注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

2人で会いたくない???今まで上手くいってたのに……

レス21 HIT数 3639 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/05/04 12:59(更新日時)

20代大学生です。
自分には大好きな女の子がいます。高校生の頃は同じ部活に所属し、とっても仲がよかった女の子です。
久しぶりにその子に会おうと思い、2人で遊ばない?と誘ったところ、「2人きりで会うのは避けてるの」と言われました。更に、

「○○くん(僕です)だけじゃなくて、他の人にも2人きりで会うことは、今は気持ち的にいやだから、避けてくれるよう他の人にもお願いしてるの」だそうです。(原文ではないため少々いじってます。)

過去にはこの子と一緒に学校から帰ったことや、2人きりで休日に会って、2時間くらい公園で喋ったこともありました。なので、今結構困惑しています。
久しぶりにその子に会うまで、LINEでその子と連絡はしてはいましたが、お互いに好きなゲームやアニメの話ばかりで、何か仲が悪くなることがあったわけでもありません。

まあ相手も事情は話したくないようだし、詮索はせず、「わかったよ、また2人で会えるまで気長に待つね」的なことを言ったのですが、やはりどうしても「2人で会うこと」を避ける心理が分からず、知りたくなってきます。文脈的に、「男性と」ではなく、「男女関係なく人と」2人で会うのが「気持ち的に」嫌なんだそうです。

こんなこと詮索するべきことでは無いとは思います。好きな子の腹の底を覗こうとしてるなんて最低な行為です。しかし、是非とも「2人で人と会いたくない」という気持ちを抱いた経験のある方から、どういう心理で言っているのか聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3052352 20/05/03 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 01:37
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

何か面倒な事態になったんでしょうね。

だから、2人で会うのは避けたい。

わかるけどなぁ~

• << 4 メッセージありがとうございます。 やっぱなんか面倒なことあるとそうなるもんなんですかね?

No.2 20/05/03 01:40
社会人さん2 ( ♀ )

付き合ってる人がいるとかじゃないかな。
主の気持ちを知ってるから余計に言いづらくてそう言ったんじゃないの?

No.3 20/05/03 01:50
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 メッセージありがとうございます。
彼氏でも出来たの?とふざけて聞いてみたところ、彼氏はいないです(原文じゃないです)と、言ってたことを、ここで書くの忘れてました。なので彼氏できた訳では無い……と思います。その子、全然恋愛しない子ですし余計考えにくいです……(というか考えたくないです‪w)

No.4 20/05/03 01:52

>> 1 何か面倒な事態になったんでしょうね。 だから、2人で会うのは避けたい。 わかるけどなぁ~ メッセージありがとうございます。
やっぱなんか面倒なことあるとそうなるもんなんですかね?

• << 6 何かしら、誤解されて 云われもない攻撃受けるとか 女性は女性が敵ってくらいで、何処から矢が飛んでくるか読めない事があるので、少し様子見てあげて下さい。 主さんが、話しても大丈夫だと思えば そのうち教えてくれると思います。

No.5 20/05/03 01:56
匿名さん5 ( 30代 )

>腹の底を覗こうとしてるなんて…
腹の底を見たくば腹の底を見せてしまえ。
「マジでめっちゃ好きだから2人きりで会いたいよ」ってぶっちゃけてみて(もしチューしたいだとかそれ以上もしたいとか思ってたら、そこも包み隠さず言う)、「2人でひとと会いたくないってどういう心理でいってんの?」って真っ直ぐ聞くと、ワンチャあっかも。

閑話休題

[考えられる可能性]
1・彼氏ができた(好きなひとができた)から、彼氏以外の男と二人っきりになるのは避けてる。でも「彼氏がいるから誘い断ります」ってのが言えなくて(ここの言えない理由もいろんなパターンが考えられるが、長くなるので割愛)、言いやすかった「みんなにそういって断ってるの」という方法を使った。

2・もともとひとと二人っきりで会うより、複数人で遊ぶ方が好きなタイプ。初めの頃はそれでも二人で会う時は会う方がいいのかな?と二人で会うときもあったが、「あ、素直に言っても大丈夫かもしれない」という風になり、二人で会うのやめることにした。

No.6 20/05/03 01:57
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 4 メッセージありがとうございます。 やっぱなんか面倒なことあるとそうなるもんなんですかね? 何かしら、誤解されて
云われもない攻撃受けるとか
女性は女性が敵ってくらいで、何処から矢が飛んでくるか読めない事があるので、少し様子見てあげて下さい。

主さんが、話しても大丈夫だと思えば
そのうち教えてくれると思います。

• << 11 メッセージありがとうございます。 前々から女性って結構色々あるってのは聞いてたんですが、まあ、色々あったんでしょうね……。 そうしてみます。アドバイスありがとうございました!

No.7 20/05/03 01:57
匿名さん5 ( 30代 )

3・主さんのことが嫌いになって二人っきりになりたくない。でもそのまま言うと角がたつ。だから言い訳として「2人は無理。みんなに言ってるの」

4・主さんのことは嫌いではないが、あまり距離が近すぎるのはいかがなものかと考えた(ここの「いかがなものか」と考える理由パターンも色々あるが割愛)その事情をそのまま説明するのは面倒くさい。適当な言い訳として「2人は無理。みんなに言ってるの」

とりま思い付いたのをざっと。
でも分からんね~~~。

• << 9 たくさん説送って下さってありがとうございます。ありがたいです。その上で、回答者様に対して否定的な意見になるので非常に申し訳ないです。 まず、回答者様のコメントの中で、「自分の実情を隠すために嘘をついた可能性」が多く上げられていますが、それは十中八九ないと思います。理由としては、説得力にかけるかとは思いますが、彼女はそういう性格ではないのです。 彼女は、自分のために他人に嘘をつく打算的なことはせず、嘘をつける性格では無いのです。もし仮に本当に彼氏ができたり、僕とふたりで会うのが気が進まない、というのなら、嘘はつかずに黙ってしまうのが彼女の性格です(つまりLINEが来なくなります)。上記の通り、彼女からは、彼氏はいないし好きな人もいない、との返信でした(そもそも女子大生ですし、バイト等他の男性と接触する活動をしていないので考えにくいです。ナンパとか初対面の異性から好意を露骨に示されるのも極度に嫌いますし)。 それと、「今は」「気持ち的に」という言葉を何度も強調していました。時期が来れば、また2人で会ってくれるのかな、と思います。
  • << 12 続きです。 なので、「気持ち的な問題」「みんなにそう言ってる」は恐らく事実だと思います。 それと、自分で言うのも変ですが、彼女とはとても仲がいいんです……。かわいいよ、と言ったことがあり、その時は赤面して(本当に。人って本当に赤面するんですね‪)「ありがとう。うれしいよ」と言ってくれました。 この「2人で会えない」会話の後もLINEの会話は続いているのですが、最近だと、彼女が好きなゲームを自分も始めたところ、「2人で楽しんでいこうね!」と言ってくれ、ゲームについて色々教えてくれました。「2人で」なんて普通……仲が良くないと……言わなく……ないですか?‪w‪w 故に、「嫌われた」という線も考えにくいかなと思うのです。 長文失礼しました。彼女の性格を度外視すると、回答者様の説はどれも当てはまりそうなのですが、やはり彼女のことを考えるとありえないと思ってしまいます。それくらい、素直な子なんです……。 それでも、真剣にこの件に関して考えて頂いたのは本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

No.8 20/05/03 02:22
通りすがりさん8 

友達と思ってた他の男子に、襲われそうになったとか?

• << 10 メッセージありがとうございます。実はそれ僕も考えちゃいました‪wそうじゃないことを祈るのみです……

No.9 20/05/03 02:47

>> 7 3・主さんのことが嫌いになって二人っきりになりたくない。でもそのまま言うと角がたつ。だから言い訳として「2人は無理。みんなに言ってるの」 … たくさん説送って下さってありがとうございます。ありがたいです。その上で、回答者様に対して否定的な意見になるので非常に申し訳ないです。
まず、回答者様のコメントの中で、「自分の実情を隠すために嘘をついた可能性」が多く上げられていますが、それは十中八九ないと思います。理由としては、説得力にかけるかとは思いますが、彼女はそういう性格ではないのです。

彼女は、自分のために他人に嘘をつく打算的なことはせず、嘘をつける性格では無いのです。もし仮に本当に彼氏ができたり、僕とふたりで会うのが気が進まない、というのなら、嘘はつかずに黙ってしまうのが彼女の性格です(つまりLINEが来なくなります)。上記の通り、彼女からは、彼氏はいないし好きな人もいない、との返信でした(そもそも女子大生ですし、バイト等他の男性と接触する活動をしていないので考えにくいです。ナンパとか初対面の異性から好意を露骨に示されるのも極度に嫌いますし)。

それと、「今は」「気持ち的に」という言葉を何度も強調していました。時期が来れば、また2人で会ってくれるのかな、と思います。

No.10 20/05/03 02:48

>> 8 友達と思ってた他の男子に、襲われそうになったとか? メッセージありがとうございます。実はそれ僕も考えちゃいました‪wそうじゃないことを祈るのみです……

No.11 20/05/03 02:52

>> 6 何かしら、誤解されて 云われもない攻撃受けるとか 女性は女性が敵ってくらいで、何処から矢が飛んでくるか読めない事があるので、少し様子見て… メッセージありがとうございます。
前々から女性って結構色々あるってのは聞いてたんですが、まあ、色々あったんでしょうね……。
そうしてみます。アドバイスありがとうございました!

No.12 20/05/03 03:12

>> 7 3・主さんのことが嫌いになって二人っきりになりたくない。でもそのまま言うと角がたつ。だから言い訳として「2人は無理。みんなに言ってるの」 … 続きです。
なので、「気持ち的な問題」「みんなにそう言ってる」は恐らく事実だと思います。

それと、自分で言うのも変ですが、彼女とはとても仲がいいんです……。かわいいよ、と言ったことがあり、その時は赤面して(本当に。人って本当に赤面するんですね‪)「ありがとう。うれしいよ」と言ってくれました。

この「2人で会えない」会話の後もLINEの会話は続いているのですが、最近だと、彼女が好きなゲームを自分も始めたところ、「2人で楽しんでいこうね!」と言ってくれ、ゲームについて色々教えてくれました。「2人で」なんて普通……仲が良くないと……言わなく……ないですか?‪w‪w

故に、「嫌われた」という線も考えにくいかなと思うのです。

長文失礼しました。彼女の性格を度外視すると、回答者様の説はどれも当てはまりそうなのですが、やはり彼女のことを考えるとありえないと思ってしまいます。それくらい、素直な子なんです……。
それでも、真剣にこの件に関して考えて頂いたのは本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

No.13 20/05/03 07:51
匿名さん13 ( ♂ )

コロナです。

No.14 20/05/03 08:49
恋多きパンダさん14 ( 30代 ♂ )

おめでたい青年よ、人間そんな単純じゃないんだよ。同性ならともかく、異性なら嘘でかわさなくてはいけない場面もある。

普通に考えて同性なら2人で会わないなんて、あり得ないてしょ?

そもそも「いい友達です」アピールをしながら、しっかり異性としてアプローチしているじゃないか。

「次会ったらくるな」と思われたら当然会うのを差し控えるだろう。つまり、君は友達としてはアリだが、恋人としてはナシと思われている。

遠回しに振られた事を理解しな。

No.15 20/05/03 09:30
匿名さん15 

こういう話聞いてていつも思うんだけど、
人って恋すると相手を理想化する傾向がある
本当の意味で深くお付き合いしたこともないのに、
相手を分かったつもりになるの。
嘘をつく性格じゃないとか、自分のためを思ってやってくれた、とか。
恋をしてるから仕方がないことなんだけど、
周りがいくら言っても自分の考えしか信じないからアドバイスをしても無意味。
人の言動、例えば嘘つかない人でも嘘つくようになったり、いくらでも簡単に人は変わるのに。
恋愛経験が多くない人だと尚更、
相手のことを理想化していることに気がつかない。

客観的に見て、脈ないです。
友達としてやっていきたかったんでしょ、彼女は。
特に恋愛関係において、彼女のような発言をそのまま言葉通りに受け取って、
相手は正直な人だから、と相手のことをわかったつもりでいてわかっておらず、
相手から完全に切られてしまう男性をたくさん見ます。
そのあたり他の異性と交流してお付き合いして、わかるようになった方がいいですよ

No.16 20/05/03 09:36
匿名さん16 

相手を理想化して誤解するのは
恋愛経験が乏しいから
っていうのも、勝手な思い込みでしょ

別に、本気で理想化しているわけじゃなくて
最低限の人間性を期待しているだけでしょ

異性に嘘をついたり失礼なことをしたほうが
甘く見られて
自分は勝手に理想化されてる!と怒り始めて
完全に相手に冷めるって
ついていけない傍若無人だな

No.17 20/05/03 09:43
匿名さん15 

>> 16 そうか〜。
表向きの印象で、理想化されて告白されたことが多々あってそこのギャップに苦しんだことがあるから、そういう考え方なんだよね。
それでもこちらから相手に冷めたことはないよ。理想化されてるなぁと苦しくなるだけ。

今回はちょっと違くて、付き合う前の段階でしょ?
怒り始めるとかそんな話してないし、
まず今の段階は冷める冷めないの段階より前では?
恋愛的な意味で好意があるかないか、って話だったんだけど、、。
そこの好意の受け取り方や相手の言動をわからないと、相手に縁を切られちゃうよって話だよ。

No.18 20/05/03 14:25

主です。
今日LINEしてみたら、いいよ、今度コロナ落ち着いたら2人で会おう、だそうです。まあ、良かったです。
たくさんの方にアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
確かに、文脈的に見ると僕は相手を理想化して見ているように見えると思います。
けれど、違うんです。彼女と3年間の苦楽を共にしてきた僕(だけではないですが)だから分かる。だから、彼女に会ったことがない皆さんには、分からないことだと思うのです。
解決しにくい議題を設けてしまい申し訳ありませんでした。

• << 21 良かったですね。 でも気をつけてください。 自分の気持ちを押し付けない。出さない。 好きだという気持ちがこもった言動は避ける。 あくまでも友達として振る舞う。 2人で会えたからと舞い上がらないように注意してください。 気を抜いて好きだという言動をすると、振り出しに戻りますから。

No.20 20/05/04 12:55
恋愛好きさん20 

コロナの流行している今に会おうなんて? それは断ると思うのですが。

誰とも会わないようにしている、ということですよね。

コロナが原因ではないですか?きいてみたら?

No.21 20/05/04 12:59
匿名さん21 ( ♀ )

>> 18 主です。 今日LINEしてみたら、いいよ、今度コロナ落ち着いたら2人で会おう、だそうです。まあ、良かったです。 たくさんの方にアドバイス… 良かったですね。

でも気をつけてください。

自分の気持ちを押し付けない。出さない。
好きだという気持ちがこもった言動は避ける。
あくまでも友達として振る舞う。

2人で会えたからと舞い上がらないように注意してください。

気を抜いて好きだという言動をすると、振り出しに戻りますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧