注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

オススメの勉強方法や授業ノートの取り方

レス6 HIT数 302 あ+ あ-

学生さん
20/05/26 22:36(更新日時)

少しでも成績上げたいので、オススメのノートの取り方や勉強方法を教えてください!!因みに私は中学2年生です。

No.3049212 20/04/28 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/28 16:25
学生さん1 ( ♀ )

ノートは、丁寧に綺麗に書くと言うよりは、先生のスピードに合わせて書き、『 ここテスト出るよー 』とか『 ここは入試によく出ます 』とか先生が言ったら素早くメモして、分からないことがあったら授業後とか放課後に先生に聞きに行くといいと思います!!

あっもちろん、提出がある教科のノートは綺麗に書いてくださいね✨!

勉強は、中1や中2なら、テストを頑張り、評価をあげるのを目標にすることがいっちばん大切です。本当に大切。!

私は今年中3なんですが1・2年の評価?(通知表)はとっても大切です。
なぜなら受験にめっちゃ関わるからです!そのためにも今はテストに力を入れてください!!

勉強方法は、普段は、授業中は先生の話をしっかり聞き、その日家に帰ってきたら、授業の復習を自主勉にする。そして、勉強した範囲の学校ワークを週末にやるといいと思います!復習にもなるしテストの課題もおわらせられて一石二鳥ですからね!!

テストは3週間前から、勉強を始めるのがベストです!
3週間前だと範囲もまだ出てないと思いますが今まで習ったとこが出るので範囲なんか自分で考えたらわかると思います!その範囲のワークを進め2週間前には終わりにします。そして、2週間前になり範囲が出たらその範囲を中心に勉強(復習)をするわけです!!
⬆2週間前にワークを終わらせておくのは効果的✨

聞きたいことは聞いてね!






  • << 4 ありがとうございます!

No.2 20/04/28 16:30
学生さん1 ( ♀ )

ちなみに私の評定は、1年4.2 2年4.6です。
順位は1~4ぐらいです。

進研ゼミもやってます!

行きたい高校に行けそうで今勉強もっと頑張ってます!

主さんも行きたい高校でやりたいことをできるように、今を頑張ってください✨!

今の時期何をすればいいか分からないと思いますが、2年生なら1年の復習とそれが完璧なら2年の予習もしておいた方が絶対にいいです✨

受験生になって気づきましたが、1年の範囲の苦手はどこ?って聞かれて、
〜〜〜!って答えられるようになるまで解いてといて置いた方がいいです!1年の範囲は完璧にね( * ॑꒳ ॑* )本当に大切よ✨!



教科別の勉強法も聞きたかったら言ってください(≧∇≦*)
役に立てたらいいんですけどね……!

  • << 5 ありがとうございます!役に立ちました!

No.3 20/04/28 19:52
おしゃべり好きさん3 

おすすめの勉強法…一番にならなくていいから、自力で勉強して上位に食い込む。
添削教材や塾頼りになると自分でポイントが押さえられず、高校で伸び悩む。

  • << 6 ありがとうございます!

No.4 20/05/26 22:35
学生さん0 

>> 1 ノートは、丁寧に綺麗に書くと言うよりは、先生のスピードに合わせて書き、『 ここテスト出るよー 』とか『 ここは入試によく出ます 』とか先生が… ありがとうございます!

No.5 20/05/26 22:36
学生さん0 

>> 2 ちなみに私の評定は、1年4.2 2年4.6です。 順位は1~4ぐらいです。 進研ゼミもやってます! 行きたい高校に行けそうで… ありがとうございます!役に立ちました!

No.6 20/05/26 22:36
学生さん0 

>> 3 おすすめの勉強法…一番にならなくていいから、自力で勉強して上位に食い込む。 添削教材や塾頼りになると自分でポイントが押さえられず、高校で伸… ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧