注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

男の方が買い物は早い?

レス15 HIT数 2032 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
20/04/30 23:08(更新日時)

松井市長が女は買い物に時間かかるから男が行く方がいいと発言しました。
女は迷う、男は言われたものだけパッと買うから男の方が早いという理由だそうです。
でもうちは買い物メモがあってもなくても確実に私の方が早いです。
その理由は、どこに何があるか知ってる、どのくらいの量を買えばいいか知ってる、いつも買うものがわかってる、このくらい買えば何日くらいもつかわかってる、国産と外国産の見分けがつく、などです。
夫は何もわからないので買い物メモを渡しても
探す時間と悩む時間で確実に私より時間かかります。わからないものを聞くために電話してくるとさらに時間がかかります。
たまに一緒に買い物行くしいつも私が作ったのを食べてるんだから、買い物くらいできるし何を買えばいいかわかってるだろうと思いきやびっくりするほど何もわかってないです。
普段見てるようで何も見てないんだなと思います。
買ってきたとしても頓珍漢なもの、外国産の肉や魚、自分が好きな余計なものを買ってきたりします。
そうすると予定が狂うしあとで買い直しに行くので二度手間にもなります。
男の方が早いから男が行くべきと言われてもうちは私が行きます。
夫も自分の方が早いとは全く思ってないそうです。
皆さんの家庭はどうですか?




No.3047709 20/04/26 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/26 10:08
愛猫家さん1 ( ♂ )

女性の買い物に時間がかかるのは服とか靴とかでしょうね。

そんな買い物に付き合っている男性を見ると尊敬します。

No.2 20/04/26 10:16
普通の人さん2 

主さんのご家庭とほぼ同じですね。食品の買い出しはもちろん、洋服なんかでも旦那の方が長いです。買う予定の物を吟味するならともかく、買わないものまで謎の吟味をするので付き合いきれません。
 

まあこの緊急時に生産性のないあげあしを取るつもりはないですが、松井市長も古い?偏見をもってるなァと思っています。

No.4 20/04/26 10:19
通りすがりさん4 

買い物の内容によりますね。

主さんが挙げられたような日々の買い物なら慣れた人の方が早いでしょう。

服などの買い物だったら男の方が早いですね。

だから松井市長の発言はズレていると思います。

No.5 20/04/26 10:30
暮らしている人さん5 

男だから絶対こう!
女だから○○!
ってのは一部の人にしか当てはまらないと思うよ。

買い物についてはいかにいつも『目的』を重視して『達成』させるかを考えてるからこそ買い物が早いか遅いかが決まると思う。

彼に買い物を頼むと『これも必要だと思って』って無駄なもの買うことは多い。
良かれともってるんだろうけど、そもそも自分が使うものを他人に買い物させてもちゃんとした用途・目的を理解していないので買い物は長くなるし、適当に追加されがちですね。

No.6 20/04/26 10:32
暮らしている人さん6 

家事マウンティングだね。
貴方の旦那はどうか知らないけど
私は家族四人1週間分を
レジの待ち時間を除けば
15分もかかりません。

No.8 20/04/26 11:36
サナダ ( TLgVVe )

僕は魚が釣るのも食べるのも好きですから一緒に買い物行くと僕は魚売り場で魚を眺めて買うのに時間がかかります。

嫁はもとより冷え性なので『早く決めんかぃ❗️』よく怒られてしまいます。

No.9 20/04/26 12:24
暮らしている人さん9 

野菜コーナーの滞在時間は私の方が長いですが、魚コーナーの滞在時間は夫の方が長いです。
一週間分の買い出しを夫に頼んでも、リストのものが無かった場合の献立の変更とか子どもたちのおやつの好みとか分からないから結局また追加で買いに行く羽目になると思う。
夫は家族四人で一週間でどのくらい食材を使い切るか把握してないし、重いもの持って帰るのを嫌がるから、お願いしたよりやや少なめに買ってくるし、大抵食材が足りなくなります。

実際に使う人が買い出しした方が合理的だと思います。

主婦でも献立を考えてから買い出しに行くとか工夫は出来ると思いますけどね。

No.11 20/04/26 12:47
暮らしている人さん11 

1さんと同意です。

食材に関しては料理する人じゃないと主さん言われるように女性のが早いでしょう。

松井さんが言うのは1さんが言うようなショッピングに関してであり一般論としてはそうだと思いますがその一般論で話してしまったのではないでしょうか?そういう意味では分かっていないって事になりますね。

No.12 20/04/26 13:03
普通の人さん12 ( 30代 ♀ )

スーパーの入口や売り場でペチャクチャ喋ってるオバサンをよく見かけるよ。今でも。
その人たちを女性の平均に入れたら男の方が早いだろうね。

ほんっと邪魔!!
コロナがどーとか、子どもの昼ごはんがどーとか「一番迷惑なのはオマエじゃ!!」

No.13 20/04/26 14:33
通りすがりさん13 

人によるよ。
うちの家系は、女の私と母の方が早い。そもそも行く店を決めた時点で、買うものも予算もある程度決めてから行くので。
逆に、父と兄は色々と見てじっくり吟味するタイプだからスーパーでも一時間くらい余裕でかかる。

旦那も時間がかかるタイプ。
全部見て、行ったり来たり値段見て悩んだりします。

No.14 20/04/26 14:45
暮らしている人さん14 

夫に頼んで買い物の時間早く済んだとしてもさ、
とんちんかんな物買って来られたらねぇ。
最近そういうスレあったよね。

値段とそれに見合う品質かぐらい確認したいし。

No.15 20/04/29 12:48
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます!
全て楽しく読みました。
お礼が遅くなりすみません。
私は普段の買い物の早い遅いに男女は関係ないし、行く場所や買うものによっても違ってくると思ってるので、男性が行くべきと男性に限定したことがおかしいと思ってしまいます。
男女関係なく行ける方が買い物に行き、なるべく短時間で済ませてくださいと言った方がよかったのではと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧