注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

コロナウイルス

レス16 HIT数 757 あ+ あ-

社会人さん
20/04/26 12:36(更新日時)

コロナウイルス感染者が、一万人を越えました。
世界に比べたら大分少ないが、
寧ろ一億2千万人の人口を抱える日本で、
よくここまで抑えていると思います。
ただ、
東京の新規感染者が連日の100人越え。
止まりませんね。
経路不明の者も多い。
思うに、
通勤電車が怪しい。
誰がどう見ても通勤電車で感染しないはずがない。
ラッシュ時の乗客は、日に約200万人。
東京の約4千人に一人が感染者であって、
通勤電車では日に500人感染者がいることになる。

通勤電車を止めて欲しい。テレワーク出来ない者もいる。
仕事だから仕方ない。
との意見もあるかと思います。
僕は通勤電車の経験が一度もないから言えるのかも知れない。
それでも、
かなりの新規感染者が抑えられるはず。

通勤電車利用者は、
毎日ヒヤヒヤしながら乗っていることと思いますが、伝染病は感染するのです。人を巻き込むのです。
経済がどうのこうの言っている場合ではないと思います。
これからGWになりますがGWよりも平日の方が危ないと思います。
批判覚悟で言います。
通勤電車を止めて欲しい。或は、
乗るのを止めてください。

No.3045561 20/04/22 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/22 23:58
匿名さん1 

主さんも分かってくれてるけど、乗らなくて済むなら乗らないんだけど、テレワークが出来ずに乗らない訳にいかないケースもあるのよねぇ…。

でもほんと、満員電車での感染は少なからずあると思う。
仕事に行く人間がいなければ流通も経済も回らなくなる。でも仕事に行く事で感染拡大に繋がる可能性も高まるなんて悩ましいですよねぇ…。

経済どうこう言ってる場合じゃないという意見も分かりますが、経済が回らなくなったら医療崩壊はあっという間。それどころか日本国民は野垂れ死ぬか、どこかの国の植民地になるしかないんじゃないでしょうか?

どちらにしても地獄なら、日本人でいられるように最低限の経済は回す努力と理解を一緒にしていきません?

• << 3 会社員やスーパーの店員、医療関係者など、 多くの方が働いてくれて、経済を支えてくれている。とてもとても感謝しています。 僕は自営業で会社員とは違った困難がありますが、 会社員もまた苦労があるのですね。 友人に会社員がいますが、幸いに車での通勤ですが、出来るだけ電車には乗らないように言っています。 1さんも僕も職種は違っても同じ日本人。 みんなが良くなるに方法を一緒に考えていきましょう。 世界一と言われる民度の高い日本人。 どんな困難にも乗り越えられると思います。 日本人は強い。 日本人は負けない。

No.2 20/04/23 00:04
おしゃべり好きさん2 

空気の入れ替えが重要らしい 運行中も常に全ての窓を少し空けた状態にしとけばいいかも。

• << 4 電車も窓が開くのですか。知りませんでした。 少しでもリスクが下げられるのなら何でもやりましょう。 つり革など余分なところは出来るだけ触れないようにしてくださいね。

No.3 20/04/23 00:21
社会人さん0 

>> 1 主さんも分かってくれてるけど、乗らなくて済むなら乗らないんだけど、テレワークが出来ずに乗らない訳にいかないケースもあるのよねぇ…。 で… 会社員やスーパーの店員、医療関係者など、
多くの方が働いてくれて、経済を支えてくれている。とてもとても感謝しています。
僕は自営業で会社員とは違った困難がありますが、
会社員もまた苦労があるのですね。
友人に会社員がいますが、幸いに車での通勤ですが、出来るだけ電車には乗らないように言っています。
1さんも僕も職種は違っても同じ日本人。
みんなが良くなるに方法を一緒に考えていきましょう。

世界一と言われる民度の高い日本人。
どんな困難にも乗り越えられると思います。

日本人は強い。

日本人は負けない。

• << 7 そうなんですよ。 会社員は自分の判断で動けないですからねぇ。 自営だとその辺りは自己判断で動ける良さがあるけど、そのぶん責任もリスクも大きいので良し悪しですよね。 ロックダウンしなくても自粛要請だけで力を合わせられるのが日本人ですもんね。 底力を見せて勝ちにいきましょう!

No.4 20/04/23 00:26
社会人さん0 

>> 2 空気の入れ替えが重要らしい 運行中も常に全ての窓を少し空けた状態にしとけばいいかも。 電車も窓が開くのですか。知りませんでした。
少しでもリスクが下げられるのなら何でもやりましょう。
つり革など余分なところは出来るだけ触れないようにしてくださいね。

No.5 20/04/23 00:31
匿名さん5 

>> 4 開きますよ。
でも開けない人もいるんですよね。
窓側に座っていながら。

私はいつも全開にしてます。
その気になれば、かなり風通し良くなりますよ。
皆んなやればいいのに面倒くさいのかしら。

No.6 20/04/23 00:44
社会人さん0 

>> 5 そっか。
それなら雨の日以外なら、駅員が最初から開けておけばいいのにね。
少しでも感謝のリスクが下げられるのなら、
時間稼ぎくらいは出来るかも知れません。
そのうちワクチンが完成するかも知れません。
くれぐれも余計な所には触れないでくださいね。

No.7 20/04/23 00:50
匿名さん1 

>> 3 会社員やスーパーの店員、医療関係者など、 多くの方が働いてくれて、経済を支えてくれている。とてもとても感謝しています。 僕は自営業で会社… そうなんですよ。
会社員は自分の判断で動けないですからねぇ。
自営だとその辺りは自己判断で動ける良さがあるけど、そのぶん責任もリスクも大きいので良し悪しですよね。

ロックダウンしなくても自粛要請だけで力を合わせられるのが日本人ですもんね。
底力を見せて勝ちにいきましょう!

• << 11 今日スーパーに食料を買いに行きました。 みんなマスクを付け、 入り口に置いてある消毒液を使っていました。 結構意識が高い方が多いと思いました。 罰則なしの要請だけで意識できる日本人は凄いと思っています。 僕らは他人に迷惑をかけないよう教えられてきました。 そんな文化を創ってくれた先人たちに、 今感謝しています。 日本人は負けません。 お互いに頑張りましょう。

No.8 20/04/23 05:42
のの ( ♀ EuNs1b )

まずは、確かな実情から判断して下さい。
感染者を人口の割合で 自分が知らない現状を想像で予測して疑い それで行動制限するのは間違ってる。

東京の感染者の実情をちゃんと知らないといけない。
感染者の多くは、既に陽性患者を収容し治療と看護を担ってる重病者のいる病院内の院内感染と 病院には受け入れられな
い自宅療養の軽症者の家族感染、介護、看病が必要な人の施設内感染と関係者への感染でラッシュでというわけじゃない。
電車の車内を知らないらしいけど
電車内は 時間さえずらせば人と接触する事がないくらい空いている。

そんな事よりも注意しないといけないのは、外でマスクをせずにランニングしてる人や外だからと大声で話してる人の方が問題だよ。

マスクをしてなければ、大声じゃなくても 人の話し声で息がかかるような接触やその範囲にいる人も移る可能性は高い。

• << 12 ウイルスは目に見えない。感染経路が分からない者も多い。 感染そして感染者の情報もままならない。 どうしても予想に頼ってしまうところがあります。 僕は電車には殆ど乗らなくて通勤電車の経験もなく、ニュースなどで見る通勤電車の恐ろしいほどの混雑ぶりのイメージがありました。 それぞれ自分が出来ることをやっていきましょう。

No.9 20/04/23 07:26
ゴシップ好きさん9 

電車の窓は毎日どの車両も半分くらいあいてて、
寒いくらいで、寒いのを皆さん我慢して乗ってます
今朝もマフラーして乗ってる人もいたよ
でもやはり密集してるから 保菌者一人いたら感染だわね

• << 13 毎日大変なことと察します。 鉄道も対策はしているのですね。 今回の新型は気づかないうちに感染していて感染させてしまうような嫌らしいほどのウイルスのようなので不特定の者が乗る電車には気を遣うことと思います。 必ず終息する時がくると信じています。 それまでお互いに頑張りましょう。

No.10 20/04/23 16:56
匿名さん10 

3蜜を避けるには、2メートル間隔空けて、換気して、触る部分は、毎回消毒出来ないといけなかったのでは?
どれ1つ守れてない。
3蜜の定義、都で決めたなら、しっかり都がそれを守る見本をみせるべき。
電車の危険に関しては、早急に改善が必要です。

• << 14 僕もそう思います。 電車も消毒しているものの毎回ではないみたいです。3密、人との接触8割減と国が目標を掲げてはいるものの目標には届いていない。 僕らは一人一人自分の出来ることをやりましょう。
  • << 15 密閉空間、密集場所、密接場面(至近距離での会話や発声) この3つが3蜜で これは定義とかとは違います。 自身がウィルスに感染したり、感染させたりしないようにする為に避ける事で 東京が決めた定義とかじゃありません。 厚生労働省から新型コロナウィルス対策本部の会見で国民にウィルス感染を防ぐ為に言われてた事です。 COVID19の感染を終息させる為に世界各国でしてる事なんですよ。

No.11 20/04/23 20:26
社会人さん0 

>> 7 そうなんですよ。 会社員は自分の判断で動けないですからねぇ。 自営だとその辺りは自己判断で動ける良さがあるけど、そのぶん責任もリスクも大… 今日スーパーに食料を買いに行きました。
みんなマスクを付け、
入り口に置いてある消毒液を使っていました。
結構意識が高い方が多いと思いました。
罰則なしの要請だけで意識できる日本人は凄いと思っています。
僕らは他人に迷惑をかけないよう教えられてきました。
そんな文化を創ってくれた先人たちに、
今感謝しています。

日本人は負けません。
お互いに頑張りましょう。

No.12 20/04/23 20:42
社会人さん0 

>> 8 まずは、確かな実情から判断して下さい。 感染者を人口の割合で 自分が知らない現状を想像で予測して疑い それで行動制限するのは間違ってる。 … ウイルスは目に見えない。感染経路が分からない者も多い。
感染そして感染者の情報もままならない。
どうしても予想に頼ってしまうところがあります。
僕は電車には殆ど乗らなくて通勤電車の経験もなく、ニュースなどで見る通勤電車の恐ろしいほどの混雑ぶりのイメージがありました。
それぞれ自分が出来ることをやっていきましょう。

No.13 20/04/23 20:56
社会人さん0 

>> 9 電車の窓は毎日どの車両も半分くらいあいてて、 寒いくらいで、寒いのを皆さん我慢して乗ってます 今朝もマフラーして乗ってる人もいたよ で… 毎日大変なことと察します。
鉄道も対策はしているのですね。
今回の新型は気づかないうちに感染していて感染させてしまうような嫌らしいほどのウイルスのようなので不特定の者が乗る電車には気を遣うことと思います。

必ず終息する時がくると信じています。
それまでお互いに頑張りましょう。

No.14 20/04/23 21:05
社会人さん0 

>> 10 3蜜を避けるには、2メートル間隔空けて、換気して、触る部分は、毎回消毒出来ないといけなかったのでは? どれ1つ守れてない。 3蜜の定義、… 僕もそう思います。
電車も消毒しているものの毎回ではないみたいです。3密、人との接触8割減と国が目標を掲げてはいるものの目標には届いていない。
僕らは一人一人自分の出来ることをやりましょう。

No.15 20/04/24 02:06
のの ( ♀ EuNs1b )

>> 10 3蜜を避けるには、2メートル間隔空けて、換気して、触る部分は、毎回消毒出来ないといけなかったのでは? どれ1つ守れてない。 3蜜の定義、… 密閉空間、密集場所、密接場面(至近距離での会話や発声)
この3つが3蜜で これは定義とかとは違います。

自身がウィルスに感染したり、感染させたりしないようにする為に避ける事で
東京が決めた定義とかじゃありません。

厚生労働省から新型コロナウィルス対策本部の会見で国民にウィルス感染を防ぐ為に言われてた事です。
COVID19の感染を終息させる為に世界各国でしてる事なんですよ。

No.16 20/04/26 12:36
おしゃべり好きさん16 

こんにちは

主さんの言う通り、電車通勤での感染者増大はあると思います。

電車は雨が吹き込む等無ければ、できる限り窓開けてます。
でも都内に電車通勤でコールセンター勤務の知人、職場から出勤自粛要請は無く、通常勤務。
それほど不要不急のコールセンターとも思えないのだけど?
まだ自粛できるお仕事、通勤はあると思います。
逆に家にいる間にできなかった問い合わせを…と、件数は増え、自粛ストレスでイライラな方多いとか💧

昨日もお天気良くて結構人出があるなぁと…特にドラッグストアと百均が並んであるスーパーやホームセンターの駐車場は混雑でした。
確かに家族が家で過ごすから食料は多く買う必要あります。でもホームセンターやドラッグストアは、マスク、ウエットティッシュ、アルコール消毒液の入荷確認?ひと家族一個ものゲットで毎日行くことが習慣になってる方いそうです。
お店の人はわかってそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧