注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚したいけど不安

レス32 HIT数 1529 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/04/28 16:42(更新日時)

私はもうすぐ30歳になる女性です。今、お付き合いしている方がいるのですが、その人との結婚を迷っています。

彼は3歳年下です。付き合い当初から、私への気遣いや金銭面などで不満はありました。また、彼は田舎の長男で実家暮らしなので、いずれは同居をしなければならないかもしれません。
今はお互い近くに住んでいます。私はいずれ今の仕事を辞めて別の場所に行きたいと前からずっと思ってきました。
彼は転勤のない仕事なので、もし結婚したら私の願望は諦めることになります。。

正直、失礼ですが、今まで付き合ってきた人より見た目も中身も収入面も全部劣っているかなと感じます。
自分が20代半ばで、結婚に焦らなければ絶対結婚を考えることはないと思います。
でも、婚活して自分がいいなと思える相手と結婚することはとても難しく、自分はもう選ばれない立場だと悟りました。

純粋に結婚はしたいです。ただ、悩むことや諦めることも多く、この人と結婚して良いのか分かりません。
年齢的にもこれが最後のチャンスなのかなと思います。。
皆さんのアドバイス宜しくお願いします。


No.3047383 20/04/25 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/25 20:25
匿名さん1 

そんな理由で結婚される彼が可哀想だし、
貴方も何かある度に
「結婚しなきゃ良かった」と悩むと思う。

そんな人沢山見てきたよ。

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 自分のことばかりで相手のことをちゃんと考えてあげられてなかったです。 やっぱり、辞めた方がいいのかな。。

No.2 20/04/25 20:27
匿名さん2 

自分の事しか考えてないんだね。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。本当にそうだなって思いました。 どこかで妥協して付き合っているみたいな上から目線な気持ちがあったように思います。 元彼と比べて優しくしたり、尽くしたりする気持ちもかけていたと思います。

No.3 20/04/25 20:31
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんな理由で結婚される彼が可哀想だし、 貴方も何かある度に 「結婚しなきゃ良かった」と悩むと思う。 そんな人沢山見てきたよ。 … アドバイスありがとうございます。
自分のことばかりで相手のことをちゃんと考えてあげられてなかったです。
やっぱり、辞めた方がいいのかな。。

  • << 8 あなたは (稼ぎがあって、転勤があって、田舎で同居しなくてもよくて、気遣いがすごくできる性格のいい人で、見た目もいい人)と結婚したいんだよね… そんな人あんまりいないと思うよ! 私の旦那は見た目と性格はいいけど、 稼ぎはそこまで多くないよ。 それでも、好きだし一緒に苦楽を乗り越えたい相手だったから結婚したよ。 楽しいことよりも、一緒に苦労を乗り越えられる相手と思えないなら結婚はしない方がいいのかな?って思う。

No.4 20/04/25 20:31
匿名さん4 

自分で答え出てるやん。

20代半ばなら絶対結婚を考えることはない。

焦って結婚したっていいことないんじゃない??

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 今、結婚しないと私にはもう結婚できないと思います。 だから、とても悩んでいます。

No.5 20/04/25 20:34
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分の事しか考えてないんだね。 アドバイスありがとうございます。本当にそうだなって思いました。
どこかで妥協して付き合っているみたいな上から目線な気持ちがあったように思います。
元彼と比べて優しくしたり、尽くしたりする気持ちもかけていたと思います。

No.6 20/04/25 20:37
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自分で答え出てるやん。 20代半ばなら絶対結婚を考えることはない。 焦って結婚したっていいことないんじゃない?? アドバイスありがとうございます。

今、結婚しないと私にはもう結婚できないと思います。
だから、とても悩んでいます。

No.7 20/04/25 20:37
匿名さん7 

悩む気持ちは分かります(>_<)
結婚は、早くしたいし、でも一回きりにしたいからどこを妥協すればいいか、分からないですもんね😭
確かに収入も大切です。ただ、主さんを大切に想ってくれていますか?
やはり、結婚生活は相手を思う気持ちが大切です。
よく考えてくださいね。

No.8 20/04/25 20:40
匿名さん1 

>> 3 アドバイスありがとうございます。 自分のことばかりで相手のことをちゃんと考えてあげられてなかったです。 やっぱり、辞めた方がいいのかな。… あなたは
(稼ぎがあって、転勤があって、田舎で同居しなくてもよくて、気遣いがすごくできる性格のいい人で、見た目もいい人)と結婚したいんだよね…

そんな人あんまりいないと思うよ!

私の旦那は見た目と性格はいいけど、
稼ぎはそこまで多くないよ。

それでも、好きだし一緒に苦楽を乗り越えたい相手だったから結婚したよ。

楽しいことよりも、一緒に苦労を乗り越えられる相手と思えないなら結婚はしない方がいいのかな?って思う。

No.9 20/04/25 20:53
匿名さん9 

結婚がゴールじゃないんだよ

この先何十年と一緒にいることになるんだから現時点でそれだけ不満な点があるなら絶対やめた方が良い

30過ぎたっていくらでもやりようはあるよ

No.10 20/04/25 20:54
サナダ ( vsaFLb )

謙虚を知らない人が幸せになんてなれません。

今の貴女では彼に限らず相手が不幸です

No.11 20/04/25 21:02
匿名さん11 

どこの地域に住んでるかにも寄りますが、私は実家は田舎ですが、進学で都会に出たので周りの友達は35歳過ぎてから結婚した子も結構いたし、それでもいい人と皆んな結婚してますよ。私は29歳で結婚して早い方でした。でも、田舎の友達は皆んな26歳位で結婚して、私は遅い方でした。確かに田舎暮らしだと30歳から新しい出会いって中々難しいとは思いますが都会なら全然大丈夫です。
主さんの周りの友達はどうですか?周りの友達が皆んな結婚してたら中々出会いは無さそうですね。でも悩む位ならしない方がいいかな

No.12 20/04/25 21:06
匿名さん12 

あなたは『結婚』したいだけであって、「相手は彼じゃなくても良い」って感じしますけど。
ただ、結婚に焦ってるだけで、時期的に今付き合ってる人がいるからこの人で良いやくらいな。

そんな気持ちじゃ早い段階で離婚するでしょうね。

恋愛結婚した人たちでさえ数年経つと『こんなはずじゃなかった』って言いだすんですよ。
今「こんなはずじゃ」って思うような種がある人と結婚したっていい未来がないことくらい予想付きません?

No.13 20/04/25 21:29
匿名さん13 

結婚は、相手の人とそれこそ100歳まで一緒にいることになりますよ?
それに耐えられるか、100歳になっても一緒にいたいって思える人じゃないと待ってるのは離婚ですよ。

まだ30歳でしょ?大丈夫。人生どこで出会うか分かりません。

No.14 20/04/25 23:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんが好きで一緒にいたい。って思える人にした方が良いですよ?
結婚って、ゴールではなく、スタートですから、
一緒にいて支えあえて、信頼出来る人じゃないとですし、最初から、「ないわ―」って思っている相手の「ないわ一」は結婚して良くなることはほぼありません。
人問完璧な人なんていませんが、何処か憎めない、可愛い、とか、不思議と嫌じゃなくて笑ってしまう。とか、一緒にいて楽しい人、苦にならない人、以外に頼りになる人だとどんどん好きになれます。
条件等で選んでも、そんなのあてになりません。絶対に後悔する事になります。
相手にも失礼ですし、何よりも時間の無駄になってますよ?

No.15 20/04/25 23:51
バツイチさん15 ( ♀ )

その彼は辞めたほうが良いです。
綺麗事抜きでまずは自分の為に自分が幸せになれる確率の高い判断をすべきです。
不安要素ばかりの人と結婚しても何かあった時、踏ん張りきかないですよ。すぐ離婚がオチ。
結婚したことないから30までにとか自分でゴール決めちゃって焦るんです。
私は30で離婚しましたがワクワクが止まりませんでしたよ。
これからの出会いとかに根拠なしに期待できて。
そもそも結婚が必ず幸せではない。
私からしたら独身のほうが気楽で楽しいです。
4年ほど同居も経験済みですが並大抵のものではない、自分が我慢したからって円滑に回ることばかりではないんです。
ちなみに私はこの人とならと決めて、10年後に離婚しています。
最初からダメそうな人と結婚なんて絶対無理。

No.16 20/04/26 02:36
離婚検討中さん16 

悩んでいるならやめといた方がいいですよ。

No.17 20/04/26 02:49
匿名さん17 

収入も良くて顔も良くて気遣いも出来る歴代の彼たちと上手くいかなかったのはなぜなんだろう?
元彼と比べるのは失礼だと思うし、上手くいかなかった人と比べても無意味じゃないかな。
別れるにしても結婚するにしても、条件とか結婚したいから妥協とかじゃなく、ちゃんと彼自身と向かい合ってみて結婚するかどうか考えた方が良いと思う。
やっぱり尊敬出来る部分がないと結婚後続けていくのは難しい。

No.18 20/04/26 05:08
匿名さん18 

結婚するということと、彼と一緒に生きて行くこと、これは別々のものでは無いと思います

俺はそう思い、そう話してそれでもそばに居たいと言ってくれて家内と一緒になりました
もう20年以上前になりますが
今でも2人で出掛けますし、子供達も手が掛からなくなったので、1泊旅も今年初めてしましたよ
いつも2人の時は手も繋いでます

主さんが心配されてる収入なんて、結婚する頃は家内と同じぐらいでしたが、家内からの進言や協力もあって自営を初めて、今は家も社屋も建てられる程になれました

どなたかも書かれていましたが、結婚とはゴールではなく、やはりスタートなのだと思います、何に向かってスタートするのか?それが夫婦の中で揃っていないと、時が経つにつれブレてしまうのではないでしょうか?

夫婦は上辺では続けられないとも思います、喧嘩もしましたし、罵倒されたこともあります、本気で向き合えるとても大切な存在が家内なんです、だから本当に大切ですし、感謝していますよ

主さんが何を求め、何のために結婚するのかの本当の意味がまだ見えてないのだと思います、それが見つかった時が結婚する時なのではないのでしょうか?

相手に不満や不信があるのならば、それはいつか後悔に変わるものだと思います

No.19 20/04/26 07:23
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

たしかに、年齢を考えてしまいますよね…。
とくに出産を考えると。
難しいですね。

とりあえず結婚してみて、無理だと思ったら離婚するのもありです。
私も元彼が忘れられず散々迷って婚約して両家に挨拶して、いざ入籍日になって、やっぱり延ばしたいと駄々こねました。
その1週間後に
今日は気分がいい!今日入籍しないとまた迷う!
と思って、彼に仕事を早退してもらって入籍しました。
めちゃくちゃ迷惑な女です。
でもいざ入籍するととてもスッキリしました。

No.20 20/04/26 22:52
アドバイザーさん20 

今の彼以上の人と結婚できないって誰が決めたの?
人生何があるか分かりませんよ!

No.21 20/04/27 00:25
匿名さん21 

結婚って、大好きな人とずっと一緒にいたいっていう気持ちからするものでは?
今一度、結婚の意味をよく考えた方が良いと思います。
結婚のための結婚より、二人で幸せになれる結婚ができたら良いなって思います。

No.22 20/04/27 12:37
匿名さん22 

彼は 田舎に来て
同居してくれて 田端も耕してくれて 跡取りを産んでくれて
文句を言わない女性を望んでいると思いますよ

なかなか そういうのを前提条件で結婚してくれる女性居ないもんなぁ
だから あなたと別れないんだと思いました

No.23 20/04/27 21:15
匿名さん23 ( ♂ )

結婚って、相手が劣っているとかいないとかじゃなくて

この人と一緒にいると落ち着くな…

それが一番だよ

No.24 20/04/28 00:18
結婚の話題好きさん24 

結婚はできても楽しくはなさそう。でも好きで結婚したはずなのに離婚したいと言ってる人もたくさん知ってる。

何が幸せかはあなたが決める事だから別に良いとは思うけど気遣いもない稼ぎも少ないなら結婚できるってだけで致命的な感じもするよ。

結婚したというステータスだけは得られるかもしれないけどさ。

No.25 20/04/28 03:21
通行人 ( hi2zLb )

30歳でしょ、まだ行けます。

婚活物語という結婚相談所のブログが面白くてよく読んでるんですが、女性でマッチングが減るのは33歳より上だ、と言ってました。

あと3年あれば、充分なんとかなります。

ちなみに私の旦那は、「稼ぎがあって、転勤があって、田舎で同居しなくてもよくて、気遣いがすごくできる性格のいい人で、見た目もいい人」ですが、私は都心育ちで東京が大好きだったので、都会から離れることなんて全然想定してませんでした。

が、まあいっか、それも面白いかなーと思えたので結婚しました。
33歳のときです。

No.26 20/04/28 03:55
通りすがりさん26 

まず…

彼から

結婚しよう

と言われましたか?

No.27 20/04/28 04:22
匿名さん27 

それだけ不満がありや自分のやりたいことを諦め理想と違う人なのに結婚を考える意味がわかりません。

年齢的に結婚をしたいのは、わからなくはないですが不満あり、やりたいこと、理想、これらのことを思えば答えは出てると思います。

同じ『結婚したいからする』でも『この人と一緒にいたいから結婚する』と『年齢的に今結婚しないと結婚出来ないからする』とでは次元が違う話になると思います。

私ならあえて『結婚はしない』を選択します。
自分の気持ちが『この人で良い』じゃな
く『この人が良い』と思える人と出会えたときに結婚したら良いと思います。

No.28 20/04/28 06:14
なお ( ♀ 1o1LLb )

やめなよ。
結婚したいから今の彼と結婚する
じゃなくて
この人と一緒にいたいから結婚する
だよ。

もちろんその理由が愛情でもお金でも、なんでもいいよ。でも自分がその人だ!と思って結婚しないと続かないよ。

No.29 20/04/28 08:00
主婦さん29 

過去に3人と付き合いましたが、
なんの迷いもなく、この人と結婚したいと思えた男性は夫だけです。

結婚することが目的になってませんか?
結婚はゴールじゃなくてスタートです。
主さんのような気持ちで、とりあえず結婚してもうまくいかないと思います。

No.30 20/04/28 08:52
通りすがりさん30 

結婚がしたいのなら、結婚したら良いかと。
でも、相手に愛情や思い遣り、容姿や収入を求めるのは、如何なものかと。
貴女がそのような考えなのに、相手には求めるのはオカシくないですか?
結局人間関係なんて、異性同性問わず、似た者同士の集まりです。
若い時は、その若さと勢いが最大の武器になるでしょう。
髪型や服装化粧で、幾らでも誤魔化せます、それが若さです。
でも後半になると、生涯の伴侶としての決め手が人間性重視になるのは、女だけではありません。
年齢的にも結婚したい、今を逃したら出来ないかもしれないから。
そのような考えなら、相手も似たような事思っていると考えたことは、ないのでしょうか。
田舎だし将来同居だろうから、この辺で手を打つか、程度かと。

No.31 20/04/28 12:34
匿名さん31 

人を、劣っていると言う時点で

主さんは、彼氏さんに対して


失礼だと思いますよ。

結婚しない方がいいと思います。

No.32 20/04/28 16:42
匿名さん32 

今不満があるのに、長く上手くいくとは思えないですが。

答えはでていますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧