきたり。 これは、寝相の話ではないの? 両足で蹴ってく… 状況を説明しますと
みんなで川の字で横になってるとします。
息子が仰向けの体勢で両足を高く上げて思い切り振り下ろすのです。

距離をとって息子から離れても芋虫みたいな動きで近づいてきてまた蹴ってくるのです。
飛んでくるのは旦那が寝てると旦那の腹にぴょんぴょん飛びながら両手でバチンパチン旦那の腹を叩いております。
飛び頭突きという技もあります。
うつ伏せ状態のまま、両足を思い切り蹴り勢いよく頭で突進してきます。

嘘なきは本当にします。
嘘じゃないです。
それは生後5ヶ月ちょっと前辺りからしてます。
抱っこすると途端にニヤニヤ笑ってます。

• << 8 >それは生後5ヶ月ちょっと前辺りからしてます。 抱っこすると途端にニヤニヤ笑ってます。 ええっそれ嘘泣きじゃなくて抱っこせがんでぐずってるだけでしょ… ぐずっていて抱っこしてあげたら笑うなんで最高に可愛い瞬間じゃない… それだって立派に知恵をつけている証拠だし、抱っこされて安心感を得ているんでしょ? 嘘泣きって捉える人がいてビックリ。育児ノイローゼになってない?お子さんを可愛いと思えてないのでは?と思う
  • << 9 それらは、他人を攻撃しようとやっているわけではなく、体の動きが活発なだけだと思います。 動きたくてしかたないんですよ。 擦り寄ってくるのはパパやママが好きだからです。 足を蹴り下ろすのも頭突きも、1歳そこそこの子に、相手との距離を理解することはできていませんから。 お子さん、もう歩きます? 日中にくたくたになるくらい歩いたり体を使うことをさせてあげては?

No.7 20/05/04 00:22

>> 6 こんなこと他所の赤ちゃんもするのか気になり質問しました。

No.8 20/05/04 00:26
名無し ( 4AhIe )

>> 6 状況を説明しますと みんなで川の字で横になってるとします。 息子が仰向けの体勢で両足を高く上げて思い切り振り下ろすのです。 距離を… >それは生後5ヶ月ちょっと前辺りからしてます。
抱っこすると途端にニヤニヤ笑ってます。

ええっそれ嘘泣きじゃなくて抱っこせがんでぐずってるだけでしょ…
ぐずっていて抱っこしてあげたら笑うなんで最高に可愛い瞬間じゃない…
それだって立派に知恵をつけている証拠だし、抱っこされて安心感を得ているんでしょ?
嘘泣きって捉える人がいてビックリ。育児ノイローゼになってない?お子さんを可愛いと思えてないのでは?と思う

• << 12 まぁ、それもあります正直。 イヤイヤ期でもありますし、言う事きいてくれないそれにイライラする 基本いまは旦那が忙しいのでワンオペで自粛でずっと引きこもりなので

No.9 20/05/04 00:33
匿名さん1 

>> 6 状況を説明しますと みんなで川の字で横になってるとします。 息子が仰向けの体勢で両足を高く上げて思い切り振り下ろすのです。 距離を… それらは、他人を攻撃しようとやっているわけではなく、体の動きが活発なだけだと思います。
動きたくてしかたないんですよ。
擦り寄ってくるのはパパやママが好きだからです。
足を蹴り下ろすのも頭突きも、1歳そこそこの子に、相手との距離を理解することはできていませんから。

お子さん、もう歩きます?
日中にくたくたになるくらい歩いたり体を使うことをさせてあげては?

No.10 20/05/04 00:48

>> 9 いまはほとんど家にこもっている感じです。
やはりコロナが怖いので(^_^;)
息子は補助ありでは立てますが、まだ自力では立てないです。
確かに体力があり余っているのはあるかもしれません。
最近は旦那は疲れて息子の相手はしないのですが、息子は旦那が疲れてるとかわからないので旦那に遊ぼー父ちゃんってやってる感じですが
旦那はそれにイライラしてる感じです。
なんとか止めさせたくてやめさせるんですが、息子はまったく聞いてくれず旦那にタックルしにいく感じです。
力もすごくてシュレッダーの機械とか動かしたりしてるからびっくりしてるんですけど…

No.11 20/05/04 00:49
匿名さん11 

うちは娘ですがそういうのはなかったです。
でも他の赤ちゃん見ると自我が強い子は、嫌だと思う事があると、あ"ぁーーーー!!って大きい声出したりたか何かと表現豊かな子はいましたね。
ママの手を払い退けたり。
まだその年齢だと性格か何なのか分からないので様子見た方が良いですね。

• << 13 ありますね(笑) よく大声出したり、おっさんみたいなおゔぇみたいなガラガラ声出したりします。 手で払いのけたり、気に入らないと私の顔を引っ掻いて叩いてきますね。 あと自分からくるのに私や旦那から行くと嫌がったりします。

No.12 20/05/04 00:51

>> 8 >それは生後5ヶ月ちょっと前辺りからしてます。 抱っこすると途端にニヤニヤ笑ってます。 ええっそれ嘘泣きじゃなくて抱っこせがん… まぁ、それもあります正直。
イヤイヤ期でもありますし、言う事きいてくれないそれにイライラする
基本いまは旦那が忙しいのでワンオペで自粛でずっと引きこもりなので

No.13 20/05/04 00:55

>> 11 うちは娘ですがそういうのはなかったです。 でも他の赤ちゃん見ると自我が強い子は、嫌だと思う事があると、あ"ぁーーーー!!って大きい声出した… ありますね(笑)
よく大声出したり、おっさんみたいなおゔぇみたいなガラガラ声出したりします。
手で払いのけたり、気に入らないと私の顔を引っ掻いて叩いてきますね。
あと自分からくるのに私や旦那から行くと嫌がったりします。

No.14 20/05/04 07:05
ベテランママさん14 

子供がかわいそうだよ。。

父親と母親が相手をしてやらないから、相手してほしいだけじゃない。

色々話しかけてあげて、1歳なら本を読んできかせたり、おもちゃの遊び方を教えてあげれば、どんどん一人遊びもできるようになるよ。
例えばその時期によって、お箸を使わせたい時期なら指先の力をつける遊びをやらせるとか、遊びで子供の成長力も違ってくる。
エネルギーが余ってるから、CORONAを言い訳にしないで外に連れ出して刺激を与えてあげて。1歳なら脚をつかいたいよ。もう歩く時期なんだから。
親が働きかけをしないと脳の発達にも影響する(賢さや人間性)からね。
将来自立して欲しいなら今が大事よ。

子育てって考えながらしたら凄くやりがいを感じるものなんだよ。

• << 16 そうですよね。 たまに外の空気も吸わせてあげないとですね。

No.15 20/05/04 13:04
ワンオペさん15 

足を上げて思い切り下ろすの、うちの子も友達の子もよくやってましたよ!

1歳頃の子どもは怒られてるって分かってないから、親が怒ったら構ってくれると思ってまたやるんです。

悪質でもずる賢くもない、普通の可愛いお子さんですよ!

• << 17 ありがとうございます。 やっぱりするんですね。 安心しました。

No.16 20/05/04 14:01

>> 14 子供がかわいそうだよ。。 父親と母親が相手をしてやらないから、相手してほしいだけじゃない。 色々話しかけてあげて、1歳なら本を読… そうですよね。
たまに外の空気も吸わせてあげないとですね。

No.17 20/05/04 14:02

>> 15 足を上げて思い切り下ろすの、うちの子も友達の子もよくやってましたよ! 1歳頃の子どもは怒られてるって分かってないから、親が怒ったら構っ… ありがとうございます。
やっぱりするんですね。
安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧