経歴が酷すぎて面接できない

HIT数 1635 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/05/02 17:17(更新日時)

経歴が酷すぎて就職活動できません。

アルバイト3社(最長1年)
ブランク期間、役2年、4年
30歳、高卒、資格無しです。

もう終わってますよね?

できれば採用経験がある方に聞いてみた
いです

タグ

No.3051763 20/05/02 07:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 07:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

正社員の経験がないのは厳しいね。アルバイトでも4〜5年でも続いてたら立派な職歴だけど、それもない。
とりあえずなんでもいいからフルタイムのアルバイトを2年頑張ってみたら?そこで社員を目指す手もある。
それか、未経験OKの職場を片っ端から受けてみる。未婚で身軽なら可能性はゼロじゃない。
あと社員を目指すなら、初級レベルで良いからPCは勉強しておいた方が良い。PC使わない仕事の方が少ないよ。

No.2 20/05/02 07:45
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アルバイトをやってる場合じゃないんです。もう30なんでアルバイトで時間は無駄にしたくないです

  • << 29 厳しいこと言うけど、中途採用って未経験でも求人は山ほどあるけど、基本的に社会人経験がある前提だよ。 アルバイトしてる場合じゃないって言うけど、経験がないならこれからでも積むしかないんじゃない? 事情があったにしろ、今まで最長で1年しか同じ職場にいたことがないアラサーの女性にとって正社員での就職は厳しいのが現実。 だからみんなもバイトでも派遣でも契約社員でもいいから始めたら?って言ってるのに、私は終わってるとか、やる前から諦めてたらますます時間だけ無駄にすることになるよ。

No.3 20/05/02 08:12
匿名さん3 

主さんはどんな仕事に就きたいんですか?

社員になれるならどんな仕事でも構わないってなら、今まではこんなだったけど、これからの私はやる気なんですってのを出せばそんな過去の経歴気にしない会社はありますよ

ただ、すぐ辞めそうな雰囲気や態度なら絶対無理ですね

No.4 20/05/02 08:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうですかね。
辞めたのにも事情があったんで納得して頂けないと困ります。
自分ができる仕事があればどんな仕事でもいいのはそうですが、今5社ぐらい面接で落ちてます。
もう自殺したいです

  • << 9 辞めたのにも事情がある その事情が次の仕事でもまた出る可能性ありませんか? 結局事情は主さんの事情であって会社の事情で辞めた訳じゃありませんよね? なので、主さんは良かれと思って事情が事情がって面接で話してるなら次からそれやめといた方が良いですよ 言うの逆効果ですから で、受けた5社はどんな内容の仕事だったんですか?

No.5 20/05/02 08:21
匿名さん5 

職種によるよ
貴女がいくらアルバイトやってる場合じゃないとか言っても雇ってくれないならしょうがないじゃないの
そもそもその発言は10年前に言うべき事
介護職ならすぐは無理でも真面目に取り組めば割と早く正社員になれるんじゃないかな
それから資格を取っていけば?

No.6 20/05/02 08:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 もう,30になるので今さらアルバイトをやろうとは思わないです。
資格取るお金もないです。

  • << 11 介護の現場なら働きながら介護の資格を取れたりするでしょ? 介護福祉士とかケアマネージャーとかにまでなれたらキツいけどそこそこ収入もあるし 要は貴女のやる気次第 あれはイヤこれはダメとかあまっちょろい事ばかり言ってたら生涯アルバイト、パートだよ

No.7 20/05/02 08:24
匿名さん7 

ブランクは引きこもってたとかですか❓

もう30なんで時間を無駄にしたくないんです❗️ビシッ❗️と言われても、自分のせいだしね。

職種選り好みせず探したら見つかるんじゃないの❓
まず資格の勉強でもしたら❓

No.8 20/05/02 08:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 親の介護とか結婚とかです。
職種は未経験なら選り好みはしません。
資格はお金がないので今は無理です

No.9 20/05/02 08:32
匿名さん3 

>> 4 そうですかね。 辞めたのにも事情があったんで納得して頂けないと困ります。 自分ができる仕事があればどんな仕事でもいいのはそうですが、今5… 辞めたのにも事情がある

その事情が次の仕事でもまた出る可能性ありませんか?

結局事情は主さんの事情であって会社の事情で辞めた訳じゃありませんよね?

なので、主さんは良かれと思って事情が事情がって面接で話してるなら次からそれやめといた方が良いですよ

言うの逆効果ですから


で、受けた5社はどんな内容の仕事だったんですか?

No.10 20/05/02 08:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 じゃあ、もしなんで辞めたか?聞かれたらどう答えればいいんですか?
事実なんで言っただけです。
工場とか清掃とか調理補助です

  • << 13 色々な家庭の事情があって辞めてしまいましたが、結局の所自分が仕事との両立を上手く出来ずに仕事から逃げてしまいました で、いいんじゃない? あのさ、主さん勘違いしていない? みんな働いてる人は何にもなく平穏無事な生活を送ってるとでも? みんな色々な事情を抱えながら仕事を続ける事を優先に行動するんですよ だから辞めるって選択肢しかないような事情って、無いに等しいんですよ もしそんな事情あるなら人生に一度きりあるかないかです 会社からすればそこを見てます 主さんが正当化して事情が事情がを話せば話すほど、会社からすればまた辞めるんだろうなとしか見ません それならやる気あって長く仕事続けそうな人を雇います

No.11 20/05/02 08:34
匿名さん5 

>> 6 もう,30になるので今さらアルバイトをやろうとは思わないです。 資格取るお金もないです。 介護の現場なら働きながら介護の資格を取れたりするでしょ?
介護福祉士とかケアマネージャーとかにまでなれたらキツいけどそこそこ収入もあるし
要は貴女のやる気次第
あれはイヤこれはダメとかあまっちょろい事ばかり言ってたら生涯アルバイト、パートだよ

No.12 20/05/02 08:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 それはわかりました。介護でもやりながら資格とってもいいですが、私は正社員で探してるので、アルバイトやって無駄に歳はとりたくありません

No.13 20/05/02 08:41
匿名さん3 

>> 10 じゃあ、もしなんで辞めたか?聞かれたらどう答えればいいんですか? 事実なんで言っただけです。 工場とか清掃とか調理補助です 色々な家庭の事情があって辞めてしまいましたが、結局の所自分が仕事との両立を上手く出来ずに仕事から逃げてしまいました

で、いいんじゃない?

あのさ、主さん勘違いしていない?


みんな働いてる人は何にもなく平穏無事な生活を送ってるとでも?
みんな色々な事情を抱えながら仕事を続ける事を優先に行動するんですよ

だから辞めるって選択肢しかないような事情って、無いに等しいんですよ
もしそんな事情あるなら人生に一度きりあるかないかです

会社からすればそこを見てます

主さんが正当化して事情が事情がを話せば話すほど、会社からすればまた辞めるんだろうなとしか見ません

それならやる気あって長く仕事続けそうな人を雇います

No.14 20/05/02 08:46
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 そうですか、よく分かりました。
もうほとんどあきらめました。
やる気ある志望動機とか書いて受けては見ましたが、経歴や事情も事情なんでほぼ受からないですね

No.15 20/05/02 08:59
匿名さん3 

>> 14 だから事情なんていらないって

書類選考が通り、面接まで行ける事が出来る会社あれば採用の可能性はあるんですから

可能性0の場合は書類選考で100%落ちるんですから

面接まで行けばあとは印象だけの勝負です
書類選考無しで面接がいきなりもあるでしょう

面接が勝負です

事情が事実だからと辞めた話を正当化して話すとかじゃなく、今主さんは無職であり仕事が欲しい就職したいが事実でしょ?

なら、辞めてしまった、ブランクがあるをプラス要素のやる気に変えないと


辞めた理由なんてどうでもいいんですよ

何故なら辞めた理由聞くのは先ほども言いましたがまた辞めるかどうかの判断にするためです

それなら逆にちょっと難しい事を頼まれたり壁に立ちはだかった時に自分に負けてしまい仕事から逃げて辞めてしまいましたの方が素直な印象になります

で、こんなんじゃいけないと思い、次は絶対に乗り越えてやるとの思いで御社で働かせて頂きたいです
そして自分が成長し、御社に少しでも貢献出来るように努力していきたいです!

ってやる気に満ちた顔で自信満々に堂々と言ってみ?

採用してくれる会社必ずあるわ

  • << 17 そうですか、分かりました! 実は昨日魚屋の面接に行きました。 似たような事を言われましたね。 ですが、未経験OKて書いてあるのに、 まずは下積みからパートからやった方がいいんじゃないか?と言われました。 やる気は買われたみたいですが、反応はいまいちでした。正社員でとるかわからないけどとりあえず考えとく、もしかしたらパートかもしれないし、不採用かもしれない。と言われました。 パートで求人が集まらないから、正社員で釣って募集したんじゃないか?と思ったんですが、どう思います?

No.16 20/05/02 09:04
通りすがりさん16 ( ♀ )

少し辛口になりますが
許して下さいね

辺レス読んでいて
主さん 必死なのは分かりますが
考え方に柔軟性が無いのが
気になりました

私は中卒の低学歴ですが
今のバイトは社会保険付き
勤めて15年
責任者としても任せられてます

上司も中卒ですが
店長として頑張っていますよ

つまり仕事によっては
学歴より実力重視な会社も
あると言う事です

私の母も姉も
高卒ですが母は50過ぎて
姉は40過ぎて
やりたい事を見付けて
働きながら国家試験に励み
資格を取得しましたよ

先ずは主さん
自分の現実を素直に受け止めて
高望みせず アルバイトでも
長く勤めながら
やりたい事を探してみては?

人に意見を求めるなら
賛否両論覚悟で
話を聞く心構えがないと。

正直
マイナス思考 否定的過ぎると
アドバイスする側も
聞く耳無い人だと思い
アドバイスする気失せますよ


  • << 18 学歴関係なく立派に働いてらっしゃる方もいると言う事はわかりました。 もうやりたい事は見つかってます。 実は占い師になりたかったですが、占いで食べていくには厳しいものがあるのでもう30ですし、とりあえず正社員をさがしたいんです。 パートでフルタイムで働くならメリット考えて正社員がいいです。 実は家庭問題もあるので自立したいんです。もう実家でだらだらバイトしてる場合じゃないんです。

No.17 20/05/02 09:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 だから事情なんていらないって 書類選考が通り、面接まで行ける事が出来る会社あれば採用の可能性はあるんですから 可能性0の場合は書… そうですか、分かりました!
実は昨日魚屋の面接に行きました。
似たような事を言われましたね。
ですが、未経験OKて書いてあるのに、
まずは下積みからパートからやった方がいいんじゃないか?と言われました。
やる気は買われたみたいですが、反応はいまいちでした。正社員でとるかわからないけどとりあえず考えとく、もしかしたらパートかもしれないし、不採用かもしれない。と言われました。
パートで求人が集まらないから、正社員で釣って募集したんじゃないか?と思ったんですが、どう思います?

  • << 19 別に社員で釣るとかは無いよ 無いよっていうか、社員で採用するリスクを背負うなら取り敢えずどんな感じかバイトやパートでやらせてみて決めようってのはあるかもですが まぁでも社員って言っても最低1ヶ月、長いとこだと3ヶ月とか試用期間あってからの社員登用が普通ですから採用=はい明日から社員は無いと思っておいて下さいね 試用期間が例えば3ヶ月なら3ヶ月はバイトですからね

No.18 20/05/02 09:19
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 少し辛口になりますが 許して下さいね 辺レス読んでいて 主さん 必死なのは分かりますが 考え方に柔軟性が無いのが 気になりまし… 学歴関係なく立派に働いてらっしゃる方もいると言う事はわかりました。
もうやりたい事は見つかってます。
実は占い師になりたかったですが、占いで食べていくには厳しいものがあるのでもう30ですし、とりあえず正社員をさがしたいんです。
パートでフルタイムで働くならメリット考えて正社員がいいです。
実は家庭問題もあるので自立したいんです。もう実家でだらだらバイトしてる場合じゃないんです。

No.19 20/05/02 09:35
匿名さん3 

>> 17 そうですか、分かりました! 実は昨日魚屋の面接に行きました。 似たような事を言われましたね。 ですが、未経験OKて書いてあるのに、 … 別に社員で釣るとかは無いよ

無いよっていうか、社員で採用するリスクを背負うなら取り敢えずどんな感じかバイトやパートでやらせてみて決めようってのはあるかもですが

まぁでも社員って言っても最低1ヶ月、長いとこだと3ヶ月とか試用期間あってからの社員登用が普通ですから採用=はい明日から社員は無いと思っておいて下さいね

試用期間が例えば3ヶ月なら3ヶ月はバイトですからね

No.21 20/05/02 11:00
匿名さん21 

とりあえずアルバイトがんばってそこから社員にさせてもらえる可能性のあるとこ探したら?

No.22 20/05/02 11:07
匿名 ( 3xLEc )

このご時世、選んでる場合じゃない。
働ける事が大事。パートでもバイトでもいい、働いてお金貯めて、そのお金で資格を取る。それが出来れば次につながる …。まずは働く事!

No.23 20/05/02 12:23
匿名さん23 

中卒。
アルバイト歴は18歳から7社。ブランク1年。
28歳で大手会社の子会社に正社員として採用され年収350万程度で十分普通の暮らしができています。

私、経歴で言えばあなたより終わってると思うけど。

No.24 20/05/02 13:14
匿名さん24 

私も同じようなものです。

エクセルやワードは使えますか??
本を読んで少し勉強して、派遣会社に登録したら結構紹介してもらえますよ。
テストは入力の速さやエクセルについてが多いです。

あとは職業訓練も検索してみてはいかがでしょうか?

No.25 20/05/02 13:37
匿名さん25 

バイトしてる場合じゃないとか、パートでフルタイムで働くならメリット考えて正社員がいいとか、なんで上からなの?
主さんは雇って貰う側なの。
別にペコペコ会社に媚び売れて言ってる訳じゃありません。

主さんが言うように会社側も主さんを雇うことによってメリットがあるかどうかで採用してお給料払うんですよ。

自分の理屈だけ並べても雇ってくれる所はありません。

経歴が終わってる?
終わってるのは自分がしてきた結果です。
資格取る金がない?
無ければバイトで働きながらでも金貯めて資格取ってから、私にはこういう資格があるので正社員として雇ってくださいてステップアップしていくしかない。

介護職だって契約社員で働いて使える人間だと思われたら正社員のお誘いもあります。

いきなり正社員で雇うと簡単にはクビには出来ないから試用期間があるし契約社員やパートで様子見なんて当たり前にあります。

30なんてまだまだやり直し聞きます。
一年バイトでもなんでもして資格取って31から正社員目指して頑張ればいいですよ。

それに今コロナのせいで会社自体生き残りをかけて踏ん張ってる状態です。だからまともに就活しても採用は難しい。
ましてや失業者も大量に出るのでバリバリ頑張って来た人達と正社員を争う事になります。
資格でも取らないとますます採用されないですよ。

No.26 20/05/02 14:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 もう終わってるのが分かりました。
死んでもいいです。

  • << 28 主さん その感情的になりやすい部分 直しませんか? 短気 自棄になりやすいのは 今迄の人生が影響してるとは お察ししますけど 自棄になっても 何も解決しませんよ 意に反する意見=攻撃と 思っていませんか? 私を含めて 皆さんは 自分の経験談 見てきた事から 主さんへ助言しているだけです お説教と捉えたり 自棄になるのは止めましょうよ 人の意見には耳を傾けましょう 素直になって 冷静になる事 焦って自棄になり 自分を見失わないで下さいね 相談した時の気持ちを よく思い出して下さい 主さんは死にたくないはず 今より向上したいはずですよ

No.27 20/05/02 14:18
匿名 ( 3xLEc )

>> 26 私も経歴スゴいよ。
正職は?と聞かれて確かに少ないなぁ…。でも、その時々で全力で頑張ってきた。中には波乱な所もあったけど。
主さんは今まで頑張ってきた事ありますか?

No.28 20/05/02 14:31
通りすがりさん16 ( ♀ )

>> 26 もう終わってるのが分かりました。 死んでもいいです。 主さん

その感情的になりやすい部分
直しませんか?

短気 自棄になりやすいのは
今迄の人生が影響してるとは
お察ししますけど

自棄になっても
何も解決しませんよ

意に反する意見=攻撃と
思っていませんか?

私を含めて 皆さんは
自分の経験談 見てきた事から
主さんへ助言しているだけです

お説教と捉えたり
自棄になるのは止めましょうよ

人の意見には耳を傾けましょう
素直になって 冷静になる事
焦って自棄になり
自分を見失わないで下さいね

相談した時の気持ちを
よく思い出して下さい

主さんは死にたくないはず
今より向上したいはずですよ







No.29 20/05/02 15:22
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 2 アルバイトをやってる場合じゃないんです。もう30なんでアルバイトで時間は無駄にしたくないです 厳しいこと言うけど、中途採用って未経験でも求人は山ほどあるけど、基本的に社会人経験がある前提だよ。
アルバイトしてる場合じゃないって言うけど、経験がないならこれからでも積むしかないんじゃない?
事情があったにしろ、今まで最長で1年しか同じ職場にいたことがないアラサーの女性にとって正社員での就職は厳しいのが現実。
だからみんなもバイトでも派遣でも契約社員でもいいから始めたら?って言ってるのに、私は終わってるとか、やる前から諦めてたらますます時間だけ無駄にすることになるよ。

No.30 20/05/02 17:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 わかりました。もう終わってるて事ですね、就職してないから社会人ではないと言うのもわかりました。完全に終わってますね。私も30になるんでバイトする時間はないです。バイトするなら死んだ方がましです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧