注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

恋人は弱音を受け止めてくれますか?

レス20 HIT数 3179 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ ZAKRv )
20/04/29 08:23(更新日時)

とても優しい彼氏なのですが...
悩みとか話してもあまり聞いてくれません。男性は共感じゃなくて解決しようとするっていうのは分かってるんですが、やはり分かってほしい気持ちもあるので全く話さないというのも難しいです。
一言、「それは辛かったね」と言ってくれるだけでいいんですが、「こういうことがあって憂鬱になっちゃったんだ」って言ったところ、「それはそうだよ。憂鬱にならないで。」って言われました。
彼氏なりの励ましだとは思うんですが、憂鬱にならないでって、何か落ち込むことも許されないみたいで悲しくなりました。

あと、コロナの影響で彼氏の仕事は自宅待機になってるんですが、私のところは少し時短になったくらいです。
彼氏は仕事が好きなので早く仕事したいって言ってます。私は正直仕事は嫌いじゃないけど、周りのお店は休業してる中、出勤しなければいけないことが辛いです。お客さんも全然減らないし、自粛できるならしたいです...
しかも今は別店舗にヘルプで入っているので、肩身が狭く余計辛いです。
でも彼氏からは、「仕事あるんだね。自宅待機じゃなくて良かったね。」って言われました。
彼氏としては、自分は仕事したくてもできないから私のことが羨ましいのかもしれません。
だから逆に、「こっちは仕事行きたくても行けないのに、仕事の話してくるなんて」って彼氏は思ってるんでしょうか?

たしかに仕事に対して不真面目な人よりは何倍もましですし、むしろやる気がある人のほうが好きですが、時に前向きすぎる彼氏の発言は辛くなります。

こんな感じが多いので、もう相談するだけ無駄だって分かってるんですが、懲りずに恋人と分かり合いたい、寄り添ってほしいって思ってしまいます...
弱音を言ったところで受け止めてもらえるわけでもなく、どうにか気分を上げようとされます。
恋人に弱音吐けないのは悲しいですね。

No.3047438 20/04/25 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/25 21:34
匿名さん1 

女は共感してほしいの!ってはっきり言えばいいのに。

• << 10 はっきり言わないと分からないですよね。 頑張って言います。

No.2 20/04/25 21:55
恋多きパンダさん2 

男脳と女脳の違いなんですよ。

貴女の気持ちは理解できます。
俺も昔、同棲してた彼女に言われたことありますから。
女の相談は、同調してして貰いたいだけだって。

なので、この様なアドバイスは不要かとは思いますが、敢えてお伝えしますねw

その様な場合は、
「こんなとき女の子って、『それはツラかったよね』って言って貰うだけで満足するんだよ?」
と、第三者からのアドバイス的な言い方をすると、彼氏もすんなり受け入れてくれますよ。

彼に女の子にモテたいって気持ちがあるのなら、「それは良い事を聞いた♪」と考えるからです。
そんな心理を、上手く利用しましょうよ。

逆に、ストレートに
「そんな言葉はいらない。『それはツラかったよね』って言って貰いたいだけ」
なんて伝えると、面倒くさい女と思われたり、ケンカの原因になりかねませんので、気を付けましょうね。

彼氏に理想の彼氏になって貰う期待をするのではなく、
貴女が、理想の彼氏に育てていく気持ちでいた方が、男性と付き合っていくのが楽になると思います。

(^ー^)

• << 11 そうですよね。 トゲがない言い方で伝えてみようと思いました。 理想の彼氏に育てるっていうのが、すごく府に落ちました。 理想を求めてたかもしれません...

No.3 20/04/25 22:19
匿名さん3 

考え方が違うとかあるとは思ってもそれはちょっと辛いですね。
友達に言ったほうが共感してもらえそう。

• << 12 まさにその通りなんです。 友達は、私が欲しかった言葉をスッと言ってくれました。 彼氏にも分かってもらいたいって欲が出ちゃったんですよね。

No.4 20/04/25 23:03
一途な恋心さん4 ( 30代 ♀ )

お気持ちよくわかります。

私がそうですから。
私は結婚していて、旦那が私の弱音に対して何かアドバイスや肯定したり共感してくれるタイプではありません。

そういう人だとわかって結婚しました。

結婚生活はもう15年近くになります。
ですから色々ありますね。
聞いてほしいと帰宅したときも、悲しくて帰ったときも、やっぱり女性は共感や上手に話を聞いてくれることに癒されるので、本当に寂しいものです。

それにも慣れますけどね。

今私には、弱音以外にも普段の何気ない会話一つ一つを大切にしてくれる人がいます。

全く逆のタイプです。

主さんや私のような心のつながりを相手に求めるタイプは、気持ちを受け止め心から穏やかに寄り添い合うことができる相手を見つけることはとても大事だと思います。

長い人生には、必ずそれができる方をお勧めします。

• << 13 結婚生活をずっと続けていて素晴らしいと思います。 最初から分かってはいてもやはり寂しいですよね... あなたには受け止めてくれる優しい人がいるんですね。 それなら良かったです。 彼氏は言えば分かってくれるんじゃないかと思うので、まずは今思ってることを伝えてみようと思います。

No.5 20/04/25 23:50
恋多きパンダさん5 ( 30代 ♂ )

わからんね。気分が落ちているなら上げる言葉をかけるし、ブルーな状態に浸りたいなんて全く理解できない。

とはいえ僕も「聞き上手」を演じて女性を口説く事はある。自分の意に反して言葉を流す作業は、遊びの相手だからこそできる。

少しでも相手を真剣に想っていたら絶対にできない。だって元気になってほしいし、笑顔を見たいから。

つまり、仮に主が理想とする男がいるとしたら、あくまでテクニックとしてやっている。その目的は一つしかない。それでもよければ今の彼氏を手放して大海原に出ればいい。

• << 14 そういう捉え方があるのだとハッとしました。 私は単に理想の人を求めてたのかもしれません... 完璧な人なんていないのに。 彼氏なりに私のことを思って発言してるのはすごく分かるので、私がもうちょっと受け入れられるようになれればなと思いました。

No.6 20/04/26 00:30
匿名さん6 ( ♀ )

気持ちを共感してもらいたいなら、相手は男性ではなく、女性に。
主さんの求めるものは彼氏であっても難しいですよ。誰とつき合っても男性なんてそんなものです。
彼を変えることは出来ないから、主さんがそんな彼を受け入れるしか方法はないです。
少しネガティブに考え過ぎていますよ、

• << 15 男性はそんなもの、という言葉にちょっと救われました。 共感を求めるならやっぱり女性に言うべきですよね。 今、色々と重なっててネガティブな考えしかできませんでした...

No.7 20/04/26 10:46
恋愛好きさん7 

そういう考えは面倒くさいと思うけど女性はそういうものだと思っているので聞いてあげるしかないよね。

悲しいと感じるのは仕方ないけど共感してほしいだけなら大した悩みでもないのだから誰でも良いじゃないとはぶっちゃけ思ってしまう。

• << 16 他の人に話して分かってもらえたとしても、やっぱり一番は好きな人に分かってもらえたらなって思ってしまったんです。 他の人にとってはどうでもいい悩みなんでしょうけどね...

No.8 20/04/26 11:27
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

共感してもらいたいなら共感してもらえる人に話せばいい。
共感してもらえないから彼氏はダメ、無駄とレッテルを貼るのは大きな過ち。
現に彼氏は受け止めてはくれているから。どうしても、彼氏に共感してほしいと思うなら、それを伝えないとダメかな
何も動かないのに悪者扱いは失礼な話しかなと。

なんでもかんでも彼氏に…っていうのは依存に近い状態だよ。
不安が不満になって束縛になって…関係維持にもいいことでは無い。

• << 17 依存してるように見えてしまったんですね。 基本的に彼氏に悩み話すのはごく稀です。 だって聞かされたところであまり気持ちいいものではないと思うからです。 どうしても一人で抱えられなくなって話した結果、という感じです。 彼氏のこと駄目だとは思いません。 ただ悲しくなったのです。

No.9 20/04/26 15:22
匿名 ( zKePv )

弱音を言うときは、共感してただ聞いてくれたらいいって伝えたらオッケー👍
男の人ってどうしたらいいかわかんないから、気分上げようとか解決しようとしてくれるんだよ

• << 18 前置きしておくのがいいんですね。 ちゃんと気持ちを伝える努力をしようと思いました。

No.10 20/04/26 19:54
匿名 ( 20代 ♀ ZAKRv )

>> 1 女は共感してほしいの!ってはっきり言えばいいのに。 はっきり言わないと分からないですよね。
頑張って言います。

No.11 20/04/26 19:55

>> 2 男脳と女脳の違いなんですよ。 貴女の気持ちは理解できます。 俺も昔、同棲してた彼女に言われたことありますから。 女の相談は、同調し… そうですよね。
トゲがない言い方で伝えてみようと思いました。
理想の彼氏に育てるっていうのが、すごく府に落ちました。
理想を求めてたかもしれません...

No.12 20/04/26 19:57

>> 3 考え方が違うとかあるとは思ってもそれはちょっと辛いですね。 友達に言ったほうが共感してもらえそう。 まさにその通りなんです。
友達は、私が欲しかった言葉をスッと言ってくれました。
彼氏にも分かってもらいたいって欲が出ちゃったんですよね。

No.13 20/04/26 20:02

>> 4 お気持ちよくわかります。 私がそうですから。 私は結婚していて、旦那が私の弱音に対して何かアドバイスや肯定したり共感してくれるタイプ… 結婚生活をずっと続けていて素晴らしいと思います。
最初から分かってはいてもやはり寂しいですよね...
あなたには受け止めてくれる優しい人がいるんですね。
それなら良かったです。
彼氏は言えば分かってくれるんじゃないかと思うので、まずは今思ってることを伝えてみようと思います。

No.14 20/04/26 20:07

>> 5 わからんね。気分が落ちているなら上げる言葉をかけるし、ブルーな状態に浸りたいなんて全く理解できない。 とはいえ僕も「聞き上手」を演じて… そういう捉え方があるのだとハッとしました。
私は単に理想の人を求めてたのかもしれません...
完璧な人なんていないのに。
彼氏なりに私のことを思って発言してるのはすごく分かるので、私がもうちょっと受け入れられるようになれればなと思いました。

No.15 20/04/26 20:09

>> 6 気持ちを共感してもらいたいなら、相手は男性ではなく、女性に。 主さんの求めるものは彼氏であっても難しいですよ。誰とつき合っても男性なんてそ… 男性はそんなもの、という言葉にちょっと救われました。
共感を求めるならやっぱり女性に言うべきですよね。
今、色々と重なっててネガティブな考えしかできませんでした...

No.16 20/04/26 20:11

>> 7 そういう考えは面倒くさいと思うけど女性はそういうものだと思っているので聞いてあげるしかないよね。 悲しいと感じるのは仕方ないけど共感し… 他の人に話して分かってもらえたとしても、やっぱり一番は好きな人に分かってもらえたらなって思ってしまったんです。
他の人にとってはどうでもいい悩みなんでしょうけどね...

No.17 20/04/26 20:15

>> 8 共感してもらいたいなら共感してもらえる人に話せばいい。 共感してもらえないから彼氏はダメ、無駄とレッテルを貼るのは大きな過ち。 現に彼氏… 依存してるように見えてしまったんですね。
基本的に彼氏に悩み話すのはごく稀です。
だって聞かされたところであまり気持ちいいものではないと思うからです。
どうしても一人で抱えられなくなって話した結果、という感じです。
彼氏のこと駄目だとは思いません。
ただ悲しくなったのです。

No.18 20/04/26 20:16

>> 9 弱音を言うときは、共感してただ聞いてくれたらいいって伝えたらオッケー👍 男の人ってどうしたらいいかわかんないから、気分上げようとか解決しよ… 前置きしておくのがいいんですね。
ちゃんと気持ちを伝える努力をしようと思いました。

No.19 20/04/28 18:28
マンネリさん19 ( ♀ )

皆様が仰るように
これは男性と女性の違いが
大きく関係してると思います

でも 違うとしても
心 気持ちの
歩み寄りをするか しないかで
一緒にいて安らげるかが
ハッキリ出てきます

私の主人は
自分が愚痴るのが嫌いだからと
私の愚痴を聞くのを嫌がります
なので主人には弱音を吐けません

私の友人の御主人は
いつも話を聞いてくれるそうです
正直 羨ましいです

たかが愚痴ですがされど愚痴
夫婦で本音で語り合えないのは
虚しいです

私と主人は
こうした些細な不満が蓄積され
今は家庭内別居状態です

長くなりましたけど
辛い時に 頼れない
弱音を吐けないお相手は
私はお勧めしません

恋人の時に今のままでしたら
結婚しても変わりません
尚更酷くなる可能性もあります

参考となれば幸いです

No.20 20/04/29 08:23

>> 19 いくら愚痴を聞くのが嫌と言っても、全く聞いてくれないのは辛いですね...
恋人でも弱音を吐けないのは悲しいのに、夫婦でだと尚更ですよね。

あなたの今の状況が少しでも良くなって、幸せになることを祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧